• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

今回もダラダラと・・・・。




クルマもバイクも大好きだけど・・・・・、うん・・・・、たぶん、好きなんじゃないかな・・・・・と思う。








なぁ~んか、バタバタでメンタルがやられてしまう。





毎日肉体労働しているので、身体は元気(笑)

台風後はいきなり涼しくなって来たので快調、快調(笑)

とにかく体調はすこぶる宜しい(笑)



・・・・、だけど、仕事以外に対する意欲と言うか、気力が低迷中・・・・。




モノを考える事がメンドクサイ。









そうは言っても、先週の「走るの会」のご報告と、今週末の「飲むの会」のお知らせは義務なのだ。








その前に・・・、先週の金曜日。




初めて経験するお仕事・・・・「道路警備」





実は現在建築中の新基地、宅内に上下水道が引き込まれていない。

とうぜん、前面道路を掘削して引き込みしなければ成らない。
各種業者さんに見積もり依頼しながら、段取りを進めていた。



その中での道路警備の見積もり・・・・・、意外に高い。


道路警備とは、皆様もよくご存じの道路を片側一車線通行止めにして、旗を振っているオジサン達のお仕事である。

通称「旗振り様」のお見積り・・・・。




通常、建築であれ土木であれ、現場で作業している職方さんは何らかの技術や知識を持って仕事にあたる。

会社員の方から見れば、汚い格好して乱暴な人達が働いている様に見えるらしいのだが・・・、それでも自分たちの技術や知識や経験に基づきプライドをもって仕事している。


そんな職方さん達からすると、道路警備の旗振り様は、技術や知識はあまり必要も無く、初心者でもすぐに出来る仕事と言う位置づけである。



職業差別と言われると困ってしまうが、現場で仕事している職方さんからは一段低く見られている仕事なのである。

いわゆる、「現場の技術も知識も無い人達がする仕事。」と言ったイメージ。




もちろん、同じ警備の仕事でもセコムやアルソックなど、大手の警備会社は意味合いが違ってくる。
アソコの警備員さんは大学卒の方も多い、もちろんプライド持って働いている。


地元の少人数の警備会社の警備員さんの中には、自動車の運転免許証すら持っていない人達も多い。
クルマの運転が出来ない人が、クルマの誘導をしたりしているのだ。

しかも、自分がクルマを止めたり、誘導したりするので「偉くなった。」と勘違いしている警備員さんも見掛ける。


なので私達現場の人間は敬意を表して、彼らを「旗振り様。」と呼んでいる(笑)



そんな、道路警備のお見積り。





大工の日当より遙かに高額のお見積りである・・・・。

値交渉するのだが、埒が明かない。

売り言葉に買い言葉「だったら、エエわ、道路警備くらい自分でする。」言い切ってしまった・・・(笑)





7日の金曜日。



ホームセンターからヘルメットと反射ベスト、ライトサーベル風警備棒を購入。



朝の8時から5時までは通常の大工工事を行い、一度自宅に帰って着替えと軽く夕飯。


夜の7時過ぎから翌朝の6時ごろまで警備のお仕事・・・・・・。





いや・・・、警備の仕事がこんなに辛いとは思っても居なかった・・・(笑)



勢いで引き受けた事を後悔した(笑)



腰の痛さと、睡魔。

何より、一つ所に長時間居る事の出来ない私にとっては、拷問に等しい仕事である。









そして、日曜の走るの会・・・・。




台風の影響で山陰地方も長雨・・・・・。


誰も参加しないだろうと思っていたら、YS閣下とマリスケのアネゴ、カモさんと、私を入れて4人が集まった。


土砂降りの大雨なのでアルファロメオはガレージに入れっぱなし。
集合場所にはプラドで乗り付けた。






走りに出掛ける雰囲気でも無いので、プラドに4人で乗って観光気分でドライブ。


いまだ行った事の無い倉吉の「円形劇場」へと向かう。


たまには皆と雑談しながらドライブするのも楽しい(笑)



1時間ほどのドライブで目的地に到着。


倉吉の「円形劇場」



古い小学校の校舎を「フィギュア・ミュージアム」に改装。



建物そのものは面白い。



建物中央の螺旋階段を上から眺める。

面白い校舎である。


入館料はお一人様1000円也・・・・。


館内の展示フィギュア・・・・。



アニメを観た事の無いエバンゲリオン




・・・これは大好き。



パトレーバー。




その他・・・。




恐竜の着ぐるみ(笑)



太陽の塔、太郎先生の関連作品のミニチュア。




そして最後はお土産コーナー。










取り敢えずは一通り観て回ったのだが・・・・・・。


これ、1000円の価値があるのだろうか?

都会の方のフィギュア専門店のショップの方が充実している様な気もする(笑)


販売しているフィギュアも種類は少ない。

何より定価販売なので少しお高いイメージも・・・・。








その後、昼食はやはり倉吉の「カッシーナ」へ。



サラダバイキング付きのメニューオンリー。

何となくのサラダバー・・・。






YS閣下は欲張りなのでハンバーグとチキン南蛮の盛り合わせ。



カモさんはハンバーグ。



肉食のアネゴはローストビーフ丼。



又しても写真を撮り忘れて途中で撮影、私のステーキ(笑)





・・・、お味は普通・・・、でも、凄く繁盛していた、満席。










帰りにまたもスイーツが食べたくなり、鳥取の「すなば珈琲」




私はお酒も辛いモノも、甘いモノも大好きなのだ。







土砂降りの雨の「走るの会」楽しかったです・・・・のっ、ご報告。





そして、今週 9月の15日。

「飲むの会・9月定例会」

会場はいつもの当社事務所。



新基地は10月末日頃完成予定なので、こちらの事務所での「飲むの会」は残すところ、後2回。

9月と10月の飲むの会・定例会を残すのみです(笑)




今月も5時位からダラダラと呑んでおります。



お暇な方は是非遊びにお越し下さい(笑)








・・・・、あ~・・・・、やっぱね、頭が回らなくて、ダラダラとしたブログになってしまった(笑)


11月からは通常営業に戻る筈です(笑)







Posted at 2018/09/12 18:18:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月04日 イイね!

とっても忙しいから、お知らせとご報告だけ・・・・。



クルマもバイクも大好きだけど、仕事も大好き・・・・・・。









……スイマセン、嘘つきました、今。




ロボットとAIが実用化されて、世の中から仕事なんて無くなってしまえば良いのに・・・・、などと考えてしまう、やさぐれている因幡屋です(笑)






数十年ぶりの大型台風が近づいている中、現場から実況でお伝えしております・・・・。






あ~、また、嘘をついてしまいました・・・・、今は事務所で御座います。

打ち合わせの為に事務所に帰って来たので、ついでに久し振りのブログアップ。




16日ぶりのブログのアップ。











まずは大事なお知らせ。





9月の9日 第2日曜日 「走るの会」

定例会なのでとうぜん行います。


でも、内容は未定(笑)

いつも通り、朝10時にスポーツデポ駐車場に集合。

現在のトコロ、降水確率70%・・・・・(笑)




そして、9月の15日 第3土曜日 「飲むの会」

こちらの方も、いつもの時間にいつもの場所で開催。

天気は不明だが、こちらは屋内なので関係無い(笑)



・・・・とっ、言う事で、定例会のお知らせでした。









次いで、ご報告。


まずは9月2日の日曜日・・・・・。





ど~~でもよいご報告である。







連日の暑さの中、現場で大量の汗を流しながら肉体労働に勤しむ私。


待ちに待った日曜のお休み・・・・、しかも、涼しい(笑)


最近の中では、とっても気持ちの良い気温である。



ちょっと嬉しい(笑)







なのに・・・・、なのに・・・・・、折角の快晴の日曜日。





地区町内会の「グランドゴルフ大会」のお手伝い。


朝からテントを張ったり、椅子を並べたり・・・・・・、町内役員なので仕方が無いけど、ムカつく(笑)


グランドゴルフに高じる近所の年寄りども。




ご覧の通りの「秋晴れの様な晴天」である。


余計にムカつく・・・・。




ウチの母ちゃん、昭子(仮名・推定年齢79)も張り切って出場。



昭子のショツト姿(笑)


役員は、する事も無いけど、会場に待機。




途中で年寄りどもの弁当やお茶を買いに行かされる・・・・。

余計により一層、ムカつく・・・・(笑)










3日の月曜日はアルファロメオ 4Cが車検から帰って来た。


車検のついでにタイヤホイールも交換。



とても紳士的で人柄の良い「エージ」さんから購入した中古のタイヤホイール。

傷も無く、程度良好(笑)



インチダウンした。
取り敢えず車屋さんが車庫に入れてくれたので、まだ乗ってみていない。


走るのが楽しみなのだが、次回はいつ乗れるのか不明・・・・。









そして、ニュー基地、新築現場報告。





・・・・、今回の現場は暑さの為に進捗率が低い。

応援の職人さんも結構入ってくれているのだが・・・・、通常の2~3割ダウンの進み具合・・・・(泣)



昨日から1階のフローリングの貼り始め。



無垢の栗材のフローリング。

もちろん寄木ではある。

1枚物の栗の材など捩れて暴れて使い難い。



アンティーク仕上げ。


張り上げると風合いがよろしい。





しかし、随分と手間は掛かる、とにかく材が硬いのだ。

普通のフローリングの様にエア工具では釘が刺さらない。

フローリング用の又釘は釘の方が負けて折れてしまう(笑)


かと言って、手打ちでフローリング釘を打ち込むとサネの部分が割れてしまう・・・・。



全てのフローリングにドリルで下穴を開けてから手打ちで釘を打つ事になる。

しかも、1枚のフローリングの幅は90㎜しかない・・・・・。

市販のフローリングは303㎜の幅が有るので1/3以下しか仕事が進まない(笑)




・・・・・、気が遠くなる作業(笑)




ロボットに仕事を奪われてしまう日を夢見る・・・・。










・・・・え~、近況報告、現在こんな具合。




今日は久し振りにブログを上げたけど、皆様のブログを覗きに行く余裕も無い・・・・。



申し訳ありません。



11月になれば、いつもの様に暇な日常が待っている。

それまで、暫くの間、こんなペースです(笑)



因幡屋ガレージ、現場仕事で体調はすこぶる良好である(笑)


今は時間と気力が不足中・・・・・、スイマセン。


Posted at 2018/09/04 14:55:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.