• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

平成最後のウチのオフ会。




クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。





巷で流行の「平成最後の○○○」


もちろんトレンドには敏感な、良田の洒落乙男、因幡屋も流行に乗っかる。

「平成最後のウチのオフ会」ご報告。







昨日迄の雨も上がり晴天の本日。


先ずはいつもの場所のいつもの時間に集合・・・・・・・、集合、なのだが・・・・。




少なっ!



本日の参加者。



いつもの「カモ」さん、そして久し振りの京都からお越しの「らおた」さん。
後は私のわずか3人・・・・・、寂しい。


こうなるともう走るのも早々に切り上げて飲み会に移行したくなる。


平成最後のゴールデンウイークで大渋滞となる鳥取一の観光地、鳥取砂丘を通り抜け、旧道で「岩美の道の駅」で食材の買い物。

カモさんの先導で殿ダムに向かい広域農道を気持ち良く走る。

いや、このコースはホントに楽しい(笑)


途中でカモさんの知り合いのトコロに寄り道。



場末感満載のカート場・・・・。

本日は姫路のショップさんがブースを持ち込み走行会を行っておられるらしい。




ちょっと走ってみたい気もするが、本日は見学のみ。





そのまま昼過ぎには基地に到着。


「平成最後のオフ会の宴」




本日の飲み会の料理。


先回、平成最後のオフ会、募集ブログを上げた処、カモさんから「魚系の冷凍フライを持って行きますのでタルタルソースで・・・・。」と言う内容のコメントが・・・・・。


正直「うげっ、揚げ物かぁ・・・・・どうしよう。」とっ、思っていた。


普段、自宅で料理する人は分かると思うけど、自宅で作る揚げ物・・・・、油飛びも多いからキッチン周りの掃除も大変だし、揚げ油の処理も面倒くさい。
何より、お店より美味しく揚げるのが難しい。


わたし、基地で料理を作るのは好きなのだが、お店で食べる方が美味しいと思うモノはお店で食べたい派なのだ。

なので、生レバーの様にお店で食べる事が出来ないモノとか、炭焼きの様に自分で好きなモノを焼きながら食べられるもの、ハンバーガーみたいに、鳥取にあるハンバーガーショップのお店より美味しく作れる自信のあるモノを中心に作っている。

まあ、基本的に自分の好きな味付けで作れるのが好きなのだ。


これは旨い不味いの問題では無く、好き嫌いの問題なのだ。




しかし、「揚げ物料理」・・・・・こればかりは天麩羅にせよフライ物にせよ、唐揚げもそう、絶対にお店のフライヤーで揚げた方が美味しく仕上がる。

なにせ揚げ油の量が全然違うのだ。

お店のフライヤーだと、最低でも18リットルの油で揚げる。
自宅の天麩羅鍋だと精々1リットル程度の油の量。

少ない油だと食材を投入した時点で、油温が一気に下がる。

外はカリッと、中はジューシーになんて中々にして難しいのだ。

もちろん、2度揚げしたりとか、衣を工夫したり、冷やしたりとか色々してはみるのだが、大量の油を使うフライヤーには敵わない。




・・・・・、フライはお断りしようかと思った。







でも、考えてみたら本日は快晴。


野外での「フライ祭り」なら楽しいかも知れない。




もちろん炭とか薪では油の温度の管理は出来ないので却下。

カセットコンロでは風に弱い。



そこで久し振りに登場。



卓上IHヒーター。



コレなら温度管理も出来るし、風が吹いてもヘッチャラ。



なぁ~んか、俄然楽しくなって来た(笑)







先ずは揚げ物用のソース作り。



今回は簡単に済ますため冷凍のフライを揚げる。

せめて、ソースくらいは手を入れて数種類用意したい。


カモさんのリクエストのタルタルソース。



ウチのタルタルソースはタマネギの替わりにラッキョウの酢漬けを使う。

これが割と美味しい。




デミグラスソースも作る。

こちらは先回作った余りを冷凍してあるので解凍してから味を調える。





最後に揚げ物によく合う、モルトビネガー。



イギリス人は揚げ物には何でもかんでも、この臭っいお酢をザバザバ振り掛けて食べると言う・・・・・・。
随分前に食べた時にはその臭さに閉口したのだが、慣れると美味しい。

私は更にナンプラーで臭さと塩分を加えて食べるのが好み(笑)


感覚的には揚げ物にレモンを絞るのと似ている。








お腹も空いているので早速スタート。





屋外の準備が出来るまで腹抑えにサンドイッチ。

キュウリのサンドイッチ。



半分はチェダーチーズも挟む。



ウイスキーのハイボールによく合う。


らおたさんの「半年樽熟成ウイスキー・甲州」を頂く。



葡萄の香りのするフルーティなウイスキー。

美味しい(笑)







初めましての「ピン3」さんが氷を買って持って来てくれた。
折角の初めましてなのに「自宅の屋根修繕をしないといけないので・・・・。」と言われ帰ってしまわれた。

・・・・ちょっと残念。








屋外での揚げ物は思っていたより楽しい(笑)



IHなので油温の管理も楽々。





ポテトフライなんかも上げたり。



写真は撮り忘れたけど、キスとかノドグロ、ハタハタの唐揚げ、牡蠣フライや鶏肉の大葉巻も揚げる。
もちろん、タルタルソースとかモルトビネガーで食べる。


豚のヒレカツはデミグラスソースが美味しい。









途中でヤマ大の御大も到着。



お土産は美味しいお酒と、これまた甘くて美味しいイチゴ(笑)



嬉しい。










辻さんは今回は「4Cの水墨画」を持っ来られた。



やっぱこう云うのはホントに嬉しい。








最近ネトウヨ化している「クニタン」と通称ヤカラこと「エイト&はな」さんも来られた。



・・・・・、もう、この辺りになるとヘロヘロに酔っ払っていて記憶が曖昧・・・・。






いつもの様に独り、先に寝てしまっていた・・・・・。












「平成最後のオフ会の宴」・・・・・、平成も令和も関係なく、いつも通りのオフ会の模様である・・・・。






明日は仕事なので飛び石連休の5月。

「令和初のオフ会」はチロ教団のツーリング。





令和最初のオフ会が潜入工作とは幸先が良いのか・・・・・・?


Posted at 2019/04/29 08:17:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年04月26日 イイね!

チロリストの巣窟に潜入・・・・、隊員募集。




クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。






最近、活動が活発化してきており、その影響と組織の拡大が懸念されるカルト系集団、その名も「チロ教団」


マリスケアネゴ教主が主催するチロリストの集団である。

既に国家公安委員会が内定に着手しているとの情報が私の元へと集まってはいる。





恐るべきこの教団の目的は日本国のチロ教化にあると言われ、まずはその手始めに「ハイタッチドライブ」の全国制覇を揚げる。
既にその魔手は中国地方のみならず、九州、四国、関西方面にまで及んでいると聞く。


ショッカーのように恐ろしい地下組織なのだ。





「因幡屋ライダーは改造人間である。
彼を改造したチロ教団は世界制覇を企む悪の秘密結社である。
因幡屋ライダーは人間の自由のためにチロ教団と戦うのだ!」

頭の中に妄想が広がる・・・・・(´∀`*)ウフフフ







そして私、因幡屋ライダーはこの教団組織の秘密集会が、来たる5月の4日に開催される事を各種情報機関から入手した。






これ以上の教団の拡大を阻止しなければ日本が危ない・・・・。

正義と友愛を身上とする因幡屋ライダーは、勇気を持ってこの秘密集会に潜入する事を決意する。




もちろん、身の危険は承知の上だ。

極秘の潜入工作に失敗すればどのような目に逢うのかは分からない。
しかし、これ以上の教団の暴挙を食い止めなければ日本と云う国の存亡にすら関わる・・・・・・・・気がする。





・・・・・大変な使命である。



まずは秘密集会の会場に忍び込まなければ成らない。

身元がバレる事の無いようハイドラを起動し「チロッ」の文字を添付する。


これで潜入の疑いは無くなる筈だ・・・・。



ヤツラはハイドラに「チロッ」のメッセージが入れてあれば自分たちの仲間だと認識する。

・・・・、あまりカシコクは無い連中の様だ(笑)

ゴホン、いや、失礼。





ただ、潜入は出来ても、なにぶん私一人だと心細い・・・・、と言うか、危険である。


ここは是非とも私と一緒に潜入工作活動に従事する人員の増強を行ないたい・・・・。






そこで内密にご相談が有るのだが・・・・・「どうか来たる5月4日、私と一緒にチロ教団の秘密集会に潜入して頂きたい。」


この様な危険な任務は、鳥取のハローワークには開示して募集は出来ない。


あくまでも、これを読んでいる貴方だけに内密に依頼する任務である。
とうぜん他言無用の秘密指令である。




交通費、飲食代、その他の経費は自腹である。

もちろん、教団にスパイ容疑で拘束されても自己責任で脱出して頂きたい。
我々の組織ではその責任に関知はしない。





しかし!  

それでも、日本の為、そして、この国に暮らす人々を守るため、進んで闘って戴きたい、とっ、言うのが我々の気持ちでもある。

これは自由を守るための戦いでもあるのだ!





間違いの無い様に、もう一度だけ説明する。



チロ教団・山陰制覇記念秘密集会

5月4日 土曜日 みどりの日

鳥取支部集合場所  白兎 道の駅      8時30分

米子支部集合場所  道の駅 あらえっさ   時間は存じません。

目的地       三瓶山付近

注意事項      ハイドラのコメントに「チロッ」とっ、入れる事。








皆の勇気を期待する・・・・・。









・・・・・、とっ、言う訳で、詳しい日時や集合場所は、今後上がって来るであろうマリスケのアネゴ教主、または、チロ教団米子支部長のラナー幹部のブログをご参照下さい。










え~っと・・・・・・・・。

マリスケ様、ラナー殿、「チロ教団・山陰制覇記念秘密集会」の告知及び募集の案内・・・・・、上記の内容で宜しいでしょうか?


頑張ってブログ書きましたので、もうこれ以上は勘弁して下さい。


Posted at 2019/04/26 14:10:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年04月25日 イイね!

ゴールデンウイーク 初っ端、4月28日 日曜日




クルマもバイクも大好きだけど、走るのも、飲むのも大好き。








ここ数日は雨マーク・・・・・だけど、28日の日曜はお日様マークが出ている。


これも常日頃の私の善行の賜物。

やはり神様は私の事を暖かく見守っておられるのだ。











・・・・とっ、言う訳で、以前よりご案内しておりました4月28日のツーリング&飲み会の詳細。







最近は比較的遠いトコロ(とは言え、大山とか、岡山方面程度)に行っていたので、久し振りに鳥取郊外の広域農道を走りたいと思っている。


集合場所はいつもの「スポーツデポ駐車場」

集合時間もいつもと同じ「朝10時」




こちらをスタートして、まずは砂丘の海岸道路に向かう。

旧9号線で浦富まで走り、銀山から殿ダムに向かい、郡家経由で鹿野、青谷まで向かう・・・・。


説明するのも面倒くさいが、要するに鳥取市郊外の外回りを1周する広域農道コースである。





途中でお昼ご飯を食べて、だいたい3~4時間程度のツーリング。

午後2時位にいったん終了。





その後、お買い物して、湖山池の基地に戻って「慰労会と云う名目の飲み会」が始まる。

慰労会の開始は「午後 4時」くらいから。

集合場所はもちろん「湖山池の基地」


私の大好きなパターンの遊び方(笑)





今回は、アネゴ教主とYS閣下は別のイベントへと行かれて、布教活動を行うらしいので欠席。

いつものカモさんと、京都から「樽部のらおた」さんが出席予定。

他の方は現在のトコロ未定。



夕方からの飲み会のメニュー・・・・、取り敢えず、市場に買い物行ってから考えます(笑)







連休の初っ端・・・・・、楽しめたら嬉しい。






もちろん、参加者募集中!

ツーリングだけの参加でも、飲み会だけの参加でもオッケーです。


お暇な人は是非!


Posted at 2019/04/25 13:57:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年04月23日 イイね!

ルートナイン



クルマもバイクも大好きだけど、ツーリングも大好き。










独りで走るのも楽しいけど、皆で走るツーリングも楽しい。







4月の21日 日曜日。

「飲むの会・4月定例会」の翌日ではあるが「チャリティツーリング・ルートナイン」と云うイベントに申し込んでいた。


二日酔いにならない様に飲み会でのお酒はセーブし、イベントに備える。







こちらのイベント、主催は岡山と倉敷で、飲食店やカーショップ、マリンスポーツと手広く事業されているスイッチさんが行っていると伺った。




YS閣下よりその開催チラシを戴き、実行委員会に電話して申し込みを済ませた・・・・。

両面カラー印刷のA4サイズのチラシ・・・・・、参加台数30台と書いてある。





僅か30台のカーイベントにこのチラシ・・・・・、金掛かってんなぁ。








数日後・・・・、自宅のテーブルの上にこのチラシが?

「あれ?  チラシは事務所に置いていたのに?  何故?」

家人に聞くと新聞の折り込みチラシに入っていたとの事・・・・。


ええぇ?

なんで?


言っては何だが、30台のツーリング参加者に向けた内容のチラシ・・・・・、デザイン料、印刷費・・・・、そして新聞折り込み料・・・・、数十万円は掛かっている。




参加車両に張り付けるステッスーまで用意してあり、更にはこのイベント用にスタッフの皆様がネーム入りのシャツをお揃いで着ておられた・・・・。



個人の趣味のレベルを超えている。



事業の広告宣伝費と云う訳でも無さそう・・・・、実際、イベント中も含め、事業に対する宣伝広告は見聞きしなかった。




凄い人? 凄い会社? もいるモノだと感心する・・・・、いや、ホントに。


その上、イベント中はスタッフの皆様が先廻りされていて、集合場所などでチェッカーフラッグを振りながらのお出迎え・・・・・、最後にはお土産まで配られた。








何なのだ~?  至れり尽くせりのこのイベントは?






確かに、行政主体であったり、各地域の商工会や青年会議所などが街づくりの関連イベントとして、こう云うイベントを行う事はある。



しかし、今回のこのイベント。

どう見ても、一つの会社が、宣伝目的と云う訳でも無く開催されている。





・・・・・凄っごい不思議。












でも、当日はホントにお疲れ様で御座いました。


愉しませて頂きました。

ホントにスタッフの皆様、ありがとうございました。



満面の笑みでチェッカーフラッグを振って頂いたスタッフの方、凄く嬉しくて、ありがたかったです(笑)


企画して戴いた、スタッフの方、ホントに楽しかったです。

今回はプレイベントと言う事で、今後も開催を続けたいと仰っておられました。
楽しみにしておりますので、是非また、宜しくお願い致します。














・・・・、とっ言う事で、当日のご報告。








前の日の「飲むの会」は二日酔いに気を付けて、早く寝たので朝5時には起床。


朝6時の湖山池



暖かくなって、日の出の時間も早くなった。

今日も天気が良い。







お風呂に入り、朝食をとって集合場所の「かわはら道の駅」へ。




いつ見てもカッコイイ、ランチアインテグラーレ。

430のスパイダーとクローズドの2台。



鳥取にも居るんだね(笑)  凄くカッコイイ。


その他にも普段、鳥取では見掛けないスーパーカーやオールドカー、スポーツカーなど、現地に25台程が集合。



眼福、眼福・・・・。



ミーティングも終了し、まずは中部の「中国庭園・燕趙園」へ向かう。



途中の休憩ポイントで・・・・、フェラ社長のランボ。


こちらは360

GT-Rも来ていた。



周りのクルマ達と較べると、古くも無く、排気量も小さく、見劣りする可哀想な因幡屋号・・・・・。



いちおう、好きな角度の写真・・・・、フロントが低く見えて、寸足らずのボディが判りにくい(笑)




燕趙園に到着。



S800と、初代と二代目のフェアレディ。

やっぱカッコイイよね。



懐かしい、カルマンギア?




古~いシトロエン・・・・、こちら故人となられたクロベエさんの同僚、同じく転勤組の方らしい。
本人さん曰く「クロベエさんに代わり、今後は参加して行きます。」との事(笑)



閣下のF。



そして、駐車場にたまたま入って来られた?  ランボ。



主催者? の方々のカマロとマスタング・・・・?
クルマに詳しくないのであまり分からない(笑)




その他にも沢山・・・・、徐々に台数も増えて行く(笑)

最終的には30台程が参加していたらしい。







そして、大山到着。







遅れて来られた林社長のデロリアン・・・・・。

ムチャクチャ大人気。

駐車場に入って来た瞬間、多数の方々に囲まれカメラの餌食に・・・・(笑)



アルファ・・・・・良いなぁ・・・・とは、憧れるのだが、私には手が出ない。










・・・・、この後、鳥取砂丘まで戻り、待望の懇親会・・・・・、だったのだが・・・・、ホントに申し訳御座いません・・・・。






大好きな飲み会・・・・、残念ながら私は欠席。



行く気満々だったのだが、百合子夫人からのTEL・・・・・・、家庭第一が身上の私が逆らえる筈も無く・・・・・・・・・。








そんな、最後がガッカリであった「チャリティツーリング・ルートナイン」


でも、楽しかったです(笑)





最後に、もう一度「イベント運営の皆様方、ホントに楽しかったです、ありがとうございました。」










・・・・・、こう云う運営のシッカリとしたイベント参加しちゃうと自分が募集しているいつもの定例会が悲しくなって来るなぁ・・・・・・・。








Posted at 2019/04/23 12:16:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2019年04月22日 イイね!

まずは、4月の「飲むの会」のご報告から。



クルマもバイクも大好きだけど、飲み会も大好き。






なぁんか、いつもそんな事ばかり言っている・・・・。

クルマのサイトのブログだと云うのに。





まあ、でもお酒が大好きなので仕方が無い。



ゴールデンウイーク前の色々なイベントの一発目。

まずは恒例の「飲むの会・4月定例会」



今回の飲むの会は特には告知していないので、「いつものメンバーの4人。」だけ・・・・(笑)




前日の雨が嘘の様な好天。


野外で炭火焼きでもしないと勿体ない様な良い天気(笑)



前回のお花見宴会より綺麗な青島・・・・。



今回は炭焼きをするなら「鰻丼」が食べたいと思っていたので、実行。



その前に先ずは酒の肴にアヒージョとカニ味噌。



スキレットにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れてから火に掛ける。

ニンニクがカリカリに揚がったら鷹の爪と一緒に引き上げる。


ニンニクの香りと、鷹の爪の辛みが付いたオリーブオイルにホタルイカを投入。




見た目は悪いが、熱々のホタルイカが旨い。

ホタルイカの内臓の旨味と白ワインはよく合う。



写真は無いけど、ホタルイカを食べ終え、残ったオリーブオイルにカニ味噌を入れる。


ニンニクの香りとホタルイカの旨味、ピリッとした唐辛子の辛みにカニ味噌のコク。

コレをスプーンで掬いながらフランスパンに垂らす。

もちろんフランスパンは炭火で焼く。



いや~、これがねぇ、抜群に旨い(笑)


以前から思っていたんだけど、炭火で焼くトーストは電気トースターと違い、ホントに美味しい。


YS閣下がトーストしたフランスパンに揚げニンニクを乗せてソースを掛けて食べている。


いっつも気になっていたのだが、閣下は自分なりのひと手間掛けた食べ方がお好みの様だ。
今回は美味しそうなので真似してみたら確かに美味しくなった(笑)


白ワインが進む・・・・。



そして・・・・、お腹が落ち着いたトコロでようやく本日のメイン。


鰻丼。


とは言え、ここらに売っている国産の鰻は高いし身が薄い。




少し悲しいけど中国産の冷凍ウナギをチョイス・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


まずは臭みを抜く為、シッカリと水洗い。
最初に付いているタレを指先で擦りながら洗い落とす。

その後、日本酒に漬け込みしばらく放置。

タレは鰻の頭とシッポを酒で煮込んで出汁を取ってから、市販のタレを混ぜて、醤油と砂糖で味を調える。




炭火焼きの鰻。

毎回、ご飯を炊くのはアネゴの仕事である。

手頃な丼が無いのでラーメン丼を使うのが悲しい・・・・。




正直、皮の部分が焦げ過ぎてしまい、失敗(笑)


・・・・・、けっこう手間暇かけて作ったのに・・・・・(涙)



次回は必ず上手に焼こうと思う。











夕暮れも近づき、今回はスェーデントーチにチャレンジ。





丸太にチェーンソウで十字に切り込みを入れただけのスェーデントーチ。



まだ乾燥が不十分だったけど何とか点火。


綺麗・・・・。








トーチを眺めながら湖畔で物思いに浸るカモさん・・・・。


なかなか絵になる(笑)








そんな飲むの会4月定例会・・・・。

今月も楽しかった。





翌日は「チャリティツーリング・ルートナイン」に参加予定。
(こちらは別ブログにてご報告。)



いつもより早めの11時過ぎには解散。




今回は告知もあまりしなかったので、いつものメンバー4人だけだったけど、こう云うのんびりとした集まりも楽しい(笑)













次回は4月28日 日曜日。

10時にスポーツデポの駐車場に集合して、久々の広域農道ツーリング。

そのまま基地での飲み会予定。




ゴールデンウイークの初日、お暇な人はお越し下さい。


Posted at 2019/04/22 11:29:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23 456
7 89 10111213
14151617181920
21 22 2324 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.