• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2018年11月20日 イイね!

カルロス逮捕。



クルマもバイクも大好きだけど、日産も大好き。




昨日の夕方、日産やらルノーやら三菱やらの会長を兼務するカルロスゴーンが逮捕された・・・。


巨額の収入を申告していなかったと云う容疑である。






カルロスは元々、大赤字を抱える日産に、経営の再建に送り込まれた短期集中型の立て直し屋としての就任であった・・・・とっ、記憶している。

彼が真っ先に行ったのが、日産の持つ優良な債権の売却である。
東京の日産本社ビルまで売却してしまった・・・・。


この辺りが日本の経営者と違い、欧米型の経営者の感覚なのであろうと思われた。






欧米の経営者の目的は「株主を儲けさせる事」である。

なので、その年度の配当がより多く出せるように努力する。


割と後先考えぬ経営方針である(笑)


とにかく、自分が経営している期間、株主配当を高額にする事に重きを置く。



対して、日本の経営は配当はソコソコでも、より長期に渡り経営が続けられる事を念頭に、内部留保を確保している様に感じる。




今現在、沢山儲けて、後の事は知りません・・・・、と云う感覚と、長期に渡り少しづつでも儲けて行こうとする感覚の違いなのかとも思う。

中学生の頃に教わった、狩猟民族と農耕民族の違いが経営の考え方に影響を与えているのかも知れない。


まあ、実際は田舎者の私がそう感じるだけで、本質は違うのかも知れないが・・・・。





昨日のカルロス逮捕のニュースを観て、そんな事を考えていた。



・・・まあ、田舎の超零細企業の経営者がぼんやりと、妄想しているだけの話しである。

たぶん、今日あたりのワイドショーでエライ先生方が色々なコメントを発するので今後の展開に興味はある(笑)






私の結論は・・・・、やはり、狩猟民族は恐ろしいと思う、と言う事くらいです(笑)


Posted at 2018/11/20 08:32:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年11月19日 イイね!

11月の定例会・飲むの会と新築お披露目。







クルマもバイクも大好きだけど、基地遊びの方が大好き。















クルマで遊ぶのもとうぜん面白くて好きなのだが、基地でお酒を飲みながら遊ぶのも大好きなのだ・・・・・・・、と云う、みんカラの風上にもおけぬ、因幡屋ガレージ。








11月の定例会は新基地のお披露目と「カニすき」宴会。





鳥取の冬の味覚と言えば松葉蟹。

10日程前にカニ漁が解禁になったばかりである。
オフ会に限らず、11月の宴会と言えばカニを喰わずして何が宴会か!







・・・・、とっ、言う事で午後から仕事を休んでYS閣下と買い出しに走る。

まずは引っ越しの際に賞味期限の危うい調味料は全て捨ててしまったので、必要な調味料を買い足しに近所のスーパーへ。


その後、野菜とカニは賀露漁港近くの市場へと行く。






新しいキッチンは気持ちが良いが、どこに何があるのか不明・・・・。


事務員さんが変わる度に、食器や調理器具の置き場所が変わる。

文句を言うと全部私がしなければ成らなくなるので、お任せしている方が良い。





・・・・・・・だけど少し困る(笑)






「カニすき」はまずは昆布出汁から・・・・、煮切ったお酒と砂糖と醤油で味を調える。



白ネギも先月に比べ太く、甘さも増している、今年は白菜も安い。

春菊に水菜、豆腐も切って用意・・・・、又もや写真は撮り忘れ(笑)



肝心の松葉ガニ。



少し小振りだけど充分美味しい。

別皿にも盛って全部で5枚。






用意をしているとみん友の「やま大」さんが新築祝いだけを持ってお越しになられた。
この後、用事が有ると云う事でスグに帰られた。

やま大さんからの新築祝い。



鳥取唯一の樽友達、やま大さんの樽熟ウイスキーと清志郎のナニワサリバンショーのDVD・・・・・。
DVDはマジで嬉しい(笑)






カモさんからは先日頂いたお高いスピーカー。



マジで良い音がする(笑)




オンキョーのその当時のハイエンドスピーカー・・・・、200W+200Wの爆音仕様。

アンプは自分で買ってね。 とっ、言われ10万円のアンプを勧められたのだが、興味の無い事にお金を使う事が出来ない私は、ケチって半額の5万円位のアンプをチョイス(笑)


こちらはパワー不足の100W+100Wのアンプ。
カモさんは少し不満げだが、私からすれば充~分に感動できる位の良い音が鳴る。


早めにお越しのYS閣下とマリスケのアネゴからは、連名で私の要望の「観葉植物」



カ~ッコイイ。

この場所には絶対に観葉植物を置きたかったのだ(笑)




クニタンは相変わらず、ツッコミどころ満載で面白い(笑)

でもお祝いは至ってノーマル。

日本酒とボジョレーヌーボー・・・・。








少し遅れて米子から「ドクターバン」さんも、今年のお正月の「新年祝賀の儀・因幡屋生誕祭」から2度目の飲むの会参戦。

先回は私の生誕祭と言う事で「ドラゴンボール、悟空のフィギュア」を頂いた・・・・。



・・・・、56歳の誕生日にドラゴボのフィギュアである・・・・。

そして、今回・・・・・、56歳の社長が経営する、会社の社屋新築祝いも同じくドラゴボのフィギュア・・・・(笑)




・・・・いや、嬉しいんだけどね・・・・、好きだから(笑)




倉吉からお越しの「有希」さんは素晴らしく「手ぶら」でやって来た(笑)

でも、カニすきは食べる。

カニ雑炊も食べる・・・・・(笑)

パイプも吸う。

手ぶらで来て、食べて、帰ってしまった・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。



次回は有希さんちで屋内バーベキュー大会、決定です(笑)




食事の終わり掛け、「林社長」さんがお祝いだけ持って駆け付けてくれた。



オークションの帰りに寄りました、とっ、仰っておられましたが・・・・・、マサにオークション会場から貰った紅白のワインと・・・・・・・(笑)



結局、社長には余った雑炊だけ食べて頂いた・・・・スイマセン(笑)



何より嬉しかったのが・・・・高級住宅地、芦屋にお住いのみん友「グランツ兵庫」さん。

宴会のまっさ中に黒い猫を派遣・・・・、新築祝いを届けて戴いた。



何やらお高そうな日本酒である。

高級そうな箱にパンフレット迄同封・・・・・・。


流石、日本を代表する高級住宅地にお住いのグランツ様である。

このご恩は一生忘れません、末代まで語り継ごうと心に決めました。

「ありがとう、グランツ様。」・・・・・私には子供が居ないので末代と申しましても・・・・(笑)ですが。




そして、本日はやま大さんから頂いたDVDを、カモさんから頂いた高級スピーカーで気持ち良く観ていたら12時過ぎまで起きていられた(笑)


その後は独り、2階に上がり新しいベットで就寝・・・・・・。



右側がソファーとして使用した状態。
左がソファーを引き出し、ベットにした状態。





皆様が何時頃まで居られたのかも不明(笑)


翌朝の日曜日、気持ち良く目覚めた。



快適快適、新築は気持ちが良い(笑)











・・・・・・そして、来月。


一年で一番大好きな12月。


忘年会だの、忘年会だの、忘年会だの・・・・、間にクリスマスなんぞも挟みつつ、更に忘年会だの・・・・・。


しかも、年が明け、1月になれば、いきなり新年会だの、新年会だの、更に誕生日なども挟みつつ・・・・・・、マサに飲み放題状態(笑)




何て素敵な怒濤の12月。



ウコンとミラグレーンに肝臓の修復を頼りながら、楽しい1カ月と半月を過ごしていくのだ(笑)



あ~、今から楽しみ。




そして、今年の年末「飲むの会」は第3土曜日、15日に「忘年会」


更に、翌週22日の土曜日に「クリスマス会」を予定。


12月は2本立てで開催です。










年末だと云うのに、暇な人・・・・・、一緒に楽しく呑むです(笑)


Posted at 2018/11/19 18:53:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年11月16日 イイね!

哀しい趣味の世界・・・・、迫害されても頑張る。



クルマもバイクも大好きだけど、タバコも大好き。






・・・、私はネットの世界では「ヤニカス」などと呼ばれ、差別と偏見に晒される可哀想な喫煙者である。




20年ほど前から嫌煙権などと言う言葉が産まれ、徐々に迫害される立場へと追い込まれている・・・・そんな私・・・・、「ヤニカス因幡屋です。」







10代の頃からタバコに親しみ、その当時は「タバコは大人の嗜み」的な素敵なイメージであったのに、その立場は徐々に悪くなっている。

昔の「タバコを喫うカッコイイ大人」から「タバコを喫う迷惑なカッコ悪い大人」にイメージが変わって来ている・・・・。


もう40年以上愛用しているタバコ・・・・、いったい幾ら位税金を納めて来たのか。

次元大介に憧れ、クリントイーストウッドのタバコの吸い方を真似し、アーティストやミュージシャンのタバコを吸う姿をカッコイイと思い、タバコを愛煙し始めた。




日本政府も公認し、以前は国営企業の日本たばこで販売していた。

販売価格の半分は地方の財源にも充てられている・・・。

なのに・・・、昨今のこの迫害ぶりは凄まじい(笑)


タバコを喫える場所も徐々に減って行き、追いつめられる絶滅危惧種の有り様である。






しかし・・・、どんなに迫害され軽蔑されようとも、タバコは美味しい。



特に、食後。


少し脂っこい中華料理や、肉料理を食べた後に吸うタバコは絶妙だ。

ウイスキーやブランデー、ラム酒と共に頂くタバコも格別である。

仕事が一段落した時に吸う一服も辞められない。






私の好きなタバコは「甘めで重たい吸い口のタバコ。」である。


長い事「ロングピース」を愛煙していた。

甘めの香りとドシンと肺に落ちる煙の感覚が大好きなのだ(笑)


途中、自転車競技にハマった時に、軽めのタバコに変えようと思い「キャスターマイルド」を吸っていた時期が有る。
キャスターはバニラ香がシッカリとした美味しいタバコではあったのだが、一日に吸う本数が増えすぎて、またロングピースに戻った。





つい先日、またもタバコの増税による値上げが行われた。



・・・・先回の値上げの際は新聞・テレビなどでも盛んに取り上げられていたのに、今回の値上げではほとんどのマスコミで取り上げられる事も無く、値段が上がってしまった。

ニュースにもならない程すでに世間の興味を失っているのが、タバコ離れを如実に物語っている。



今はタバコ一箱だいたい500円位である。





これを期に、値上がり前から安い銘柄のタバコに変えた。


現在 愛煙しているタバコ「ラッキーストライク 14」昔からのデザインである白地に赤丸の日本国旗に似たデザインから、ベースカラーがピースブルーの様な紺色になったハードボックスの銘柄である。



「幸せ、ど真ん中」という素敵なネーミングのラッキーストライク。




甘さは少ないが吸い口は悪くはない。

これが一箱400円と2割以上は割安である。


増税に対する私なりの控えめな抵抗でもある(笑)

当面はこいつのお世話になる模様。






私はこの様に紙巻タバコはもちろん大好きなのだが、パイプ煙草も、葉巻も、煙管煙草も吸う。


以前は水タバコも吸っていたが、ガラスの容器を割ってしまってからは吸っていない。





葉巻は香りが素晴らしい。



吸い口を専用のカッターで切り取ってから、マッチで火を点けると云う行為も楽しい。

難点は値段の高さだ・・・・。

一本当たり500円から4000円程度はする、もちろん、これ以上に高額な葉巻も沢山存在はするが、私は試したことが無い。

私の精々は1本3500円のコイーバ止まりだ。





パイプ煙草も楽しい。


パイプの場合、まずは道具から楽しめる。

パイプ本体はもちろんの事、パイプスタンドにパイプを磨く為のワックスや磨き布。

更にコンパニオンと呼ばれる十徳ナイフの様な掃除器具、煙道の中を掃除するモールクリーナーと洗浄用アルコール・・・、私の場合はパイプの中に入れるフィルターも使用する。


そして、もちろん、肝心のパイプ煙草の葉。

私はもっぱらダンヒルを愛煙。


新基地にひっそりと併設されたパイプと葉巻の煙草コーナー。





とにかく、パイプ煙草の場合、その道具と作法や所作が楽しい。

もちろん、香りは紙巻きたばこに比べ豊かで奥深い。






紙巻きタバコは簡単にお手軽に吸えるので本数が増える。

その点葉巻やパイプ煙草はある種儀式的な所作が必要なので、手軽に吸う事が出来ない。



間違ってもクルマの運転中にパイプ煙草を嗜もうとは思いもしない。



そんな大好きな煙草全般。



それなのに・・・・・、日々、迫害される(笑)


更に言うに事欠き「ヤニカス」呼ばわり・・・・。






ヤニカス・・・・・・・何と的確で素敵な呼称でしょう(笑)


Posted at 2018/11/16 17:41:43 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年11月15日 イイね!

ご注意ください。



クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。




11月17日の「飲むの会・11月定例会」


事務所&宴会場の新築披露宴会。



・・・・、はっ、良いのだが・・・・、一つ問題が。


昨今の「職人さんの不足。」・・・・、ここに来てから左官屋さんの手配が付かなくて難儀している。

玄関タイルを貼る辺りまでは何とか漕ぎ着けたのだが・・・・・、外構工事で止まってしまった(笑)


現在の状況・・・・。




そう・・・、クルマ好きの集まり、みんカラのオフ会だと云うのに、駐車場のコンクリートが打設出来ていないのだ。


コンクリートの打設工事は11月22日の予定・・・。


現在、砕石の転圧までで工事が止まってしまっている。



先程の反対側の状況。





普段乗りのプラドやら従業員さんの乗って来る軽バンとジムニー、ベルファイアは問題無く駐車出来るのだが、あまりにローダウンした車両は腹を擦る可能性が有る。

・・・・、ちなみに私のアルファロメオ4Cは丁寧に入れれば腹を摺る事は無い。


その上、駐車場の真ん中に型枠が組んであるので駐車台数はMAXで7台程度・・・・。



・・・・型枠は低いので運転席から視認する事も出来ない。


型枠にぶつけてクルマが凹むのも困るが、型枠が壊れるのも困る。



・・・・、まあ、要するに「当日お見えになる方は、細心の注意を払ってお越し下さい。」
と言う事です。




駐車場に入りきらない場合は、近くの「青島大橋駐車場」へ停めて頂き、電話をして貰えればお酒を飲まない誰かが迎えに走ると思われます(笑)


両手いっぱいに新築祝いを抱えてお見えになる方・・・、お気を付け下さい(笑)



Posted at 2018/11/15 16:47:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記
2018年11月12日 イイね!

いよいよ引っ越し始まる。



クルマもバイクも大好きだけど、楽しい事が一番大好き。





毎日、色々な事が起きている・・・・。



この一週間は引っ越し作業に追われるモノの、未だに終わらない。


そんなさ中、8日の木曜日、出勤前に私の父親ケンイチ(仮称・推定年齢85歳)が朝ごはんも食べず部屋に籠りきりだと母親アキコ(仮称・推定年齢80歳)から聞かされた。

様子を見に行くとケンイチが「痛い~、痛い。」とっ、ベットの上で悶絶している。


昨日、自転車で転んだと聞いていたので「病院に連れて行こうか。」と、思い、ベットから起こそうとすると更に痛がる・・・・。

どうにも出来そうに無いので、生まれて初めて119番に電話し救急車の手配をした。


最近、必要も無いのに気軽に救急車を呼ぶ人が多いと聞くので少し躊躇はしたが、どうにも出来そうに無いので仕方が無い。

早朝からピーポーが来るので近所の人達も覗きに出て来る・・・・、恥ずかしい。



ケンイチと同乗するアキコを乗せたピーポーを見送り、ようやく出勤。






その日の夕方、少し早めに自宅へ帰るとケンイチは「サポーター巻いて貰ったら、痛みが無くなった。」と言い、晩酌の日本酒を旨そうに飲んでいた。

肋骨が3本、骨折しているらしいのだが・・・・、バカモノと言ってやりたい。





私も風呂上り晩酌を済ませ、自室のベットで横になりテレビを観ていたら夜の8時に来客。

下の玄関で話声が聞こえる。

ユリコ夫人(仮称・推定年齢53歳)が私も同席する様にと呼びに上がって来た。



下りてみると弟の嫁さんが来ていた。

お話しと報告が有ると云う・・・・・。



どうやら数日前に弟のタダシ(仮称・推定年齢52歳)が脳溢血で入院したらしい。

喉に麻痺の症状が出ていて唾が飲み込めれないのと、普通に喋る事が出来ないと言う。



早朝のケンイチに続いて、又もや病院絡みの問題である。





・・・・数週間前には友人が失踪、行方不明になり捜索願が出されたと聞いた。

その日の夜分、捜索願を受理した警察から事情を聴きたいと私の携帯に電話が掛かって来た・・・・。
どうやら、その友人と最後に会っていたのが私らしい・・・(笑)


楽しくお酒を飲んでいたのに・・・・、その翌日に行方不明と云う事だ。



何とも釈然としないが、嫌な話しである。








そして、昨日の日曜日は「走るの会」




ここのトコロ、ブログは上げていないので「走るの会」の告知もちゃんとやっていない・・・。


たぶん、誰も来ないかなと思いつつも、取り敢えず定例会なのでいつもの時間にいつもの集合場所に向かう。

常連さんばかりなら「引っ越しツーリング」と銘打ち事務所の引っ越しを手伝わせようかと目論んでいたのだが・・・・。




兵庫県から久し振りのマーチ乗りのいのごさん、倉吉からも走るの会2度目の参加の有希さん。

カモさんとクニタンさんも参加。





フェラ社長はランボルギーニよりも似合う仕事用の軽ワンボックスでお見送りにやって来た。



参加予定であったマリスケのアネゴも、シビックでお見送りにやって来てくれた。





私は引っ越しに巻き込もうと画策していたので当てが外れた(笑)





結局、秋の佐治谷から恩原高原を抜けて津山の手前で蕎麦を食べて帰る事に決定。





いや~気持ち良かった(笑)

やっぱ、ツーリングは楽しい。

紅葉した美しい山道も最高!





最初に行ったけど行列で諦めた蕎麦屋。



仕方ないので暇そうな蕎麦屋さんで昼食。






ちょっと・・・・・、う~ん、な感じのお蕎麦とおにぎりのセット。


ススキの広場で・・・。




いのごさんのサービスショット(笑)









そして・・・・・、いよいよ、今週の土曜日。







11月17日の土曜日 「飲むの会」


新築披露の新事務所での宴会。


まだまだ引っ越し中なので整理は出来ていないけど、こんな感じ。



私の個人的な部屋。

もちろん、縮小はしたが「因幡屋文庫」も健在。



ロフトも有る。



ロフトから見下ろすソファーベット。



今回の基地は普通にベットとロフトでの就寝が可能。
お酒を飲んでもちゃんと宿泊可能です(笑)



そして眺めの良いバスルーム。





2階の廊下もこんな感じ。





今回はカモさんに色々お世話になりました(笑)

新築祝いにカモさんから頂いたスピーカー。



凄っごい良い音がする。

近所に民家が無いので大音量で鳴らしても問題無し。

駄耳の私が聞いても「良い音」だと言うのがハッキリとわかる。
これは凄い(笑)





そして・・・・、とうぜん、いつものBARコーナー・・・・・・。




BARコーナーの無い事務所など事務所として認めないと云う信念の私の事務所。


今回はボトルを照明器具に見立てて、ボトルの下からライトを当てる。



・・・・綺麗です(笑)






・・・・、とっ、言う訳で、11月17日の土曜日。


いつもの様に5時頃にはダラダラと飲み始めています。


出来うる事なら湖山池の夕日を観ながら呑み始めたい。


来られる方は早めにお越し頂ければ眺望も楽しめます。



そんな「飲むの会・11月定例会」





秋も深まり肌寒くなり、人恋しいこの頃・・・・・・、土曜の夜だと云うのに友達も恋人もいない、寂しく、更に暇な貴方、ココに来ればクルマ好きな仲間に出会えます。




新築祝いを両手に抱えてカモン! ・・・・です(笑)
Posted at 2018/11/12 18:00:29 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11 121314 15 1617
18 19 20 21222324
25 26 2728 29 30 

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation