• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

昨日の続きだ!  今日こそ、変なコメントが来ません様にと願っています(笑)

クルマもバイクも大好きだけど、コスプレも大好き・・・・、いや、それほどでも・・・。




昨日、10代の頃のコスプレ画像をブログに上げた・・・・。


散々なコメントが入って来る・・・(笑)



ちょっと、後悔。




まあ、確かに、あんな画像を調子に乗って上げるべきでは無い。

反省している気もする。

・・・、気もするのだが、後ろを振り向かないのも私の良い所なのだ(笑)






でも、ちょっと悔しいので、20代の頃の思い出のコスプレ画像も上げてみる。

・・・・いや、違う、違う、コレはコスプレでは無く、ガチ画像である。




本来の私の爽やかさが満載の、青春画像なのだ(笑)




当時25歳位。



シマノグリーンピアロードレースに参加した時の写真。

ジェミニに乗っていた。



画像では解り辛いがアラヤのクロモリフレームに、当時シマノと人気を2分していたマエタ工業のシェパーブプロを組んでいた。




爽やかな自転車乗りである。



これなら散々なコメントは来ないと思う(笑)





ついでに、27歳の時。

オランダ・・・・、だったと思う(笑)



隣のオジサンは鳥取市のちょっと偉い人である。



この時は鳥取市の青年代表と云う立場で「ヨーロッパの視察旅行」に行ったのだ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

もちろん、費用は全て役所持ち。
一人当たり100万円近い旅費が支給されていた筈である(笑)




自分で言うのもなんだけど・・・・、山あり谷ありの人生であると思う(笑)



そんな因幡屋青年の想い出の写真。




「私は不良ではありません・・・、爽やかな好青年でありました。」


・・・、とっ、皆様にはご理解頂ければと思う所存で御座います(笑)


Posted at 2018/05/30 16:31:53 | コメント(30) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月29日 イイね!

想い出のコスプレ写真・・・・。



クルマもバイクも大好きだけど、馬鹿は好きでは無い(笑)





小学生の頃から中学生まで「自分は馬鹿。」と肯定していた因幡屋少年。

そう、私、因幡屋少年は自分で自分の事を「頭が悪い。」と信じ込んでいたのだ。

何故なのか?

それは17年1月17日のブログ「思い出話 小学生の頃。」に書いてある。


今回はブログが探しやすい様に、クリップに止めてある・・・。

出来れば、このブログは以前のブログをお読み頂いてから、読んで頂くと大変ありがたい。






・・・とっ、以前のブログに書いていた様な訳で、とにかく、「自分は馬鹿。」とっ、云う事を肯定していた私、因幡屋少年。



でも、目立ちたがりは今と変わりなく・・・・、頭は悪くとも目立ちたかった。



なので、小学生の頃はひたすらに、笑いを取る事に人生を懸けていた。

何でもいいから、面白いと自分が考える事を喋ったり、行動したりしていた。

当時の同級生と昔話しをしていても「因幡屋はバカだけど面白かったよなぁ・・・。」と言われるので、私の人生を懸けた目標は達成していたとは思う・・・・(笑)




そんな、今考えると、不憫で可哀想な因幡屋少年・・・。






しかし・・・、中学生になると、今度は女子の目が気になり始める・・・・。
いわゆる、お年頃と云うヤツである・・・。

バカはバカなりに、色気づいてくるのだ。




なので・・・・、バカな事ばかりしていてはカッコ悪い。

かと言って、真面目で頭の悪いのはもっとカッコ悪い。

とうぜん、勉強やスポーツなどで頑張るのはもっと嫌。


・・・、でも、目立ちたい(笑)


ジレンマと言うヤツを覚えた。


結局、運動にしろ、勉強にしろ、努力する事も、頑張る事も嫌いな癖にカッコ良く目立ちたいと云う愚かな因幡屋少年・・・・。



・・・、必然的に悪い事を始めだした(笑)


悪ぶって、悪い事して目立とうとした・・・。




結果・・・・・・・、大きく道を間違えてしまった(笑)




やはり・・・、頭が悪い子供であった。



中学の卒業文集に「将来は悪の帝王になりたい。」と書いて無茶苦茶怒られた(笑)

・・・今思えば、怒るくらいなら、何故、学校の先生は印刷前に書き直しを命じなかったのか?

先生も思慮が足りない人なのだとは思う・・・・(笑)









そんな中学時代ではあったのだが、高校受験も終わり、中学は無事に卒業。





高校は県立高校の下から数えて2番目の工業高校であった。
この工業高校のもう一つ下は農業高校であったので、当時は絶対行きたくなかった。


その当時の農業のイメージは、今ほどは良くは無かった。

余談であるが、私は50歳を過ぎてから農業大学校の研修にも参加したし、シイタケ学校の1年間の養成カリキュラムの受講を受けた事もある・・・・、決して農業嫌いでは無い。








でっ、入学した工業高校・・・・。


正直、後悔した(笑)

中学時代、成績の悪い連中とばかり遊んではいたが、面白い連中が多かった。


・・・、でも、どうやら、この高校に入っている人達はあまり面白そうではない。


同じ中学から入学した人たちも真面目な人達が多かった。


中学時代、真面目に勉強し、テスト勉強や授業中も進んで発言する、傍目に観れば成績優秀に見えた人達が多い・・・・・。



何で、この人がこんな低レベルの高校に入って来たの?
疑問に思う、そんな人達・・・。



そう・・・、ホントの意味で、真面目だけど、頭の悪い人達が多かったのだ・・・。



同じ学校に楽しく遊べる友人は少なかった・・・・。



工業高校は普通教科に加え、専門学科が数種類増える。

私は土木課であったので、応用力学であったり、水理論、設計など聞いた事も無い授業が始まった。

普通教科は小学生からの積み上げなので成績は相変わらず(笑)


新たに習い始める専門教科は先生の教え方も丁寧であった。


クラスの皆が初めてのスタートライン。






専門教科は一年生の最初から、ほぼ一年間、ほとんど100点満点の成績だった。

・・・、まぁ、それだけ周りの人たちの理解力とか、応用力とかが、あり得ないほど低かったので、テスト問題も簡単だっただけの話しなのだけど・・・・。





もちろん、こんな事で私が真面目に勉学に目覚める事は無く・・・・。

2年の中盤辺りから成績は下降し始めた・・・・(笑)



ただ、これにより子供の頃から思っていた「因幡屋少年はバカ。」から「まあ、自分で思っているほどバカじゃないんじゃない?」程度にはレベルがアップした。


でも、やっぱり努力は嫌い・・・・・。



不良で目立ちたいと云う信念は曲がる事無く、その後、数年間は不良のコスプレに勤しんだ。






・・・・でっ、やっと、本題。


若い当時の私の「不良のコスプレ」写真が発掘されたのだ・・・・。



ワタシハ、フリョウデハアリマセン・・・・・ただのコスプレーヤーです。


38年前・・・・、10代後半。



一番チビが私である・・・・、それでも身長172cm・・・・、周りの友人がデカい人が多かった(笑)







懐かしいダルマとお洒落なアメリカンヘヤー・・・・(笑)





当時の若者はヤンキーか、サーファー・・・、お洒落さんはテクノっぽいカッコをしていた・・・。

お金持ちで上級のお洒落さんはVANやらニコルやらに身を包んでいた。



私はお金も無いのに、カッコ良く目立ちたい、モテたい、という理由でヤンキー風のコスプレをしていた(笑)




因幡屋少年・・・・・、二十歳を目前に迎えても、やっぱりバカであったのだ・・・・。







そして、現在。

その写真の頃から、既に38年程が経過している・・・・。


もう、初老と言っても差し支えの無い、56歳・・・。





やっぱねぇ、性格は変わらない・・・・三つ子の魂百まで、である。

クルマの趣味も「目立ちたい。」が先に来る。


・・・・、だいたいね、全国のロータス211乗りや、KTMのクロスボウ乗り、スーパー7乗りの方々・・・・、目立ちたがり屋に決まっている(笑)



こればかりは、いくら本人が否定しようとも、間違いない。


ある意味、乗っている人間自体があれほど目立つ車も無い。


なにせ、上半身丸出しなのだ(笑)


カッコつけて「走る為に余計なモノは必要ない。」とか「空気との一体感が感じられるから。」とか・・・、言ってはいても、一番の目的は「目立ちたい。」だと、思っている(笑)



目立つのが嫌いな人は絶~対、あんな変なクルマには乗らないと思う。


バカと煙は高い所に登りたがる・・・、とっ、言う諺がある。


私は「バカと目立ちたがり屋は高い所に登りたがる。」とも思っている。



マサに、私にピッタリの諺である(笑)



・・・・・、でっ、今のアルファロメオ・・・、クルマ自体は目立つのだが、当の本人があんまり目立たない。


何とか、自己主張する方法を見つけなければと暗中模索である。



あんまりお金も無いので、派手なステッカーでも貼ってやろうかしら・・・・。


Posted at 2018/05/29 15:41:09 | コメント(35) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月28日 イイね!

哀しい歌が鳴りやまない・・・・・(笑)



クルマもバイクも大好きだけど、山谷ブルースも大好き・・・・。





スイマセン・・・・・、いつもの事ですが、また、嘘付きました(笑)






山谷ブルースなんて嫌いです。

ヨイトマケの唄も苦手・・・。



ブルースはアメリカで迫害、搾取される黒人の悲哀溢れる、静かな叫び声だと思っている。




日本のブルースは「哀歌」等と呼ばれる事もある。

哀しい歌・・・、確かに哀しい、悲哀を感じる歌である。




でも、労働者の唄がブルースである訳ではない。









先週から、下請けさんの手配が付かず、自社で駐車場のコンクリート工事をしている。


自社とは言っても、ウチの会社、作業員は「美萩野の狂犬」と呼ばれる通称「カタチン」と私の2人しかいない・・・・。


しかも、カタチンも私も、ユンボの運転は出来ない。


仕方ないので2人して鶴嘴とスコップ、ネコグルマを駆使して手作業で整地を行なう。




土工さんである。
もう少し分かり易く言うと「ドカタ」である。

私は「大工」が基本なので、普段スコップ持ったり、ブロック積んだりする事はしない。


こう云う仕事は苦手なのだ。



朝8時から作業は開始するのだが、中休憩の10時には挫けている(笑)


もうね、10時の休憩が終わったら「帰りたいよぅ~~。」モードに突入しているのだ。



頭の中では、岡林信康の「今日の仕事は辛かった~、あとは焼酎あおるだけ~、どうせ山谷のドヤ住まい~、他にやる事ありゃしねぇ~。」と言う歌詞が、繰り返し繰り返しリピートされて嫌になる。



・・・・とうぜん、山谷ブルースもヨイトマケの唄も嫌いになる(笑)




だいたい、スコップ握るなんて20年振りである。

普段使わない筋肉を使うので、疲労感が半端ない。


その上、50歳を過ぎると、筋肉痛なんて心地良い疲れはやって来ないのだ。



・・・・・・・やって来るのは関節痛である(笑)








昨日の日曜日は隣の家の方から「お宅の飼い犬の鳴き声がウルサイ。」とっ、苦情が来た。

午後から近所のココスへ行って、隣家の方の苦情をチマチマと拝聴してきた。

「疲れる・・・・・。」


その後は自宅で騒音対策の工事(簡単なモノですが。)をしたり、家族会議をして、庭に出す時間を変更したりの打ち合わせ・・・・。



これも、また疲れる・・・(笑)







本日もまた、みんカラとは何の関係も無い、ブログである・・・・。


なんで、こんなブログを上げたかと言えば、もちろん「皆様のブログをまともに覗きに行けていない。」言い訳である(笑)

まぁ、現在、身体もメンタルもダウン気味なのだ(笑)

みんカラ覗く気力も無い・・・・。






そうは言いつつ、6月の予定。


6月 10日の日曜日 「走るの会」

6月 16日の土曜日 「飲むの会・ウイスキー樽試飲会」

定例会はいつもの様に行います。


飲むの会の翌日は大山の「おははく」にも参加予定。




お暇な方は、是非、ご参加を(笑)


Posted at 2018/05/28 15:22:54 | コメント(27) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年05月23日 イイね!

なんか、ねぇ・・・・・・・、スイマセン・・・、悪気はないんですが。




クルマもバイクも大好きだけど・・・・・・・・。






先日・・・・、みんカラには登録もしていない、フトドキモノの業者さんと話をしていて「因幡屋さん、あのブログの続きはどうなったんですか?」とっ、聞かれた。


「えっ?  なに?  みんカラに登録もせずに人のブログ読んでるの?」

「いや、登録していなくても読めますし、知り合いのブログを読むのは面白いです。」
とっ、言われた・・・・・(汗)




凄く恥ずかしかった・・・・・。



考えてもいなかったのだが、みんカラに関係の無い知り合いがブログを読んでいると云うのは、思いの外恥ずかしい・・・。

私的にはフルチンで野外を散歩している姿を見られるよりは恥ずかしい。






一月ほど前、4月の17日に「モウしてみなさい!!」と言うタイトルのブログを上げていた・・・。



ケシカラン業者のA君は、このブログの続きが気になるのだと言う。





このブログ・・・・、とうぜん、悪気も無ければ、企みも無い・・・。

軽~~い冗談のブログである。








実のところ、私はそれほどに鳥取の方言だとか、鳥取弁だとかに興味がある訳でも、思い入れがある訳でも無い(笑)


私的には何の考えも無く、冗談の積もりで「モウする。」と言う言葉の意味やら、全国的にどのくらい使用されている言葉なのかに、ちょっとだけ興味があって、上げてみたブログである・・・・。




あっ、こう言う書き方が悪いのかも・・・、実際は何の興味も無いのだ(笑)




正直、こんなバカらしいブログに誰が興味を持ち、反応するのか考えてもみなかった(笑)









それから数日・・・。




このブログに対するコメント数が 42件。





私自身の歴代最高コメント数が44件であった。





これはロータス211で事故した時の、ツーリング報告のブログに対するコメント数である(笑)


「ロータスの事故報告」と「モウする。」の下らないブログのコメント数が、ほぼ、同数(笑)





・・・・、ちょっと・・・・・・、いや、かなり悔しい。







ん、でっ、悔しいながらも、いっつも思うのだが、みんカラの皆様から頂くコメント・・・・。

やけに、善意に溢れている(笑)


未だに他の掲示板など閲覧していると、悪口、誹謗、中傷で溢れ返っている板が多い。



もちろん、みんカラの場合、他の掲示板に比べ匿名性が低い。

住所氏名を晒している訳では無いが、自分のクルマを晒しているので、半分匿名って、感じである。

この辺りも、悪意が表面に出難い理由でもあるのかと思う。





もちろん、今回のブログに対するコメント・・・・。


ただ、面白がっていたり、話しのネタであったり、と、別に真面目にコメントしている方ばかりでは無い。

それでも、頂くコメントに悪意は一切感じられない。





最初に頂いたコメントでは「拡散希望でトラックバック付けておきます。」と言う内容のコメント・・・・(笑)


・・・・いや、冗談で書いたブログなので、そんな「盗難車の扱い」の様に気を使って頂かなくても・・・・、とっ、恐縮する(笑)






他の方からは家族に聞いて頂いたり、会社でリサーチして頂いたりして、コメント頂いていた・・・・。
なんかねぇ・・・・ホントに申し訳なく思ってしまう。



こんな皆様からのコメントに対して、地図にチェックして方言の分布を付けています、とっ、返答していた・・・・。





でも、実際は「日本地図なんて、用意もしてねぇよ。」とっ、考えながら、鼻ホジしつつ返答を打ち込んでいた・・・・・。







ああっ・・・・・、駄目な大人である・・・・、因幡屋め。






スイマセン・・・、皆様から多数のコメントを頂いておきながら・・・・、統計なんて取っていません。




この場を借りて謝罪いたします。




「大変申し訳ございませんでした。」




みんカラに登録もせず、勝手に人のブログを読んでいるケシカラン業者のA君には「恥ずかしいので勝手に読んではいけません。」とっ、厳重抗議をして置いた。












・・・、でっ、最近、気になっているんだけど・・・・、「ダラズ。」って、鳥取弁が有るんだけど、知っている人居る?

どの程度まで、使われているのか統計を取ってみたいと考えているのですが・・・・(笑)


Posted at 2018/05/23 09:35:58 | コメント(35) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月22日 イイね!

これ・・・、ブログって言うより、日記程度の内容だよなぁ・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も、運動会も、仕事も大好き。






この前の土曜日は定例の「飲むの会・5月定例会」であった。



最初に言っておくが、今回も画像は無い!

もうねぇ・・・、チマチマチマチマ写真を撮るのがメンドクサイのだ(笑)


インスタなんかでコマメに画像をアップしている人を見ていると尊敬してしまう・・・。



なので・・・、飲むの会定例会の様子は「マリスケのアネゴ」のブログをご参照下さい。





そんな訳で、画像は無いが一応ご報告。


今回の参加者は、いつものアネゴ、今日は完熟トマトを一箱、差し入れ頂いた。

完熟トマトとは、真っ赤に熟すまで収穫せず、熟れてからヘタを捥ぐ。

とうぜん、スーパーなどで販売しているトマトはまだ、青い内に収穫しているので、甘みが違う。

とにかく、凄く甘くて美味しいトマトである。



そして、ガレージカズさん・・・・、またもや京都から200キロ以上の距離を、幌無し、ドア無し、2ストロークのジムニーでやって来た(笑)
手土産に吉野のポン酢しょうゆを頂く。

彼のガッツはどこから来るのか?

鳥取の様なこんな田舎町迄、何故に何度もやって来るのか?


謎である・・・・、幾度かご本人に伺ったのだが、明確なご返事が戴けないので、次回の飲むの会で、また深く追求したいと思っている(笑)




続いてやって来たのがYSロードさん・・・・・。

今回は同級生でもあり、会社の社員の方を連れて来られた。

社員と言っても、元、YSさんの同業者。
しかも、バイクのシートを張替える仕事をしていたり、居酒屋の経営もしている変わった方である。

こちらも人生経験豊富な方なのでお話しが面白い(笑)

初めましてなので、手土産にアードベックと芋焼酎を持って来られた。
アードベックはアイラウイスキーで、私の好きな銘柄ベスト10に入っている美味しいウイスキーなのだ(笑)

そのチョイスに嬉しくなった(笑)



・・・、しかし、YSさん、いよいよ「飲むの会」に自社の社員さんを送り込んで、き始めた・・・・・。


これは、年明けからの「YS帝国」「YS政権」の樹立を目論む、布石で在ろうと思われる・・・・。
何と言う用意周到さ・・・・、因幡屋政権は末期状態なのだ(笑)





最後に遅れてカモさん・・・・、久し振りの、いぶりがっことマスカルポーネチーズを持って、来られた。
美味しいんだよね、この取り合わせ。





適度に酔っぱらい、適度に眠たくなったトコロで、私は事務所のカギを預けて撤収。


明日の日曜日は「浜坂地区・大運動会」があるので、早めに帰りたかったのだ(笑)


申し訳なくも、お酒を飲まないアネゴに自宅まで送って頂いた。




その後の事務所での彼らの行動は不明である。









・・・・、そして、翌朝。


朝6時に公民館に集合・・・・、テントの運搬が有るのでトラックで出掛ける。



もうね、ホントにみんカラには全くもって関係無い話題で有るので、詳しい事は書かない。


ただ一言・・・・「絶~~対!  2度と体育役員なんてしたく無い!  意味が解らん!」



そんな、「浜坂地区・大運動会」
朝6時から夕方4時まで拘束・・・・・、無事終了(笑)







そして、昨日と今日。


もちろん仕事・・・・。

現在クロスの貼り工事中。




外観は概ね完成。



この後、外構工事として敷地内にコンクリートを打設して終了なのだ(笑)


明後日くらいから土方仕事になる・・・・・(笑)


重機を入れるほどの現場では無いので、鶴嘴と剣スコ持って整地。

砕石入れして、均してコンクリート打設。



・・・、ネコ車で生コン運びの、嫌な仕事が待っている(笑)








・・・・ところで、・・・・、コレ、みんカラのブログ・・・、なのかっ?




どう見ても、ただの私の日記である・・・・。



いつもながらにモウシワケナイ・・・・・。



こんな意味の無いブログ、最後までお読みの皆様には「幸多かれと、祈りたい。」気持ちで一杯である・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。



Posted at 2018/05/22 12:05:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 234 5
67 8 9 101112
13141516 17 1819
2021 22 23242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.