• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

樽詰め作業 絵(画像)日記 ウイスキー樽詰め


車もバイクも大好きだけどお酒も大好き。







何やかやと忙しく、先日来、手付かずとなっておりました酒樽。

ようやく、中身のワインを取り出しまして、いよいよウイスキーの樽詰め開始。



抜き取ったワインは適当に雑多な瓶やらペットボトルへ。
料理用として使用する。

まずは、樽の中を軽く水洗い。

そして、暫しの乾燥。

・・・、でっ、肝心のウイスキーなのですが・・・。




・・・、誠に遺憾ながら、路線変更。



当初はフィンラガン2種を樽詰め予定でしたが、現在のトコロ、用意できたのが10本。



700ml×10本ですので、7ℓ分です。
樽が15ℓ。

ちょっと、少なすぎる。

せめて、12ℓくらいは入れたい。
これは、樽詰めする際、樽の8割くらいの分量を入れないと空気と接する面積が増え、余り良くない事が起こるらしいから。

大枚はたいて良くない事が起こるなど、言語道断である。



そこで、フィンラガンの追加注文を入れたのだが・・・。

・・・現在、欠品中との事。





あらあら、どうしましょう。




仕方ないので、今回は安っいウイスキーでも入れたるかと。



・・・でっ、選んだのがこちら。

ニッカウイスキーのブラッククリア。
4ℓのペットボトル入り。



見た目からして、いかにも安っい。

値段も手ごろ、アル中の方の懐にも優しい。


でも、コレ、ハイボールとかにして、レモンをタップリ絞ると割と飲める。
何と言うか、ホントに癖の無い味。
もはや、甲類焼酎と遜色なし(笑)

クリアの二つ名は伊達では無い。
喉越しも軽やか、雑味も少ない。

アルコールの味(笑)

ホントにアルコールの味しかしない、琥珀色は当然、着色と思われる(笑)


こんなお酒だからこそ樽詰めの変化による違いを感じやすいのかも知れない。


そして、もう一種類。

富士山麓 樽熟原酒 50度。



10本。
中々にして壮観な景色である。
このクラスの価格帯の商品では好きなウイスキーだ。


7ℓ分、そして、アルコール度数50度。

少しでもアルコール度数を上げる為の苦肉の策で御座います。



癖の無いウイスキーと、逆に値段が安い割には一癖あるウイスキー。

これを、7ℓと8ℓづつ、合わせて15ℓ、樽詰めしてみる。



しかも、ワインカスクフィニッシュって、ヤツですよ(笑)


取り敢えずは1ヵ月後、味見、試飲会。

毎月、一か月毎に試飲をしてみたい。

試飲会にご興味のある方はコメント下さい。


ちなみに、気温の高くなる夏場は味の変化が激しいらしい。





いや、なんか、スッゴイ楽しみなんですけど・・・(笑)


Posted at 2016/11/29 08:14:52 | コメント(8) | トラックバック(1) | お酒 | 日記
2016年11月27日 イイね!

許しがたい冤罪である。


車もバイクも大好きだけど私は変態では無い。








・・・そう、全くもって、私は変態では無い。





以前のブログで何度か私の奇行について上げた事がある。
その都度、変態の濡れ衣を着せられる。


全くもって冤罪である、許しがたい。

ケシカラン話である。






確かに、人と較べ多少変わっているのは自覚はしている。



捕まったり、叱られたりしなければ、フルチンで外を出歩くことに抵抗は無い。
それどころか、開放感とか爽快感は感じるので嫌では無い。

35歳の頃、夜中、山の中の道路を2キロ程マッパで歩いた事もある。
ひじょうに快適であった。


しかし、これは露出狂とか露出プレイ、はたまた、野外プレイなどでは無い。

そう言うコトは本物の「変態」の人達がする事だ。



・・・何故なら、私はそんな事で性的興奮をしないのだ。





・・・単純に楽しいと思うから色々とヤラかす。






う~ん・・・。

何と、説明すればご理解頂けるのか・・・。




例えば、私はTバックのパンツが好きだ。


いやいや、ホントに大好きだ。


たぶん、車もバイクも大好きだけどTバックの方が大好き。

・・・、っと、言えるくらいTバック好きである。




しかし、私が好きなのは「Tバックを履いたお尻」なのだ。



      残念ながら画像は無い。




本来ならここでお尻の画像をアゲたいのだが・・・。


そんな事をすれば謎の秘密結社にブログごと消されてしまう。

謎の秘密結社は恐ろしいのだ。
何と言っても、皆様に戴いたコメントまで消されてしまうのだから。



私のみん友、Cooたろうさんは、この恐ろしい謎の秘密結社と日夜戦い続けている様だが、ヘタレな私にはそんな度胸は無い(笑)





・・・っと、またまた、話が横道に入ってしまった。





もう一度言わせて戴く。


私の好きなのはTバックその物では無く「Tバックを履いたお尻」なのだ。




とうぜんに、パンツの生地には何の興味も無ければ興奮もしない。


パンツ泥棒の気持ちが理解できない。


この様な布切れに対して性的興奮を覚えるのが変態なのだ。






たまにニュースで見かける「小学校に忍び込み生徒の上履きや運動靴を盗む」などの行為はホントに理解不能だ。

何で、子供の履いた臭い靴で性的興奮を覚えるのか?

こう云う方こそ本物の「変態」だと思う。




私なんかはホント、変態の資格など無きに等しい。

私を変態呼ばわりする事は、本物の変態さんに対して失礼と言うものだろう。






・・・、とっ、言う事で過去に私を変態呼ばわりした諸君、反省したまえ。


「本物の変態さん、ゴメンなさい。」と。




そして、私に対する疑惑は冤罪であると、声を大にして訴えるのだ。

Posted at 2016/11/27 08:04:47 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日常 | 日記
2016年11月25日 イイね!

いやいや、決して無駄では無い!   ・・・、とっ、言いきりたいのだが。


車もバイクも大好きだけど、やっぱ、走らないと。











先回、「休~憩」なんて、ブログアツプしたばかりなのに・・・。

たいして、休憩してねえぞっ、と。





今から3日前の話。



11月22日 火曜日 晴れ

お店の定休日でもある、火曜日。




降水確率90%らしい。
らしいと言うのはネットの天気予報。

しかし、午前中は一切降る気配無し。

外気温度も20度と暖かい。

午後から降水確率50%そして夕方から90%。

・・・、でも、良い天気(笑)
なぁ~んか一向に降る気配無し。





これは、走らなければ・・・。
これからの季節、少しでも隙を見て走らないと・・・、毎月の保険料が勿体ない(笑)


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・、セコイ?





っと言う訳で、一人ドライブ。

今流行りのお一人様である。



実際の運転席からの目線。
取って付けたフロントウインドウ代わりの風除けのアクリル板。
視界を遮り、割と邪魔。







・・・でもね、何だかんだ言っても、雨は怖い。


本日のコースは賀露事務所からバイパス、湖山池半周、鹿野温泉からの、大好きな広域農道で青谷の魚見台へと抜けるコース。
またしても、鳥取の民以外は不明なコースだ(笑)

だいたい、1時間弱のルートコースなので急に降っても何とかなるかと・・・。





数年前にバイクで何度か走っていたが、気持ちの良いコース。
ロータスで走るのは初。





田舎の良いトコロ。
路面の舗装は下手くそだが、交通量ほぼ0の農道が至る所に張り巡らされている。


・・・でっ、まぁ、結果、ずっと晴天。


更に他の車両に出会わず、農道独り占め。




・・・、無茶苦茶気持ち良かった。



帰り道、魚見台からの眺め。



水平線を遙かに望む。
寒くも無く、絶好のオープンカー日和である(笑)






・・・、しかし。



車両代金+ガソリン代+保険代+車検+税金から-10年後の下取り価格。
修理代金は予想できないので加味しない。

これを、10年間乗るとして大体の予想走行距離で割る。

ちなみに前に乗ってたヨーロッパSは、年間1000キロも走っていない(笑)





何となくだけど、私の場合、1km走るのにおよそ600円近くの経費が掛かる。

本日は40キロ程の距離を走ったので・・・。

24.000円。

60分間のドライブによる快楽の代金である。


60分のプレイ代金、24.000円
指名は一度キリ、チェンジは不可。


・・・、ホテル代込みのデリヘルとほぼ同額。
更に言えば、中級クラスのソープ並。
もう少し言えば中級マッサージ店の120分フルコースと同額。
高級フレンチのコース料理も食べれる。

あ~、三朝温泉で蟹のフルコースで一泊出来るし、ちょっとしたシティホテルで宿泊も可。






・・・う~ん。

どれも、気持ち良い事に違いは無い。

違いは密室で行われるか、野外で行うか、くらい?




何か、冷静に考えるとスポーツカーって、凄い無駄遣いかも・・・。
Posted at 2016/11/25 08:24:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2016年11月21日 イイね!

休~憩。


車もバイクも大好きだけど絵日記付けるのも大好き。








・・・、だったんだけど・・・。


何か、今・・・、気力が・・・。




一週間ほどブログのアップを怠っている。




まぁ、仕事でも無いし、義務でも無く、上げなきゃ上げないで、誰も困りはしないのだが・・・。






仕事が忙し過ぎて、メンタルがヘニャヘニャしています(笑)


もう暫し、休憩します。



Posted at 2016/11/21 15:09:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月14日 イイね!

日本酒


車もバイクも大好きだけどお日本酒も大好き。









いつも、ウイスキーの事ばかりアゲている私だが、ホントは日本酒が一番好き。

ウイスキーは好きは好きだけど、アレは趣味。




数あるお酒の種類の中で、一番美味しいと思って飲んでいるのが日本酒である。

一番美味しいとは思うのだが、趣味ではないので、あまり詳しくはない。





・・・う~ん、この違い。

中々に理解されづらい様な気がする(笑)





・・・でっ、樽の仕込みもしてない癖に、何で日本酒の話と思われるかも知れないのだが・・・。




本日、未明、お友達のアゲているブログを閲覧していたら、AKIRA Uさんと言う方が「対抗して酒ブログ」と言う日本酒の記事をアゲておられた。



当方、酒好きである。
当然に、コメントを入れさせて頂いた。

その、返答を頂いたのだが・・・。



どうやら私は「酒ネタ対抗の一人」に認定されているらしい。



対抗   ( 名 ) スル ① 互いに張り合うこと。負けまいとして競い合うこと。   


・・・、とっ、大辞林 第三版 に書いてある。





互いに張り合い、競い合う。


こ、こちとら、鳥取っ子でぃ!
売られた喧嘩は何とやら。

負けて堪るか!




・・・、とっ、言う訳で、あまり日本酒には詳しくは無いのだが・・・。



先日、智頭宿ハイカラ市に行った折りに購入したコレ。




鳥取は智頭町の造り酒屋、諏訪泉酒造の古酒である。

画像では見えにくいが、ウイスキーに近い琥珀色の日本酒。


スペックは瓶の裏。



1994年に仕込まれた日本酒。

瓶詰されたのが今年、2016年の6月とある。


何と、22年間の熟成期間。


立派な古酒だ。




・・・当然、高かった。


領収書を経理に出しちゃったので、はっきりとは覚えていないが・・・。

300mlで3千円近かったと思う。


来春まで、少し瓶で寝かせて、落ち着かせてから飲んでみようと思い購入した。



以前に、やはり、地元の酒蔵、日置桜の36年物の非売品の古酒を戴いた事はある。

その時は「上品な紹興酒」と言った味わいであった。



味的には似たような味わいであろうとは思われる。



・・・、ホントはねぇ、ここで、飲んだ感想なりをリポートすれば良いのでしょうが・・・。

ヘタレでケチな私は勿体なくて、来春まで冷蔵庫へインするのだ(笑)


あ~~、対抗どころか、勝負にすらなっていない。





・・・、いいです、私の不戦敗と言う事で(笑)



スイマセン、アキラさん。

Posted at 2016/11/14 17:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | お酒 | 日記

プロフィール

「トヨタ・・・、ランクル・・・・、プラド。 http://cvw.jp/b/2644038/41705839/
何シテル?   07/10 12:58
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

お友達

ネットの中だけでなくリアルに集まって、走って、駄弁って、食べて、飲んで、遊べる大人な友達大募集中。

出来れば半径50キロ以内だと遊びに行けて嬉しいです。
184 人のお友達がいます
八咫烏@NM八咫烏@NM * Y&#39;sロードY'sロード *
風雅堂風雅堂 * jb23オヤジjb23オヤジ *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * shira3948shira3948 *

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
トヨタ ランドクルーザープラド 仕事用 (トヨタ ランドクルーザープラド)
25年振りの新車、プラド。 相変わらず、トヨタのクルマは乗りやすい(笑) 
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3年程前にメインで乗っていた。 今は雪の日用に所有。 普段は高齢の父親が買い物等に使用。
ロータス 2_ELEVEN ロータス 2_ELEVEN
ゴレンジャーカラーのロータスは卒業しました。 サーキットは怖いのでコンビニにタバコ買に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.