• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

久っさし振りのクルマのイベント・・・・・、の積もりだったんだけど。




クルマもバイクも大好きだけど、イベントも大好き。








先日の27日、日曜日の午後。

一年振りの「ますっち鳥取」さん主催の「賀露MT」に参加してきた。







自宅の辺りは晴天。


私的にはちょっと苦手な、集合場所から移動せず皆でクルマの品評会する的なミーティングイベント。


でも集合場所は自宅から10分の距離、更にクルマを置いている基地からも10分の距離・・・・、要するに自宅と基地の丁度中間地点がイベント場所なのだ。


・・・・・・、コレ、やっぱ行くべきでしょう(笑)

と言うか、行かねばなるまい!





自宅で百合子夫人(仮称)と一緒に、昨夜の残りご飯をチンして、安いレトルトカレーをかけた優雅なランチ(笑)を済ませ、基地までクルマを取りに行く。

青空が広がり雨など降る気配も無い・・・・。



基地でネットなど徘徊し少し時間を潰してから、2カ月ぶりにガレージからクルマを引っ張り出す。

バッテリーが上がっていないか少し心配だったけど、無事にエンジンに火が入る。




集合場所の賀露港までは10分程度の距離。



・・・・なのに、行きがけの道中でいきなりの雨。

さっきまで晴れていたのに・・・・いきなり雨・・・・・なんや、この天気。


Uターンして帰ろうかと思ったけど、せっかく2カ月振りにクルマを出したので取り敢えず会場へと向かう。
私、ツーリングイベントであれば土砂降りの雨でも平気なんだけど、屋根も無い会場でのジッとしている様な雨降りイベントは大嫌いなのだ。

しかも近所なので良く知っているけど、クルマから降りたら雨宿りする場所すら無い会場(魚港の駐車場)なのだ・・・・。



幸い雨は小降りで通り過ぎ、途中から晴天となった。



主催の「ますっち鳥取」さんのフェアレディZニスモと一緒に・・・・。






アネゴの赤レクサスと、YS閣下の黒レクサス、知らない人が乗ってる灰色レクサス。


アルト軍団。



よく見るとそれぞれ違う感じに仕上げてある。



昨年、蒜山のイベントでご一緒した岡山の方。



シェルビー500GT風のマスタング、カッコイイ。

隣のGT-Rより迫力が在って好き。


昨年も見掛けたロードスター。



その他、写真は撮ってないけど、やっぱ多いのは86・BRZ、圧倒的に多い。

GT-Rも3台来ていた。


・・・・、でっ、やっぱ少ない外車率・・・・・、今年も延べ50台程度は来ていたと思うんだけど、外車は先程のマスタングと私のアルファ、後、BMWミニとベンツの4台くらいしかいなかったと思う・・・・・。


思ったより県外ナンバーは多かったのに殆んどが国産車。

ワンボックスとかも多かった・・・・。






やっぱ、スグに飽きて来た・・・・・(笑)

それでも我慢して1時間程滞在してから皆さんにご挨拶して帰路に着いた・・・。







会場でアネゴから「金曜日のタマネギ」さん通称「金タマ」さんから送られて来たと言うブツを横流しして貰った(笑)



それがコチラ。



辛そうな唐辛子の麹漬け?


箱を開けると、あら素敵。



まさしく辛いモノ好きな私にドストライクな、アナルを刺激する詰め合わせ。

「アナル時限爆弾」・・・・、口にしてから約12時間後にアナルに強烈な痛みを与える、まさに時限爆弾。


そりゃ、辛いモノ苦手なアネゴが私にパスしたくなる気持ちも理解が出来る。





・・・・、と言う訳で「金タマ」さん、アネゴのアナルをグズグズに泣かそうと言う計略は私が阻止いたしました(笑)







・・・・と言うか、先日「金タマ」さんがブログで紹介されていたこの商品、コメントで欲しがったのは私なんですが(笑)


この中で一つだけ個包装されていた「かんずり酒盗」は一先ず私が持ち帰り自宅で試食しました。


いや、コレね、初めて食べたけどホントに旨い。

日本酒や焼酎にバッチリハマります、もちろんこの時期、炊き立ての新米とも相性抜群。



一般の酒盗に較べ、味わい深い、そして思ってたより辛くは無い。

食べる前、最初はチャンジャの様な味かと想像していたけど、全然違う。

ちゃんと酒盗の旨味も残しながら、唐辛子の辛みも抑えられていて、麹が旨味を引き出している・・・・・、そんな感じ。



・・・・・これ、大好きです。

いっつもありがとうございます「金タマ」さん、こちらからも何か時限爆弾的なモノをお送りしたいと思います(笑)







他の「かんずり」も試食したいけど、次の飲むの会まではお預けかなぁ・・・・・、ちょっと残念・・・・・・・・・・いや、賞味期限も長いし、少しづつなら味見しても・・・・OK?  ・・・かなぁ?

相変わらず私は誘惑には弱い・・・・(笑)











うん・・・、最初はね、久し振りに参加したクルマのミーティング関してブログ上げる積もりだったんだけど・・・・「かんずり」の方がね、インパクトが強かったんで途中から趣旨が変わってしまったけど・・・・・、毎度の事なので・・・・・(笑)


Posted at 2020/09/29 08:53:48 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年09月23日 イイね!

9月の連休。




クルマもバイクも大好きだけど、連休も大好き。









今迄の人生で勤め人として過ごした時間より、経営者として過ごした時間の方が圧倒的に多い私、因幡屋。








建築業の時も、飲食店の時も、日曜日だの祝日だのと、あまり関係の無い生活をして来ていた。


それがこの歳になってからバイトに出始めて、いきなり週休二日制しかも祝日はカレンダー通りにお休みと云う、なんとも優雅な生活を送らせて頂ける様になった。

実際「なんて休みが多いんだろう。」と感じている。


月曜日に仕事に出て、たったの5日間ほど出勤したら、また2日も休みが貰える。

その上、2週に一度くらいのペースで祝日と言う名の休みがある・・・・。






世間の皆様方はこんな優雅な生活をずっと過ごして居られたのか?

体感的にちょっと驚いている、今日この頃・・・・。







そして秋。


行楽の秋・・・・・、シルバーウイークと銘打たれる9月の4連休。








田舎の鳥取にも多くの県外ナンバーの観光客が押し寄せていた。

今年はコロナの影響でゴールデンウイークもお盆休みも、閑散としていた観光地にも賑わいが戻って来ていた。





ちなみにウチの自宅は鳥取砂丘の近くの、幹線道路に面する住宅街に建っている。

とうぜん砂丘観光に向かうクルマの渋滞が住宅地の前面道路に列をなしている。


ホントに、団地から出る事もままならない。

自宅へ帰る時も裏道から入るのをウッカリ忘れ、いつもの様に幹線道路から帰ろうとすると渋滞に巻き込まれ、300mほどの距離を30分以上掛けて帰らなければならなくなる。


観光事業者にとってはウハウハのシルバーウイークも、地元の居住者にとってはイイ迷惑である・・・・。










そんな今年のシルバーウイーク。

そんな9月の19日、第3土曜日・・・・・・「飲むの会・9月定例会」






3日ほど前の降水確率90%から抜ける様な青空の土曜日。



もちろん湖山池も良い天気。



凄く残念な事に「京都の雨男」の異名を持つガレージカズさんの雨男伝説が崩れ去ろうとしている好天。

・・・・吹きっ晒しの2ストジムニーに雨合羽を着込んで「もぅ~、大変ですわ。 フロントウインドーの内側から雨吹き込んで来て、前見えへんし、寒いし、合羽着てても濡れるし・・・。」とブツブツ言いながら鳥取の田舎迄やって来る幸薄そうなカズさんが好きだったのに・・・・・・ホントに残念。








・・・・でっ、そんな快晴の飲むの会。





まずは軽く摘まめるお酒のアテ。



ここ数年、異様に安く販売しているハマチのお刺身とネギにミョウガに青シソ。

ハマチのお刺身・・・・・、どっこのスーパーに行っても、いっつも安売りしている。

安いのは良いんだけど、毎度わさび醤油では流石に食べ飽きる。




随分前から薄造りにして、塩と胡麻油、豆板醬などで中華風のお刺身にして食べたり、背の身の赤身の部分を焼いてカツオのたたき風にして食べたり、今回の様に鯵のタタキ(なめろう)風にして食べている。



安い食材を何とかして飽きずに食べると言う、涙ぐましい努力なのだ(笑)


見た目はグロイけどお酒に合うアテ。



なめろう風、ハマチのタタキ。






カモさんは先日のクルマのイベントで賞品として貰ったと言う「獺祭」を持って来てくれた。



獺祭の有名な「2割3分」ではなく「4割5分」それでも充分過ぎる程フルーティ・・・・。

そう、甘くてフルーティ・・・・・、食前、食後酒としてはとっても美味しいお酒だと思う。

普段、お酒の飲めないアネゴも美味しいと言いながら飲んでいた。



そんなアネゴのセカンドカーと言うか、雪道用パジェーロ。



特に食後に白桃などのジューシーで甘みのあるフルーツと合わせると抜群に美味しい。






・・・・・・でも、こんな吟醸酒がなめろうとの相性が良い訳が無い。



口の中に素敵な生臭さが広がる・・・・(笑)


やっぱここは腰のあるどっしりとした辛口の純米酒が欲しくなる。









そして本日のメインは久し振りの「キノコ鍋」



舞茸に椎茸、エリンギにシメジ、キクラゲにマツタケシメジにエノキと7種類のキノコに牛蒡と鶏肉と白ネギ。

醤油味で仕立てて、〆は蕎麦。



・・・・ちょっと秋っぽい。


写真を撮り忘れたけどカモさんは自宅から「カボチャのポタージュスープ」を作って持って来てくれた。

牛乳で伸ばしていないので、スープと言うよりディップぽくてクラッカーに乗せて食べると美味しい。











辺りも暗くなりこれまた久し振りの、とっ言うか、本日のメイン「焚火」



今回は1年前に刻んで乾燥させたスエーデントーチ。



炎が美しい。


こうして炎を眺めながらバーボンを舐める。



会話も弾む・・・・。








今月はほぼ1年振りに倉吉からユウキさんもやって来られた。


30代中頃の彼はそれなりの資格(YS閣下いわく、この資格を所得するのに1千万円程度掛かるらしい)を持っているのに、1週間前に退職したらしい。


次の仕事を探すにあたり、色々な人の意見とか、各種業界の実情が聴きたくて久し振りのオフ会に顔を出してみたと言う。

色々と情報収集した結果、特色のあるカフェが良いのではないかと言う結論に達し「店長がフルチンで働く、ノーパンカフェ」を経営してみると言う事に決まった。

頑張れ、ユウキ店長、私達も応援します。
そんなカフェ、あまり行きたくは無いけど、仕方ないので1度は来店します。









取り留めのない会話が続き、焚火を眺めながら時間を浪費する・・・・・、こう云う時間の使い方が嬉しい。




気温も寒くも無く暑くも無い・・・・、いや、焚火に当たっていない部分は肌寒いくらいで気持ちが良い。



スエーデントーチも燃え尽きる寸前・・・・・。







珍しく11時過ぎまで起きていて、でも、やっぱり皆より先に寝た。




1人で過ごすのも嫌いでは無いけど、焚火を囲みながら皆と過ごすのも楽しい。




本日の来訪者・・・・、YS閣下にカモさん、アネゴと、いつものメンバーに京都からカズさん、倉吉からはユウキさん、隣のお店のボヤージュオーナーさん、私を入れて7名。



・・・・、楽しい時間をありがとうございます・・・・・、感謝。



Posted at 2020/09/23 16:14:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年09月15日 イイね!

秋はハートブレイク。




クルマもバイクも大好きだけど、アニメも大好き。









朝、トイレに入り便座に腰掛けると、便座の冷たさにヒヤッとして秋を感じる。

そろそろ便座の温度を上げなくては、と思い暫く経つと忘れ、翌朝も同じ過ちを繰り返す。

そんな秋の早朝・・・・・。










少し前のブログに「エヴァンゲリオン」のアニメに関してブログを上げていた。


ブログの内容は「今更ながらエヴァンゲリオンってモノを視てみたけど、全然面白くなかった。」と言った内容。

私が思っていた以上に同意する内容のコメントが多く届いた。




・・・・・やっぱ、エヴァンゲリオンって、面白くないんだ。

自信の感受性を疑っていた私は少しホッとした。







でっ、それ以上にやっぱ面白くも無い民放番組。

NHKも基本ニュース番組以外視てないし・・・・。


仕方ないので最近は随分前にハードディスクに撮り溜めしていた連続アニメを見直している。







鳥取では6年か7年ほど前に深夜に放送していたアニメ「ハンター×ハンター」





まあ、今更って言えば、今更感の強いアニメ。

原作のマンガも発売されているモノは全巻持っては居るのだが、ガラスの仮面以上に終わりが見えない。





今回視ているのはその中でも名作の誉れ高い「キメラアント編」



いやコレがホントに面白い。



実はコレも通してみるのは3回目なんだけど、ストーリーが分かっていても全然飽きない。

原作のマンガ以上に感情移入がし易いアニメ。






昨夜、いつもの様に午前2時ごろ目が覚めたので暇つぶしに「ハンター×ハンター」の続きを視聴していた。
最後の方、メルエムとこむぎのラストシーン。



視ていて、またまた、号泣してしまった。

号泣と言っても深夜なので、北朝鮮人民の様に「アイゴ~~~!」などと叫びながら大袈裟な身振りで地面に這いつくばったりはしないので、鳴き声を抑えながらボロボロ涙していた。




涙って割りと止まらないのね・・・・・。


たまたまトイレに起きて来た百合子夫人(仮名)が私の寝室の電気が付いていたので、部屋を覗きに来た。




ホント・・・・、涙って止まらないの。




百合子夫人から見れば既に深夜3時過ぎ・・・・・。

夜中に眼を真っ赤にして涙をボロボロ流しながら佇む高齢の旦那。


「何があったん!  大丈夫かぁ? どっか痛いの?」

矢継ぎ早に深夜の質問攻め。




恥ずかしくって仕方が無いけど変にカッコつけて「何でもない!」なんて答えたら余計に心配掛けて仕舞う。

ホントに仕方なく「マンが見てたら泣けてきた。」とっ、正直に答えると、コチラを一瞥し「バカみたい。」とっ、返されてしまった。




人が感動に打ち震えていると言うのに、冷たくあしらわれ、バカにされてしまった。




何と言う不条理なこの世界。



折角の感動が飛んで行ってしまった・・・・。


私的にはこのシーンが大好きなので、ここ数日間「ハンター×ハンター」を視聴していたのはこのシーンを観る為と言っても過言では無い。


今で言えば半沢直樹がラストで倍返しをするトコロが視たくて、それまでの不遇や不条理を我慢して観ているのに、最大の見せ場のスカッとする倍返し中に電話が掛かって来た時のようなガッカリ感・・・・。



深夜に夫人にバカにされ、涙を流しながらガッカリしている私因幡屋・・・・・「ただそれだけの事(プフっぽく)。」








・・・・・はい。

本日もバイトが終わってから事務所に戻り、「ハンター×ハンター」を知らない人が読んでも訳の分からないブログを上げて自己満足に浸る・・・・、そんな本日の因幡屋。




まあ、私にとっては昨夜の事件(人様にとってはどうでもいいかも知れないけど、私にとっては今年の重大ニューストップ10に入るほどの事件なんです)がそれ程に心に深い傷を負ったと言う事です。








ああ・・・・、やっとハートブレイクな秋がやって来たと感じる今日この頃。



あんまり嬉しくない事件の秋である・・・・・(笑)


Posted at 2020/09/15 15:12:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | マンガ | 日記
2020年09月14日 イイね!

柄にもなく、ちょっと悩んでしまった。




クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。






ようやく涼しくなり、秋らしい気候になったここ数日。

日中はまだまだ残暑も残る気温ではあるが、朝晩はめっきりと気温も下がり過ごし易くなった。







長かった夏休みも終わり、未だに給食のオジサンのアルバイトに精を出す。

既に半年近く続いている給食のオジサン。

とにかく楽(笑) こんなに楽な仕事をするのは初めてかも知れない・・・・。

肉体的にも精神的にも凄っごい楽チンなのだ。

もちろん飽きてはいるし、不満が無い訳でも無いんだけど、ここより楽チンな職場が見当たらないので今のトコロ転職する気も無い。




・・・・雪が積もったら嫌になるかも知れないけど(笑)









ところで9月の第3土曜日、今週末なんだけど、いつもの「飲むの会・9月定例会」の日である。




コロナが未だ終息をみせない、このご時世。


いつもの様に告知して、節操も無く皆様に呼び掛けるのも如何なモノかと悩んでいた。

いやホント、私にしては珍しく色々と考え込んでいたのだ。



限定ブログだけで告知しようか、とか、既に3年近く続いている定例会なので告知もせずにひっそりと行い、報告ブログだけ上げてみようか、とか。


いちおう、いつものメンバーの皆様にもブログで告知する事への可否を問うてはみた。




・・・・、まあ、結果こうして「飲むの会・9月定例会」の告知はしている。




あいにく当日は90%の降水確率で雨の模様。

楽しみにしていた秋の焚火は出来そうに無い。



参加予定のカズさんは雨の中、無事に辿り着けるのだろうか?

久し振りに参加表明して来た、倉吉のユウキ君は元気にしていたのだろうか?


いつものメンバーは飲むの会以外でもお会いする機会が多いので、生きているとは思う。






・・・・と言う訳で、9月の19日 土曜日。


中止になる事も無く、今月も「飲むの会・9月定例会」いつもの様に開催予定。




参加希望の方は取り敢えずコメントプリーズ。



Posted at 2020/09/14 14:52:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2020年09月10日 イイね!

いきなり秋。




クルマもバイクも大好きだけど、秋も大好き。








食べる事が大好きなので、食欲の秋は大好き。

マンガ読むのも大好きなので、読書の秋? も大好き。

スポーツはしないけど身体動かすのは好きなので、スポーツの秋も大好き。

クルマも大好きなのでドライブが気持ち良い、行楽の秋も大好き






暑い夏から過ごし易い快適な季節がやって来る。








昨晩、いつもの様に午前2時ごろ、オシッコがしたくなって目が覚めた。

毎日の事である、だいたい1時~3時くらいに目が覚めてしまう。

年寄りだから仕方が無いのだ。




未だに日中は30℃を超える気温で暑くて堪らない。

秋の兆しなんて毛ほども感じはしない。

とうぜん夜寝る時もエアコンを効かせて就寝している、設定温度は26℃。






トイレに行きたくて目が覚めているので比較的頭はシャンとしている。

ベットから起き上がりトイレに向かう為に寝室のドアを開けて廊下に出た。






廊下に出た途端「あれ!?  涼しい・・・、もう秋じゃね。」っと感じた。




明らかにエアコンで26℃をキープしている寝室よりも廊下の方が涼しくて気持ち良い。

体感温度は25℃以下・・・・、たぶん21℃とか22℃くらいに感じる。





いきなり秋かよ・・・・・、唐突過ぎるなぁ・・・・とっ思った。


秋っていつもこんな感じで来てたっけ?





昨日も日中は33℃程は有ったと思う。

自分としてはここまで明確に季節の変わり目を自覚したのは初めてかも知れない。






そう言えば最近・・・・、ここ何年間か、秋って凄く短い様な気がしている。

ここ近年ムチャクチャ暑い夏が長く続き、短い秋がスグに終わり、いきなり寒い冬がやって来るイメージ・・・・・・、気象庁に聞いてみなけりゃ実際のトコロは判らないけど、体感的にはそんなイメージ。






・・・・でっ、いきなり夜中に秋がやって来た・・・・、私に何の断りも無く。

ちょっとケシカランと思う。


私的には凄くビックリしてしまってトイレに行くのも忘れ、エアコンのスイッチをオフにして、寝室の窓を全開にした。

ヒンヤリとした空気が室内に流れ込み気持ちが良い。


やっぱエアコンじゃこの爽やかな空気には勝てない。



暫し秋の風を愉しんでから慌ててトイレに駆け込む。







・・・・・・そんな昨夜の出来事。



もちろん、ただそれだけの事・・・・、特に異常なし。










・・・・・、もうプールなんて入ってる時期じゃないよなぁ。




そうなると次回の「飲むの会」は数カ月ぶりの【焚火】を囲む会!




楽しみだなぁ・・・・(笑)



「焚火の秋。」って言うのも加えなくっちゃ。


Posted at 2020/09/10 15:38:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   123 45
67 89 101112
13 14 1516171819
202122 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.