• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metalliccarの愛車 [ホンダ モビリオ]

モビリオ カップホルダー脱落事件 解決♡

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/264471/album/784709/
作業日 : 2019年07月25日
1
間もなく地球を5周する10年選手なモビリオ君のカップホルダーの底板が突然脱落してペットボトルごと足下に落下したのは火曜日の夕方・・・

北は北海道,南は岡山,四国まで走り回ったモビリオ君の当面のメインテーマはエンジン始動の際のスターターのノイズなんですが,どうやらカップホルダーの底板脱落も地味なテーマらしいw

しかし,全く想像してませんでしたから脱落の瞬間は一体何が起きたのか理解できませんでした。幸運にもペットボトルだったんで被害は最小限に抑えられましたが,これが蓋の開いたカップだったら・・・考えるだけでもゾッとします(汗

落下した底板を観察する限りはドコにも壊れたり割れたりした形跡がなかったので原因が上板のはめ込みメス部分に支障が生じたのは明確でした。

早速ググってみると,みんカラの整備手帳に2つほど全く同様の事例と交換の経緯がアップされてるのをハケ~ン。

それによると,コレをディラーに修理依頼すると工賃¥3諭吉ほどの大工事になるらしい(滝汗

パーツはアッセンブリーで¥3Kとありましたが新品なのか中古なのかわかりません。ちなみに中古で探したんですが,もはや2世代前のモデルのマイナーなパーツなのでみつかりませんでした。
2
ディーラーだとメーターパネルの裏側からゴソっと入れ替える様なことが書かれていたんですが,整備手帳の説明だと引き出し部分は簡単に取り外せるらしく書いてある通り実践してみると本当にポロリと取れちゃいました。

正攻法ではありませんが,コッチの方が合理的に作業できると思うのですが,ディラーだとパーツの関係もあってこうはいかないのでしょうか。アッセンブリーで購入してもコノ部分だけ入れ替えれば簡単に終了する作業なのです。


・・・で,じっくり観察すると・・・
やっぱり!
このはめ込み部分の下部が欠けてますな・・・。
3
稼働する様にネジ留めするためには中心にネジ留めするコトが必須。

先ずは内側から画鋲を貫通させ・・・
4
穴を開けるポイントを探します。
5
不幸中の幸い。はめ込みを行う部分に亀裂もなく周囲にもある程度の余地が残されてるので,先ずは欠けた方のメス部分にドリルで穴を成形。ワタシの手元にある1番小さなネジの口径が2mm×長さ4mm,一番細いドリル刃が2.5mm・・・まぁ妥当ですな。でも,ネジの頭をパーツに埋め込まないとマズいので最終的に穴はトミカのカシメを外す際の3.5mmまで広げました。

¥100均のドリルでコリコリと・・・
6
あとはオス側にネジで固定して完了です。
7
割れた方・・・
8
割れてない方も念のため♫
フォトアルバムの写真
きちんと・・・
稼働。
無事に復元。元通り使用できます!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

室内灯を総LED化 〜購入編〜

難易度:

室内灯を総LED化 〜取付編〜

難易度:

室内灯を総LED化 〜修正編〜

難易度:

ブレーキディスクカバーとワイドトレッドスペーサーの塗装

難易度:

プラグ交換にチャレンジ!①

難易度:

超ガラココート記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「観て“聴いて”楽しめる「音楽劇:トムとジェリー夢よもう一度」 http://cvw.jp/b/264471/43269730/
何シテル?   09/16 12:35
若い頃はモデルガン(海外で実弾射撃訓練経験有)、現在はミニチュアカーな生活を送るミスタービーン似の2児の父。なぜか英検準1級と剣道初段といぅ中途半端な資格保有。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:03:23
 
Instagram 
カテゴリ:我がウェブサイト
2018/02/12 22:02:47
 
きのこ日記 
カテゴリ:我がウェブサイト
2011/06/17 10:16:13
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
もはやネタでございます。 でも、一応イタリア製ペダルカーです。 長男が女房の腹の中にいる ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
結婚10周年記念に購入しました。他にも、それまで乗っていたロゴも8万キロに到達しそうだと ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
いまだに古さを感じさせないマシン。わがTSは1.3リッターながら、12バルブエンジンを搭 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
我が通勤スペシャル、通称“チビ坊” 4速マニュアル、オモステ。カーステもついてなかったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.