• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

大山のオフ会にも参加してみよう。




クルマもバイクも大好きだけど・・・・・、バイクはなかなか乗っていない。









6月の「飲むの会」定例会翌日。


毎月の第3日曜日は鳥取県西部は大山鏡ヶ成で行われる「おははく」オフ会。




毎月(冬の期間はお休み)鳥取県西部のクルマ好きの皆さんで賑わうフリーな感じが楽しいオフ会。



今年も4月から開催されていたんだけど天気の関係で私は今年初参加。


好きな時間に来て、好きな時間に帰れる「まったり系クルマ自慢オフ会」






当日、早朝の湖山池は良い天気(笑)



一度自宅へ戻ってからハナちゃんをお散歩に連れて行って、夫人と買い物に出掛けてから、また集会所に戻ってアルファロメオに乗り換えてから大山に向かって出発。


時間にウルサイ私だけど「おははく」は特に集合時間も解散時間も厳密には決まっていない・・・、10時から12時までの間の好きな時間に来て好きな時間に帰れば宜しい。

到着したらスグに飽きて帰りたくなる私は、敢えて終了時間真直に到着してスグに帰れるように遅めにスタートする。



・・・・うん、こう書くと駄目な大人みたいで大変宜しい(笑)






鏡ヶ成までの山道、楽しい一人ドライブを堪能して会場に到着。


今月は台数少なめ・・・・。

私が到着するまでに何台かは帰っちゃったみたいだし・・・・。




最近オフ会の華になりつつある自称レースクイーンのミサキちゃんも先程帰路に着かれたらしい。


・・・・なのでエスコンさんの盗撮画像より拝借。

いつもは車内で儚げで幸薄い顔して佇んでるミサキ嬢、今月はボンネットに座ってちょっとだけ嬉しそう。
でもあんまりお日様に当たるとシリコンが・・・・・。




久し振りのドラエモンさん、旧車好きの彼は今回はミニで参加。





S30のZと言い、今回のミニと言い、クルマの趣味嗜好は好きなんだけど・・・・、久し振りにお会いするドラエモンさん、若干メンタルがお疲れ気味。




懐かしいジャパン。



変な改造などせずに凄くオリジナルに忠実、綺麗にしてある。




先回の「走るの会」で初めましてだったテラさんのビート。



S2000にロータスエリーゼも所有して居られるカーマニア。

コチラのビートも随分と手が入れてあって、大山の山道は楽しそう。



最近、硬すぎるフレームと足回りに嫌気がさしてる私の4C。



100キロも走るとやたら疲れるんだよね・・・・・。




アネゴの真っ赤なiS。



楽チンそうで羨ましい(笑)






一通り見て回り、皆様との挨拶も一通り終わったらする事が無くなり帰りたくなる。


到着後30分もするとお腹も空くし、早く帰りたいよぅ・・・・。

いつもの様に鳥取組の皆様にお声掛けしてお先に失礼してお昼ご飯に向かう。





大山と鳥取の中間地点にほど近い倉吉市で昼食。


郊外型のちょっと大きなお店。

「蕎麦屋です。」と言う人と「海鮮丼とかお刺身定食も有るよ。」と言う人「天丼もあるし。」と言う人其々。

よく分かんないけど和食っぽい郊外型レストラン?

駐車場もそれなりに台数が停められるのでツーリング途中に立ち寄るには良い。


メニューを見るとどちらかと言えば天麩羅が得意らしい。



私とYSさん、アネゴは天ざる蕎麦、カモさんは天丼。






・・・・・・郊外型レストランの天麩羅なので、まあ(笑)




お店を出て4台で鳥取市内へ向けて帰る。


途中で皆が其々のルートへと散っていく。

海岸線へと向かう人、山道方面に向かう人、途中で写真撮る為に停まる人。


皆が好きな様に散っていく・・・・・、こう云うのが好き(笑)





日曜のお休みも終わり、夕方、晩酌しながらサザエさんを視ているといつもの様に切なくなって来る。






この感覚・・・・・、絶対に外国人には理解出来ないんだろうなぁ(笑)



Posted at 2021/06/29 14:16:12 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年06月23日 イイね!

6月も飲むの会をしよう。




クルマもバイクも大好きだけど、飲み会も大好き。








先回「また、忘れとった・・・・。」と云うブログを上げてしまった・・・・。

・・・・・・上げる積もりは無かったのに。





これは私の不手際である。





最近、コロナの問題もあり「飲むの会」の告知公開ブログは上げない様にしていた。

読んだ方が不快に感じられたり、逆に県外から知らない人などが参加されても困るからだ。


なのでココの処「飲むの会」の告知は限定ブログとして普段参加して下さる方だけを中心として限定でお伝えしていた。



・・・・先回の告知ブログもその積りであった。





夕方、事務所でブログを上げて帰宅。

皆様ご存じの様に私のブログは画像よりも文章の方が比重が高い。
なのでスマホでポチポチよりキーボードで打ち込むのが癖になっている

私はスマホでブログを上げるのが苦手で、自宅にパソコンが無いから事務所以外からブログを弄る事は無い。




自宅へ帰り、お風呂に入って、晩酌と夜ご飯・・・・・・、酔っぱらってそろそろ寝ようかと思いスマホを見ると限定ブログの割りにコメントが多い。

アレ?   数人にしか向けて無い限定ブログの筈なのにコメント多いなぁ?

と思いブログを開くと・・・・・アレ?  なんで他の人からコメント来てるんだろう?




よくよく見てみると一般公開でブログアップしてた・・・・(笑)




限定ブログに切り替えしようかと思ったけど、コメントくれた人に申し訳ないからそのままにしていた・・・・・、そんな「飲むの会・6月定例会」


結果、いつものメンバー以外は来られなかったので「良し!」




YSさんに、カモさん、アネゴのいつもの3人と私の計4人での「まったり飲むの会」この会に以前の賑やかさが戻ってくる日は来るのだろうか・・・・・?







いつもの様に朝8時くらいに集会所に到着。

玄関前のポーチに見慣れぬ物体が・・・・。



湖山池から上がって来た結構デカい亀。

亀は雑菌やら寄生虫やらが多いので触りたくないからそのまま玄関先に放置。


午前中に欧風カレーの仕込みを済ませ、他の参加者さんが到着するのを待つ・・・・・。

2時前にやって来た人達。

・・・・・お腹がすいた・・・・・ビールが飲みたい。




皆様、やって来るなり「デッカイ亀が玄関に居る~。」と騒ぎ出す。

「あっ!  放置してたら忘れてた(笑)」

アネゴが池に還そうと奮闘。



どう見ても亀を虐待している様にしか見えない・・・・、アネゴが浦島太郎に敵討ちされる姿が目に浮かぶ。








お昼ご飯は最近定番となりつつあるお店御飯。



鳥取の場合、お昼の遅い時間になると郊外のチェーン店くらいしか選択肢は無いけど、お酒が飲めるなら何でも良い。

とにかく明るい内から呑めるのは幸せだ(笑)


と言う訳で本日の1杯目はラーメン屋さんからのスタート。



タマに食べたくなる「クルクル亭」


トリカラとチャーシューでハイボール。



お昼の飲みにはこう云ったお摘まみが嬉しい。

いかにもチープで味が濃い。

他の方々はラーメン。



YSさんもアネゴもアナルの調子が悪くなりそうなラーメンをチョイス。

亀の呪いがありますように・・・・・・・。




ラーメンを食べ終わったら次のお店。


またまた回転すしの「はま寿司」

もはや行き付けと呼んでも差し支えない頻度の回転寿司屋(笑)



鰻の握りにハイボール、そして芋焼酎のロック。





なぜか寿司屋に松坂牛のコロッケ・・・・・・わざわざ「松坂牛」のプレートが一緒にお皿に乗って運ばれて来る辺りが何とも貧乏臭くて素敵、そこはかとなく切なくて恥ずかしい(笑)

玉子焼きも頂く。



玉子の黄色とワサビの鮮やかな緑が目にも眩しい・・・・、私にはロータススーパーセブンを連想させる色合い。




お腹も膨れて、コンビニスイーツ。



湖山池に架かる青島大橋のたもとで食後のデザート。





そのままドライブ。

私とカモさんはいつもの様に酔っ払っているのでYSさんの運転でエクストレイルを山方向へと向ける。

4人で同乗するエクストレイル、いつもの4人でワイワイ言いながらドライブするのは楽しい。



途中にあるご神木。



結構デカい。


人間と対比するとその大きさが判る。



ここでもアネゴのアナルに亀の呪いが懸かる様にお祈りしておく・・・・・、信心深い因幡屋。



一頻りドライブを愉しんで集会所に戻る。








湖山池の畔は風が気持ち良い。

庭にアウトドアチェアーを並べて景色を眺め、風に吹かれながら歓談。


缶ビールを飲みながら池を眺めつつお喋りしているのも楽しい、何より気持ち良い。


日が落ちて来て雲が金色に色付く。



薄闇の中のカモさんが不気味で宜しい。



雲の色が黄金色から徐々に茜色へと変わっていく。



この色の変化が美しい・・・・・、あと数10分でこの夕焼けも終わる。



いつまで見ていても飽きない景色。



この地に集会所を作って良かったなぁ・・・・・・・・なんて感傷に浸る。








暗くなったら室内に戻って飲み直し(笑)


生のキクラゲ。



一口大にカットして湯掻いたら胡麻油で炒める。

塩胡椒で味付けしてお摘まみに。


味より食感が楽しい。




朝から仕込んだ欧風カレーが今夜の夕飯。



カレーとウイスキーは相性も良い。

もちろん欧風カレーなら赤ワインでも合う。




明日は久し振りの大山での「おははく」参加予定。





久し振りなので晴れると嬉しい。



「おははく」の報告はまた後日・・・・・、いつもの様にお先に独りで就寝。



なんか今日も楽しかったなぁ・・・・。


Posted at 2021/06/23 15:00:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年06月18日 イイね!

また、忘れとった・・・・。

毎月の第3土曜日。

今月は6月19日の土曜日、明日だがなぁ。




・・・・まぁた、ブログ上げるん忘れとった。



ちゅうか、たまに上げないけん、って思っとっただけど、いっつもウッカリして上げ忘れとった・・・・スンマセン。


明日は約束通り、欧風カレーの日。



頑張って作るけぇゴメンして(笑)
Posted at 2021/06/18 13:44:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年06月12日 イイね!

最初っから読み直してみよう。




クルマもバイクも大好きだけど、マンガも大好き。








久っさし振りの「因幡屋文庫」関連のブログ・・・・。



集会所に併設される因幡屋文庫、通称マンガ部屋。








ホントこの話題、皆様あまり興味が無いんだよね(笑)


ひょっとして興味は有っても私の書く内容が悪いのか?  コメントはいっつも少ない(笑)







6月の9日、巷で・・・・・と言うかマンガオタク関連の人達で話題になってた「進撃の巨人」最終巻の34巻が発売された。

進撃ファンの私は当然にバイトが終わってから本屋へと出掛け、早速購入。



この件に関しては最終巻の発売がネットだけでなく新聞やテレビでも紹介されていたので「売り切れてたら嫌だなぁ・・・。」と思ってたんだけど、書店の平棚には山積みで置いてあったのでちょっと一安心。





まあ内容に関しては月刊紙で既に終了していたので、ネットのネタバレで把握はしていた。

正直「最後は説明臭くて伏線回収やら全体のつじつま合わせに終始していて面白くなかった。」と感じた。

もう一度最初から読み返してみたい。




原作マンガ好きの私ではあるけれど、このマンガに関しては「原作マンガよりアニメの方が面白い。」と思っている。



当然、全巻買い揃える程度には大好きなマンガなんだけど。











少し前に「ベルセルク」と云う未完マンガの作者三浦健太郎さんの死亡が伝えられた。





こちらも新聞テレビで伝えられていたので、知っている方も多いとは思う。

40年前ならマンガの作者の死亡など新聞記事などに載る事は無かった。

そう考えればマンガと云うモノが日本と云う国にとって大事な事柄になっている事を感じられて少し不思議な気がする。

私達が小学生や中学生の頃、世間の風潮として「マンガは害悪」と云った意識が大人達にはあった。

「あんなモノ読んではいけません。」とか「子供に悪影響を及ぼす有害図書。」などと呼ばれ、PTAから目の敵にされていた。
当然、新聞・テレビではマイナスイメージだけが報じられ、今で言うネガティブキャンペーンが紙面に載っていた。
少なくとも現在の様にマンガが持ち上げられる事は無かったし、作者の死亡記事が取り上げられる事も無かった。


だいたい「有害図書」って何だよ?
赤旗や中韓を推してる本の方が有害だと思うんだけど(笑)




こう云うのを隔世の感がある、とでも言うのだろうか・・・・・。




マンガと云うモノが社会的に認知されるまでにこの業界で頑張って来られた作者や出版社関係の方々の努力は並大抵では無かったと思う。



そんな中の一人、三浦健太郎さんの死去。


好きだったんだよなぁ「ベルセルク」ってマンガ。



最初の頃は画も荒くって、お世辞にも上手な漫画家さんってイメージでは無かった。

中盤から徐々に画面の書き込みが細かく緻密になってきて、ストーリーも逃げ場も希望も無く暗澹たる内容へと変貌していくのにそれでも主人公の抗い続ける姿がカッコよく感じられる、作者の伝えるチカラを感じさせる漫画家さんであった。


ホントに物語の続きが気になって仕方が無いマンガであった。



そんなマンガの作者の死去・・・・もうこれで続きが読む事が出来ないのはホントに寂しい。



クルマよりマンガ好きの私にとっては、ガソリンエンジンが無くなって電気自動車に取って代わられるより寂しい事なのだ(笑)



プロットでも残っていたなら、誰か続きを書いてくれると嬉しいなぁ・・・・、三浦さんほどの緻密な書き込みは必要無いので森恒二さんとか技来静谷さんとか・・・・、個人的な希望で言えばたなか亜希夫さん辺りだと嬉しかったりする。






そんな悲しい三浦さん報道、直後での進撃の巨人最終巻の発売。

やっぱ最初っから丁寧に読み直す事にしよう。


Posted at 2021/06/12 10:08:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nagaimoさん、それは私の偽物です。 たぶん、因幡屋ブラック・・・・。 」
何シテル?   11/26 15:48
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67891011 12
1314151617 1819
202122 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
アルファロメオ 4C トランジスターグラマー (アルファロメオ 4C)
ロータス211に代わり、やって来た趣味車。 久々のアルファロメオ。
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.