• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラ氏の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

Vベルト交換(後半)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

1
ストレッチベルトはクランク側を先に通してからウォーターポンプ側の下側を押さえながら、クランクを回すとハマる思います。
2
ハマった時にクランク側のコマが一つずれましたが、ベルトを押し込みながら(もしくは引っ張りながら)クランクを回すと前後に移動出来ました。
正しい位置に来てないとスムーズに回らないです。
3
Vベルトの方は予め大部分をはめてしまいます。
スペースに余裕ありそうだったクランク部を最後にはめることにしました。
4
左回りにテンショナーを動かし、緩くなった所で丸のところをはめます。しっかりテンショナーを緩めると結構スペースができるので余裕を持ってはめられると思います。

クランクを回してみて、問題なく回れば完了かと思います!この状態でエンジンをかけた動画を撮ったので載せておきます。
5
終わったのでエアクリを戻します。
ベルトの着脱は1時間かからないくらいで終わりました。ディーラーの作業工賃から逆算すると30分くらいの作業なので、元々それほど重作業ではないんだと思います。
NDは作業スペースにも恵まれているのもありますね。
6
古いVベルトです。5年経過&走行49000キロでしたが、あんまりエアコン使わないのでそれほど負荷がかかってないのか、全くひび割れや目立った劣化もなくまだまだ使えそうです。焦ることはなかったかな?
7
ウォーターポンプの方のベルトは常に力がかかってる&細いので負荷が掛かりやすいんでしょうね。
ベルトも結構汚れており、少しサビの粉で赤っぽくなってます。
特にヒビやコマの欠けはありませんでした。予防交換!
8
最後に‥ベルトが動いているところの動画撮ろうと思ってエアクリを外したままエンジンかけたんですが、エアフローセンサーの配線外したままだったのでチェックランプがついてしまいましたw

これ自分では消せないエラーですねww
明日ディーラーで消してもらいます‥。

追記:当日は何回かエンジン始動しなおしても消えなかったのですが、翌朝になったら消えてました^^;

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップのパッキン交換

難易度:

Vベルト、クーラーベルト交換(前編)

難易度: ★★

キュルキュル音修理(エンジン交換)

難易度: ★★★

ベルトオートテンショナー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ベルト廻り交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター マツコネレトロフイットとETC2.0の接続について https://minkara.carview.co.jp/userid/2644764/car/2212680/5463772/note.aspx
何シテル?   09/01 21:44
ムラ氏です。よろしくお願いします。 NDロードスター購入を機に始めて見ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) ブラケット(R),ストラット バー(N2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 23:12:19
KNIGHT SPORTS アルミニウムフライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/21 07:36:02
窓ガラス異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 07:44:07

愛車一覧

ドゥカティ 848EVO ドゥカティ 848EVO
二発の鼓動を感じます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 外装は純正で満足しているので弄りは内装・電装メイン ...
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤快速
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.