• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

あ~~・・・、今回もホントに無駄にブログが長い。




クルマもバイクも大好きだけど、薬屋さんも大好き。







文字通りの薬屋さんである。

アイスクリーム屋さんとか、八百屋さんの様な危ないお薬屋さんの隠語では無い。



「マツキヨ」だったり「コスモス」だったりの、どこの街にもあるチェーンのドラッグストアの事である。



ドラッグストアって、本来はお薬の販売店の事なんだけど、最近の薬屋さんには色々なモノが売ってある。


カップ麺からお酒から、食料品やら、下着や日用雑貨まで・・・、更には地元のお野菜までが店頭に並ぶ。

薬の売り場なんて1/5の面積くらいしかない。

スーパーマーケットやディスカウントショップとの違いがよく分からない。






ただ、スーパーなどに較べると圧倒的にお客さんが少ない。

なので駐車場も会計レジもすんなり並ばず通れる。

これはとっても嬉しい。

ちょっとした普段の買い物ならスーパーマーケットよりドラッグストアの方が楽チンである。





百合子夫人(仮称)とは「コスモス」と言うドラッグストアによく行っているのだが、少し前、2人で「ウェルネス」と言うドラッグストアに寄ってみた。



ビールや他の冷凍食品を籠に入れながら店内をうろついていると、見慣れた赤色に銀のストライプの入った商品が目に留まる。



「アレ?  こんなトコにも売っているんだ・・・・。」と言うのが最初の感想。



どちらかと言えば「紳士の玩具屋」さんで販売しているモノだと思っていたのだが・・・・。






・・・・この商品の歴史は古い。


古くは織田信長がこの商品と形の似た「印鑑」に「天下布武」と名付けた頃から始まり、私の永遠のアイドル、内田有紀さんが「TENGAを取ろう 内田の野望」と言う曲でTENGAに対する想いを歌っていた。


近年では世界的大企業「トヨタ」までが新型車にTENGAを採用していると聞く。


・・・・、私的には運転走行中にTENGAを使用するなどと、如何なモノかと案ずるのだが世界的大企業が採用すると言う事はそれなりに理由があるのであろう。








そんなTENGAが家族連れで賑わうドラッグストアで販売されている・・・・、時代の流れを感じずにはいられない。


百合子夫人に内緒で買い物かごに忍ばせようと考えたが・・・・・、やっぱ、怖いので無理。





これは後日、独りで買いに行かねばならない。




数日後、再び「ウエルネス」へと独りで出向く。





何が嬉しいって、今までは不愛想な「紳士の玩具店」の店員相手に売買をしていたのが、ここでは若い美人店員さんと売買できるのだ。



ウェルネスの店員さんは全て薬剤師っぽいスタンドカラーの白衣を着用している。

ここ! 大事です・・・・、かなりポイントが高い。

時節柄コロナの影響でマスクをしているのも好感度が高い。
マスク着用だと美人度がアップするのだ。





取り敢えずコンドーム売り場に併設するテンガの並ぶ棚の前で大いに悩む。

最近のテンガはバリエーションが増えている。

どれを買おうかと悩みながら説明文を読み込み商品を手に取る。


定食屋でメニューを眺めながら期待にワクワクしながら、どれを食べるか選んでいる気分だ。


お買い物と言う行為は選択肢が少しでも多い方が楽しい。


出来れば棚の前に椅子でも置いて、座ってじっくりと選びたい気持ちである・・・・。





だがそこは私クラスになると選択する基準が皆様とは違う。


人には似合った「格」と云うモノが存在するのだ。

オナ〇―歴50年以上の私のクラスは級どころか、初段を遙かに超えるのだ。



下手なモノは買えない。

テンガと言うブランドであってもやはり良いモノを選びたい。


「プレミアム テンガ」・・・・紺色のボディにゴールドのライン・・・・、まさにプレミア~ム。




私のクラスに似合ったモノと言えばこの辺りであろう。

大人買いで全ての種類を買ってみようかとも考えたのだが、このプレミアムで一本850円もする・・・・・、私が昨年の夏に出ていた草刈りのバイトの時給と同額である。
暑い中、汗を掻きながら1時間労働する対価と同じと考えると1本だけで我慢する事も吝かではない。

・・・・基本、私は無駄遣いはする癖にケチなのだ。






いつもより買い物客が多い店内では珍しく3台のレジカウンターが稼働中だ。

迷わず、最も若そうな茶髪の女性のレジへと並ぶ。

茶髪にマスク姿の彼女は50%増し位に綺麗に見える、その上、薬剤師風のコスプレは目にも艶やかである。

ちょっとした羞恥プレイが楽しめる・・・・・・・嬉しい(笑)



まさに1本で2度楽しいのだ。








買い物を済ませ、早速、基地へと持ち帰る。




でっ・・・・・、とうぜん基地内にオブジェとして飾る。



皆様はどの様に使用されるのかは知らないが「TENGA」は立派なインテリア雑貨である。



例えば・・・・・。



バカラのグラスと並べて素敵なインテリアとして楽しんだり・・・・。


趣味のウイスキーボトルと一緒に飾っても絵になる。





風景の一部としても大活躍。



タイトル「晴れ渡る湖山池とテンガ」

流麗なフォルムでありながら機能的な悩ましさを魅せるテンガと、大自然の風景は良く似合う・・・・・・・・。








・・・・・う~ん・・・・・書きながらちょっと飽きて来た(笑)






いつもの事である・・・・最初は一生懸命作文しているんだけど・・・、ダラダラ書いている内に文章を纏めきれなくて収拾が付かなくなり面倒くさくなってしまう。

その癖せっかく書いた作文が勿体ないので、そのまま上げてしまう。






・・・・・・・、たかだか1つの商品の買い物にこんな長文のブログ・・・・・。


せめて、商品のプレビューでも書いてオチを付ければ良いのかも知れないが・・・・、流石にねぇ・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。







少し反省しています・・・・・いや、ホントに。





え~っと・・・・・、結局、何のオチも御座いません。

ここまで辛抱強く読んで頂いた方・・・・・御免なさい。






たまにコメントで私の文章を褒めて下さる人が居られますが・・・・、勘違いです。
私はいつも考え無しで、その都度、思い付くまま、オチも考えずに文章を垂れ流しているだけです・・・・・。





短文投稿で俳句や短歌の様に文章を短く纏めるスキルが欲しいです・・・・切実に。


Posted at 2020/06/27 10:28:14 | コメント(19) | トラックバック(1) | 日常 | 日記
2020年06月25日 イイね!

10万円のご入金、確認致しました。




クルマもバイクも大好きだけど、お金の方がもっと大好き。








先程、別件で銀行に行って来て通帳記帳をしたら10万円の入金があった。

ほら、例の国民一人辺りに一律10万円を大盤振る舞いすると言うアレである。







私はお金は大好きなのだが、コレにはイマイチ納得出来ていない。




まず、第一に何故、全国民にお金をバラまく必要が有るのか?


コロナの影響で仕事が無くなったり、給与が下がったり、はたまた売り上げが落ち込んだりと困窮している人達に、少しでも生活費の足しになる様にお金を助成しましょう・・・・、コレは理解出来るし納得も出来る。

確かに困っている人達が沢山いる、10万円ポッチ貰っても焼け石に水だぜ、なんて人も多いだろう。




・・・・だけど、全然関係ない人達も沢山いる。


特に生活保護費を貰っていたり、年金で生活している人達・・・・、コロナの影響で受給額が減ったの?


同じ様に公務員の方達・・・・、給料減ったの?

生活に困っている?



もちろん、受給者と非受給者の線引きが難しいとか、お金をバラまく事で市場にお金を流通させて経済を回そうと言う理屈も理解出来ない訳では無いが・・・・、それにしてもちょっと納得するには至らない。





ちなみに私はコロナの影響でテナントさんから家賃の値下げを要求されて収入は減っている・・・・・、年収ベースで換算すると100万円以上の減収である。

なので10万円の受給資格はあるとは思っている。






第2に今回の大盤振る舞い。



数年後には必ず税金の値上げと言う名目で10万円以上は回収されると思っている。



一時期流行っていた貸付詐欺を思い出した。

人の通帳に勝手に数千円から1万円程度の少額を振り込み「お金を貸したので、金利を付けて支払え。」と言う無茶苦茶な理屈の詐欺である。


私達にしてみれば今、先付けで10万円を前借りさせられて、数年がかりで総額20万から30万程度返済させられる様な感じでは無いかと思う。







・・・・、まあ、そんな感じだと思われる今回の政府の大盤振る舞い。




そうは言っても、入金されたお金は使う。

どうせなら前向きに考えて使ってしまわなければ・・・・、貯金なんてしたくもない。

なんかモノを買うのも癪なので、形の残らない事に使いたい。





よくよく吟味して無駄使いをしよう・・・・・と思っている(笑)


Posted at 2020/06/25 15:12:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月24日 イイね!

2020年 今年初のおははく参加・・・・、なんだけど。




クルマもバイクも大好きだけど、おははくも大好き。








スイマセン・・・・、また、嘘つきました。






おははく・・・、普通に好きですが、それほど大好きな訳ではありません。

だって、スグに飽きちゃうんだもの・・・・。







コロナによる自粛が緩和されたこの前の日曜日。

久し振りに大山でのおははくが開催された。






前日の土曜日が「飲むの会」で泊り掛けで飲んでいた為、夫人の手前ちょっと参加し辛い状況。

以前の夫人はとっても寛大で、毎日の様に飲みに出掛けていても一言も文句も言わなかったのだが、最近少し五月蠅くなった。


更年期障害・・・・・なのか?





どちらにせよ、私自身が余り遊び回らなくなったので、余計と出辛い。


・・・・・こちらは私の夫人に対する「忖度」と言うモノだ





・・・・、でっ、早朝、基地から自宅へ帰り、夫人に恐る恐るお伺いを立てると「ハナちゃん(雑種♀)のお散歩が終わったら行っても良いよ。」との事。

その代わりに色々とお使いを頼まれもした。






とうぜん、お使いは了承し、急いでハナちゃんのお散歩を終え、基地へとアルファを取りに向かう。




晴れ渡った絶好のドライブ日和。

暑くも無く、寒くも無い、こんな気候ならホントはオープンカーで走れば最高に気持ちが良いのだが生憎私のアルファはクーペボディだ。

天気が勿体ない。




9号線をひたすら西に向かって走る。





そう言えば独りでおははく会場に向かうのは初めてだと思う。


道を覚える事が苦手なので大山の山の中で途中迷子になった・・・・・、アルファのナビは1年前から壊れていて役に立たない。
ナビが壊れているので、オーディオすら鳴らない可哀想な私のアルファロメオ。

いつまで経っても大山の道路が把握出来ない・・・・。




少し切なくなりながらも何とか会場に辿り着いた。







久し振りの「おははく」会場。




皆様既に集まってクルマを並べておられる。



今年初のおははくなので参加者も多い。



ほぼ半年ぶり以上にお逢いする方々との交流も楽しい(笑)





サイドカーで来ている人達も。




私のアルファも・・・・。



楽しいんだけど・・・・、一通り皆様との挨拶が終わると手持ち無沙汰にもなって来る。



・・・・、またまた、悪い癖が出て来て、帰りたくなって来る(笑)



もうねぇ、何でなんだろ?


確かに百合子夫人(仮称)に頼まれた「お使い」は大切なのだが、急いで帰る必要もない。


・・・・・、なのに「暑いよぅ~、飽きたよぅ~、もうお家に帰りたいよぅ~。」っと、幼稚園児程度の堪え性の無い私のメンタルは駄々をこね始める。



これがホントの幼稚園児ならば保護者の方に送って貰わねばならないので、自力で大山から帰途に付く事すら儘ならないのだが、生憎私はメンタルは幼稚園児並みでも社会的には大人である。


自分のクルマで、自分で運転して帰る事が可能なのだ(笑)







・・・・・、と言う訳で、いつもの様に「夫人にお使い頼まれてるので、先に帰ります。」とっ、適当な言い訳を喋りながら独り帰路に着く。





今年初、そして、たぶん9カ月ぶり位の「おははく」参加・・・・・、僅か30分程度の滞在にて終~~了!





数日後・・・・エスコンさんのブログを見てたら、私が帰った後、沢山のフェラーリやらランボやらがやって来ていたみたい・・・・・、私にもう少々の堪え性が有ればと・・・・・残念、ちょっと後悔した。


Posted at 2020/06/24 14:05:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年06月22日 イイね!

こんなブログ、飽きたと思う人は挙手して下さい。



クルマもバイクも大好きだけど、お酒も大好き・・・・。









いつもの「飲むの会」・・・・既に3年以上、毎月開催している。


そして、その都度、報告ブログなどを上げているのだが・・・・、3年以上開催していると言う事は36回以上も「飲むの会報告ブログ」を書いていると言う事になる。


マンネリ化している様な気がする・・・・、いや、確実にマンネリである。





・・・・・、飲み会の報告って・・・・、参加者以外の方で誰がこんなモノ読んで面白いのだろう?  とっ、毎回考えながらブログ上げているんだけど、それでも一定数の「イイね!」だったり「コメント」だったりが入って来るので律義に報告を上げるように努めている。


そう!  大人な社会人にとって「ホウレンソウ」は大切なのだ。


「包茎、恋愛、早漏」の略ホウレンソウ。



アレ?  報告って必要無くねぇ・・・・?








・・・・・・っと、まあ、そんな訳でいつもの様に「こんな人が来てた。」とか「こんなモン食べた。」とか「天気が良かったから焚火した。」とか、毎回毎回、同じ様な内容の「飲むの会・6月定例会」のご報告です。





コロナも若干落ち着きを見せ、多少の県外への移動もそれ程とやかく言われなくなった6月。






暑くも無く、寒くも無く、非常に気持ちの良い梅雨の最中の晴れ間。



本日の湖山池・・・・、快晴なり。




今月は珍しく「ぬこぱんち」さんが一番乗り。

昨年の夏、スーパーの精肉部門のバイトで知り合った自称バイトリーダーの青年。

出席率は高い。




その後はいつものメンバー「カモ殿下」に、クルマをレクサスに買い替え浮かれ気味の「マリスケのアネゴ」と最近仕事が忙しい嘆く「YS閣下」。



アネゴの新しい相棒、赤レク。





相変わらず悪者オーラを発する閣下の黒レクサス・・・・、完全にダークサイドにその身を落としている・・・・。





そして今回、基地遊び初参加の岡山県からお越しの「エリザのパパ」さん。



ジャグワァーのFタイプで登場。

このクルマ、鳥取だと見掛ける事が少ないんだけど、このリアの姿はホントにカッコイイ。

歴代のジャガーのクーペって、やっぱ後ろ姿がセクシーだわ。





奥の艶消しアルファ・ブレラはぬこぱんち青年。




少し遅れて半年ぶりの京都の「カズ」さん。



2ストジムニーは健在。

そして本日は雨男の汚名返上とばかりに快晴の中、渋滞に巻き込まれつつも元気に参戦。


・・・・、ホント、元気の良い人だと思う(笑)







スバルの軽で参加はRX-8も持っている「エイト&はな」さん、通称「ヤカラ」さん。





そして夜半にやって来たのが鳥取市の極々狭い範囲で好感度の高い、米子からお越しの「腰痛毒キノコ」さん。

クルマで埼玉県からの帰りに立ち寄ったと仰る。



・・・・・この人も元気だなぁ(笑)






え~っと・・・・今月の「こんな人が来てた。」のご報告は終わりまして。




次は「こんなモン食べた。」のご報告。


先ずはマグロの赤身。



鳥取の境港で水揚げ、最近よく揚がっているみたいで安い。



もうね、この歳になるとトロとか中トロなんて一切れ食べたらそれだけで満足しちゃう。

二切れや三切れも食べると胸が悪くなる・・・・、歳を取るって悲しい。

今はマグロは赤身が一番美味しい。



・・・・、でっ、今回は安いのでタタキにしてみた。



高知県の「カツオの塩タタキ」を真似て「鮪の塩タタキ」・・・・、ちょっと贅沢。







そして、絶好のバーベキュー日和の本日。



そして、旬の野菜も豊富なこの時期。





炭火で焼く「焼き野菜大会。」



生でも食べれるホワイトコーンに、皮付きの細筍、新玉ねぎに、ズッキーニ、年中美味しい原木シイタケ。



これから夏にかけて、夏野菜も出て来る。



お肉も良いけど野菜も美味しい・・・・、高齢者には・・・・(笑)







でも、ちょっとは脂気も欲しくなるのでウナギとかソーセージも焼く。



市販の焼きウナギも、一度水洗いしてタレを丁寧に落としてから、お酒に浸して炭火で焼き直すと美味しい。


なんか結構お腹いっぱいになる(笑)






暗くなってからは室内に戻り各々自由に過ごす。



テレビでYouTube見ている人や、お酒を飲みながら会話を楽しむ人、お酒も飲まず雑談している人も居れば、クルマに関して熱く語っている人もいる・・・・・、こう云うダラダラした時間も楽しい。





そして今回、ぬこぱんち青年からアネゴにケーキの差し入れと、カズさんだったか、エイトさんだったか定かでは無いが、アネゴのシビックと同色のモデルカーのプレゼント。



モデルカーを買って来た人は自己申告して下さい(笑)







最近のケーキ屋さんも色々するんだねぇ・・・・、薄い板状のホワイトチョコにアネゴシビックとレクサスの食べれるプリント写真付き。



そして、またまたアネゴが号泣(笑)


最近アネゴの号泣率が上昇中・・・・・、高齢が近くなると涙腺が緩くなると言うのはホントだ。


・・・・、私も50歳を過ぎた頃からやたらと泣く事が増えた。

最近だとYouTubeで「からくりサーカス」のアニメを観ていて、涙が止まらなくて困った事がある・・・・・(笑)

いや、ホントに・・・・基地のパソコンで観ていたら、泣いてる最中にインターホンのピンポンが鳴って恥ずかしいので居留守を使ったのだ。










・・・・・、とっ、まあ、そんな感じの「飲むの会・6月定例会」のご報告。



う~~ん・・・・、毎回毎回、同じような内容のブログ。


大丈夫か?

こんなんで・・・・・?


Posted at 2020/06/22 15:42:16 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月13日 イイね!

ホント、最近ブログ書くのが億劫になっちゃって・・・・。



クルマもバイクも大好きだけど、他にも色々大好き。









基地の前面道路の工事が本格的に始まった。




先日までは前面道路に接する山林の樹木の伐採をしていたのだが、今週からは山を切る為の土留めの仮設工が始まった。







基地の前の前面道路に接する当時の写真・・・・、この景色も好きだったんだけど。





樹木を伐採されて丸裸の元山林(笑)



その後、道路側の巾2メートルほどを平地に整地し、柱状改良工事を行い、その部分に長さ10メートル程のH鋼の柱を1.2メートル程の間隔で建てて行く。



そのH鋼の柱の間に鉄板で壁を作り土留めとしている。



仮設工とは言え、ちょっと大掛かりな鉄の壁である。


そんな異様な鉄の壁が基地の前に現れた。




・・・・、5メートル級の巨人など寄せ付けない、人類の鉄壁の守りである。

腰ベルトに安全帯を取り付けて立体機動装置遊びがしてみたくなる(笑)

太っているので華麗に飛び回る事は出来ないとは思うけど・・・・。




毎日の様に重機が唸りを上げ、各種の作業音は大変に五月蠅いけど、ウチの基地にとってはメリットの多い工事なので騒音の事など気にならない。

今日も土曜日の土砂降りの中、作業の人達が雨合羽を着込んで作業に従事している。


基地で映画鑑賞するので騒音に負けない様に爆音でスピーカーを鳴らす。

もっと騒音が出ても良いので爆速で工事を進めて欲しい。





それに平日の日中、10時~14時まではバイトに出掛けているので、どんなに五月蠅くても実際は大して困らない。






「給食のオジサン」のバイトも2カ月近くになるが続いている。





仕事自体はとっくの昔に飽きてはいるのだが、辞めたいとか考えた事も無い。

楽しい仕事だとは思わないけど、それなりにラクチンな仕事なのだ。

就業時間も私にとっては理想の時間帯である。



朝の内に書類仕事など、自分の仕事は簡単に済ませてからバイトに出掛ける。

バイトが終わってから基地に戻りネットの徘徊や、DVDで映画鑑賞、近所の広域農道をドライブしたり、と何気に独り遊びを満喫している。





もちろん職場には気の合わない人も数人は居られるのだが、適当に会話をして流している。



ひょっとして多動性障害に処方されたお薬が効いているのかも知れない。

なんか今迄の自分の感情が穏やかになっている様な気もする。



・・・・・ちょっとだけ・・・、そんな気がしないでもない(笑)








鳥取市内は本格的に梅雨入りとなった。

このところコロナ関連の話題は経済的な問題へと移行し始めた。


最近、鳥取市内ではコロナそのものに対する危機感は薄れている様にも感じる。

たぶん秋頃にはコロナの第二波が襲って来そうな気もするが、治療薬の開発との競争だとも思う。


製薬会社って、何か凄っごく闇が深そうなイメージが有るけど頑張って欲しい(笑)






少し前・・・・、これまた凄っごい久し振りに、我が心の友テンガを購入した。

もちろんパーツレビューなどは書かない・・・・・・さすがに私はそこまで愚か者では無い。









来週の土曜日  6月の第三土曜日。


6月の20日はいつもの「飲むの会・6月定例会」だ。


梅雨の真っ只中なので降水確率60%らしい・・・・。


晴れていれば庭で、「鰻の炭火焼き」がしたかったけど無理っぽい。










面倒くさくてブログには上げて無いけど6月の6日 土曜日にいつものメンバーで飲み会をしていた。


いつもの様に突然「新鮮なレバー」が入荷したから急遽いつものメンバーに声掛けをした。



なんか色が悪いけど味は良かった。


降って無かったので久し振りに庭で炭を熾して七輪で焼肉。



湖山池から望む夕日も綺麗だった。




翌日にはレクサスに買い替えるアネゴのシビック。



シビックの最後の姿も夕日をバックに撮影。


シビックとの思い出に浸っていたアネゴが突然泣き出す・・・・、アネゴにとってはこれが平常運転(笑)









来週の飲むの会は確実に雨降りなんだろなぁ・・・・・、何食べよう。


Posted at 2020/06/13 09:30:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
21 2223 24 2526 27
282930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.