• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

確かに・・・、ハードディスクって、時代遅れになっているのね・・・。



クルマもバイクも大好きだけど、音楽聴くのも大好き。







私は楽器を演奏出来ないので、音楽は聴くのが専門。





プラドを購入した時に付けて貰ったナビシステム・・・。


20年来の友人のクルマ屋さんにハードディスク付きとオーダー懸けて注文したのに、CDを挿入する穴の開いていないナビが装着されていた・・・・。

もちろん、ハードディスクなど付いていない(笑)


当然、交換して貰った。


数週間前に、やはりハーディスクは付いていないが、SDカードに録音可能なナビシステムに変えて貰った。

最近はハードディスクのシステムって少ないらしい・・・。
私の時代遅れ感が露呈してしまった・・・・(笑)




でも、これでやっと、クルマで音楽が聴ける(笑)






こう見えて、私は若い頃からロック音楽が大好きなのだ。


演歌は絶対に聴かない。


いまだに私の神様はジョン・ロットンなのだ。



そんな私ではあるがCDは100枚くらいしか所有はしていない。

私の年代の人達なら同じであると思われるが、若い時分はレコードに始まり、カセットテープ、MDと経てCDへと変わって来ている。

それが更に、現在はダウンロードが当たり前に・・・。


そんな中、私は未だにCDにしがみ付いている(笑)


だけど、その都度、全部を買い替えたりしないし、レンタルするのもメンドクサイ・・・、なのでCDの枚数はあまり持ってはいない。



それでも毎日、クルマに乗る度に手持ちのCDをナビに入れ替えて録音する。


今のトコロ40枚分くらいは録音している。




・・・・この作業が思いの外、楽しい(笑)



何年振りかに聴くCDも多い、懐かしくなってくる(笑)

中には「何でこんなCD持っているんだ?」とっ、思う様な買った覚えの無いCDまで発掘される(笑)

そんな一枚・・・・。



ジューシーフルーツ。

もうね、ジャケ写を見ているだけで恥ずかしい・・・(笑)



裏の写真はもっと恥ずかしい・・・、お道化たポーズが悲しくなってくる(笑)


テクノポップが流行っていた頃、一般受けし易い、聞きやすい歌謡テクノと言う立ち位置のバンドであったと思う・・・。

なんで、こんなCD持っているんだ?  買った覚えも無いのに(笑)




他にも、フィンガー5のCDとか・・・(笑)

フィンガー5と言えば、学園天国とか恋のダイヤル6700でヒットした子供の5人組グループである。


とうぜん、よく売れた有名な曲も収録はされているが、それ以外の楽曲が面白い。

まさに、和製ジャクソン5.

レベル的なモノはさて置き、当時のモノとしては大変面白いと思う。



何でこんなCDが混ざっているのか・・・(笑)




また、当時、世界で2人しかいないと言われていたプロピアニカ奏者「ピアニカ前田」のバンド「ピラニアンズ」・・・(笑)



これは自分で購入したのを覚えている。
なんかねぇ、サーカスのテントの中で流れている様なウキウキした気持ちになる音楽。



・・・・結構好き(笑)






・・・、後は普通に大好きな60~70年代のブリティッシュ系のロックや、ブルージーな音楽、ジャズは女性ボーカルのモノが好きだ。

邦楽は清志郎と陽水、シナロケや、ミカバンド・・・、椎名林檎も初期の頃は大好き。


ボサノバも好きだし・・・、数年前から聞き始めたフレンチ系のポップスも好き。



・・・フランスのポップ音楽、何か良い(笑)
ボーカルのヤケに東北弁の様にウニャウニャしたウェッティな発音が好き(笑)






このプラドのナビへの録音作業、後一週間くらいは楽しめそう・・・・(笑)


Posted at 2018/07/27 08:09:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年07月25日 イイね!

本日の現場   取り敢えず、その1



クルマもバイクも大好きだけど、仕事も大好き。





本日のクルマの外気温・・・、33℃なり。


それでも涼しく感じる・・・(笑)


気象庁から「災害」なみの暑さと評される今年の夏。

33℃くらいなら暑くも感じない。





そんな本日の現場。



基礎工事完了。



リビングルームの床の高さに立って、目線から見える景色。



眺めだけは好き(笑)







・・・・、来週、月曜日から土台据え。

そして、火曜日が建前。


その後はそのまま大工仕事に突入・・・・。



来週になれば暫くは、みんカラブログも上げる事が少なくなる。


そんな状況が工事が終わるまで、約2~3カ月続く。



内装には意匠工事も含まれるし、外壁のサイディングも貼らなければならない状況である。


いったい、いつまで続くのか、この人出不足の業界。




とにかく、若い人が入って来ない。

これはもちろん我々建築業界だけではない、飲食業や接客業、その他の業種でも人不足は数年前から問題になっている。



あと何年かすれば、こんな状況も落ち着くのか?
それとも、いよいよ、田舎町の鳥取においても外国人労働者が増えて来るのか?



かいもく見当が付かない・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。








とにかく、熱中症にだけは気を付けて仕事しよう。


嫌だよぅ・・・・(笑)


Posted at 2018/07/25 13:49:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年07月24日 イイね!

暑いのか?  お熱いのか?




クルマもバイクも大好きだけど・・・、暑いのは我慢が出来ない。








毎日暑すぎる(;^_^A

ホントに酷い暑さである・・・・。






脳ミソが溶けて、耳とか、鼻とか、アナルからも流れだしそうな暑さである・・・。





そんな中、ついに気象庁までが、臨時で記者会見し「命に危険があるような暑さで災害と認識している」とっ、コメントを発表した。

この暑さは「災害」らしい・・・。


つい先日の豪雨災害の直後の「アツアツ災害」・・・・、普通の災害なら、国から色々な補助であったり、支援があるのだが・・・。

暑さに対する支援や補助って・・・、自衛隊が出て来てどうこうする訳にもいかないし、仮設住宅や、避難所も必要ない。


各家庭にエアコンでも支給してくれるのか?

はたまた、各家庭にウォーターサーバーや、経口補水液の配布でもするのか・・・?


少なくとも、気象庁は「災害」と認識しているらしい・・・・・。



嫌だなぁ・・・、またぞろ変な事に税金使うんじゃないだろなぁ・・・・(笑)











さて、そんな毎日、お暑い中皆様いかがお過ごしでしょう。





私は昨日、一つ良い事がありました(笑)





みん友のCooたろうさんから贈り物が・・・・。





Cooたろうさんと言えば、私が2016年の6月の9日にみんカラに登録してから8番目にみん友さんに登録した方である。

茨木に在住の65歳・・・・、口の悪いお爺さんである(笑)




随分前のブログにも上げているのだが、お友達登録してから2か月後・・・・、当時はカレー屋の厨房で夜も働いていた私の元へ、いきなり電話して来られた。



特に用事は無いのだが、ブログだけの知り合いよりは直接電話で声を聴いてみたかったとの事・・・・。


私、みんカラ登録後、2年と少々であるが、いきなり電話して来られた方は後にも先にもCooたろうさんだけである(笑)

当時は凄く嬉しかったのを思い出した。







そんなCooたろうさんからの贈り物・・・・、お菓子の箱に入っている。

箱には「焼き芋」と書いてあるのだが、普通の小綺麗な菓子箱でメーカー名も印刷してあるし、メーカーの袋にも入っている・・・・。


スィートポテト的なモノが入っているのかと思い、取り敢えずは自宅へ持ち帰った。






自宅へ帰ってから箱を開けると、ホントに箱の中には焼き芋がゴロゴロと入っている(笑)





・・・・、かなり衝撃的な光景である(笑)





なんだコレ?

残念ながら自宅へ持ち帰ったので画像は無い。





ホント、写真を撮って置けば良かったと後悔している。

それ程に、私にとっては衝撃的な、予想だにしない光景だったのだ。


取り敢えず説明書きにはそのままでも食べれるし、レンジで温めても良い、的な事が書いてある。


夫人と2つに分けて食べてみた。


「甘~い。  美味しい。」

ここまで甘みの強い、蜜の濃い焼き芋は初めて食べた(笑)




いやいや、ホント、美味しかったです(笑)

Cooたろうさん、ご馳走様です、ありがとうございました。






・・・・しかし、今回のこの焼き芋、直接私に送られて来た訳ではない・・・・。



なぜか、マリスケのアネゴに送った荷物の中に同梱されていたらしい。


私の元へはアネゴから事務所へ届けられた(笑)








下に心をが有ると書いて、恋である(笑)


65歳にして未だ下心をお持ちなのか・・・・、Cooたろうさん・・・・、流石です(笑)












いや、ホント、ありがとうございます(笑)


何か、お中元をお送り致します・・・・。


Posted at 2018/07/24 14:58:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月23日 イイね!

いつもの様にご報告。



クルマもバイクも大好きだけど、食べる事も、飲む事も大好き





2日前の7月21日、土曜日。

定例となる「飲むの会・7月定例会」開催。



毎日、死にそうな位、暑いので酒飲んで暑気払い。


まずは当日、居酒屋経営の「アサヤン」さんがお店の予約を断って迄、料理をする為にやって来てくれた。

ある意味、無謀な経営者(笑)

お店は大丈夫なのか・・・・?



取り敢えず、2人で日中から買い出し・・・・。

買い物するだけで汗が出るほどに暑い・・・・。


トロ箱一杯の岩牡蠣とお刺身用のお魚を購入。

その後、数件のお店を廻り色々とお買い物。

事務所に戻り、まずは冷たいビール(笑)


仕込みは後回しでも良い、暑く火照った体をエアコンとビールで冷やす。



まったりとビールを飲んでいたら、いきなり「八咫烏」さんと「ペガトン」さんが来訪。


予定よりも2時間は早い到着である。

八咫烏さんは奈良県から、ペガトンさんは大阪府から来られた。

お二人のおクルマ。



八咫烏さんのロータスはエリーゼではあるけれど・・・・・。



ホンダのブイテックエンジン。

オーバーフェンダーもカッコイイ。



そして・・・、アルミの削り出しのシフト廻り・・・・、ムッチャ、ショートストローク。





私が以前乗っていた、ロータスヨーロッパ(現行フレーム)も211もシフトのストロークは長めであったし、フィーリングも不満が有った。
八咫烏さんのシフトは手首の捻りだけでカコカコ入る・・・・、気持ち良い(笑)


これは楽しそうなクルマである。

しかも、エンジンは高回転まで回りきるホンダのブイテック・・・・。
こんなモノ気持ちが良いに決まっている(笑)



漢の仕事場に助手席なんて、必要ないぜ!



・・・・、でっ、やっぱりエアコンは無い。



空調の吹き出し口すらメーターで潰されている・・・。

当日の鳥取市内の気温は日本一暑い38度を超えたらしい。

そんな中、オープンにして、エアコンも無し・・・・、八咫烏さん・・・、ちょっとダメな人かも知れない・・・。




そして、八咫烏さんに連れて来られ、何故か日帰りしなくてはならない可哀想なピカドンさん。
本人さんはどうしても帰らなくてはならない用事が有るのに、しかもお酒好きなのに、飲む事も出来ず、お酒のアテだけ食べさせられて日帰りである・・・・。

ピカドンさん、不憫である。

・・・・・、そんなピカドンさんの愛車。





ロータスのエキシージ。



3500㏄の信頼のトヨタエンジン。


こちらも当然カッコイイ(笑)

たぶん、エアコン付き(笑)




・・・・、何かねぇ、私、ロータスを2台、つごう7年間ほど所有していたのだが、その間にほとんど、他のロータスと絡んだことが無い。
4Cに買い替えてからの方がロータスとの絡みが多い・・・・・、少し悲しい。






・・・、でっ、本日は残念乍ら「走るの会」では無く「飲むの会」








そうこうする内、YSさんもやって来られた。





本日はいつも京都から参加されるガレージカズさんは長男さんが行方不明になられて、急遽キャンセル。

夕方には長男さん発見の連絡が届き、一安心・・・・、とは言え、そんな状態で出掛ける訳にも行かず・・・・。




マリスケさんはこれまた横浜からお越しの「金曜日のタマネギ」さん、通称 金タマさんを宿まで迎えに行ってから2人で登場。


その後、マエタケさん、そして、初めましての「よっチ」さんも来られた。



「よっチ」さん・・・、非常に物静かで落ち着いたジェントルメンな方・・・・。

スイマセン・・・、私、自分より年上の方かと思っていましたが、実際は私よりも5歳も若かった(笑)


・・・、でっ、ようやく「飲むの会」スタート。


まずはコレを食べに来たと仰る、八咫烏さんのリクエスト、鳥取県産 岩牡蠣。



最初はレモンを絞って食べる。

八咫烏さんは生牡蠣に合わせると絶品と言う日本酒を持参。



軽い発泡性のにごり酒。

ヨーグルト系の酸味と甘みだけど、一般的なにごり酒に較べると随分スッキリしていて、軽い飲み口でスイスイ飲める。

美味しい(笑)


2つ目からは真ん中に置いてある、ケチャップとタバスコを合わせたソース。


ピカドンさんは初めて食べる食べ方だけど、美味しいと感嘆・・・・、そう言って頂けると大変嬉しい。


そして、こちらも八咫烏さんのリクエスト、新鮮レバーのたたき。



人の食べ物だとは思えない・・・・、グロテスクな見た目(笑)

ぜったに病院のゴミ箱に入っていたら、事件になる姿である(笑)




でも、ちゃんと料理をすれば問題無し。



ウチの常連さんにはお馴染みのメニュー。

こちらも数年ぶりに食べる新鮮レバーに「これだけで奈良から来た甲斐があった。」とお誉め頂く・・・・、もちろん嬉しい(笑)




続いて、お刺身盛り合わせ。



途中でピカドンさんからのお土産、大阪・鶴橋のキムチ5種。
韓国産の唐辛子なので辛さ控えめ、唐辛子自体の甘みも有って美味しい。

日本酒は楽しみにしていた「菊水・ふなくち」の3年熟成モノと、前日に購入した同じモノ。



写真で見ると当たり前に同じである(笑)

・・・、でっ、コレがねぇ・・・、思ったほど差が出ない・・・、いや、味が変化しているのは間違い無いが、どちらが美味しいとも・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

フザケルナ!
私の3年間と冷蔵庫の電気代を返せ!   ・・・とっ、云いたい(笑)




イガイの焼き物。



ホントは網焼きをする積りであったが、面倒くさいのでフライパンで。



昼間、岡山まで行っていたYSさんとアネゴからは岡山の白桃のお土産。

なぜか、ジューシーな白桃と、吟醸酒やにごり酒が相性抜群。

私は普段、吟醸酒は料理に合わせにくいので飲まないのだが、ジューシーで優しい甘さのフルーツと吟醸酒の取り合わせは大好きなのだ。



・・・、で、ねぇ・・・、この辺りから私の記憶はあやふやである。



ホントはこの後に米茄子の味噌田楽とか色々用意はしてあったのだが、ダメダメである。



私はいつもの様に10時過ぎた頃には独り就寝・・・・。



お陰で、会費の徴収を忘れてしまった・・・(笑)






翌朝・・・、八咫烏さんからのお土産を開けてみた。



何とも洒落た、ポップコーン。

美味しかったです、ありがとうございます(笑)





そして、横浜から来られた金タマさん・・・。

横浜土産らしいシュウマイ・・・(笑)



とっ、私には意味の分からないハードディスク(画像は無い)と云うモノ。
こちらはカモさん用に2枚? 取り置きしています。



そして、何故か・・・・、自作の一品。




謎のブツ・・・・。



どうやら自家製スタンガン。



強烈な火花とバチバチと言う炸裂音。



マンガ「ナルト」でカカシ先生の必殺技「千鳥」の炸裂音って、こんな音なんかなぁ・・・、などと思ってしまった。





しかし・・・・金タマさん・・・、お手製のスタンガン、「ナンパ目的」らしいですが。

街中で気に入った女性を見つけたら、いきなり後ろからバチバチするのでしょうか・・・。
漢らしくて素敵です(笑)




見た目は普通の方なのに、素敵なハンドルネームとワイルド&バイオレンスな行動力・・・。


やっぱ、都会の人達は怖いです・・・(笑)


Posted at 2018/07/23 14:40:23 | コメント(19) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年07月21日 イイね!

おはようございます。



クルマもバイクも大好きだけど、お酒はもっと大好き。





本日「飲むの会」


お酒を飲んで暑気払い(笑)


今回は何となく暇なのでメニュー作りから・・・・。



今回のお食事はこんな感じ。





でっ、本日の参加者。


関西方面からお越しの八咫烏さんはお二人でのご参加。

関東からの金タマさんは既に鳥取入りされている・・・・、らしい。


そして、今回、いつものガレージカズさんは急なご事情で、キャンセルとのご連絡が・・・。



鳥取のメンバーはこれまたいつものYS閣下とマリスケのアネゴ。

マエタケさんも参加表明。

今回のメインは居酒屋経営の「アサヤン」・・・・、いちおう、この方もみんカラに登録済みである。
彼はたぶん今頃、今夜の仕込みの真っ最中である(笑)


そして、初めましての「よっチ」さん。

鳥取市内にお住みの方であるが、今まで数度、予定が合わなくて来られなかった。

彼のブログを読んでいると、いつも丁寧に洗車ばかりしている方である(笑)


どんな方が来られるのか?  こちらも楽しみである(笑)


現在、参加予定は9名である。



あと少し、席に余裕はあります。



・・・・、「毎日暑くて大変・・・・、こんな時は食べて、飲んで、暑気払いが最適。  いつもの様に、一人寂しく土曜の夜を過ごしている、暇な貴方。  クルマ好きで面白い仲間がお待ちしています。」



とっ、云う事です(笑)


Posted at 2018/07/21 11:15:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 101112 13 14
1516 17 18 1920 21
22 23 24 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.