• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

昨日のお昼ご飯・・・・、画像は無いけど仕方ないよね(笑)



クルマもバイクも大好きだけど、お昼ご飯も大好き。








私、昼食はほぼ外食である。





お弁当は好きでは無いのだ。

20年以上前、職人をメインにしていた頃からお昼は外食。




とにかくお弁当が苦手・・・・、と言うか、冷たいご飯とか冷たいオカズが嫌いなのだ。



以前は夫人が、私にお弁当を持たせようと色々策を弄していた様だが、頑なに断っていた。

どうしてもと云う時はサンドイッチを拵えて貰い、現場でサンドイッチを食べていた。


周りの職人さんから「因幡屋さん、外人みたいな弁当ですね。」とっ、言われていた(笑)








ただ、弁当嫌いは変わらないのだが外食も飽きて来る。





私の場合、お昼は、うどん、ラーメン、丼物、蕎麦、定食屋とかのローテーションで胡麻化している。


昨日は久し振りに「大阪 王将」へ行って来た。


「餃子の王将」へはよく行くのだが、「大阪 王将」は数カ月に1度のペースでしか行かない。

なにせ餃子の王将の方が、肝心の餃子が美味しいと思うから・・・・・。

ただし、餃子以外だと「大阪 王将」の方が好き。



昨日は数カ月に1度の「大阪 王将」の気分であった。



ラーメンと餃子、ご飯のセットを頂く。


醤油ベースのラーメンはあっさりとしていて好き。

餃子も普通に美味しい。



食事も終わりレジに迎い、「お会計お願いします~。」とっ、声を掛ける。


長財布の札入れを開くと・・・・・・、お札が無い?


アレ・・・・?

小銭入れも開くが・・・・・、32円しか入っていない・・・・・。



・・・・・アレ?    そんなバカな?


・・・・・・・何で?


お金を使い切る理由が無い・・・・。

記憶力の悪い私には、お金が無い理由が思い出せない









・・・・しかし、今の問題はそんな事では無い。





この場をどうするのか?

ここ、一番の問題なのだ。



店員さんに「スイマセン・・・・・、お金が無いです。」とっ、素直に告げる。

財布の中にイオンの1000円の商品券が入っている。


思わず商品券を取り出し「コレで支払い・・・・・・・、駄目ですよね・・・・。」






テンパって汗が噴き出す。


恥ずかしいです・・・・・・。


こんな恥ずかしい事は数十年振り。


顔が火照り、たぶん真っ赤になっているであろうと思われる。




午前中は現場で材木を加工していたので、作業服は木屑塗れである。



汚い作業服を着た無精髭に坊主頭のオッサンが、顔を真っ赤にして汗を噴き出しながら、「お金が無いです。」と言いながらイオンの商品券を差し出す・・・・・・。

誰がどう見ても「無銭飲食。」







他人事なら笑いを堪えるのに必死になっている状況。

面白すぎる(笑)






だがしかし、今回は自分自身に降りかかっている状況・・・、笑って誤魔化せる場合では無い。





私の後ろには次の支払いのお客さんが並んでいる。

余計に焦ってしまう。





ホント、走って逃げたくなる程恥ずかしい。

でも走って逃げると無銭飲食で捕まって、新聞に載ってしまう・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

余計に恥ずかしい事になってしまうのだ(笑)








困ってしまって、店員さんに「どうしたら良いですか?」とっ、間抜けな質問をしてしまった。
普段は冷静さを売り物にしている私とした事が、完全に思考がストップしていた様だ。


女性の定員さんが笑顔でニコニコしながら「免許証と身分証明書を拝見出来ますか?」とっ、言って来た。

普段なら思いもしないのだが、私には笑顔が見下した様な嘲笑に見えるし、ニコニコ顔はニヤニヤ顔に見える。





素敵なゴールドに輝く免許証と、代表取締役と肩書の付いた名刺を渡す。

携帯番号も聞かれた。




とにかく恥ずかしい・・・・、早くこの場を立ち去りたい。


「スグに持ってきます。」とっ、言い残し、お礼も早々に店を出た。


クルマに乗り込み、事務員さんに電話で事情を説明し、「大阪 王将」へと支払いに行って貰うように頼んだ。



暫くは「大阪 王将」へは行かない・・・・・、もっとも、数カ月に1度ペースしか行っていなかったので問題は無い。






クルマを運転しながらお金が無い理由を思い出した・・・・・。





昨夜・・・・・、今年の町内の班長なので町内会費の集金に回っていたのだ。

2度手間はしたく無いので、財布の中身のお金を両替して会費のお釣りとして、集金袋に全額入れて集金に回っていた。


そして、そのまま集金袋に入れたままで自宅に置き忘れていたのだ。




・・・・・、え~、私、普通の人とは恥ずかしさを感じる事に関しては耐性が強いと思っていた。


捕まったり、人に嫌がられなければ、フルチンでその辺を歩き回っても、別に恥ずかしいとも思わない。
オムツを履いて、イオン店内でオシッコしたりする事も、面白いとは感じても恥ずかしいとは思わない。
全然、知らない人の結婚披露宴にお医者さんのコスプレで出席し、スピーチする事も恥ずかしいと云うよりは楽しいと感じる。
この時はご祝儀のお金を支払ってでも出てみたいと思ったほどだ。


・・・・・、いや、もっと凄い行為も割りかた平気で熟してしまうのだ(笑)






・・・・・だのに、今回は非常に恥ずかしかった。

自分でも何でこんなに恥ずかしかったのか、よく分からない(笑)



数十年ぶり、平成最後の羞恥プレイ(笑)





支払いを済ませ、事務所へ帰って来た事務員さんが「店員さんが凄っごい笑顔で、またお越し下さい、とっ、言っておられましたよ。」と報告してくる・・・・。



行ける訳ないだろ、とっ、思う。


ホントに恥ずかしかったのだ・・・・・(笑)




・・・・・・なので、画像が無いのは仕方ない。




Posted at 2019/01/24 17:31:13 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月23日 イイね!

飲むの会・1月定例会。



クルマもバイクも大好きだけど、お酒も大好き。









・・・・・・飲むの会・定例会の報告。


当たり前の事だが毎月、毎月、上げている・・・・・、告知は必要なのだが、報告は毎度の事なので・・・・・、面倒くさくはなっている(汗)





なんか、義務感と惰性でブログを上げている気がしないでもない・・・・・。



これも人不足の為、現場仕事に出なければ成らない自分の立場が原因で、面倒くさく感じているだけなのだとは思う。




なんと申しますか・・・・・、肉体労働が続くと、事務所でパソコン触るのも嫌になって来るのだ。






・・・・とは言え、飲み会そのものは楽しかったので、気を取り直して今回もご報告を・・・・。





飲むの会・1月定例会・・・・・・、19日の土曜日。

いつもの様に午前中までは仕事して、午後から仕事を休み、飲み会の準備。






今月はYS閣下が米子に行かれるのでお休み。


なのでカモさんを迎えに行くのは私の仕事だ。



昼食がてらカモさんの自宅へ迎えに行く。


取り敢えずお昼は温かい蕎麦が食べたいと思い、2人で鹿野の蕎麦屋へ向かう。





クルマで蕎麦屋に向かっていたらYSさんから電話。


「あれ? 今日は欠席ではなかった?」

電話口から不敵な笑い声が聞こえる。


「どこ行くんですか?  お昼は私もご一緒しますよ。」との事。

バックミラーを覗くと知らぬ間にYSさんのクルマが後ろに付いている・・・・・。




流石、ストーカー・・・・・・、ちょっと、ビックリ(笑)


本日より彼は「ストーカー伯爵」へとジョブチェンジした。







・・・、お昼の蕎麦の話しは割愛。











午後から買い物を終えて、事務所へ戻る。



本日の湖山池。



本日も好天・・・・・、なぜかこちらに引っ越してから「飲むの会」の日は天候に恵まれる(笑)




今月のお食事は対馬のアナゴ漁師、みん友「VAN」さんからの差し入れ。


干しアナゴ。



フライパンで素焼きにして食べる。

見た目が地味なのでレモンの皮をスライスして散らしてみた。




干しアナゴは初めて食べるが旨い!


普段食べている生と違い、ふっくらしてはいない、どちらかと言えばスルメの一夜干しの様な食感。



だけど、旨い!



干してあるので旨味が凄い、塩干ししてあるのか、酒の肴にピッタリ(笑)





一緒に送られて来た、干した骨はもちろん素揚げする。



いわゆる骨せんべい。



これも勿論美味しい。

パリパリ食感にアナゴの旨味・・・・・、幸せ。


ちなみに・・・・、揚げ油の用意をしていたので折角だからと鳥取鶏のスペアリブ唐揚げを用意していたのだが・・・・・、酔っていて出し忘れた(笑)





アナゴと一緒にヨコワもマルマル1本送られて来た。


荷物は水曜日に到着したので、流石に土曜日に刺身で頂く訳にはいかない・・・・。

こちらは、その日の内に皮付きのまま胡麻油で焼いて「タタキ」にして冷凍庫にイン。



ニンニクスライスを散らして胡麻油と岩塩で食べる。


いわゆる「塩かつお」の様な食べ方。


ヨコワは鮪の子供の様な魚で赤味の魚である。
この食べ方は大変旨い(笑)



VANさん、全てとっても美味しかったです、ありがとうございます。

このご恩は一生忘れません・・・・、対馬に足を向けて寝る事が出来ません。






・・・・・・でっ、これだけでは物足りない。




いつもの様にアネゴにご飯を炊いて貰っていたので、オカズにハンバーグ。

いつもの様に画像は撮り忘れ・・・・・(笑)






現在のトコロ、参加者はカモさん、アネゴ、そして京都からヤマハのメイト50で走って来られたカズさん。



毎回コレで5時間かけて鳥取まで来られる・・・・・・。


・・・・・・絶句するしかない(笑)


そして途中でみん友の「辻 光堂」さんが「牡蠣のオリーブオイル漬け」を差し入れに来られた。



よく燻製の牡蠣のオリーブオイル漬けは食べるのだが、これは燻製では無い。

・・・・・、初めて食べるけど旨い!

とにかく牡蠣の身がふっくらとしていて、旨味がある。


これのレシピが知りたい(笑)



ちなみに・・・・、先日 辻さんの処の陶芸教室にお邪魔した際、購入した辻さん作。



お酒の徳利。

まだ使用はしていないが、楽しそう(笑)





鳥取唯一の樽部Yama大さんは新作の「樽熟成アップルバーボン」を持ってお越しになられた。




いや~~、こちらも美味しい。

樽香がだいぶ落ち着いてきている様子で、アップルの香りが心地よい。






そして、米子からはロードスターで「腰痛きのこ」さんが到着・・・・・。

彼は食事だけして帰る予定だったようだが、お酒の誘惑に負けて飲んでしまった(笑)

もちろん、事務所宿泊組みに・・・・。







フェラ社長もいつもの奥様手料理を提げて参加。



本日は肉入りの饅頭。

名前は知らない・・・・・、と言うか、食べた事の無い料理。

肉餡の入った「おやき」の様な料理・・・・・、いつもながら美味しい。





そして・・・・、天気の良い飲み会の日は恒例の「焚火フェスティバル」& 「水パイプの宴。」

こちらに引っ越して来てからの私の楽しみ(笑)


いや~、この組み合わせ、ホ・ン・トに、楽し~~い(笑)






実はここら辺りで随分と酔っ払っている。







焚火をしていると、初めましての「くろ@岡山」さんが焚火の炎に釣られてやって来た。

そして、ストーカー伯爵も何故か米子の会から鳥取まで帰って来られて緊急参加。

この人もホントに元気が良い(笑)


誘蛾灯の様な焚火である(笑)






後・・・・・、誰か居たっけ?   スイマセン・・・・、酔っぱらっていて何か記憶が・・・・(笑)






そんな「飲むの会・1月定例会」










・・・・・・・翌朝の湖山池。




ドンヨリとした曇り空からは雨粒が・・・・。




素敵なヤマハメイト・・・・・。



カズさんはこの雨の中、5時間以上かけて京都にご帰宅・・・・・。

ツーリング・・・・・・、と言うよりも「市場へ向かう魚屋のオッチャン。」の様な佇まい。








雨の降る中、元気よく「行って来ま~す。」と叫び、発射するカズさんのヤマハメイト・・・・・。






私はもちろん、そんなカズさんの後ろ姿を見送りながら「カズさんの今後に幸多かれ。」と祈らずにいられない・・・・・・・・(笑)


Posted at 2019/01/23 18:23:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年01月15日 イイね!

飲むの会・1月定例会・新年会のお知らせ。



クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も飲み会も大好き。









と言う訳で、大好きな飲み会のお知らせ。



まぁ、毎月の事なんだけど・・・・・(笑)




1月の4日にいつものメンバーで新年会はしたのだが、まあ、おめでたい新年を祝う会なので何度やっても文句は無い。




今月は、たぶんいつものメンバーに加え、京都からヤマハのメイト50㏄に乗ってカズさんがやって来る(予定)・・・・・・、コノ人、頼まれ事に弱いので急な仕事を頼まれるとツイツイ請けちゃう癖がある(笑)・・・・・、なのであくまで予定。



そして、鳥取市内で唯一の「樽部」部員ヤマ大さんも樽仕込みウイスキーを持ってお越しになる。



更に、個人的な私の友人も参加予定。


また、本人さんはお越しには成れないようだが、「北Q近くの無人島でアナゴ漁師をしているVANさん」からアナゴとヨコワ1本が発送済みとの事・・・・・。



これは楽しみ(笑)


アナゴは白焼きで山葵をチョコンと乗っけて食べたい。

ヨコワは脂が乗っていれば砂ずりは刺身で、背の部分はタタキにして「塩ニンニクのタタキ」で食べたい。






最近、仕事が忙しくメンタルが低調だったのだが、俄然ヤル気が出て来た(笑)






「飲むの会・1月定例会」なので、もちろん1月の第3土曜日。


19日の土曜日、いつもの様に夕方くらいからスタート。







平成31年度第一回タウン浜坂町内会 役員会があるけれど、そんなモンはブッチする(笑)

私にとっては役員会よりアナゴの方が大切なのだ。







ご近所の暇な貴方・・・・・、来なさい(笑)



特に、昨年より「行く行く詐欺。」を繰り返す「くろ@岡山」さん「腰痛キノコ&ラナー」さん「PikaPikka」さん・・・・・・その他多数、出頭命令が出ております。

検察から令状が降りるのも時間の問題です。

自首をお薦めします(笑)


Posted at 2019/01/15 17:54:15 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年01月06日 イイね!

仕事したくないよぅ・・・・・。



クルマもバイクも大好きだけど、お正月も大好き。










喰っては寝、呑んでは寝ての、自堕落で楽しいお正月。

嫌いな訳が無い!






今年の正月休みは12月の29日から1月の6日までと、私にしては長期に渡る9連休。


ダラダラとお酒を呑み続けられる何とも楽し~い、大型連休なのだ(笑)






そんな楽しいお正月休みも今日で終わる・・・・、仕事始めは明日の7日から・・・・・。


憂鬱である・・・・、仕事行きたくない・・・・。



9日間、暖かい所での、食べて呑んで寝てのぬくぬくとした生活が終わってしまう。




しかも、年初めの現場は新築の建て前からスタート。


最初の1週間は吹きっ晒しの外仕事なのだ。


天気予報は最悪。

雨と雪のダブルパンチ・・・・、ぬくぬく生活とのギャップに身体も気持ちも付いて行けそうにない(笑)






しかも!  現場が滅茶苦茶遠い。




私の住む鳥取から約120キロ程の距離にある安来市。


普通に通いで行く距離の現場では無い。


早朝6時前に鳥取の倉庫に集合して約2時間クルマを走らせ、安来の現場に到着予定は8時過ぎ・・・・・・(笑)


たぶんこの時期、雪の吹きすさぶ中、建て方して構造用の面材貼って軒の始末が終わるまで1週間・・・・・、その後、建物内部に断熱用の発泡ウレタンの吹き付け業者が入るので、その間1週間ほどまたまた鳥取市内の現場に逆戻り。

吹き付けが終わってから、また、安来の現場に戻り約2週間の突貫で内装大工工事に入らなければ成らない・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



予算が無いので宿泊費用は出ない・・・・・、毎日通いで往復4時間以上のドライブ。





・・・・・ああ・・・・・、ホントに憂鬱。






もうね、明日・・・・・「世界が崩壊して、消滅してしまえば良いのに。」

などと考える、お正月連休の最終日(笑)









・・・・・・・・・、でっ、何が言いたいのかと言えば、「走るの会・1月定例会」の事。


1月13日 日曜日は定例の「走るの会」では或るのだが・・・・・・。



「私、因幡屋・・・・、寝ていると思います!」


要するにグダグダと仕事の愚痴を吐きつつ、欠席宣言(笑)


それに、きっと雪が降る・・・・・、いや、絶対に大雪が降って、走る事など出来ません。





・・・・・、とっ、言う訳でして、私は声掛け人ではありますがお休みいたします。


いちおう、定例会なので私が行かなくても、走りたい人は「いつもの時間に、いつもの場所」にご集合ください。



新年早々、スイマセン。


もちろん、第3土曜日「飲むの会」はいつもの様に行います。

こちらは1月19日 土曜日。




宜しくお願い致します。


Posted at 2019/01/06 15:37:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年01月05日 イイね!

1月4日 金曜日 晴天



クルマもバイクも大好きだけど、お酒も大好き。







新年会と言うか、私の誕生日会と言うか・・・・、単に暇つぶしと言うのか・・・・。






4日の日に数人で集まって飲み会が催された。





もう既に仕事始めの職場も多い今年の4日。

当社は7日が仕事始めで4日はお休みである。

しかし、百合子夫人は4日が仕事始め・・・・・・、丸1日、ポッカリと予定が空いてしまった・・・・・。




こんな日は宴会である(笑)




本日はスカ~ッとした晴天。



空も湖面も綺麗に青い。







午前中に買い物して独り事務所で飲み始める・・・・・。

まずは「フェラ社長」が登場。

昨年まではフェーラーリ乗りの社長と言う事で略してフェラ社長と呼ばれていたのだが、現在はランボルギーニに乗り換えられた・・・・・、フェラ社長。

奥様は料理上手の中華人民共和国、いわゆる中国の方である・・・・・。


フェラ社長がウチの事務所に来られる時は、いつも手作りの中華料理を一品作って下さる。




本日の奥方様の一品。



小籠包。



いつもながら皮から手作りの点心。

本日の小籠包も実に美味しい(笑)

とにかくこちらの奥方、料理上手である。


フェラ社長からは他にも誕生日プレゼントとしてスターウォーズのアクリルイラストの壁掛け・・・・、とっ、大人のおもちゃのガチャポン1つ。





YS閣下とカモさんもやって来られた。

カモさんは自宅からバスに乗って来られた。




閣下は途中、奥様が緊急入院されたと言う事で退座・・・・・。
「また後で戻って来ます。」とっ、仰るのだが・・・・・・、良いのか?



閣下と入れ違いにマリスケのアネゴがお越しになられた。





本日、私の用意した食事はチーズフォンデュ。



具材はフランスパンにジャガイモ、ニンジンと、ブロッコリーにオクラ、ソーセージ等・・・・。



正月三が日は日本酒で通していたのでワインに合うモノが食べたかったのだ。


ワインは何故かジムニーも作るスズキが輸入しているハンガリーの白ワイン。



スズキの輸入するハンガリーワインは貴腐葡萄を使った「トカイワイン」が有名だが、普通のワインも美味しい。











そして、晴天の冬と言えばもちろん焚火。



明るい湖山池をバックに焚火。




夜の焚火も良いが、景色の見える昼間の焚火も楽しい。





薄く夕日が見える頃まで4時間ほど焚火していた。



本日もバーボンが美味しい(笑)








冷え込んで来てからは室内に戻り、チーズフォンデュの残った鍋に牛乳とスープ、クリーシチューのルーを入れてフォンデュ用の残った具材を投入。



フランスパンを軽くトーストして温かいチーズクリームシチューと頂く。

見た目は悪いが美味しい。










フェラ社長からの誕生日プレゼントとして戴いた大人のガチャポンの中身はスケスケTバックのパンツ。




・・・・、まずはアネゴに着用して頂く。



着用の仕方が違う気もするのだが・・・・・、たぶんこれが精一杯のアネゴのTバック姿(笑)


フェラ社長も着用。



まさに女性用の下着を頭から被った、変態・・・・(笑)



カモさんも・・・・。





仕方ないので私も被る。







・・・・、YS閣下は威厳が保てない、と言う理由で着用は却下(笑)



・・・・・、と言うか、コノ人・・・・、奥様が緊急入院したにも関わらず、ホントに戻って来られた。


本人は「面会時間が終わったらする事無いんだもん。」とっ、仰る(笑)













いつもの様に私がソファーに寝転び、眠りに落ちそうな頃を見計らって、アネゴがケーキを出してきた。





・・・・・、ひょっとして・・・・、いつも私が寝た頃を見計らって皆で「美味しいモノ」を食べていたのか・・・・・。





ちょっと悔しい。



本日は、その現場を押さえたので私の分も切り分けて貰いアネゴのケーキを美味しく頂いてから独り2階の寝室に上がり就寝。



午前中から飲んでいたので、10時過ぎにはベットに入った・・・・・、ほぼ半日呑み続けていたので眠くなるのは当然である(笑)












そして先程・・・・、深夜の事務所で目が覚めてしまった。






とうぜん皆様はご帰宅。








独り、事務所に佇む私は特にする事も無く・・・・・・・・・・・・・・、凄っごい暇!!









仕方ないのでブログを上げてみた(笑)





正月休みの深夜・・・・・、事務所で一人寂しくブログを打ち込む57歳になったばかりの因幡屋。



今年は良い年になるのだろうか?


Posted at 2019/01/05 02:58:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1234 5
6789101112
1314 1516171819
202122 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.