• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

弟とアロハシャツ。



クルマもバイクも大好きだけど、アロハシャツも大好き。




本格的な夏が来る前に、アロハシャツ!





気温が25度~30度、この時期がアロハシャツにピッタリの時期なのだ。

先日の「おははく」で、Tシャツの上にアロハシャツを羽織って出かけた・・・。

思っていたより暑かったので運転中に脱いでしまったのだが・・・(笑)





随分と以前のブログに上げていたのだが、私の弟はサラリーマン(トラックの運転手)しながら「フジヤマシャツ」と言う店名でホームページを立ち上げ、ネットでアロハシャツの製造販売をしている。

製造とは言っても、一点一点、お客様のサイズを採寸し、生地を選んでもらってから一着ずつミシンで仕上げていく。
もちろん、襟の形やボタンの種類もオーダーできる。





ウソかホントか、真偽は不明だが「本来のアロハシャツは日本人が最初に作った。」と言われている・・・・らしい。


戦前の話し・・・・、ハワイに移民として渡った日本人が、ハワイの気候の暑さに耐えきれず、日本から持ち込んだ着物をバラシ、その生地で開襟シャツに作り直したのがアロハシャツの起源だと言われている。


言われてみれば、アロハシャツの柄はそんな感じがしなくも無い(笑)





数年前から「和柄のアロハシャツ」をよく見かける様にはなっている。


弟もそれに倣い、古い着物を買い集め、着物を解いて反物の生地に戻す。

弟の自宅には棚一杯に、そんな反物になった生地が溢れている。

弟曰く「新品の生地では味が出ないので、全て古着から作り直す。」と言う。






そんな和柄のアロハシャツ。



5年ほど前に6着ほどオーダーした・・・・。

その中の一着。



前面の身頃はガラ合わせもしてある。



いささか、派手過ぎる気もするが個人的には好きな柄。




ちなみに・・・・、私は黒い服が好きなのだ。


私がオーダーしたシャツは殆どが黒ベースである。


しかし、私の場合、決してお洒落さんには見えない(笑)




なんかねぇ、ガラが悪く見えてしまうのは自覚している(笑)







黒字に派手な柄と坊主頭は宜しくない・・・・。


こんな人間がモデルをしていると売れるモノも売れなくなる(笑)




本人的にはお洒落さんの積もりなのだが・・・・・(笑)


ヨソ行きのお出掛け用の帽子を被れば、多少はお洒落感が出るのかも知れないが、暑い日に帽子は蒸れるので被りたくは無い。


・・・・ちなみに、私のお出掛け用の帽子。



折角のヨソ行きの一張羅の帽子なのに床に投げ捨ててられている・・・・。



こんな素敵な帽子と、アロハシャツ、さぞや相性は抜群であるとは思うのだが・・・。





・・・・・、冬は色々と着飾れるし、お洒落も楽しい。


夏のお洒落って難しいんだよね。


まずは、肉体改造から始めなければ・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


Posted at 2018/06/21 14:47:14 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月19日 イイね!

6月のおははく、天気最高。



クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。





17日の日曜日。

梅雨の晴れ間、とっ、言うか・・・・・快晴(笑)



薄い雲は多少あるが、美しい青空。

これは走らなければならない、好天。



昨日は「飲むの会」でシコタマ飲んだ・・・。

わざわざ京都からお越しのガレージカズさんと、らおたさんは事務所でお泊り。

自宅が郡部で帰宅困難なヤマ大さんも、早朝に朝ドラに出掛けられるYSさんもご宿泊。

当然私も事務所でお泊り。




YSさんは早朝4時くらいにコソッと出掛けられた。


私はYSさんの出掛けられる音で目が覚めた・・・・。

ボヤ~っと、している頭であるが、ヤマ大さんのイビキがやたらとウルサイ。



私、雑魚寝の経験は豊富であるが、ヤマ大さんのイビキのウルササはベスト3に入る。
とにかく大音量の鼾である(笑)

違法なアンプでも搭載されているのではないかと考える・・・。


他の方々も5時頃には起きて来られた(笑)


イビキのウルササはともかく、天気は絶好調。



ウルサイヤマ大さんを起こして、ガストにモーニングへ出掛ける。


他の方はともかく、私は10時過ぎには就寝しているので睡眠時間は問題無い(笑)


事務所からクルマで2分、近所のガスト・・・・、私はココのフレンチトーストが好きなのだ。





・・・・、でっ、いつもの様に裏切られる・・・(泣)



フレンチトースト、終売・・・・、メニューから外されている(笑)

私の味覚が人とズレているのか、私の好きなモノはスグに無くなってしまう。

朝から、ケシカラン&シクシク・・・・・。

仕方ないのでパンケーキ。



でも、パンケーキも美味しい・・・・、許す。


らおたさんと、ヤマ大さんとは事務所でお別れ。

らおたさんはこのまま京都へ帰る・・・。



らおたさんのアテンザ、綺麗に乗って居られる。



らおたさんは、自宅の掃除を奥様に命じられている。
帰って下僕の様に働くらしい・・・・、どこの家庭も似たり寄ったりである(笑)



ヤマ大さんはこれから仕事に行かれる模様・・・。



不良高校生コスのガレージカズさんは原付で大山に向かわれるので、一足先に出発。






私は事務所で久し振りの洗車。



4C購入して、約10カ月・・・。

初めてアルミホイールにシャンプーしてみた。

黒い泡が沢山出て来る(笑)


ある意味、凄く気持ち良い(笑)

ボディはシャンプーしないで水洗いのみ。

それでも気持ち良い。

汗を掻いたので自分もお風呂に入り、シャンプー。


クルマも身体も美しくなり出発準備完了である。



・・・・ホントは時間が余って暇だったので、抜いてしまえば、心の穢れも無くなり聖人の様な清い魂になれるのだが、体力の温存も大切である(笑)




ブログに上げた集合時間は9時30分であったのだが、来てくれたのはアネゴのみ・・・。




取り敢えず2台で大山に向かう。


暑くも無く、寒くも無い、気持ちの良い天候。

湿度も低い。

とにかく気持ち良い、とうぜん、楽しい、だから嬉しい。




アネゴはけっこう飛ばす。

前を走ってもらうとペースカーとしても悪くない、気持ち良い。

私が前走しても、問題無く付いて来る・・・・。



アネゴの現在載っているシビック・・・・、Vtecでも何でもない普通のOHVらしい。

ツインカムでも、ましてや、タイプRなどでは無い・・・・、ごくごく普通のセダンなのだ。
しかも、ふつうのオートマ・・・、スポーツタイプのマニュアルモード付シフトではない。



度胸とテクだけで、いつも皆さんと一緒に走っている(笑)



そんなアネゴの20万キロに達するシビック、色々とガタが来初めて、買い替えをご検討中らしい・・・・。


少し心配なのが「アネゴが走るクルマ買い替えたら無茶苦茶飛ばすんだろうなぁ・・・。」とっ、言う事。



事故だけには気を付けて、お楽しみ頂ければと切に願ってやまない(笑











・・・、そんな楽しいドライブ、随分と遠回りして無事に大山鏡ヶ成に到着。







「おははく」会場




絶好のオープンカー日和、隣はバイクの集団。



古いBMWのバイクが多い。


クルマの方は初めて見るクルマも居る。



ルノーのオープンカー、ウインドウ。




ズングリとしたボディが可愛らしい。



ポルシェのカレラ。



ポルシェの魅力はお尻。



大きなフェンダーのグラマラスなボディも良いけど、この、キュッと締まったお尻も好き(笑)



久し振りに見るスーパーなケイターハム。




この後、お食事をご一緒するラナーさんのインテと腰痛キノコさんのロドスタ。











暫く皆様と談笑していると遠く離れた駐車場に一台の赤いオープンカーが・・・・。



「ロータス311だ!  ウソっ!  なんで、大山に?」




少し速足で311に向かって、歩く。


とうぜん、お話ししてみたい(笑)



クルマに近づくと、運転手がヘルメットを被り始める・・・。

眼鏡をかけた40代前後の方。


私が近づいているのを知りながらエンジンを掛ける。
比較的おとなしい音。



「こんにちは!」声を掛けるが無視。


続けて「311ですよね。」


なんか面倒くさそうに「そうです。」と言って、走り去ってしまった(笑)




あ~、残念・・・・・。



少しでもお話し聞いてみたかったのに・・・・、出来れば写真なんかも撮ってみたかった。


でも、お友達には成れそうも無い、拒否するオーラが溢れ出していた(笑)



・・・若い頃、ナンパして取り付く島もない別嬪さんに無視された時の様な感じ・・・(笑)



ホントに残念。

念が残ると書いて「残念」なのだ、私はシツコイ。
いつか必ず、知り合いになってやる・・・・、向こうは迷惑であろうが、関係無い(笑)






・・・・そんな、おははく。





でっ、いつもの様に到着後30分程経過・・・・、既に飽きて来た(笑) 
とうぜん、次の目的地に行きたくなる。

本日はラナーさんお薦めの米子のカレー屋さんに行く予定なのだ。


おははくは、まだ終了していないが「ラナーさん、お腹がすいたよぅ~、早くご飯食べに連れて行ってよぅ~、早く早くぅ~。」とっ、56歳のオッサンが子供の様に駄々をこねる。


ラナーさんは少し困った顔をしながら了承(笑)

腰痛キノコさんとカシーさんも道連れ・・・・。


米子のアガン。



全国に繁殖するネパールの人が働くインド料理のお店・・・・。


お味は美味しい。

たどたどしい日本語ながらサービスは良い、彼らの人懐っこい笑顔も素敵、値段も安い。





コレ、全国共通なのだ・・・・。




しかも、比較的どのお店も繁盛しているとは言い難い。

なのに、出店数が多い、今でも増殖中。



似た感じのお店に「台湾料理」のお店が在る。

こちらも全国共通の雰囲気でメニューもだいたい同じ・・・。

表面的には各店経営者は違うらしいが、ネパール人のインドカレー屋も、台湾料理屋もシステムから内装、メニューも共通している。

就労目的のビザ申請用のお店なのかと考えてしまうが、どちらのお店も美味しいし安いので文句は無い(笑)





本日はチーズナンのセットに、タンドリーチキンを追加でオーダー。





美味しい・・・、けど、意外にタップリとナンに入ったチーズが、胃にもたれる。



少し残してしまった・・・・。




店員さんは素敵な笑顔で「ナンのお代わり良いですか~?」とっ、聞いてくるが、無理!




ドライブと食事を楽しみながら、国際的な就労や移民の問題までが頭に浮かぶ、そんな「おははく」・・・・、良いと思います(笑)






そして、本日はこちらのアガンで解散・・・。







途中の道の駅で、デッカイ東伯のメロンを2玉買って自宅へ帰る。




夫人にお土産を買って帰らなければ、家から放り出されて、私自身が自宅難民になってしまうのだ・・・・。


そんな事になっては大変である。





米子に移民でもしなければ成らない・・・・(笑)


Posted at 2018/06/19 10:04:45 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月18日 イイね!

ウイスキー樽部の部活動と飲むの会。



クルマもバイクも大好きだけど、お酒も大好き。







ウイスキー樽に市販のウイスキーを詰め込み、熟成。

数か月後に試飲も兼ねて、集まって飲み比べる「ウイスキー樽遊び部」







樽部だけでは人数も少ないので「飲むの会・6月定例会」と一緒に開催。


16日の土曜日、夕方から・・・・。





早く来れる人は午後2時から事務所に集合。


買い出しのお買い物に出掛ける。


今回はカモさんと、ヤカラさん、YSさんと、私の4人でお買い物。



まぁ、適当に買って、事務所に戻って来たのだが・・・・、まだ、3時前。



仕込みをするにも時間が早い・・・。


私とカモさんは買い出しの「お疲れさん慰労会」で飲み始める(笑)


明るい内に飲むビールは美味しい!

明るい太陽とビールは相性が良いのだ(笑)


太陽を肴にビール・・・・・幸せである(笑)






夕方4時過ぎくらいから徐々に参加者が集まって来る。


今回も遠く京都からお越しのガレージカズさんは、又してもヤマハメイトの原付で駆け付けてくれた(笑)



元気過ぎる(笑)

・・・・、しかも、カズさん、学生時代のボンタン学生服を引っ張り出して、「不良高校生」コスプレで、京都からメイトに乗ってご参加・・・・。




この歳で学生服(夏服)コスプレとは・・・・・、補導されてしまえ・・・・、とっ、思う(笑)






鳥取で唯一の樽部正式部員のヤマ大さんもサントリーホワイトの3カ月熟成ウイスキーを瓶詰めされて持って来られた。




マリスケのアネゴはシビックの修理に手間取り若干遅めの到着・・・。

なぜか修理工場の社長から「クルマの修理は終わったけど、マリちゃんの腰回りに付いている悪い霊をお祓いしないと、クルマの調子は良くならない・・・。」とっ、散々説明を聞かされていたらしい・・・・・、どう云うクルマ屋だ(笑)
「腰回りの霊を除霊したら軽くなって、走りにも影響するよ。」・・・、ホンキでそんな事を言い、除霊を勧めるクルマ屋・・・・・、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

こんなクルマ屋、潰れてしまえ!   ・・・・とっ、思う(笑)




ドクターバンさんは米子からわざわざお越しになられた。

この人、いつもニコニコしていて人の好さが前面に出ている。
癖の強いエスコンさんと仲良しで、いっつも一緒に居られるのだが、単独でのご参加は初めて(笑)





そして、今回、みん友の「らおた」さんも京都から遥々やって来られた・・・。

何故か、2人も京都からやって来る・・・・、不思議。

「らおた」さん、元々お一人で樽遊びをしていた方である。

私がみんカラを徘徊していて、偶然、らおたさんのブログに辿り着いた。

コメントのやり取りから、少し前にみん友になった。



こう云うのが嬉しい(笑)




最後に林社長、遅い時間にご連絡があり・・・・。

「明日の日曜日は自転車で大山のイベントに行くのでお酒が飲めれませんが、ご飯だけ食べさせて下さい。」・・・・、とっ、謎のご参加(笑)



いやいや、「飲むの会」にご飯を食べに来ると言う・・・・、暴挙である(笑)




考えれば、我が「飲むの会」今回の参加者10名中、お酒を飲む人が僅かに4人・・・・。

「飲むの会」・・・・、大丈夫なのか?





・・・でっ、そんな危機感漂う、今回のお食事。




3時から飲んでいる人だけが内緒に食べた、冷凍ピザ・・・・、でも、画像が無い(笑)

もちろん、チーズ他は絶賛増量!



この時期の鳥取名産、・・・エシャロットが無かったので、小さめのラッキョウ。



もちろん、生で食べれる。

コチュジャンとマヨネーズのソースを付けて食べる。







カモさんの刺した鳥串。



・・・をっ、焼く、焼き鳥屋の大将の様な風貌のヤカラさん(笑)






焼き台にベストマッチである。



アネゴ持参のパイナップルは焼きパインに・・・。



酸味と甘みが美味しい(笑)





私の作った麻婆豆腐。



かなり辛口、豆板醬も、花椒も大増量。

四川風なのだが、酔っていて、油が乳化してしまい失敗・・・・(笑)



カモさんの焼いてくれた「ラムチョップ」



美味しそうなのに、私は酔っていて食べていない・・・・、残念。

カモさんの写した宴会風景。



なぜか、上から撮影(笑)




そして、本日のメインは・・・・、もちろんウイスキー!


私のティーチャーズ・・・・+ラム酒ちょっと入れ、2カ月熟成。



仕上がりは予定通り。

ティーチャーズそのものは普通に美味しくて安い、コスパに優れたスコッチウイスキーである。

これの樽熟成、不味い訳はない。

オフィシャルのボトルは飲み口が軽いので、少量のラムを加えたのだが、少しラム酒の風味が強く出た・・・・・反省。



ヤマ大さんのサントリーホワイトの3カ月熟成。

味そのものは熟成されて美味しい、ただ、3カ月の樽熟が長すぎたのか、樽香が強過ぎるように感じた。
この辺りはもちろん好みであるが、樽香が強くて、他の香りが感じない程(笑)

2カ月熟成が飲んでみたかった(笑)




京都からお越しの「らおた」さんのウイスキーはバランタインの4カ月熟成と、ジョニ赤の7カ月熟成。
ついでに奥様の作られた「梅のブランデー漬け・梅酒」



共に、長めの熟成期間ではあるのだが、美味しい。

バランはスッキリとした飲み口と香り。ジョニ赤は7カ月もの熟成期間にも関わらず、樽香は浅く、甘い香りが強い。

ひょっとして、樽自体が数年使用しておられ、「樽の力」が弱っているのかも知れないが、それが逆に良い方向に振られているのかも知れない。

そして、奥様の作られたブランデー梅酒・・・、絶品でありました(笑)


これ、美味しい(笑)



一通り、試飲を愉しんだ後は、普通に美味しいウイスキーも・・・。



グレンファークラスと、バランの共に21年。

どちらもバランスの取れた美味しいウイスキー(笑)


この後はスピリッツに移行・・・。



タンカレーに始まり、ズブロッカに、ボンベイサファイア・・・・。


酔いが加速する(笑)







楽しい、嬉しい、美味しい、の飲むの会。






今月は「カツラ祭り。」





私の「お出掛け用の、大切な帽子」を、皆で弄ぶ・・・・。




鏡の前で入念にセットする坊主頭のヤカラさん。







あまり違和感のないドクターバンさん(笑)




なぜか、ご機嫌、カモさん・・・(笑)




どうも南海キャンディーズの山里に見えてしまう、ヤマ大さん。








大変、ケシカラン奴らである。




翌朝・・・・・、無残に椅子の下に打ち捨てられた、私の大切な「お出掛け用の帽子」




酷い人達である・・・・(泣)




でも、序でなので、私の帽子姿も・・・・(笑)








・・・・、もう、この辺りから酔っ払っていて記憶が・・・・・。





翌日の「おははく」で、YSさんが、勝ち誇ったドヤ顔で、皆さんに説明していた・・・。


「皆に飲み会するから、来い、来い、とっ、募集掛けて、誘っておいて、因幡屋さん10時には独りで寝てしまうんですよ・・・・、どう、思います?  酷い人ですよねぇ。」

どうやら、因幡屋帝国の牙城を足元から切り崩す作戦の様である・・・。


年明けからの引っ越し、YS帝国の構築に向けて余念がないご様子・・・。




そんな「おははく」の様子は、また、次回。



本日のブログは「飲むの会」でイッパイ、イッパイで御座います(笑)


Posted at 2018/06/18 12:49:15 | コメント(20) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月13日 イイね!

今週末のお知らせ。



クルマもバイクも大好きだけど、平和な日常も大好き。








現場仕事が一段落・・・・。




昨夜はお客様と飲みに出掛けた。

「和み処 八洲」と言う和食の居酒屋さん、日本酒の種類が多くて良い感じ。
初めて行くお店だったけど、食事もお酒も美味しかったし、その割にリーズナブル。

いつもの様に画像は無いけど、また、行きたいお店、1軒追加。






昨日はやっと、開発行為の許可証が発行された(笑)

凄く嬉しい。

たかだか、紙切れ一枚の許可証に数カ月と数十万円が費やされた・・・。

納得し切れない部分もあるが、先ずはひと安心。






最近、少しイライラしていた原因が少しずつ解消されていく。





ようやく日常に戻った感じがする・・・、平常運転、てっ、感じ(笑)








今週の土曜日は「飲むの会・6月定例会」

2カ月間、3リットルの樽で熟成させたティチャーズ+少量のダークラムが飲み頃を迎える。

試飲会が楽しみ(笑)


今月の食事はどうしよう・・・。

「飲むの会」とは言え、まったくお酒の飲めない方も数人居られる。

ウイスキー用のドライフルーツやチョコレートで済ます訳にはいかない。



食事の用意もちゃんとしなければならないのだ(笑)



・・・・こんなどうでも良い事で悩めるのも、平和な証拠である。







・・・・とっ、言う訳で、6月定例会のお知らせ。




6月は16日の土曜日。

飲むの会はスタート時間は決めないルール。

来た人から勝手に飲み始める。

だいたい、5時位からユル~く始まる(笑)


食事の準備のお手伝いが出来る方は、午後2時過ぎくらいに来て頂けると大変ありがたい。




今回はヤマ大さんがご自身の樽熟成ウイスキーをご持参になる。



ヤマ大さんはサントリーホワイトの3カ月樽熟成。
もちろん、熟成前のオフィシャルのホワイトもお持ちになるので飲み比べが出来る。


私はティチャーズ+ラムの2カ月熟成。



もちろん飲み比べ用に、オフィシャルのウイスキーは用意するので試飲も楽しみ。



そして、今月も遠く京都から試飲を楽しみに、ガレージカズさんもやって来られる。



ヤマ大さんもカズさんも自宅が遠いので、私の事務所で宿泊(笑)

お二人ともクルマとみんカラに関してはかなりマニアックで話が尽きない。
みんカラ歴もかなり長い(笑)


宿泊は雑魚寝になるので何人でも可能。





翌朝は「おははく」に参加。


4月のおははくの様子。  この日は雨なので参加が少ない・・・・。



現地の大山では、西部や中部、その他、島根や岡山の方もご参加されるのでリアルにみんカラの皆様にお会い出来て嬉しい、楽しい(笑)


おははく終了後のお昼は、米子のラナーさんお薦めのアジアン料理店に行ってみたい。




「おははく」・・・鳥取から私達と一緒に行かれる方は、こちら。

6月17日 日曜日

白兎の道の駅  朝 9時30分 集合。



おははく自体は10時から12時までらしいのだが、私は2時間も間が持たないので、スロースタート(笑)


現在のトコロ、当日の降水確率は20%。

鳥取から大山までのドライブは楽しいに決まっている。




お酒の好きな方、人と知り合うのが好きな方、皆とワイワイ、クルマ談義がしたい方、ドライブ好きな方・・・・その他。


何より、折角の土曜の夜と、日曜日に、寂しく独りで過ごしている暇な貴方。


初めての方でも大歓迎(笑)


是非、ご参加下さい(笑)



まずは、コメント、宜しくお願い致します。


Posted at 2018/06/13 10:08:50 | コメント(18) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月11日 イイね!

6月の定例会。  楽しかった(笑)



クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。




今月は駄目・・・・。

ホント、思考がオカシイ。


5月の後半から6月の前半はドカタ仕事と、解体作業・・・・。

こういう仕事していると、気持ちまでガテン系になってしまう・・・。


何と言うのか、考える事が面倒くさくなり、攻撃的な性格がコンニチワしてくる(笑)





そして、昨日の「走るの会」

前日までの天気予報は80%の降水確率。
もちろん当日の降水確率も70%と変わらない・・・・。



ササクレ立った気持ちが更にササクレる。

もうね、オッサン、こんな事が続くと「グレルぞ。」とっ、思う・・・。

56歳からの3度目の反抗期がやって来そうだ(笑)







そんな、昨日の「走るの会」





朝10時にデポの駐車場に集合。

雨は降ってはいないが、ドンヨリとした曇り空・・・・、気分が乗らない。


おまけに、撮影用のカメラも忘れた・・・・。

これで天気が悪くて参加者が居なかったら・・・・・・。




「絶対にグレてやる・・・。 大人なんて大嫌いだ。」


・・・・などと、考えていたのだが・・・。





既にマリスケのアネゴも、久し振りのトモ君のポルシェも来ていた。


ちょっと、テンションが上がる(笑)




暫くすると、本日はIS-Fがエンジントラブルと仰る、YS皇帝が似合わないアクアでやって来る。



かなり遠くから、久し振りに聞く爆音が聞こえて来る・・・・。


ほぼ、一年ぶりのフェラ社長の360.



相変わらず派手なカラーのフェラーリ・・・・(笑)

久し振りのフェラーリサウンドは「ウルサイ」レベルに進化している(笑)


カモさんは本日はロードスター。

お見送りだけのねこたろさんもやって来る。



ココまでの写真は全てアネゴのブログから頂きました(笑)
ありがとうアネゴ、このご恩は一生忘れません(笑)


天気は微妙だが、テンションは上がる(笑)







本日は私の大好きな広域農道周回コースに決定。



鳥取市内を広域農道伝いに大回りしながら、智頭町の山の中にあるパン屋&カフェを昼食に目指す。



まずは、浦富に向かい、小田の谷に入って、殿ダムで小休憩。

ねこたろさんは途中でお別れ。

フェラ社長も家庭のご事情で殿ダムから離脱。




私達は殿ダムを下ってから郡家のゴルフ場方面に向かい、そのままバイパスへ。

この区間の山道は道幅もそこそこあり、気持ちの良いコース。

楽しくてテンションが上がりっぱなしである(笑)



バイパスを船岡で降りて、大江の谷に向かい、途中から鷹狩の駅方向のコースへ・・・。

ココの道も気持ちの良いコース。

雨も降って来ない。

涼しくて窓を開けて走ると快適(笑)

とにかく、久し振りに気持ちが良くて楽しい。



ウチのツーリングの流儀は、目的場所だけ決めて、各自好きな様に走るスタイル。


飛ばす人は勝手に飛ばすし、のんびり走る人が居ても宜しい。





変に隊列組んで走るとストレスが溜まるのだ(笑)





鷹狩からは智頭の昼食場所までは国道53号線を走る。



約2時間弱で到着。

クルマの少ない広域農道を選んで走るので、ストレスは無く、気持ちの良いドライブである。



廃園になった幼稚園?跡地に作られた「タルマーリー」と言うお店。



お洒落さんなお店である。




パン屋さんがメイン。




イートインコーナー。



カフェスペースは教室の面影を残しつつ、今風のカフェに模様替え。




野菜のピザ。



これはマジで美味しかった(笑)



小さいのは私の注文したピタパン野菜入り、ピザはトマトソースとチーズ。
こちらも美味しかった。

チーズの苦手なトモ君はイノシシ肉のハンバーガー。



かなり大きめのバンズで、美味しそう。





食事が終わって、この後のスケジュールは特には決めていない・・・。


仕方ないので、この近所の山の中に暮らすと言う、通称「ヤカラ」さんのお宅へ、アポ無し、ガレージ訪問する事に(笑)

通称「ヤカラ」さん、みんカラでは「エイト&はな」の通名を使用する、ガラの悪い自称デイトレーダーである・・・・。

自称デイトレーダー・・・・、俗に言う無職でもあると思う(笑)



彼の自宅を知っていると言う、プロストーカーYSさんの道案内で、自称デイトレーダーが住むと言う山奥の自宅へと向かう。



ホントに山奥である。

NETの回線どころか、電気も通っていない山奥に住むと云うデイトレーダー・・・・。

たぶん、水道も通っていないので自然豊かな沢の水が生活用水であると思われる。




そんなヤカラさんのガレージ・・・。



私達が静かな山間の集落に、爆音響かせながら遊びに行くと「迷惑だ。 何しに来た? 余所モンは帰れ。」とっ、言葉は嫌がるのだが、満面の笑みで椅子の用意を始めるヤカラさん(笑)


この辺りが、人見知りの激しい田舎の人らしくて好感が持てる(笑)


家族用のクルマと本人のRX-8、奥には新しいトラクターが置いてある。

本宅も立派な和風建築である。
横には3棟の蔵もある。
きっと、この辺りの集落を束ねる悪辣な庄屋さんなのだろう・・・・。


皆でネスカフェのゴールドブレンドを戴いて、帰った(笑)



・・・・、え~っと・・・、スイマセン。
ちょっとだけ・・・・、ホンの少しだけ、誇張して書きました。

こんな程度で怒るヤカラさんでは無いので大丈夫だと思う。

彼は顔は怖いが、心は広いのだ・・・・・、とっ、思う(笑)



この後、これまたご近所のユズさんの処にも勝手にお邪魔したのだが、留守であった(笑)



そんな、「走るの会・6月定例会」

いや、久し振りに気持ち良く、楽しく走れた。

溜まっていたストレスもほぼ消化出来たと思う。

楽しい、嬉しい、走るの会であった・・・・。



・・・、結局、雨は降らなかった(笑)





そして・・・、今週 16日の土曜日。

「飲むの会・6月定例会」と「ウイスキー樽遊び部」更に翌日17日は「おははく6月定例会」参加。


またまた、楽しみである(笑)


梅雨のジメジメも、嫌な仕事もヘッチャラで過ごせそう(笑)


Posted at 2018/06/11 13:42:31 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3 4 56789
10 1112 13141516
17 18 1920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.