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tomopyonsamaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

リア ツライチ化!

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年11月03日
1
パーツが揃ったので引っ込んでいたリアタイヤを外に出します。
2
計算上16mm外に出せばツラになるのでKICSの15mmワイトレを購入しました。専用ハブリング付きです!
3
しかし問題が一つ。
純正ハブボルトの長さが22mm。
15mmのワイトレを入れると純正ボルトが7mm飛び出す計算です。
しかしながら自分のアルミ、GTV01はホイール裏の逃げが最大で5mm。
このままでは付かない可能性大です。
4
ワイトレを装着して実寸を測るとやはり7mm出ています。
試しにホイールを装着してみましたが、ぴったりくっつかずにスキマが空いてしまいます。
まあ、ここまでは想定内。
5
それを見越して3mmスペーサーを注文してあります。
7-3=4mm<5mm
ってことで収まるはずですが、ホイールの逃げは「最大」で5mmなので、当たりどころが悪いとダメな可能性があります。こればっかりは付けてみないとわかりません。
汎用スペーサーなのでワイトレの上からだと純正ボルトに干渉する為、ワイトレの下にセットします。
6
ワイトレは専用ナットで取付ます。締付トルクが120Nmと書いてありましたが、ホイールナットを100で締めてるので、こちらも100Nmで締めました。
そしてハブボルトの出っ張りは計算通り4mm。
7
じゃーん! 今度はスキマなくぴったり収まりました。
しかし問題はホイールのはみ出し具合。
計算上、16mmでツラのところを18mm出したので2mm余計に出てるはず。
降ろして、糸とオモリで計測します。
8
はい、アウトです (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
自分のホイールはリムよりもディスク面の方が出てるのでディスク面が完全に出ています。ってかリムも出てます。
このままでも良いか、とも思いましたが家族も運転するので、自分のせいで整備不良切られると申し訳ないので、プランBを実行することにします!
後半に続きます。

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