• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月29日

昨日の接触事故詳細とその後:今後の安全運転と事故撲滅の為の大反省会…。

今朝9時半頃,相手ご本人に電話してゆっくりとお話し&謝罪することができました。
昨日念のため救急車で病院へ搬送され検査を受けたところ,脚の軽い打撲という診断だったそうで,負傷は負傷でも「この程度で良かった」とおっしゃっていただきました。

なんてイイ人なんだろう…。

益々大反省…。  m(__)m

本日はイベントの為土曜出勤で1日勤務でしたが,先ずは上司への事故について報告後,仕事の合間を縫って相手の容態確認や保険会社との初期対応に追われました。

ワタシはご本人と電話でお話した後,相手が車両保険に加入してないことを知って更に申し訳なく思い,先ずは自分の保険会社の担当に「10:0」で対応できないか相談すると,即座にそれは「不可能」といぅ回答。既に相手も保険会社に連絡済みで保険会社担当者同士の交渉に同意しているということで,一般的な8:2で処理される模様です。それでも「何とか…」とお願いすると,保険会社としては不利になるのですが相手の担当者と交渉して9:1に持っていく努力をしてくれることになりました。

「じゃあ相手のバイクの修理代の差額を何とか…」と思って,とにかく修理代金がまだ不明なので,一応自分が別途加入している損害賠償保険会社に相談すると,ソッチは「走行中の車両の賠償は適用外」との回答…。これは女房と相談して自腹切るしかないかな。

いずれにしても相手方にもこれ以上ご面倒をかけない様に,一旦保険会社のやりとりにお任せして,最終的な判断は全体的に落ち着いてから考えることにします。

自分の保険会社の初期対応担当者からの連絡・確認も終了し,ワタシは銚子のイオンからお手紙同封で御見舞の菓子折を送付。

結局自己満足なんですが…,ようやく少しだけ落ち着いた感じです。

…で,すっかり忘れてたモビリオ君…。こちらも夕方ディーラーから電話があって,明日の夕方入院決定です。ワタシの車両保険は免責0で代車特約も付いてるので問題ありません。


事故車両は通称“ヨンフォア”,ホンダCB400FOURのピュアブラック…。
昨日,車両を一見しただけでも「バイク,好きなんだろな~」といぅ印象がありましたが,コレはホントにマニアックなマシンです。事故直後は「走行不能」でトラックで搬送されましたが,直せるのかなぁ…。

                                                       ※借り画像です…。m(__)m


[事故のまとめ]

発生場所:東京都八王子市戸吹町
発生時間:午後8時45分頃

*八王子署交通課交通検査係検証

・「戸吹町交差点」上り信号には右折・左折・直進の矢印青信号全点灯してから(黄色や赤色を通さず)青信号が点灯するしくみ。
・同交差点下り信号は,上り信号の矢印信号が点灯している間は赤信号。上り信号が青になると同時に青信号が点灯。

1.モビリオは右折矢印信号点灯に従って交差点に進入。進入と同時くらいに青信号点灯。
2.モビリオはこの際に一旦停止(相手の証言)。まだ対向車線が発進しないことを確認。続けて右折継続。
3.CB400FOURも青信号確認で直進進入。
4.近づいてくる直進バイクに気づきモビリオ急停車。
5.CB400FOUR,モビリオに気づき回避行動。モビリオ右側バンパーに後輪が接触,転倒。



※シンクロニシティが1件

留守番&内職をしていた女房から送られていたメールを後で確認すると…「無事かね?」と,何と午後8時46分。事故直後でした…。
ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2015/08/29 23:06:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレイクタイム!
レガッテムさん

越後国に入国
バーバンさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2015年8月30日 22:28
板金作業になるのでクリスタルキーパーの部分再施工も必要ですね。(保険対応可)
コメントへの返答
2015年8月31日 0:14
そ~でした!!
相手のことばっかり気にしてたので,昨年のオプの追突事故の際コーティングもできたのを忘れてました~。

m(__)m ありがとうございます。
明日,早速ディーラーに電話入れときます!

プロフィール

「もぅダメだ・・・ http://cvw.jp/b/264471/44225566/
何シテル?   07/29 09:48
若い頃はモデルガン(海外で実弾射撃訓練経験有)、現在はミニチュアカーな生活を送るミスタービーン似の2児の父。なぜか英検準1級と剣道初段といぅ中途半端な資格保有。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:03:23
 
Instagram 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:02:47
 
エゴイスティックパパの気紛れ時々日記 
カテゴリ:我がウェブサイト
2011/06/17 10:16:13
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
もはやネタでございます。 でも、一応イタリア製ペダルカーです。 長男が女房の腹の中にいる ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
結婚10周年記念に購入しました。他にも、それまで乗っていたロゴも8万キロに到達しそうだと ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
いまだに古さを感じさせないマシン。わがTSは1.3リッターながら、12バルブエンジンを搭 ...
ダイハツ オプティ ネオ・チビ坊 (ダイハツ オプティ)
チビ坊・ザ・JWトゥディの後継として「通勤スペシャル」として納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation