• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

お役所様・・・・・・・。



クルマもバイクも大好きだけど・・・、お役所様は・・・。






本日は私、怒っております。

世間様は連休になり、浮かれているようですが・・・・、私はイライラが募るばかりで御座います(笑)

仕事の途中の大型連休・・・・、たまに困る事もある。

まあ、それは仕方が無い・・・、連休が来るのは織り込み済み。

連休に対して怒るのは筋違いなのだ(笑)









わが国には、都道府県にも、市町村にも役所と云うモノがある。


考えてみると、かなりの数の役所が存在する。

もちろん、そこで働く人達の人数たるや・・・・、膨大である。



基本、私は行政・役所の仕事は「国民の生命・財産・生活を守る。」事だと思っている。



「国民を守る」の守る、の中には補助するとか、助けると言う仕事も含まれている・・・・、とっ、思う。

私の感覚としては、役所は地域や暮らしに貢献する、事が大切な仕事であると考えているのだ。




とうぜん、私達の生活や暮らしに対してのサービスは彼らの仕事である。

だからと言って、過剰なサービスは期待してはいない・・・。

過剰なサービスまで要求すれば、それは即、税金へと降りかかって来る。



なので・・・、必要最低限の役所がすべき、生活に対するサービスを望んでいる。



たまに、そのサービスに遅れが生じたり、不具合がある事もあるが、多少の事なら笑って許せる気もする・・・。




しかし、「人の仕事や生活の足を引っ張る。」のは違うだろう!


民間に対するサービスどころか、民間の仕事や生活の邪魔をするのは役所の仕事として、正しいのか?



今回の件に関して、特別にサービスを望んでいる訳では無い。

少なくとも、民業の邪魔をするなと思う。




・・・・( ´Д`)=3 フゥ。


ブログ打ち込んでいたら、少し落ち着いてきた・・・・(笑)


私が怒っている内容を全てぶちまけたろうか・・・・、とも、思っていたのだが、書いている途中で思い留まった(笑)




こんなブログで個人攻撃をするのは、ちょっと違う・・・。



あ~~~、取り敢えず明日、明後日はお休み・・・。


楽しいゴールデンウイークを迎えたい・・・・。







ゴールデンウイーク明けの仕事の事を考えると、憂鬱になりそうなのだ(笑)


Posted at 2018/04/28 12:52:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年04月26日 イイね!

ゴールデンウイーク、今年も走るよ。  ・・・、ついでに、樽部の告知も。




クルマもバイクも大好きだけど、やっぱ、走らないと面白くない(笑)







・・・・・とっ、云う訳で、今年のゴールデンウイークもツーリング。



・・・更に、今年は、昼の部と夜の部の2回転制、導入(笑)




昨年は、4月の30日にフェラーリ2台にポルシェも2台、Zにロードスター、そして、今では懐かしくさえある私のロータス、計7台で氷ノ山にツーリング。



統一感の無い車種構成の、昨年の氷ノ山ツーリング。



そして、5月の5日、子供の日には、軽自動車から大排気量のコブラまで、総計20台以上での大山ツーリングを行なった・・・・。



これまた、5日後に行われた大山ツーリングの様子。



やっぱ、統一感は無い・・・。




それでも、鳥取でのツーリングイベントとしてはそこそこの集まりである。


・・・・、しかし、ゴールデンウイークの大型連休に皆様、見事にお暇なご様子である(笑)








今年は5月3日 木曜日である。


そして、今年は昼間に第1部として「走るの会」 当日の夜からは第2部が「飲むの会」とする。




「第1部・走るの会」は・・・・。

集合時間は、朝 10時。

イオン鳥取北店 裏側にあるスポーツデポの駐車場集合。

駐車場はお邪魔にならない様に、店舗左側の広い場所に集まる。


今年の目的地は・・・・、昨年の渋滞で懲りたので、大山方面及び観光地には行かない(笑)


広域農道を走りながら途中に小休止を挟みつつ、氷ノ山辺りを目指す。




そして「第2部・飲むの会」

いちおう、スタートは5時位の予定。


そのままいつもの因幡屋基地で、お食事+飲み会。


以前の飲むの会の様子・・・・。





・・・・スイマセン。

たまに変な人がやって来ますが・・・・、普段はこんな感じです(笑)








もちろん、第1部、第2部、どちらかの参加でも可能。
両方参加、全部乗せの方も大歓迎(笑)




遠方よりお越しの方は、宿泊も可。

お酒を飲んでも泊まれるので、安心です。



宿泊される方は、寝袋か毛布、洗面用具はご用意下さい。

お風呂もありますので、ご利用の方はバスタオルもお忘れ無く。



ゴールデンウイークの中日、丸々1日遊び倒す。





そして、早めに日程だけでもお知らせ下さい、とのコメントが多かった「ウイスキー樽遊び部」の6月の試飲会。

こちらは「飲むの会・6月定例会」と同日。

6月の第3土曜日、 16日に開催。

ウイスキーの試飲だけでは参加が少ないので、「飲むの会・定例会」とっ、混合で(笑)

日程だけはこれで決定。

詳細に関しては後日お知らせ。





・・・さて、ゴールデンウイーク、大型連休の「走る、飲むの会」




いつもの募集告知・・・・。

「せっかくの長期連休だと言うのに、恋人も友人も居ない・・・、独り寂しく、暇人の貴方。  ここに来れば、同じ暇人で寂しがり屋のクルマ好きな仲間がいます。 長期休暇の中日、せめて一日くらい、朝から晩まで車に乗って、車談義に花咲かせ、一緒に食べて飲み、一日を遊び倒しましょう。」


たぶん、楽しいとは思います・・・・、楽しいんじゃないかな?


・・・・・いや、絶対に楽しい!




ちなみに、私、因幡屋・・・、リア充なので、寂しくもなければ、暇人でもありません・・・・、断固として、断言いたします(笑)




・・・・、たまにねぇ・・・、ブログを読んで私の事を暇人で、いつも寂しくシクシク泣いている、変なオッサンだと誤解する人が居るのだよ(笑)




失礼な、ケシカラン話しである。


Posted at 2018/04/26 09:55:19 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年04月24日 イイね!

雨降りの現場・・・・、寒い。



クルマもバイクも大好きだけど、雨は嫌い。





朝から雨・・・・。

雨・・・・雨・・・雨・・雨・・・・・、ずぅ~~~とっ、雨。


やむ事も無く、ひたすら雨。


春だと言うのに、雨が降ると途端に寒くなる。


寒い・・・寒い・・・寒~~い、って、言ったら寒いのだ。

雨合羽を着ていないと仕事にならない・・・、少し動くと、今度は暑い。

合羽で蒸れて、汗が滴る・・・・、気持ち悪い。


気持ち悪い・・・・気持ち悪い・・・、ホント~~に、気持ち悪いのだ



そんな本日・・・、建て前。



以前なら雨降りで建て前なんてしなかった。

雨の降る中、建て前などしようものなら施主様にも叱られた。

今は時代も違う。


雨が降っても、建て前はするのだ・・・。

合羽を着て建て前。



土工でも無いのに、大工が雨合羽なんて、着るモノでは無い。




でも、最近はこんな光景も当たり前になっている・・・。




・・・、ソレでも、夕方には屋根仕舞いも終えて、耐力壁の面材も貼り終えた・・・。




屋根の上から見える素敵な鳥取県庁。




先回は道路から撮ったので、よく分からなかった県民文化会館。



屋根の上から見るとちょっとカッコイイ、立派な鳥取の文化の殿堂。






先程、事務所に帰り着き、取り敢えずブログを上げているのだが・・・・。




なんで、ここまでしてブログを上げているのか・・・、自分でもよく判らない(笑)





早く帰って、お風呂に入り、晩酌したい(笑)


Posted at 2018/04/24 17:48:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年04月23日 イイね!

想い出話・・・・一番痛かった話しの続き。



クルマもバイクも大好きだけど、痛いのは嫌です、の続きなのだけど・・・・。




数日前にアップしたブログ・・・。


私の生きてきた中で、一番痛かった思い出を書こうとしていたのだが・・・。



何故か、皆様が「確定申告もしない、ケシカラン女王様」の話しの方に興味津々。




いや、そんな事では困るのだ。

ちゃんと私の思い出を聞いて貰わなければ。

何の為にブログを上げているのか判らなくなってしまう(笑)




だいたい、確定申告もせず、源泉もしない、納税の義務すら怠る人間は悪い人なのだ。
そんな「ケシカラン女王様」には女王様たる資格がない!


・・・、たぶん、М男に110万円の領収書も書いていないのだろうと思う・・・。

М男もそんな領収書貰っても経費では落とせない。

但し書きはどう書く・・・?
「スプリット手術手間代」・・・・?


勘定科目はどこに?

交際費では難しそう・・・、やっぱ、雑費?

う~~ん・・・・、仕方ないけど、確定申告は難しそうなのだ・・・。











・・・でっ、本題の私の想い出話し。



だけど、ねぇ、実際は凄く地味なお話しなのだ・・・。


皆様が期待している様な「血が飛び散ったり、骨がバキバキ折れたり、首が飛んだり・・・・。」そんなスプラッターホラーの様な分かり易い痛みのお話しでは無い。

ホント、たぶんね、周りから見ている分には「何で、コノ人こんなに痛がってんの?」

とっ、云う様な、判り辛く、面白味の無い内容である。









レースでの骨折事故から一夜明け、鳥取の病院に入院した因幡屋青年・・・・。


まずはレントゲンで骨折状況の確認。


お医者さんから「骨が複雑に折れてるけど、骨折後に何かした?」

私は正直に「曲がった骨を自分で直そうとして、引っ張って、曲げてみました。」とっ、答える。
「あぁ・・・、それが、原因だね。 駄目だよ、そんな事しちゃ。 余計、悪くなってる。」

そうなのか・・・・、やはり、全て私が悪いのか・・・、妙に納得した(笑)




・・・・、でっ、翌日、手術。

たかだか骨折の手術である、折れている個所の肉を切り開いて、骨を真っ直ぐに並べてボルトで固定。
開いた肉を戻して縫合、ギブスを巻いて暫く安静にして居れば勝手に治る(笑)


簡単、簡単♪





手術中は局部麻酔を行なう・・・、左前腕部だけの手術なので、肘の上辺りに血液を止める為にベルトを巻く。

ベルトで血液を止めるのは、切開した処から出血大サービスしない様にする為と、麻酔薬がその他の部分に回らない様にする為だ。




左手側にはカーテンが掛けられ、私の視界からは手術の様子は見えない。


麻酔薬が打たれ、麻酔が効いているのを確認してから手術が始まる。

頭はハッキリとしていて、意識もあるし、先生や看護婦さんの声も良く聞こえる。

手術中の音も聞こえるので、感触が無くても何をしているのかは何となく察する事が出来る。


肉が切り開かれ、骨をゴリゴリする音が聞こえて来る。

痛くは無いが気色は悪い・・・(笑)

お医者さんが「アレ?」とか「んっ!」とか、たまに「難しいな。」とか言う声が聞こえる。



どうやら私がイラン事した為に、普通より時間が掛かっている様子である。





私は他にする事も無いので、聞き耳を立てている事しか出来ない。

難儀している様子は伝わって来る。






暫くするとベルトで縛られた肘の上辺りがズキズキと痛み出した・・・。


実際はカーテンで隠れているので、どの様に血止めがしてあるのかは見えないが、兎も角、血止めしてある辺りがズキズキと痛い・・・・。









皆様も経験はあると思う・・・・。





子供の頃・・・・、輪ゴムを指に巻いた事。


思い切り何重にも自分の指に輪ゴムを巻き付ける。

最初は痛くも痒くもない・・・、暫くそのままで居ると、指の先が紫色に変色して来て、少しズキズキとし始める。


たぶん、私の腕は今、そんな状況なのだろうと考えていた・・・。


でっ・・・、子供の頃なら、その辺りで、怖くなり、また、気持ち悪くなり、輪ゴムを外してしまう。





手術は通常の時間を遙かに超えている様子である。






私は看護婦さんに「縛ってある辺りがズキズキと痛いんですが、何とかなりませんか?」
とっ、訴えた・・・・、看護婦さんは「もう少しの辛抱です。 我慢して下さいねぇ~。」とっ、間延びした声で答える・・・。



ズキズキは次第に大きくなり、脈打つたびに痛みが走る。


ちょっと、コレ、尋常な痛みでは無いのだが・・・・。


再度、看護婦さんに訴え掛けるも、「我慢して下さいねぇ~。」の一言で終わる。


後で聞いたのだが・・・・、「血流が止まると、その部分から細胞が壊死し始める。」らしい。
まぁ、要はそこから先の細胞が死んでしまい、腕が亡くなってしまうのだ・・・・。



痛みは凄まじかった・・・・。

まるで、血止めのしてある部分から、腕が千切られそうな痛みである。



ナイフで切られるとか、その類の痛みでは無い、木刀で殴られる様な痛みとも違う。


ホントに・・・、マサに、腕が引き千切られて、喪失してしまいそうな痛みである。






いや~~、今でもあの痛みは忘れない(笑)

ホントで痛かった・・・、痛いと言う表現以上の痛みであった。





その時点で、私は恥ずかしながら、手術室で大声で喚いていた。

意味も無く、巻き舌で脅す様に大声で喚く。



対する看護婦さんの口調も厳しくなる。



ホントに看護婦さんや、お医者さんに悪態ついても意味は無いのに・・・・、やっぱり、馬鹿なのだ(笑)


その辺りから、少し記憶がない・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


たぶん、数分か数十分、痛みで気を失っていたのかも知れない・・・、中々無い体験である(笑)







・・・・長々と、2回にも渡りブログで上げた「私が人生で1番痛かった思い出。」






・・・・、最初に書いたけど・・・・地味でしょ(笑)






骨がボキボキ折れる訳でも、血しぶき舞い散る訳でも無い・・・、見ていても知らない人には痛みが伝わらないとは思う(笑)


手術後、当然、病室に運ばれ暫く入院したのだが・・・・、手術室で叫んでいたのが恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・・、ちょっと、嫌な思い出である(笑)







ちなみに・・・・、後日、手術で取り外した接続プレートと取り付けビス。



レースで事故ったロードバイクのサドルに記念に取り付けている・・・。


バイク自体は不思議と殆ど無傷であった(笑)


また、プレートの取り外しは、同じように局部麻酔を掛けられたが、短時間だったので、痛くも痒くも無かった。







今から30年前の25歳くらいの頃の想い出である。





手術の傷跡は今も残る・・・・(笑)


Posted at 2018/04/23 12:07:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月22日 イイね!

昨夜の報告・・・、とっ、ゴールデンウイークのお知らせ。



クルマもバイクも大好きだけど、お酒の方がもっと大好き。







昨夜はいつもの「飲むの会・4月定例会」




今月のテーマは「鶏肉祭りとテレビ電話飲み会。」




仕事は午前中に片付けて、午後から色々準備・・・。


本日の飲むの会では、先日転勤で東京の大豪邸に帰られたクロベエさんと、ネット通信による、双方向テレビ画像飲み会が企画されている・・・。



私には何の事かもよく判らない・・・・。


全ての段取りは、パソコンに詳しい「カモ」さんが行われる。


ホントに、私にはチンプンカンプンなのだ。




ホントにチンプンカンプンなのだが・・・・、ルーターに無線ランを取り付けるとか何とか・・・・、お金は搾り取られる・・・・、いつもながら、可愛そうな因幡屋である。






・・・、でっ、カモさんがネットの事をしている間、私は食事の係り・・・(笑)



本日のテーマ、鶏肉祭り。





私の大好きな鶏料理と言えば「鶏の唐揚げ」と「焼き鳥」もちろん「鶏鍋」も大好物だが、もう既に夏日の気温・・・・、鍋はどうかと思う(笑)



まずは、鶏唐の準備。


タッパーに切り分けた鶏もも肉をタップリ。

下味は醤油ベースにニンニクやショウガ、その他色々。

衣は味付け無しで、片栗粉と米粉を1対1でブレンド。





揚げ物用の鍋が小さいので、今回は2度揚げする。


取り敢えず低温で1度目の下揚げ・・・。



後は、食べる直前に高温で2度揚げする。

家庭用の天麩羅鍋でも、2度揚げする事でカラッと仕上がる。





カモさんはパソコンの準備・・・・、私は食事の段取り・・・・。





ここの事務所の新しい大家さん・・・・、自称「YS大家」さん。



仕事の手伝いはせずに、お寛ぎである・・・・。





最近のYS大家さんの口癖は「大家と言えば親も同然、店子と言えば子も同然。」

とっ、昔の時代劇で、ガメツイ大家さんがよく言っていたセリフを口にする。


店子である私は、口答えも許されない立場である(笑)


とうぜん、大家さんが寛がれるソファーを恨めし気に見つめつつ、額に汗して働く・・・。







そんな、楽しい飲むの会、準備風景。






パソコンも料理も大好きなカモさんは、油淋鶏のタレとタルタルソースを作ってくれた。



2度揚げしてカリっと仕上がった鶏の唐揚げに、カモさん特製のソースを掛ける。



冷たいビールにピッタリ。

旨い!




焼き鳥も・・・・。



こちらも美味しい(笑)

焼いてくれたのはファミリアも隼も末期的に修理中、絶賛ハートブレイク中のマエタケさん・・・・。




絶賛ハートブレイク中と言えば、昨年の夏からフェラーリが入院中のフェラ社長・・・。
最近、若干大人し目である(笑)

ゴールデンウイークの3日の日までには修理完了します・・・、との事ですが・・・(笑)

たぶん、また、皆さんを笑わせて下さるような気もします・・・・。







そして、東京土産を沢山持って来てくれたマリスケアネゴ。

その中のこちら・・・。



干し柿にチーズを挿んだお菓子・・・。



コレ、マジで美味しいんですけど・・・・(笑)

ウイスキーに大変よく合う・・・・・ウマ~ッである。









そして・・・、本日のもう一つのテーマ・・・。


ネットで飲み会(笑)





東京のクロベエさんと通信開始・・・・。



タブレットを立てて皆で乾杯・・・・。






まぁ、面白い企画と言えば面白い・・・・。





・・・、しかし、この絵面。


どう見ても「故人を偲んで、遺影を囲み、縁者にて酒を酌み交わす。」の図である。





写真は無いが・・・、何を思ったのか、アネゴがカメラに向けて「モウ」していました・・・(笑)





昨日も、嬉しい、楽しい、飲むの会(笑)








そして、もう、来週はゴールデンウイーク!






渋滞が予想されるので観光地には行きたくないけど・・・・、走るよ(笑)


日時は5月の3日。

木曜日。

ゴールデンウイークの中日である。


時間はいつも通りの朝 10時集合。



いつもの事ながら、ウチの会は集合時間が出発時間。

お気を付け下さい(笑)



行き先は未定なので、こちらもご希望のある方はコメント下さい。

集合場所も、いつものスポーツデポ駐車場。


なるべく、渋滞の少ない広域農道を走りながら目的地に向かいたいと思う。




お待ちしています(笑)


Posted at 2018/04/22 15:15:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 23 456 7
8 9 10 1112 1314
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.