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ムラ氏の愛車 [マツダ ロードスター]

クルーズコントロール取り付け1

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年04月23日
1
長距離運転の時、どうしても楽をしたくてポチってしまいました。
今後乗ってく上で、「どうせいつか買うなら早い段階で導入していたほうが長い目で見て得」と思い込むことにしました。

外国向けモデルには標準搭載のクルコン、なぜ国内には搭載無しなんでしょう?
大人の事情でしょうか。今後の製品改良で搭載されるかもしれません。
2
中はこんな感じ。取説の中身は公開してはいけないことになっています。
とりあえず内容紹介ということで。
3
中身はこんな感じです。
NDロードスターの場合、車速はメーター裏から取れるのですがエンジン回転数をとれないので黄色い配線は使えません。

※取得できない事はDで確認済ですが、もしエンジン回転数(rpm)をこっそり取得できる部分をご存知の方がいたら、ご一報下さい…。
4
オプションです。インジケーターキットと、純正スイッチを使うためのコネクターキットです。

コネクタはAmazon等で同規格のものを買えば若干安上がりだと思いますが、間違って買ったら面倒なので一緒に買いましたw

クラッチ信号の取り方によっては、クラッチスイッチも別途必要になります。
5
まずはコラムカバーを外します。2か所のプラスネジを外して、あとは気合で上下にパッカーンします。
写真は下からステアリングを見上げた図です。
6
ハンドル下のスパイラルケーブル(ハンドルスイッチの配線)からきているカプラーを見ると、こんな感じです。
7
以前僕が海外モデルのハンドルスイッチをレビューしたときの画像を拡大してみるとこんな感じです。参考にしづらい!
もっと写真撮っておくんだったと後悔しています(ヽ''ω`)

上と見比べて、クルコン配線に対応している配線を探します。
8
スパイラルケーブル自体はすべてピンが揃っているので、写真の外れているカプラーに足りない配線を足せば純正スイッチからの信号をキャッチできそうです。

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