• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラ氏の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年5月3日

クルーズコントロール取り付け4&純正スイッチ配線取り回し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
自分のNDの場合、通常配線では速度信号を受信出来ないことが判明。
※メーター裏と繋いだのですがダメでした。


他に取れる場所も無いことから製造販売元と相談の上、Can通信から読み取りを試みる事に。
Canの読み取り対応車種にNDは無く、読み取れる保証は無いとの事でしたが背に腹は変えられない!

本体のデータをCan仕様に書き換え&二本線を付けてもらいました。
2
アレコレ試したのですが上手くいかず💧
ディーラーもGWで閉まっているので配線図も貰えず、試行錯誤しながら2日目にようやく接続が上手く行きました。

配線はCan(H)を6番、Can(L)を14番という、OBDⅡ端子の規格通りの配線で行けました。
※上の図は一般的な割り当てです。ND用ではありません


説明書には電源をonに~とあるのですが、通常のon(ACC)ではなく2回エンジンスタートボタンを押してIGにしてからCANの読み込みをすると上手く行きます。

読み込み成功のビープ音3回が鳴った時、超嬉しかったですw
3
実際はこんな感じです。
OBD2端子に二本刺して、あとは電源を1箇所取るだけなので3本で配線が完了です。

テスターを使って調べながら結線してた頃と比べると簡単すぎて腰が抜けるレベルです……

接続テストの結果、必要な情報(車速、エンジン回転数、ブレーキ、クラッチ)全てCANから取得出来ました。

クラッチは割と踏み込まないとクラッチを踏んだと認識しないようなので、キャンセル配線はエンジン回転数から読む(デフォルト)設定でいいと思います。
4
純正スイッチとの配線はこの通り二本繋ぐだけで行けました。
スパイラルケーブルと繋がるハンドル下コネクタの下段、左から1番目と3番目。
端子はメーター裏と同じく住友の025型NH端子(メス)で繋げられます。

※Amazonで買いました。

クルーズコントロールのスイッチ側は学習機能で接続するのでどっちをどっちに繋ぐかは関係なく行けると思います。
5
細い配線のカシメには細線用の電工ペンチが必要かなと思い揃えました。
通常の電工ペンチと違いバネで開いてくれるので、その点は楽でしたね。


キャンセル配線用にクラッチスイッチやステーの類も用意してたのですが不要になりました。
車体にアレコレ加工せずに済んだということで結果オーライ。
6
本体の設置場所は
7
ブレーキ配線周辺に手頃なステーがあったのでそちらを利用しました。
奥に見えるプラスチックの台を使っても良さそうでしたが、そっちはちょっとぐらつくみたい。
8
スイッチ部分アップ

on→実際はON/OFFになります。
off/cancel→実際はキャンセルスイッチ
Rev/+→実際はレジューム/速度+
set/-→実際はセット/速度-

と、ほぼほぼスイッチの表記通りの動作を割り当てられました。

めでたしめでたし

トータルのコストは
リニアクルーズ +インジケーター+純正配線キット 6.5万
海外向純正スイッチ 1.5万円
端子や配線の類で1000円前後
電工ペンチ2000円

あとはOBDⅡのカプラーも用意しないといけませんので+1000円程でしょうか。
(実際はもっと買ってるけど、最低限必要だった物として)

(お店に頼むと工賃で2~3万の様ですがcan仕様であればもはやその必要もありません)


8諭吉があればメーカーオプション何か1つ付けれますね!
よって、コスパはすこぶる悪いと思います!\(^o^)/浪漫です。


実際の接続テストを動画に残してみました。
ダサいジャージですみませんw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイクロンアース取付

難易度:

ドラレコ取り付け(仮)

難易度:

ドラレコ配線修正

難易度:

ドライブレコーダー取付(リア側)

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

トランクリッドオープンスイッチ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月19日 0:13
はじめまして。NDへのクルコン取り付けを検討しているのですが、海外向純正スイッチはどちらで入手されたのでしょうか。15,000円というのはなかなか魅力的な価格なので、差し支えなければ教えていただければ幸いです。
コメントへの返答
2018年1月21日 15:37
はじめまして。アバルト(FIAT)のディーラーに行けば注文できますよ!
2018年1月21日 17:06
なるほど!!その発想はありませんでした。どうもありがとうございます。

プロフィール

「[整備] #ロードスター マツコネレトロフイットとETC2.0の接続について https://minkara.carview.co.jp/userid/2644764/car/2212680/5463772/note.aspx
何シテル?   09/01 21:44
ムラ氏です。よろしくお願いします。 NDロードスター購入を機に始めて見ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 07:27:44
【無償交換済】マツコネ モニター スパイダークラック(ひび割れ)の修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 06:00:49
トランクオープナー・車内スイッチ純正品へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 13:14:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 外装は純正で満足しているので弄りは内装・電装メイン ...
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤快速
ドゥカティ 848EVO ドゥカティ 848EVO
二発の鼓動を感じます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation