2017年02月28日
いつの間にか鳥の糞がっ‼
そのままにしておくと塗装が痛むので洗いました。
コレばかりは避けられない_| ̄|○
Posted at 2017/02/28 18:12:23 | |
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2017年02月25日
先月下旬から4日間。伊勢神宮へお参りに行ってきた。
アウトバックのネタを中心に書き込みします。
アウトバックで初の長距離ドライブ。超楽しみにしながら出発。
出発の時間は23時。片道7時間もかかるので深夜に出発です。
高速道路に乗ったらアイサイトをセット。
オートハイライトと車線中央維持をオン。
結果はやっぱりどちらとも中途半端な機能ですね。
オートハイライトは、自分の思ったタイミングで動作してくれないのが残念。
対向車のヘッドライトを判断しているようだが、トラックなどは車高が高いためライトがガードレールに隠れてしまってオートハイライトが反応できない。
車線中央維持は突然オフになる。突然オフになるから逆に構えて疲れる・・・。また、やはり長時間運転していると「ハンドル握って下さい」の警告がウザくなってくる。
これはハンドルの端っこにスマホを置くと完璧ではないが解決できた。(反則技ですから真似しないでね♡)
なんやかんやで走って思ったのは「乗り心地悪い」でした(^-^;)
今までのレガシィは速度を上げていくとフラットな乗り心地に近づいていきましたが、アウトバックは何時までもフラットな乗り心地にならない。正確にはずーと足がバタバタしている感じ。
コレには少々ガッカリ。たぶんタイヤが重くて道路の凸凹に追従できていないと思うのだがどうだろうか。
それともスタブレックスライドが原因か・・・。
またハンドルの中央付近がなんとも言えないユルさ。ダイレクト感がもう少し欲しいなぁ。
たぶんこれが原因で皆さんタワーバー入れるのか?
ならば「わかるわー」です。
伊勢に到着。
疲労感は圧倒的に少ない。やはりアイサイトによる疲労軽減は凄い。
圧倒的な効果です。
伊勢志摩を観光しましたが、「いい気候だなぁ」ってつくづく思いました。
台風なんかは大変なのかなぁとは思いますが、暖かい所は体にも優しいと思う。
そして伊勢神宮。やっぱり空気が違う。
行って良かった。
またいつか来たいです。
で、赤福は毎日数量限定なんですね。知らなくて初日買えなかったので翌日買って帰りました。
帰りは急に肩が痛くなってきた。たぶん、車線中央維持がいつオフになるかわからないから肩に力が入っていたのだと思います。
だんだんアウトバックの性格がわかってきた旅でした(^-^)
Posted at 2017/02/25 14:10:35 | |
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2017年02月13日
雪道を走るのが好きです。
また雪道をドライブしてきました。
先日大雪が降ったので特攻してきましたが、アウトバックの走破性能の凄さに感動しました。
積雪30センチ。ハンドルは取られるが真っ直ぐ(VDCが介入しながら)走っていく。
前を走る軽自動車は車体がフラフラ。しかしBSはタイヤが大きいため、少しの凸凹など関係なし。
車高が高いため下も擦らない。(厳密にはスリスリしながらだけど・・・。)
今回驚いたのは「トルクベクタリング」。
VDCを含めた電子制御がまー凄いのなんの(^-^;)
雪道のワインディングを普通に走っていく。
BPなら確実にスピンをするカーブもビックリするほどラインを取って曲がっていく。「ワォ~」ってなります。
「何でスピンしないの? 気持ち悪っ!!」
なんかレールの上を走っているのかと錯覚するくらいの動きです。
メーカーの言うとおりの動きです。
凄い(||゜Д゜)
握っているハンドルはブルブル震えてる。
アイサイトの車線中央維持が介入したときのような動きをします。若干気持ち悪い(^-^;)
前回書きましたが60㌔以上だと危ないです。制御が介入してもどうにもならない状況が多々あります。
しかし、60㌔以下だと急カーブでなければスピンしにくいです。
逆に言えばドリフトしづらいので面白くなくなってる。
いやー、BPの走破性能にも満足していましたがBSは2段階以上のレベルアップを感じます。
技術が進歩しているのですね。
Posted at 2017/02/13 19:26:22 | |
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