• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metalliccarのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

#悲報 : #カタログ を #整理 してたら… #マツダ #MPV のカタログが…@ #トヨタ の #シーマ #こき下ろし & #ホンダ #マルチマチック ♬

#悲報 : #カタログ を #整理 してたら… #マツダ #MPV のカタログが…@ #トヨタ の #シーマ #こき下ろし & #ホンダ #マルチマチック ♬カビとりました ( ;∀;)
…んで拭き取ったら破れちゃった…
…にしてもマツダ車も好きだったのね…
 
いや,特にユーノス500と800が好きだったんだけど,なぜか500のカタログは持ってないんだわ。

     偽“アトキンソン・サイクル”たる“ミラーサイクル”エンジン♡
     現在ではホンダが本物をハイブリッドにだけ搭載。
     

この800は「10年基準」を謳って,“ミレーニア”と名を変えながらも実際に10年間製造・販売されてました。現在のアテンザの先祖的存在ですな。

この頃のコンセプトが今のマツダの基軸にもなってんでしょうけど,800登場の3年ほど遡るコト1990年にはGPSカーナビを世界で初めてコスモに搭載してるし,同時にエアコンスイッチなんかもナビのタッチパネルで操作できる様にしてあって,ホント時代に先んじた技術が満載だったんですよね。ワタシはソレよりも塗装の厚さや美しさに注目しとりましたが…。

     ホンダは1996年には既にCVTをロゴに搭載。
     当時は「マルチマチック」と呼ばれてました♡
     

さて,なぜかこんなのも出てきたので…3代目セルシオ (^^♪

自画自賛の領域ですが…ま,その通りだものね。

     そもそも初代の頃から全然ベクトルが違ってたもの…。
     

因みに初代セルシオ開発裏話はイロイロと感心するコトばかり。元々は80系マークⅡの北米仕様だったクレシダの後継として開発がスタートしたのも驚きでしたが,騒音対策としてボディパネルにプラスチックを混ぜたり,ドライブシャフトが地面に平行に配置されてたり,史上類を見ない技術が満載で「タダモノ」ではなかったのです。

確かに「シーマ現象」は日本の高級車のレベルを引き上げたとは思いますが,もはやレクサスには大きく溝を開けられた状態が続いてますからね。
Posted at 2018/07/19 10:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年07月18日 イイね!

嗚呼,部屋の #片付け も, #オプ の #遺産 も, #ミニカー も放っておいて,何だか #カタログ の #整理 に手を出しちゃったのよ(汗

嗚呼,部屋の #片付け も, #オプ の #遺産 も, #ミニカー も放っておいて,何だか #カタログ の #整理 に手を出しちゃったのよ(汗収納が足んねぇ…
書斎の棚にも既にこんなに…
  

ほら,学生の頃,試験勉強で机に向かったものの,何だか机上の整理を始めてしまった…みたいなw

…で,じっくり見たくなっちゃうのよね(爆

     書籍もイロイロ読み直したくなりますな♡
     

ワタシをホンダ車の世界へと誘ったロゴ。


コイツとの出会いは,それまで「(しつこい様ですが)6発FRぢゃなければクルマぢゃねぇ」と突っ張っていたワタシの姿勢を180度転換させたのです。エントリーモデルは知りませんが,当時トップグレードにあった“TS”を試乗した時の感動は今も忘れられません。

結婚したばかりのワタシたち夫婦は子供が中々できず不妊治療なんかに通いつつ春日部のアパートの一室で2人だけでひっそりと暮らしていたのですが,ワタシの仕事も朝から夜遅くまであったし,犬のももたろうが一緒だったとはいえ部屋に引きこもりがちの女房が外出時に取り回し易いコンパクトカーを買おうと思ったのがきっかけでした。

ワタシはマイクロカーにシフトして「GX-81を諦めるしかない」と決心し,最初は同じトヨタのヴィッツ(初代)を代車として1週間借りたのですが…コレが酷かったんでその決心が揺らいでしまったのです…。

「コンパクトカーって,こんなにダメなのか」と思ったワタシは頭を柔らかくして,とにかくイロイロ乗ってみようといぅコトで先ずは日産,それからダイハツやスズキの軽,マツダと流れ歩き…当時は「トヨタ・ウェイ」を崇拝するワタシ自身の宿敵でもあったホンダへと辿り着くワケなのです。

思えば学生の頃からシビックをバカにして友人と取っ組み合いのケンカに至る程大嫌いだったメーカーだったんですよね。理由は定かではないけど,F1で君臨していて誰もがホンダに注目していたコトに加えて,トヨタ通だった父親の影響もあったと思います。

あらゆるコンパクトカーの性能に裏切られ「所詮FF車はこんなモンなんだろ」と半信半疑でホンダに下ったワタシは「見せてもらおうか,ホンダのコンパクトカーの性能とやらを!」とロゴTSのステアリングを握って…。

その日のうちに仮契約に至ってしまったのです♬

当時「ホンダマルチマチック」と呼ばれていたCVTとエンジン自体の静かさと軽やかな加速に1発でやられてしまったんですね~。TEMSを凌駕するしっかりした足回りにもドーパミンが放出。

英国留学時代に同じ語学学校に通っていた仲の悪かった韓国人のジェイ君と1か月後に打ち解けて自宅で即席ラーメンを一緒に笑いながら食べた思い出が過りましたよ…。ジェイ君が帰国する時にニコニコして抱き合えた様に,何だかホンダ車と分かり合えた瞬間が訪れたんですな。

それからのワタシはホンダを勉強し直して,茂木や鈴鹿にも足を運び,一時はホンダのディーラーに就職する手前まで行ったほど。

ディーラーの面接官がワタシのトークに感動して「いいことおっしゃいますね」と言ってくれるほどでしたから相当入れ込んでいたと思います。まぁ,もう1つ受けていた別の職種に決めてしまい内定を断るのが大変でしたが…(謎爆
Posted at 2018/07/18 10:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年07月16日 イイね!

#ホンダ #N-VAN ,やっぱり #欲しいクルマ ですわ♡ まだ見に行ってない #ジムニー も #魅力的 だし♬

#ホンダ #N-VAN ,やっぱり #欲しいクルマ ですわ♡ まだ見に行ってない #ジムニー も #魅力的 だし♬メロンは売り切れててボックスティッシュ5つに化けましたが…
   4ナンバーでこの色合い!
   
左側のBピラーがドアに内蔵されてんのは,トヨタや同系列のダイハツの専売特許だと思ってたら…

運転席以外のリクライニングやスライドなんかは潔く省略。
     その犠牲と共に生み出されたコレ!
     
生み出された奥行きは何と2,400㎜!

     
コックピットも4ナンバーを凌駕!

     

事前に漏れ出ていた写真が不鮮明で歪に見えたせいであまり期待してなかったんですが,何だかモビリオの後継に欲しいクルマとなりそうです♡

JWほどスパルタンではないけど,この「道具感」は男心をくすぐります。それに“安っぽさ”も皆無で,通勤専用ならコレで十分だし,ターボ設定まであるなんて♡

ちなみにN-VANのコンポーネンツは先代のN-BOXなんでお間違いなく。エンジンもVTECではないそうです(営業マンさん談)。それでも,決して試乗したワケではありませんが,2ボックスアレンジでエンジンが隔離されている分,キャリィやハイゼットなんかより快適性が優れているでしょうし,思い付きで開発されたハイゼットキャディーと違って後席も存在してるんで使い勝手もイイはずです。

同じく「道具感」で行ったらTVCMがたまんないコイツ♡

     

     

それでもN-VANの4ナンバー登録は魅力的ですな。もしかしたらジムニーもリアシートがなければ4ナンバー登録になるのかしら?年間の税金が¥4Kってのも「道具感」を煽りますw
Posted at 2018/07/16 23:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年07月12日 イイね!

そ~いや, #ホリデーオート の #付録 「 #昭和の名車図鑑 」は #コンプリート しましたわよ♡ …か・ら・の… #サッポロ一番 の「 #坂内食堂 」は #期待外れ (涙

そ~いや, #ホリデーオート の #付録 「 #昭和の名車図鑑 」は #コンプリート しましたわよ♡ …か・ら・の… #サッポロ一番 の「 #坂内食堂 」は #期待外れ (涙数ある自動車雑誌の中でも「ホリデーオート」はホント安定してますな。
 
…で,時折購入しては記事をスクラップしてたりすんですが,この3か月間は付録欲しさに迷わずゲト。しかし,本体の記事もなかなかどうして♪ 思い出の1G…私はSOHC,DOHC,ハイメカTC24全部を味わいました♡

     50~80系は黄金時代でしたな。
     

ワタシが免許を取った時分はバブルの熟成期でありハイソカーの全盛期でした。余り知られていないかもしれませんが,初代クレスタは実は「50系」が正しく,その後「マークⅡ3兄弟」などと呼ばれ人気を博すことになる60系~100系の礎を築いているのです。

あの頃のワタシは結構ツッパッてて「6発FR以外は認めねぇ」とか言ってFF車なんか絶対に乗らないと信じていましたし,ミニバンの存在価値も完全否定しておりました。

認めたくないものだな…自分の若さゆえの過ちというものを…
敢えて言おう,ミニバン生活も結構楽しいのであると!
( `ー´)ノ

そぅいえば,木曜日は3時間の特休をもらって次男の授業参観へ夫婦で出かけてきましたが,仲良くサイクリングぅ。

ついでにキャンバスの近況…

     完全に“柴犬号”と化してますな…。
     

…で,昼飯に食べたコイツ…

     全くと言っていいほど「坂内」ではありません(涙
     
Posted at 2018/07/13 01:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2018年07月06日 イイね!

#長男 の #熱 が下がらず…どころか,上がっちゃったんで再び #小児科 へ&最近では #抗生剤 は簡単にもらえず@ #元祖“ #丁度いい ”サイズな“ #シビルミニマム ”♬

#長男 の #熱 が下がらず…どころか,上がっちゃったんで再び #小児科 へ&最近では #抗生剤 は簡単にもらえず@ #元祖“ #丁度いい ”サイズな“ #シビルミニマム ”♬ コイツと付き合い始めて早2週間強♡
 
…っつ~ても,ファミリーでは10年の仲なんですが,まぁようやくオプの喪失感からも脱却したこの頃でございます。

ま~,タダで10年落ち,16万キロな中古車を買ったと思えば,出所はハッキリしてるし,悪いトコや傷なんかも知り尽くしてるし,自分で選んだんだから凄く気に入ってるっつ~ワケでして…。

それにしても,長男の熱が全く下がらず心配でタダですら眠れない鬱なワタシは早朝からこんなの見ながら過ごしてたりしてw

     伊藤つかさちゃんだよ(汗
     

・・・で再度小児科へ連れて行ったんですが,結局は昨日と同じ解熱剤しかもらえず…こ~ゆ~気休めにも頼りながら様子を見ることに…。
Posted at 2018/07/08 02:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「念のため記録しておきますが,万が一ワタシが行方不明もしくは変死した時は「他殺」です… http://cvw.jp/b/264471/41787334/
何シテル?   08/01 23:43
若い頃はモデルガン(海外で実弾射撃訓練経験有)、現在はミニチュアカーな生活を送るミスタービーン似の2児の父。なぜか英検準1級と剣道初段といぅ中途半端な資格保有。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:03:23
 
Instagram 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:02:47
 
きのこ日記 
カテゴリ:我がウェブサイト
2011/06/17 10:16:13
 

お友達

来るものは拒まず、去るものは追わず。
実生活でもそんな生き方を実践しているエゴイストですが、よろしくお願いいたします。
59 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ミルゾーミルゾー *
たかたん7たかたん7 sontasonta
兄貴(^ω^)兄貴(^ω^) ボルサリーノ2ボルサリーノ2

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
もはやネタでございます。 でも、一応イタリア製ペダルカーです。 長男が女房の腹の中にいる ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
結婚10周年記念に購入しました。他にも、それまで乗っていたロゴも8万キロに到達しそうだと ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
いまだに古さを感じさせないマシン。わがTSは1.3リッターながら、12バルブエンジンを搭 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
我が通勤スペシャル、通称“チビ坊” 4速マニュアル、オモステ。カーステもついてなかったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.