• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

緊急招集!



クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き・・・・。





昨日もYSロードさんがやって来て、お昼ご飯を一緒に食べた・・・・。

鳥取の土木・建築系の肉体労働者にはお馴染みの、安長・公設市場の「おはよう堂」

魚料理の専門店。

不思議な事に、市場とは言え、青果市場の中にあるお魚料理店。

売りは食べ切れないほどの量の刺身定食。



私は「鰯の刺身定食。」
写真では少なく見えるが、鰯3匹分ほどの量・・・、これに具沢山の味噌汁と、多い目のご飯、温泉卵が付いて来る。


潔癖症が災いして、生魚はあまりお好きでは無いYSさんは「炙りカツオの定食」



出て来た瞬間、YSさんは全部食べられないと判断、勝手に私の皿に移したので随分量が減っている。

画像で見ると大した量には見えないけれど、刺身だけでお腹いっぱいになり、最後は少し気持ち悪くなるほどの量なのだ・・・・。




そんな、YSさんとのランチタイム・・・・。


実は本日、午前中もお会いしていた(笑)











・・・・、でっ、本題の「緊急招集!」





先日も、春は出会いと別れの季節です・・・・、なんてぇ事を書いて、こう@鳥取さんの送別会ブログを上げた・・・。




昨日、みん友さんのブログを徘徊していたら、いつもオフ会に参加している「クロベエ3」さんが転勤になると言うブログを発見・・・・。



クロベエさん、上場企業の転勤族、鳥取には単身赴任で来られている。


クルマはもちろんの事、ウイスキーであったり、映画、音楽、マンガ、その他の遊び方と、趣味が合って、良き友人でもあった・・・・。


年齢的には私より随分と若い方ではあるが、彼と遊ぶのは楽しかった・・・・(笑)




そんなクロベエさんが東京の本社に御栄転。


もちろん、おめでたい事です。

ご家族も東京のご実家にお住まいなので、これからは家族仲良く暮らして行かれる事と思われます。





急な話しではありましたが、たまたま、明日の土曜日はクロベエさんとお花見宴会の予定でもあった。




桜は満開。

明日の天気も良好・・・・のっ、予定。





日中は、お昼ご飯にお弁当持って、日本酒呑みながらのお花見弁当。


夕方からは事務所に戻り、クロベエさんの送別会。


「お花見宴会&クロベエさん送別会」開催・・・・・、とうぜん、そうなる(笑)




お花見の部は、朝10時30分。

事務所に集合。

近くの公園の桜の下で開催。


送別会の部は、夕方5時頃から・・・。

こちらも事務所に集合。




たぶん、クロベエさんと鳥取の地でこうしてお酒を酌み交わすのも最後になるかも知れない。

沢山の皆様のご参加、お待ちしております。




いつもの様に、急なご案内ですが、コメントでの出欠、宜しくお願い致します。


Posted at 2018/03/30 11:47:06 | コメント(19) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年03月29日 イイね!

お花見宴会・・・・、します(笑)



クルマもバイクも大好きだけど、暇すぎると乗る気にすら成れない・・・。








暇を持て余し、困っている因幡屋で御座います・・・。





ホントに暇で暇で、毎日「みんカラブログ」が捗ります(笑)

ブログなんぞが捗ったところで、何の得にもならないのに・・・、それでも捗ります。






昨日のブログで「暇なので、平日の昼間、誰か遊んで下さい。」的な事を書いた・・・。




その後、1時間もしない内に事務所に、いきなりYSロードさんがやって来た。

最近、何の連絡も無く、いきなり来るんだよね・・・・、YSさん。



考えてみれば、一昨日も、その少し前も来ていた・・・。


YSさんはやって来ると2~3時間は居座る(笑)






たぶん・・・・、ヤツは私以上に暇なのだろう・・・・、お互い経営者なのに・・・(笑)






やって来たのが午前中だったので、ドライブがてら倉吉市に、お昼ご飯を食べに行く事に・・・。



私は倉吉にはあまり詳しくはない。



一昨日は事務所の近所で一緒にカレーを食べた。



YSさんが今日は何が食べたいのかと聞いてきた。

「今日のお昼は洋食が食べたいです。」と私が答える。




YSさん、暫く考えてから「倉吉に以前よく言っていたレストランがあるので、其処にしましょう。」と言う。


取り敢えず、片道50キロほどのドライブを下道で倉吉に向かう。

急いでいないときは、よく利用する海岸線の道路。



天気も良いので気持ちが良い(笑)


エアコンは入れず(プジョーのエアコンは壊れたままなので、効きもしないのだが。)窓を全開で走る。

オープンカーならもっと気持ちイイんだろうなぁ・・・・、などと考えながら、海岸道路を快適に走る。




せっかくなので、5分咲きの桜の下で・・・。



写真を撮る予定では無かったので・・・・、鳥のフンが・・・(笑)



満足に洗車もしていないので汚いプジョー・・・・。





YSさんのナビゲーションで目的のレストランへ・・・・。








・・・・レストランは閉店していた(笑)





洋風の立派な建物はそのまま「キリスト協会」になっていた(笑)

最初から教会で在ったかのような、洋風の建物・・・・、残念である。



隣の助手席で「おかしいなァ、ココだったんだけどなぁ・・・。」などと言いながら、近所に「レンガ」と言うレストランがあるので、ココにしましょうとスマホを弄りながら次の提案がなされる。


私はこの辺りの地理には詳しくないのでYSさんの提案通り、次の洋食屋さんに向かう。







・・・・、洋食屋さん?



YSさん・・・、またも「アレ? おかしいなぁ? ココなんだけど・・・。」

思い切り「とんかつ・大将」と看板が出ている(笑)




何故か、店内には壁一面に、トラのアートが・・・・。



もうね、お腹もすいたので、トンカツで良いです(笑)


居酒屋の雰囲気漂うとんかつ屋さん。



でも、美味しかったです(笑)





食べ終わり、外に出てから店を振り向くと・・・・、2件隣に目的のレストラン「レンガ」は見つかった・・・・・。








YSさん・・・・、色々な意味で流石です(笑)






とっ、言う訳で、昨日はYSさんのお陰で時間も潰れた。

ありがとうございます(笑)






明後日の土曜日は念願の「お花見」に決定。


午前中から、近所でクーラーボックスに、ビールと日本酒と、お弁当を入れてお花見である。

天気も良さそうなので桜も満開だと思う。




酔っ払わない程度に少しづつお酒を愉しむ・・・。





4月の「飲むの会」では既に桜は散っているので明後日の土曜日が見頃である。




・・・・とっ、言う事で、急遽開催「飲むの会・お花見宴会」

3月31日 土曜日

午前 10時30分 

いつもの事務所に集合。


近所の公園でグダグダと飲んでみる・・・・(笑)




ご希望があればパンパースはご用意致します。

花見の時はいつもトイレで困るので、ある意味、実用的なアイテムには違いない(笑)











・・・・・・今、ブログを書いていたらYSさんから電話が入って来た・・・・、昼前に来られるらしい・・・・。
やはり、彼は本日も暇な様である・・・・(笑)


Posted at 2018/03/29 10:04:04 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年03月28日 イイね!

今、ホントに暇・・・・。


クルマもバイクも大好きだけど、忙しいのは大嫌い・・・・、でも、暇なのも大嫌い(笑)









今年、2月の下旬から、4月の上旬まで・・・・、約一月半ほど、事務所仕事である。





要するに入らなければならない現場が無いのだ。


かと言って、まるまる休みであれば良いのだが、毎日何かしらの些細な仕事があるので休む訳にも行かない・・・。


四月の頭から新築の基礎工事が始まり、中旬からは大工仕事。
建て前から始まり、内装工事一式の現場仕事には入らなければならない。


・・・・でも、それまでは出なければならない現場が無い。




もちろん、今は事務員さんが居ないので事務仕事をしなければならないのだが、一日中潰れるほどの仕事量では無いのだ・・・・。





今は日中の半分は事務所近辺で遊んでいる。



悲しい事に「みんカラ」に費やす時間が多い・・・・・。


これではまるで、パソコンに張り付くニートの様では無いか(泣)








56歳の半ニート・・・・・、社会の落後者気分を満喫している(笑)







どの道、後2週間もすればブログなど上げている暇も無くなる。

次の現場は旧市内、それが終われば、いよいよ新事務所の建築も始まる・・・・。



四月の中旬から夏頃までは、無気力な半ニート生活から、ガテン系の肉体労働者に引き戻されてしまう。







纏めて遊ぶのなら今を逃す手はない・・・・・、でもねぇ、なぁ~んか、遊ぶ気が起きない・・・・。




なんか、ダラダラと日々を過ごしているのだ。


せっかくなので、4Cの慣らし運転に中国縦貫道にでも行けば良いのだが、それすら面倒くさい。




来週辺りは鳥取も桜が満開。
一年の内、わずか一週間しかない、お花見の時期が到来。




昨日、あまりにも暇なので、ブラブラと散歩しながら近所の公園に行ったら、3分~5分咲きの桜が出ていた・・・・。





春の平日・・・・、日中にヒゲづらのオッサンが近所をブラブラと徘徊する・・・・、知らない人が見れば、無職で得体の知れない「社会の落後者」そのモノである・・・。



近所の小学生にでも「こんにちは~。」とっ、挨拶するだけで不審者情報「声掛け事案発生」とっ、メールで回覧が回されそうな気もする・・・・(笑)









・・・明日は、道行く子供たちに声でも掛けて回ろう・・・・・、面白いかも知れない。









イカンイカン・・・・、暇が過ぎると碌な事を考えない。




ホントで通報されたら・・・・、一人、事務所の隅で膝を抱えてシクシク泣かなければならない・・・。

そんな事になれば、百合子夫人(仮称)と年老いた両親、可愛いハナちゃん(雑種・♀・2歳)の待つ、恋しい我が家にも帰れなくなってしまう。










まあ、本日も真に意味も無く、そして中身も何も無いブログである・・・。


皆様、よくもまあ、こんなブログに眼を通すものだと感心する・・(笑)






いや、ホント、今、それ程に暇なのだ。








誰か、一緒に遊んでくれ。


四月の中旬まではいつでも出掛ける事が出来る。


一緒にワンカップを片手に、フラフラと近所を徘徊しよう。

春の日の散歩は楽しいのだ(笑)


通りすがりの子供たちに話しかけるのも楽しい。







・・・・、何なら、老人用、とっ、言うか、介護用のパンパースを用意するので、それを履いて、ワンカップを飲みながら桜でも見て回ろう。



ベンチに座り、道行く人を見ながらパンパースでオシ〇コするのは楽しいのだ(笑)


いや、マジで・・・・、以前、イオンモールでパンパース遊びした時は、笑いを堪えるのに涙が出るほど面白かった・・・・(笑)






私の貴重な暇な時間・・・・・、一人だと何をするのも面倒くさくて、動く気になれない。




誰かぁ~、遊んで下さい。

お願い致します!



平日の昼間、遊べる人、コメント プリーズ。


Posted at 2018/03/28 09:30:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月27日 イイね!

久し振りに、行って来た(笑)



クルマもバイクも大好きだけど、人に会いに行くのも大好き(笑)








今回は特に会いたくも無かったのだが・・・・、仕事なので会って来た。





ホントに久し振り・・・・、鳥取警察署。



いや、ココ自体には何度も来てはいるのだが・・・・。




本日はKさんに会いに・・・、いや、面会にやって来た。



少し前のブログで上げていた「強盗未遂で逮捕されたKさん。」である。




Kさん、逮捕される前は不動産ブローカーの仕事をしていた。

私の持ち物件を欲しい人が居る、とっ、言う・・・、そのお客さんを物件案内するために鍵が貸して欲しいと言って来ていた。

とうぜんに、物件のカギをKさんに預けた・・・・。



そして、その後、鍵の返却はなされないまま、Kさんは逮捕された。



鍵が返ってくれば良し、返って来なければ、新しい鍵と交換しなければならない・・・。


取り敢えずは状況を聞かねばならないので、面会に行って来たのだ。

もちろん、差し入れなどはしない・・・、手ブラで行く。







午後1時過ぎ・・・・、新しい警察署になってから面会に訪れるのは初めてである。



・・・・、思っていたより面会に来ている人は多い。




被疑者の奥さんらしき人と、子供、とっ、云うパターンが殆ど・・・。

皆さん一応に表情が暗い・・・・、ドヨ~~ンとした負のオーラが出まくりである。


・・・・、せっかくのお出掛けなので、もう少しニコニコしていれば良いのに・・・、悪い事して、捕まっているパパにも遭えるのに・・・・。



・・・・さすがに、画像は無い(笑)






私は午後から2番目に予約が入れてある。


私の前の方も50歳位の女性と、25歳くらいの娘さんであった・・・。
やはりドヨ~~ン、である。




必要書類に記入し、待合室に通される。


狭い待合室には何故かロッカーが沢山・・・・?



面会の人が何を入れるのか?

壁には「面会者心得」なるモノが貼ってある。



「規則」とか「決まり」では無く「心得」と書いてあるトコロがニクイ。


よく見れば、「録音機、カメラ、ビデオカメラ、携帯電話、パソコン等を使用してはならない。」とっ、書いてある・・・・。



・・・まぁ、あくまでも接見中の事だと思うので、今は大丈夫・・・・、だと思う。








少し待って面会室に通された。


こちらも取り敢えず、記念にパシャッっと、・・・・撮ってみた(笑)




こちらの部屋にも「面会者心得」が貼ってある、よほど言う事を聞かない不心得者が多いらしい・・・、ケシカラン事です。






ドラマなどで良く見る被疑者と面会者を隔てるアクリル板。



二重のアクリル板である、厚さは約8㎜程度かと思う。
2枚のアクリル板の間には15㎜程度の空気層が設けられている。


会話用の小さな穴は、ズラシて開けてある。

なので、物品がこの穴を通して遣り取りは出来ない仕組みだ。
穴がズレているので、会話は聞き取り辛い・・・。


こちらも接見中では無いので撮影は大丈夫だと思う・・・・、気がする(笑)



まあ、ダメなら怒られるだけだし・・・・。






Kさんは逮捕される前より、元気そうになっていた(笑)

色々な、しがらみや、追い込みから解放された様な、爽やかな表情になっている(笑)



何の用事であれ、面会は嬉しいモノらしい・・・。

ちょっと、ニコニコしていた・・・・、反省が足りない様子である(笑)

猛省を促したい。




私は用件だけ済ませると、スグに席を立った。

Kさんは名残惜しそうな顔をして、まだまだ喋りたそうにしていたが、私の要件は済んだ。Kさんにはもう、用事も無ければ、話も無い・・・。




面会室から出ると、やはり、母親と娘というパターンの親子連れが待っていた。

その後ろで待っていたのは、作業服を着たあまり柄の良くない2人組みであった。


こんな所に長居すると、負のオーラが染みつきそうなので早々に退散する。





いや、警察署に面会に来るのは15年振りくらいである・・・・。

ホントに久し振り。



以前の古い警察署に較べれば、多少は清潔で明るくなった様な気がする。

しかし、場のもつ負のオーラは変わらない・・・。




今後、生きている間に何度、こんな所に来る事があるのだろうか・・・・?





次回行くとしたら、みん友さんの面会・・・・、かも(笑)


大丈夫、その時はちゃんと差し入れ持って伺います。

逮捕されたら弁護士さんを通してご連絡下さい・・・(笑)







本日のブログもあまり意味はない、いつも通りのペラペラの内容である。


中の写真が撮れたので、ブログに上げてみた・・・・(笑)


あ~~、とは言え、ホントは中の写真より、面会に来ているドヨ~~ンとした皆様の姿を撮りたかったのだが・・・・。


この辺りが私のメンタルの弱さを物語っている・・・・(悲)





もっと、何事にも動じない厚かましさが欲しい・・・、そんな春の日。


Posted at 2018/03/27 08:38:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年03月26日 イイね!

秘密基地 建設予定地につき、立ち入り禁止。



クルマもバイクも大好きだけど、基地建設も大好き。







間違いない!

ホントに大好きなのだ(笑)


クルマに乗るのも、もちろん大好きなのだが、自分の為の設計を行い、自分で施工もすると云うのはもっと楽しい。


自分で自分のクルマを弄るのは嫌いなのだが、何故か大工仕事は好き。

どちらも肉体労働なのだが、私は機械弄りより、木を弄っている方が性に合うらしい・・・。





少し前に、現在の基地兼、事務所の売買契約をしたと言うブログを上げた。




遅くとも、年内には次の事務所を用意し、引っ越しをしなければ成らない。


事務所を購入された「みん友のYSさん」は、来年の5月までは大丈夫ですよ、とっ、仰って下さるのだが、そうも言ってはいられない・・・。



更に言えば、決済後からは私はYSさんに家賃を支払わなくてはならないのだ・・・。



早めに出るに越した事は無い(笑)






賃貸物件を借りるという選択肢は無いので、中古物件を買ってリフォームするか、新築を建てるしかない。


色々と情報を集めるが、現在、市場には手頃な中古物件は見当たらない・・・。





選択肢としては、「新築を建てる」と言う事になった・・・・。






そうなれば、まずは土地探しから。


コレもまた、手頃な・・・、とっ、言うか、私にとって魅力的な土地が無い・・・。









・・・・・、あっ!  有る!


手頃な、、と言うか、魅力的な土地が・・・・・。




昨年、目的も無く、欲しい、と云う理由で、何となく購入したロケーションの良い土地。







こちらである。



鳥取市内にある湖山池沿いの土地。



湖山池は日本一大きな池である。



もちろん、日本一大きな湖は、言わずと知れた琵琶湖であるのだが・・・・、アレはあくまでも「湖」である。

「池」と名の付く湖沼の中で日本最大のモノは、この湖山池である。


・・・・、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

こじ付け、言葉遊びの様ではあるが、鳥取県がそう云い張っているので事実である。







そんな日本一の湖山池の湖畔にある土地。



ただ・・・・、残念な事に敷地面積が小さい。







わずか、52坪しか無いのだ。

しかも、奥行き7mで幅が24m程・・・・。







一瞬・・・・・・、ル・コルビュジエが両親の老後の生活用に設計した「小さな家」を丸パクリした建物を建てようかとも考えた(笑)



なにせ、そのサイズ感から、レマン湖畔のほとりに建てようと設計したコンセプトまで、今回の立地とよく似通っている・・・。
しかも、この図面のコピーもPDFで出回ってもいるし、とうぜん、古い設計なので版権も発生しない(笑)



・・・、ただ、図面を眺めていると・・・、私にはとっても使い難そうなのだ。


うん・・・、コレ、絶対に私の使用目的には合っていない(笑)




巨匠ル・コルビュジエの設計・・・・、ちょっと憧れはあるのだが、今回はパス。








更に・・・・、夢に描いたサンダーバードの基地には手狭である・・・・。



いや、サンダーバードどころか、親子4人で慎ましく暮らしていくのに、ちょうど良いサイズ感・・・。




池の沿岸なので、地下室を作る事も難しい・・・。

技術的には問題無いが、予算的に難しい。



これでは念願の拷問部屋も造れはしない。


拷問部屋で吊るされて、訳も分からず説教して欲しいとコメントを頂いた高海千歌さん・・・・、スイマセン。
貴方の望みは叶えられそうにありません(笑)



もちろん、ミサイル発射台や、核融合炉の建設は夢と散った。


サンダーバードのプールや、ヤシの木が倒れてカタパルトの発射台が現れるギミックなど以ての外・・・・。


私の夢は見事に打ち砕かれ、2LDKのササヤカな幸せを望む庶民的な基地となってしまう・・・・(笑)




・・・・、どちらにせよ、数年後には中古住宅として売却したいと思っているので、下手な建物は造れないのだが・・・(笑)







・・・・とっ、云う訳で、土地は決定。

現在、設計・他の準備中。





ロケーションだけは素敵(笑)





皆様のご希望には中々沿う事は叶いませんが、今度の基地も「皆様が集まれる場所」には成る予定。





日本一の湖山池に向かい、テラスでフルチンになって腰に手を当てながら、大声で「湖山池愛」を叫びたい!


庶民的で何とも慎ましい、私の今年の夢でもあります。









もちろん、ル・コルビュジエ大先生の設計した住宅で、フルチンで叫んでいたら大先生も草葉の陰で嘆かれるのは間違いない。

いや、憤怒の形相で怒られる事と思われる・・・・、やはり、大先生の図面をパクる事は出来ないのだ(笑)


Posted at 2018/03/26 09:04:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     1 2 3
4 56 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
18 19 202122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.