• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metalliccarのブログ一覧

2013年05月22日 イイね!

166MMを語る♪ (n‘∀‘)η

166MMを語る♪ (n‘∀‘)η←今日の楽オク出品。

 ワタシのバヤイ,出品だけでは
 「クルマ変態」の名が廃れるので
 オークションで語る奇行ぶりですw



コメンダトーレ(創設者)・エンツォ・フェラーリは,第一次世界大戦後アルファロメオに入社し,テストドライバーを経て,1929年,アルファロメオ社から独立したワークスチーム,「 スクーデリア・フェラーリ 」を組織すると,1930年から37年までの8シーズンをオーナーとして主宰しました。 しかし,アルファロメオの経営方針の変更により,ワークスチームが会社直属の「 アルファ・コルセ 」になった1938年に退社しています。 また,このときの契約により5年間はレース活動を停止しなければなりませんでした。 そして,第二次世界大戦後,マラネロでチームを再結成し,1947年,フェラーリとして最初のオリジナルレースカー,ティーポ125をデヴューさせています。 この車の開発の際,V12を選択した理由として,当時既に出来上がっていた,4気筒=マセラティ,6気筒=ERA( 英国 ),8気筒=アルファロメオという図式の中で10気筒か12気筒を考えたのだろうということと,多気筒化によるエンジンの信頼性の向上を狙ったのだろうということが考えられます。 ティーポ125は,各シリンダーの排気量が125cc,即ち1500cc,60度V12という小排気量エンジンでしたが,スーパーチャージャーにより他の大排気量車と同等のパワーを誇っていました。 しかし,NAエンジンへの移行を果たしたティーポ375では4500ccまで拡大されています。 やがて,フェラーリは「 レーシング資金を確保する 」為に,1948年からストラダーレ( ロードカー )作りを開始しました。



アルファロメオから独立したフェラーリの処女作であり,優勝をものにしたことでフェラーリの名をレース界に知らしたらめた125のパーツを流用して作られたのが166なのです。125の改良版であった159のレースでの戦績が振るわないため,更に進化したモデルが166であり,レース用に3台が製作されミッレ・ミリア等の大きなレースで活躍し,フェラーリの名声を不動のものとしました。それを記念して市販されたのが166MMで,わずか34台でしたがフェラーリにとっては記念すべき最初の市販車ということになります。



☆メタリッカもミニカーを放出中?ホソボソとヤフオクよりラクオクw☆

¥300で落札! 毎度ありがとうございますぅ♫ (*´∀`*)

☆誰でも書き込めるメッセージボード☆
Posted at 2013/05/22 11:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「もぅダメだ・・・ http://cvw.jp/b/264471/44225566/
何シテル?   07/29 09:48
若い頃はモデルガン(海外で実弾射撃訓練経験有)、現在はミニチュアカーな生活を送るミスタービーン似の2児の父。なぜか英検準1級と剣道初段といぅ中途半端な資格保有。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   12 3 4
5 67 89 1011
1213141516 17 18
192021 222324 25
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:03:23
 
Instagram 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:02:47
 
エゴイスティックパパの気紛れ時々日記 
カテゴリ:我がウェブサイト
2011/06/17 10:16:13
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
もはやネタでございます。 でも、一応イタリア製ペダルカーです。 長男が女房の腹の中にいる ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
結婚10周年記念に購入しました。他にも、それまで乗っていたロゴも8万キロに到達しそうだと ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
いまだに古さを感じさせないマシン。わがTSは1.3リッターながら、12バルブエンジンを搭 ...
ダイハツ オプティ ネオ・チビ坊 (ダイハツ オプティ)
チビ坊・ザ・JWトゥディの後継として「通勤スペシャル」として納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation