• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metalliccarのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

零式がモチーフといぅ噂もあるのだが… いずれにしても「大河原邦夫展」のチケットが突然届いてメチャクチャ嬉しい47歳2児の父♬

うぅむ,こ~ゆ~トコが47歳2児の父のツボを刺激する!
恐るべしファースト・ガンダムっ!
先日のJWAVEで小河原氏は「ジオンのイメージはドイツ軍」とおっしゃってたのですが,零式の話がホントだとすっとワタシが疑問に感じていた“曲面デザイン”も納得がいくものに…。

で,どこまで好きなんだワタシは…!w

9月2日に「チケット当たれば…」なんて呟いてたんですが…
見事に当選しましたっ!!
ありがとぅ,ありがとぅぅぅぅっ!

このシルバーウィークは面白くなりそうだぜっ!



    「う…撃つぞぉぉぉっ!!」    「ふ…,ぼうやに撃てるのかな?」


さて,先日は「青い瞳のキャスバル」を堪能したワケでありますが,これはファーストガンダムの“1年戦争”が勃発する11年前,後に「赤い彗星」と呼ばれ地球連邦軍(国連軍みたいなもの)から恐れられるシャア・アズナブルが10歳だった頃のお話なのです。


実はシャアというのは彼が人生の目的を達成するために使う別人の名前なのですが,そこんところは次回作「哀しみのアルティシア」以降に描かれるコトになるでしょうからお楽しみに。ちなみに,彼の人生は複雑で4つ目は「4」という意味の“クワトロ”を名乗っています。本名,即ち1つ目の名前はキャスバル・レム・ダイクンといいます。

ガンダムを知らない人にヒントを与えますが,彼の父親の名前がジオン・ダイクン。

父親を暗殺され,母親を幽閉された兄妹はランバ・ラルとクラウレ・ハモン(2人ともファーストガンダムで壮絶な死を迎えます…)の手引きで遠いサイド3(当時はムンゾ自治共和国,後のジオン公国)というスペースコロニーから脱出に成功し地球に向かうトコロまでが描かれています。



冒頭でなぜ彼が「赤い彗星」と呼ばれるようになったのか,その命名者が「黒い三連星」だったという場面もあるので出だしからゾクゾクする展開で,その時の機体が赤いザクなんですな。





ちなみに1年戦争は宇宙世紀0079(西暦2156年とされています)に勃発。

次回はその戦争準備の兵器=モビルスーツの開発秘話も描かれるのです。

楽しみ~~~っ! 不謹慎? ムービーの方だよ。

ついでですが,シャアの妹セイラ・マスの本名もアルティシア・レム・ダイクン。 その後亡くなったことになっていた兄の名前がエドワウ・マス。 といぅコトで2人はマス家の養子になることもわかりますネ♫ ネタばらしにならなければいのですが,シャア・アズナブルとは全く別に存在するのです。

ついでのついでに,この一連の物語(ワタシが小学生の頃から続いてる!)で悪役であるザビ家ご一統ですが,ワタシはドズルが大好きです。それと,キシリアも昔から好きだったりします。

そんなワタシがウルっとした場面の1つが冒頭。
宇宙世紀0079年1月23日。
ドズルが指揮する艦隊が圧倒的な戦力を誇るレビル艦隊に次々と沈められる場面。

モニターに映る沈みゆく戦艦の兵士が敬礼をしながら散っていく姿に号泣するドズル。
「貴様らの死は決して無駄にはせんぞ~~っ!」

戦争に悪者もヒーローもいないのです。

今思えば,ソロモンで妻や娘たちを逃がし,兵たちにも逃げろといい,自分だけが生身の体でモビルスーツに立ち向かっていくドズルの最期はこの涙と繋がるのです。

「やらせはせん!やらせはせんぞ~~っ!」…ドズル最期の言葉…。
生身の体で機関銃を撃ってくるドズルに恐怖するガンダムとアムロ。
背後に不気味なオーラを感じるのです。


キャラクターとしては松岡修造ちっくな熱い男です。
それでいて温かみがあり本当に優しい。

キシリアを庇ったり必死でダイクンの子供たちを守ろうとする場面もあります。

ところで,シャアも10歳にしてニュータイプとしての素質を発揮していて,敵のガンタンクを4輌撃破する場面もあり,15歳でガンダムに乗るコトになるアムロより凄まじい初陣だったことがわかります。

キシリアさまの筋肉質な裸体にも興奮(自爆


さて,シャアは宇宙世紀0093年3月12日にMIAに認定され,ワタシが台場ガンダム・フロントで見たムービーだと戦死している感じ…。

アムロ・レイはMIAに認定後,戦死扱いで2階級特進で中佐となります。

ファースト・ガンダムの中でリュウ・ホセイが戦死した際,特進に対して「それだけか!?」と上官に食ってかかった15歳のアムロ。

その本人も同様の扱いをされてしまうアイロニー。

このシャアの最期については「逆襲のシャア」というムービーをご覧になった後,是非ともガンダム・フロントへ♬
Posted at 2015/09/12 11:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

「もぅダメだ・・・ http://cvw.jp/b/264471/44225566/
何シテル?   07/29 09:48
若い頃はモデルガン(海外で実弾射撃訓練経験有)、現在はミニチュアカーな生活を送るミスタービーン似の2児の父。なぜか英検準1級と剣道初段といぅ中途半端な資格保有。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:03:23
 
Instagram 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:02:47
 
エゴイスティックパパの気紛れ時々日記 
カテゴリ:我がウェブサイト
2011/06/17 10:16:13
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
もはやネタでございます。 でも、一応イタリア製ペダルカーです。 長男が女房の腹の中にいる ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
結婚10周年記念に購入しました。他にも、それまで乗っていたロゴも8万キロに到達しそうだと ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
いまだに古さを感じさせないマシン。わがTSは1.3リッターながら、12バルブエンジンを搭 ...
ダイハツ オプティ ネオ・チビ坊 (ダイハツ オプティ)
チビ坊・ザ・JWトゥディの後継として「通勤スペシャル」として納車されました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation