• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

樽詰め作業 絵(画像)日記 樽ワイン 試飲


車もバイクも大好きだけどお酒も大好き。





とっ、言う訳で、先日で約1月目と成る、樽詰め赤ワインの試飲を行いました。

まっ、言っても目的はワインでは無い。

赤ワインの沁み込んだ樽を作るのが目的。
更に、その赤ワイン樽でウイスキーを熟成させるのが本来の趣旨だ。


まずは、中に詰めたのと同じ銘柄のワインを用意。
もちろん、飲み比べ用。





何度も言うが3ℓで1200円の超安物ワイン。

実はこのワイン、お店のカレーを作る際に使用している。
料理酒替わりの赤ワイン。

でっ、今までワインとしては飲んだことが無い。


ちなみに、商品名はラ・ティエラ。

輸入のブドウ果汁を使用し、南アルプスワインと言う会社が製造している。




樽詰めしたワインはデキャンタ―へ。



取り敢えずグラスに注いだトコロ。

う~ん。


写真で見る限り色の違いは判らない。

更に・・・。




実物で見比べても色の差はごく僅か。

元々のワインの色が結構濃い。
流石にフルボディの様な深い赤では無いが美味しそうな色味ではある。

でっ、早速試飲。

まずは、ノーマル。

香りは・・・、無い。
いや、有るには有るが、かなり浅い。

口に含むと・・・、微かな酸味と味わい。

全くもって癖の無い味。
ある意味。水の様にスーっと喉に入っていく。

ワインが苦手な人でも飲めるかも。


ワインとして評価すると言うより食中酒と考えればアリかも。

例えば、冷凍のピザとかレトルトソースを使ったパスタ。
ワインは飲みたいけれど、あんまり高いワインじゃなくても・・・、なんて時。


冷蔵庫で冷やして、普通の大ぶりのグラスでゴクゴク飲むにはピッタリ。
いや、ホント、私は好きかも。

何なら、氷入れてジョッキで水代わりに飲んでも良い。

そんな、赤ワイン。






そして、いよいよ、樽詰めワイン。



見た目はほぼ同じ。
光にかざすと若干、赤が深くはなってはいる。

香りは樽香が若干感じられる。

口に含むと・・・、酸味が強く成ってはいるが、嫌な酸味ではない。
少しばかり渋みも出てはいるが、気になる程でも無い。

アルコールはやはり、少しばかり飛んではいるが、それが良い意味で喉ごしと軽さを感じさせている。


意外と飲める。

っと、言うより、こっちの方が好きかも(笑)


今回、15ℓの樽に対して9ℓと半分程度しか詰めていなかった。
その分、酸化はし易かったと思う。
樽の80%以上入れていたら案外良かったかもとは思う。


Cooたろうさん、参りました。
流石、似非ソムリエ。

私は、絶~対不味くなると思っていたのですが・・・。


残念です。
味の好みは有るとは思いますが、残念な事に美味しく成ってしまいました。

残念がる事では無いが・・・。



ついでに、樽の木栓の件。



元々付属していた木製蛇口。

暫くほっぽっていたら、割れてしまっていた。

そこで今回、普通の木丸棒を詰めていたのだが、やはり、不便なので蛇口を修理。

木工用の防水接着剤を流し込んで、細い針金で絞り上げてクラックの進行を止める。

上部の木栓も使い勝手優先で、お風呂用のゴム栓に変更。
匂い移りがしない様に煮沸してある。



さて、いよいよ、ウイスキーを詰める。


作業工程は次回。



しばし、お待ち下され。
Posted at 2016/10/31 16:09:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2016年10月30日 イイね!

どんよりとした雨雲、ワインとチーズ、なぜか、湯豆腐。


車もバイクも大好きだけどオフ会も大好き。








昨日の土曜日。

「 走って、飲んで、食べて・・・、秋の夜長を楽しむの会。」オフ、半分開催。




当日は、朝から今にも降り出しそうな黒い雨雲が空一面に。

降水確率70%・・・。

コーナー手前でドキドキするのは嫌いじゃないが、雨が降るのか、降らないのかでドキドキするのは嫌。



熟考の上、日中の「走るの会」は中止を決定。
夜の部「食べて飲むの会」は予定通りと、参加希望者にメッセージを送る。




・・・、結果、一日中、厚く黒い雨雲に覆われながらも雨は一滴も降らず。

走れたのに!
っと、残念な結果に・・・。





でも、まぁ、本日のメインは元々、夜の「不味いであろう樽詰め赤ワインの試飲」が目的。



走るの会が無くなったので、ゆっくりと買い出しに行き、料理の仕込みを行う。

買い出しも仕込みも黒のポルシェ乗り、トモさんが手伝ってくれた。



彼は23歳と、私とは30歳以上も離れた息子の様な歳の差ではあるのだが、中々にして世渡り上手。
自分の父親位の大人たちと、友達付き合いするのが上手い。

聞けば、同年代の友人より、遙かに年上の友人の方が多いと言う。

可愛げな、容姿とあいまり、「さぞ、年寄りのホモにはモテモテなのだろう。」と思う(笑)






・・・、んで、7時位には事務所に全員集合。






コブラ乗りのケンさん、ポルシェ乗りのトモさん、初めましてのスープラ乗り林さん、いつものレヴォーグ乗りのコウさん、そして、フェラーリ乗りのフェラ社長(すでに、自称となっている)、お久しぶりのRX8から86オーダー済のカゴさん。

そして、私の計7人。

その後、ステージア乗りの黒兎さんと、我が店の期待の新人ランエボ乗りのナカブーの2人も参戦し、合計9人での食事と飲み会の席となりました。





・・・そして、これが問題のワイン樽。



先回まで詰めていた広葉樹の木栓は撤去し、代わりに元々付いていた木製給水レバーをセット。
上部の木栓も外して、代わりにお風呂用のゴム栓に付け替えた。

次回、ワインのレビュー時にこの辺りの理由もご説明致します。

そして、いよいよ、試飲を行う。



とりあえずは、デキャンターへと移す。




中身は3ℓで1200円程度の超安物赤ワイン。
通常ボトル700ml辺りに換算すると1本当たり300円程度の商品。

それを、1か月間樽詰めしただけの赤ワイン。



だけどデキャンターだけは「バカラ社製」

雰囲気だけはちょっと贅沢。





んで、肝心の味ですが・・・、次回 「 樽詰め作業 絵(画像)日記 ワイン樽作り 」の中でご報告させて戴きます。





と言う事で、味はともかく、当日も楽しく夜は更けて、散々飲み食いさせて頂きました。




あ~、楽しかった(笑)



ご参加された皆様、ありがとうございました。
昨晩も楽しく美味しいお酒が戴けました。

感謝です。



・・・、まぁ、でも・・・、おかげで、二日酔いと睡眠不足。


これも、また、感謝。

なのか・・・?
Posted at 2016/10/30 15:46:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月29日 イイね!

本日の予定について・・・。


車もバイクも大好きだけど雨の日走るのは大嫌い。





本日、現在降水確率70%。

午後からは50%までは下がる様だが・・・。



3時からの「走るの会」どうしよう。

こんな天気で走りたい人いるんかなぁ。


私のロータスは絶対に無理。
ジオで山道は、ちょっと・・・。



午後6時30分からの「食べて飲むの会」は予定通り。


・・・、とりあえず、参加表明している人にはメッセージ入れときます。


Posted at 2016/10/29 08:16:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月28日 イイね!

ジムニー。


車もバイクも大好きだけどジムニーも大好き。






ジムニー。

好きですよ。


う~ん・・・。
ちょっと違うかな?



好きと言うより、凄いクルマだと思う。

世界でも唯一無二のカテゴリーを持った車だと考える。



例えば・・・、クラウンに乗っている会社役員の方を見かけると、ホントはベンツに乗りたいんじゃなかろうか・・・。

・・・とか、国産スポーツカーに乗ってる人を見かけるとホントはフェラーリ欲しいんじゃないの?

何てことを妄想してしまう。

しかし、ジムニーに乗ってる人を見てると、アメリカ製のバカでかいジープが欲しい様には見えない。


・・・、まっ、ここまでは私の邪推である。
気を悪くされた方が居られたらゴメンナサイ。

反省します。




でも、何か、ジムニーって独特のクルマに感じるんですよね。

ホント、オフロードで遊び倒す人たちはホビーとして徹底的に遊び倒している。

仕事で使う人もホントに道具として使い倒す。

または、私の様に豪雪地帯に住む人間は普段の街乗り、そして、雪が降れば頼れる相棒として乗り倒す。



何と言うのか、遊びであれ、仕事であれ、はたまた、日常生活であれ、道具として使い倒す。
そんなイメージ。

しかも、凄く可愛がられ、ともすればジムニー愛さえ感じられる。
そんなクルマ。

似たクルマにパジェロミニって有ったけど、ジムニー乗りに言わすと、ラダーフレームじゃない四駆なんて、なんちゃって四駆だ。
とっ、手厳しい。


・・・でっ、私のジムニー。




4年程前に購入。

半年と少し、乗っていた。

最初は面白がって乗っていたのだが、荷物は乗らないし、長距離もしんどい。
当たり前にスピードは出ない(笑)

流石に別のクルマを買ったのだが、ジムニーは手放したくなかった。
都会の人には理解しずらいかも知れないが、豪雪地帯に住む人達には「一度買ったジムニーは使い倒せ。」と言う格言がある。

まっ、軽自動車だから維持費も安いしね。


と言う訳で、今は私の父親  謙一(仮称)に貸している。

ちなみに、謙一(仮称)は80歳を越している。

そりゃ、そうだ、54歳の私の父親だ。


テレビなどで「高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違え、スーパーマーケットのガラスを突き破って店内へ。」なんてニュースを見ると、正直、運転は止めさせたい。

何度かその件で家族会議も行われた。

でもねぇ、鳥取って車が無いと不便でねぇ。


謙一(仮称)80歳に「町内の老人会や普段の買い物に車が無いと困る。」と言われれば中々にきつく言う訳にもいかず・・・、現在に至っている。


っで、私が所有し、謙一(仮称)80歳が紅葉マークを貼って乗っているジムニー。




オーバーフェンダー付きである。



流石にマフラー替えたりはしていない。


こうして見ると、やっぱり、ジムニーは可愛い。

鳥取の皆様、このジムニー見かけてもイジワルやイタズラは止めて下さい。
運転しているのは80歳になる年寄り、謙一(仮称)です。
かなり運転はおぼつきませんが、本人は一生懸命運転しております。

優しく見守ってあげて下さい(笑)


とっ、言う訳なのだが、私の手元に帰って来るのはいつの日か?

・・・、今は、大雪の日だけ私が乗っている。
Posted at 2016/10/28 15:50:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年10月25日 イイね!

走って、飲んで、食べて・・・、秋の夜長を楽しむの会。 詳細


車もバイクも大好きだけどオフ会も大好き。






オフ会楽しいです。

何台かで走るのも楽しい。

みんなで一緒にお酒飲むのも大好き。



とっ、言う事で「走って、飲んで、食べて・・・、語る。 秋の夜長を楽しむの会。」です。

その、詳細。



日    時      10月 29日   土曜日 

             走るの会           午後 3時
            
             食べて飲むの会      午後  6時30分


集合場所       走るの会           スポーツデポ店舗正面向かって左側の駐車場
      
             食べて飲むの会       当社事務所の飲食ブース


内    容      走るの会           2~3時間、いつもの様に広域農道走ります。


             食べて飲むの会       今回は樽詰め赤ワインを試飲するのがメイン。
                              料理は適当に用意します。

予    算      食べて飲むの会にご参加の方は、実費となります。  たぶん、2000円程度で             考えておいて頂ければ十分かと思います。



追    記      お酒を飲まれる方で遠方の方は、寝袋等ご用意頂ければ宿泊は可能です。

             当日はワインに合う適当なお摘まみと、簡単な鍋程度の用意になります。 
             その他の持ち込みは大歓迎です。

             事務所の場所は参加される方のメールへ直接お知らせ致します。

             走るの会。 雨天の場合は当日、朝メールでご連絡いたします。

             その他、ご質問、ご提案いただける方はコメントお願いいたします。



何て、感じで、いつもの様に適当に開催です。

時間のある人は来てね(笑)

Posted at 2016/10/25 12:51:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 3 4 56 78
9 10 111213 1415
16 171819 2021 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.