• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

ヤニカスの部屋・・・・その3




クルマもバイクも大好きだけど、タバコも大好き。








本日は月末、いつもの支払日で事務所に待機中・・・・・・暇(笑)

なのでブログの更新。







時代に逆行、嫌煙家の方々が眉を顰めるブログの、その3である。





いや~~、しかし、ヤニカスと言うネットで横行する蔑称・・・・、誰が考えたのだろう?

ホント、素敵な蔑称ありがとうと言いたい。




出来うる事なら、最初にこの言葉を考えた方を椅子などに縛り付け、タバコの搾り汁を注射器に入れ、静脈注射してみたいと言う妄想をしている今日この頃・・・・・なのだが・・・・、パイプ煙草を愛するジェントルな私は間違っても実行はしないので妄想だけで楽しんでいる・・・・・(笑)







そんなヤニカス・パイプ愛好者。



ホントは、昨年クロベエさんより新築祝いで戴いた「水パイプ一式」のご紹介をしたくて堪らないのだが・・・・、そんなブログを上げたら永遠にパイプ煙草のブログを上げなくなってしまいそうなので、途中止めせずに続きを書くのだ。








先回のブログでは、パイプ本体とコンパニオンと言う道具をご紹介させて頂いた。


今回はその他の道具のご紹介を・・・・・・・・、とっ、考えていたのだが・・・・・。





その前に、いかにパイプ煙草の世界が奥深いか・・・。

その辺りのご説明でも、と思いまして。









皆様がたぶん、ご存じないパイプ煙草の世界・・・・・・。



なんと、パイプ煙草には「全日本パイプスモーキング選手権大会」があるのだ。




煙草の世界大会?



パイプ本体の芸術性だとか、美しさを競う博覧会の様なモノ?

もしくは、色々なタバコ葉の銘柄当て?



・・・・、たぶん違います・・・・、それはそれで、そういう大会も有るのかも知れませんが。









この大会、驚くなかれ会場に出場者を集め、一斉にパイプ煙草に火を点ける。


そして、誰が一番長くパイプを吸っているのかを競う競技・・・・・、なんと、馬鹿っぽい競技会だ。

しかも、それなりにお歳を召された、紳士淑女な方々が集い真剣にパイプを吸っている。





競技会なのでとうぜんルールもある。




大会のルール、概要は以下です。

、3グラムのパイプタバコ(紙巻きタバコ3本分)をビリヤード型(まっすぐな標準タイプ)のパイプに5分以内に詰め、どれだけ長い時間をかけて吸い続けられるかを競う大会です。日本パイプクラブ連盟(PCJ)加盟の31クラブとフリーの参加者を加えて、約200名の男女選手が全国各地から駆けつけ、ひたすら吸い続け最後まで残った競技者がチャンピオンになる、わが国唯一のパイプスモーキングの全国大会です。
競技種目は団体、個人、レディースに分けられ、団体競技とはクラブ内で上位3名の合計タイムが一番長いクラブが優勝となります。つまり3名以上参加しないクラブは団体競技には参加できず、個人競技として参加することになります。 個人競技はPCJの会員でなければ参加できません。連盟会員でないフリーの方はフリー参加者として特別賞が与えられる場合があります。
この競技は、我が国では約40年の歴史があります。ルールは、マッチ2本で1分以内に着火すること、競技中は席を立ってはならないことなど、30項目の国際競技規則に従った厳しいものです。しかし、ここはパイプを愛する紳士・淑女の集まり、各選手はロングスモーキング競技をリラックスしながらゆっくり楽しんでいます。

以上、日本パイプクラブ連盟のホームページより転載。






ねっ、変な大会でしょ(笑)



もちろん世界大会もある。
こんな大会が世界各国で繰り広げられ、ヤニカスの紳士淑女が集い甲子園さながらに熱戦を繰り広げられている・・・・・・。


私はその様子を想像するだけで笑いがこみ上げて来る(笑)



まあ、そんな協議が開催される程パイプ煙草を吸うには知識と技術と経験が必要なのだ。







なんて素敵で素晴らしくも奥深いパイプ煙草の世界。



皆様にも是非に一度、パイプ煙草をご経験いただきたいと思う所存で御座います(笑)











・・・・・・ちなみに、普段皆様が目にする紙巻きタバコとパイプ煙草は似て異なるモノです。
吸い方はもちろんの事、香り、味わい、別物とお考え頂ければ宜しいかと存じます。

普段、タバコを吸われる方も、吸わない方も、1度は経験されても宜しいかとは思います。

意外と楽しいかも知れません(笑)



Posted at 2019/02/28 11:51:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月25日 イイね!

安来市




クルマもバイクも大好きだけど、仕事も大好き・・・・・、だった様な気がする(笑)







とにかく、お久し振りのブログで御座います。





もうこの2カ月程、まともなブログは上げれていない・・・・、定例会の諸連絡のみを何とか上げるので精一杯である。

こんな状態なのでみんカラ自体もまともに見ていなかったのだ。


でっ、みんカラも滅多に開ける事無く放置していたら、知らぬ間にシステムの変更やら何やら、パソコン音痴の私にはどうでも良い様な変更がなされている(笑)










・・・・・、でっ、久方ぶりの普通のブログ・







先週末にやっと安来市での現場が終了した~(笑)



お正月の一発目から遠く離れた安来市の現場仕事に通っていたのだ。



もうね、大変。


今年は異例の雪の無い冬だったので天候には助けられたが、それでも往復4時間の移動距離はシンドかった。










ただ、やはり知らない街は面白い。






鳥取の隣の県である島根県。

もちろん、松江や出雲には遊びに行った事がある。
近場の観光地なので若い頃から数えると結構な回数遊びに行っている。

なのに、この安来に来た(通った事はある)のは生まれて初めて。

鳥取に隣接している街なので、松江に行くにも出雲に行くにも通るのだが、立ち寄った事が無かったのだ。







安来市の人口は現在4万人を割り込んだと云われている。


・・・・小さな街なのだ。



しかし、国道9号線を走っているとやたら大きめの工場が多い。

工場と言うか事業所も含めると実労働人口に対して仕事の口が多い様に見える。

やはり、昔からの「たたら製鉄」の流れなのか、鋼工業に関する工場が多い様に感じる。

国道沿いのチェーン店のバイト募集の張り紙を見ても鳥取に比べ時給が+100円程度髙い様にも見受けられる。





後、やたらと病院が多いように感じた。

現場周辺含め、住宅や商業施設が少なく感じるのに病院が多い。





な~~んか、不思議な街。





そして、感動したのが「安来の人達は交通マナーが非常に良い事。」・・・・・・、鳥取と較べてだけど(笑)




鳥取の人は私も含め交通マナーが宜しく無いと思っている。


まず、ウインカーを出さない人が多い。

追い越し車線をのんびり走るおばちゃんや高齢者も多い。

合流したり、側道から入るクルマを入れたがらない・・・・etc





これがねぇ、安来の人達は優しい人が多い。


側道から幹線道路に出ようとすると、かなりの頻度で皆様が待ってくれている。

とにかく譲り合いの精神が半端なく高い。


・・・・もちろん、多少はそうでない方も居られるのだが、全体的にマナーが優良なのだ。



素晴らしい事である(笑)










だが、私にとっては非常に大切なお昼ご飯は問題山積であった・・・・・。





私が現場仕事をしている時、唯一の楽しみはお昼ご飯なのだ。


お酒も大好きだけど食べる事も大好き。

お酒が好き過ぎて「BAR」の営業を始めてバーテンダーをしていた時期もある。

食べる事も好き過ぎて「飲食店」もしていた。



・・・・バカ舌の癖にそれ程に食べる事が大好き。


ちなみに私・・・・、タバコも吸うし、辛いモノも大好き、ゲテモノも大好物、和食の仄かな出汁の味など感じ取れない程のバカ舌には定評がある。





それでも食べる事が大好きなのだ。



知らない街に行って、知らないお店で食事をする事など、楽しくって仕方が無い。


安来市・・・・・、通った事はあるが、コンビニすら入った事の無い未知の街なのだ。
とうぜん期待も高鳴る。




初日、街の様子も分からず、国道沿いの「舶来屋」と云う洋食屋さんに入った。


お店お薦めのハンバーグとご飯のセットを注文。


それなりに美味しい。
熱く焼いた鉄板でハンバーグを好みの焼き方で焼いてからソースを掛ける。

ハンバーグの粗挽きの具合もちょうど良い。



しかし・・・・、1300円である。

毎日ランチとして食べるには少々お高い。

私的には仕事中のランチに支払う金額は1000円以下と決めている。
出来れば500円のワンコインランチが望ましい。


2度目は無いなと思いながら初日は終了。




2日目は現場の近所のモール?にあるフードコート。

麺類と丼物が主のお店。

券売機でチケットを購入するのだが、こういう場所にしては高めの値段設定。


普通のラーメンと唐揚げを注文。

唐揚げはスーパーのお惣菜コーナーと良い勝負。

ラーメンは学食のラーメンを思い出す味(笑)

2品で1200円程度だったと思う。




こちらも2度目は無い。




3日目。

この日は前日までのランチを反省し、近くの札幌ラーメン、どさんこへ行く。

フラチャのお店なのでそうそうハズレは無いと考えた。

今までは行った事の無いペリカンマークのどさんこ。

よく言われる、どさん子のこは子供の子とか、どさん娘のこは娘のこ、では無く、何故かペリカンマークのどさんこ。

12時過ぎに入店するも客は私たちの4人だけ・・・・・。

嫌な予感を感じつつ、味噌ラーメンのご飯セットを注文。



お湯で割ったような味の薄い味噌ラーメン(笑)

餃子も独特な風味がある・・・・。



お客が少ないのが納得できる、そんな説得力のあるお店(笑)


・・・・・、とうぜん、こちらも2度目は無い。




最初の2週間は近所のお店を1軒ずつ回ってみた。









心が折れそうになる・・・・・。




私の唯一の楽しみを返せと言いたい(笑)






・・・・遠いのは仕方が無い。

寒いのも時期が時期だけに我慢もする。

右肘を痛めて、歯磨きするだけで激痛が走るのも自業自得。

朝の5時前の暗い内に自宅を出るのも慣れて来た。




何にせよ仕事なので文句は言えない。








しかし、安来の飲食店(ランチしか知らないけど。)はどうなっているのか!



味付けに関してはもちろん人の好みは千差万別なので、あくまでも個人的な感想では有るのだが・・・・・「ウチの現場の周辺にある飲食店は、高くて、好みでは無い!!」・・・・・・・・・、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・、言うたった。





そんな近所の飲食店事情だったのだが、数週間前に素敵なお店を見つけてしまった。





社会福祉法人が経営する障がい者就労支援施設「カフェグリル・どじょっこ」


いちおう、カフェとはなっているが、お洒落なカフェ感は皆無。
店名の「どじょっこ」は見事なネーミングセンス。



何と言っても日替わり定食500円は魅力的。

ボリュームも有り、味付けも他の店よりは口に合う。

この数週間でほとんどのメニューは食べた。

ラーメンスープが和蕎麦の出汁に少量の胡麻油が入っているだけだったのは少しビックリしたが、400円と低価格なので問題無い(笑)


お店のスタッフもメンタルとか知的な障がいが有るのは判るが、人懐っこい方が多くて嫌な感じはしない。


中盤からは毎日通っていた。




そんな安来市、現場周辺の飲食店事情・・・・・。







後、安来市の役所は面倒くさいし、やたら高圧的。



とにかく厳しいらしい。

鳥取でも郡部の役所は上から目線が多い。

市外の業者の参入を嫌っている様にも見える。



現場写真も設計申請を行った建築士が一緒に写った写真を要求された(笑)
今までこんな写真を請求された事は無い。


今回の水道業者は米子の業者さんだったのだが「安来市の水道局は面倒くさいので、書類代として10万円追加お願いします。」とっ、真顔で言われたと言っていた・・・・・。







そんな安来市。






良いトコロも嫌なトコロもあったのだが、一度は宿泊して飲みに出掛けてみたかったとは思う。


今回も大雪が降ったら宿泊する腹積もりではあったのだが、幸か不幸か一切雪には合わなかった。

なので、宿泊はもちろん安来の夜の街は知らない。



今後わざわざ安来市まで飲みに出掛ける事は無いとは思う。

非常に残念だが、仕方が無い。









そんな安来市の、交通マナーの良い皆様に、幸多かれと祈るばかりである・・・・・・。


Posted at 2019/02/25 16:49:17 | コメント(17) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年02月08日 イイね!

2月も定例会はあり〼


クルマもバイクも大好きだけど、定例会も大好き・・・・・・。






なぁ~んか久し振りにブログを上げる。



約2週間ぶりのブログ・・・・・・・。




最近、みんカラのシステムが変更になった為に「使いにくい。」とか「よく分からない。」とか「何で変更した?」などと言う皆様のブログを見掛ける。

システム変更に不満があり、ブログの頻度が減っているみん友さんも居られる様だ・・・・・。







私の場合、サイトをタダで利用できて、自分でブログを開設など出来ないパソコン音痴なので、システム変更など気にもならない(笑)


今は単純に仕事が多忙で、ブログを上げるどころか、みん友さんのブログすら徘徊出来ていないのが現状なのだ・・・。




・・・・・・・、でっ、本日、仕事が早く終わったのでご連絡事項含め、久し振りにブログの更新。






取り敢えず 2月10日  第2日曜日。


走るの会2月定例会・・・・・・、雪マークが出ている(笑)




ホントに雪が降っていたら走りには行かないけれど、連休なので昼間っから飲むです。




晴れていれば少し走りたい。





と言う事で・・・・・、いつもの通り   スポーツデポ駐車場に集合。

時間もいつも通りの 朝10時。





走るのか、飲むのか、お天気次第。





暇な人・・・・・・、お越し下さい(笑)

Posted at 2019/02/08 16:53:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24 252627 28  

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.