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ムラ氏の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

Vベルト、クーラーベルト交換(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内

1
2回目の車検時(ユーザー車検)に変えようか迷って、結局変えないでいたのが引っかかっていたので交換してしまいます。

ベルトは規格品なので社外の互換部品もありますが、チキンなので純正品を用意しました。
クーラーベルト PY01-15-908 /3757円
Vベルト P301-15-909C /1964円

Vベルトの909Bは909Cに品番が新しくなっているようです。
2
クーラーベルトの方がどうやらストレッチベルト(テンショナーを介さない仕様)のようで、着脱にSSTがあった方が楽かと思い用意しました。
大抵、初心者はこういうのをケチってはいけないのです。
アストロプロダクツで2000円

でも結論から言うと使えませんでした^^;
ウォーターポンプ側のプーリーの形には合わないのと、クランク側も奥の方のベルトなので挟めません。
NDの場合は手で外せるのでそう言うことなのでしょう。
3
まずはエアクリボックスの上側を外します。
プラスドライバーで緩めて、エアフローセンサーを外すだけです。配線の一部は後ろ側から爪を外して取り外します。
4
超ロングメガネの17ミリを持っていたのでテンショナーにかけてみましたが、車体に干渉して動き幅が取れません。ラチェットタイプなら多分良かったのですが、ただの棒ではダメのようですw

作業にはテンショナーを動かす17ミリ、クランクを回す21ミリのラチェットがあればOKです
5
テンショナーのこの部分に17ミリのソケットをかけて、左回りに力をかけるとベルトにかかっているテンションを抜くことが出来ます。

テンションがしっかり抜けている状態だと幅広のベルトはズラして簡単に外すことができます。
6
もう一方のストレッチベルトの方です。
チキンなので外す前に品番が間違ってないか確認します。同じでした^^;

ちなみにVベルトの方は古い品番が無刻印、新しい品番は型番が印刷されているので見分けがつきます。
7
手前側に引っ張りながらクランクを右に回すとクランク側のベルト山がずれます。
その状態で、同じくここを手前側に引っ張りながら左回転させると(クランクが緩む方向なのであんまり良くないのかもしれませんがコレが楽でした)ウォーターポンプ側のプーリーからもベルトが外れました。

(※ベルトの下側を手前に引っ張れば、右回転でも行けると思われます。車体の下から作業する人はそれでいけると思います)
8
無事に2本が外れました。後編へ続く!

イイね!0件




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何シテル?   09/01 21:44
ムラ氏です。よろしくお願いします。 NDロードスター購入を機に始めて見ました。
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