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tomopyonsamaの愛車 [ダイハツ ウェイク]

リア ツライチ化!(プランB: ショートハブボルト打ち替え)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年11月03日
1
プランAがダメだったときを想定して実はプランBの準備もしていました。
ワイトレ入れて純正ハブボルトの出っ張りをサンダーでカットされている方も多いですが、自宅でやると音がうるさいし、つーかサンダー持ってないし、他の方法を考えました。
そうだ!ショートハブボルトに打ち変えればいいんじゃね?
しかしながら世の中にはロングハブボルトは売っていますが、ショートハブボルトなる商品は存在しません。
むう、取り敢えずリアドラムカバーを外して純正ハブボルトの長さを測ってみます。
39mmでした。
2
ネットでダイハツと同じ、M12、P1.5 で39mmより短いハブボルトがないか探してみたところ、HB302というダイハツ純正互換品がいけそうです。
12x31xP1.5となっています。
計算上8mm短いのかな?
3
取り敢えず純正ハブボルトを一本外して比較してみます。ハブボルト外しにはナットかまして豪快にハンマーでどつく! ではなくAPのタイロッドエンドプーラーを使用しました。
黒いボルトを締めて行くと簡単にハブボルトが抜けました。
4
純正との比較です。
全長36.5mm。31はどこにいった??
それでもボルトの山の厚みがあり、純正より3mmくらい縮められそう。
5
一本取付てみます。ハブボルトの頭の方にスプラインが切ってあるので、それが合うように穴にセットし、いらないM12の貫通ナットを通して締め込んでいきます。
カバーをはめてサイドブレーキをかけてやると回転しないので楽です。
6
ある程度締めこんだら、カバー外してちゃんと奥まで打ち込まれているかミラーで大丈夫か確認します。
もっかいカバー付けて、ワイトレ付けて出っ張りを測ると4mm。行けるかな?
7
残りも同様に打ち替え、ワイトレをセットしてホイールをはめたところ、干渉せずに装着できました ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
8
糸オモリも今度は大丈夫!
見た目もはみ出していません。
リアツライチ完成です。

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この記事へのコメント

2016/11/03 18:16:42
ツライチするのに2パターンも用意しているなんて スゴイ!
ハブボルトの短いやつそれにスプラインの径も同じものがあるなんて。。。
6日よく見せて下さい。。。
コメントへの返答
2016/11/03 18:23:33
ハブボルト打ち替えは面倒だし、車検の時に戻さないとダメだし、できればやりたくなかったのですが、サンダー持ってないのもあり、自分にとっては切断より楽でした ( ̄∇ ̄)
6日、楽しみにしてますね!
2016/11/03 22:36:36
ハブボルト打ち替えしちゃうなんて、凄いですね〜。
わたしなんかあと先考えずにサンダーで切っちゃいましたもんね。(*≧∀≦*)
わたしもアストロ行って工具買って打ち替えしようかなって思います。
コメントへの返答
2016/11/04 07:18:22
師匠のワイトレの記事を見て、自分も最初切るつもりでいましたが、サンダーないのでボルト打ち替えの方が自分には敷居が低かったです。
タイロッドエンドプーラーは圧入も期待してたのですが、ボルト裏の間隔が狭すぎて無理でした。
インパクトで締めれば一瞬なんでしょうが。
2016/11/04 09:05:07
おめでとうございます!٩( 'ω' )و

いぃ~感じの仕上がり拝ませていただきます|ω•)チラッ
コメントへの返答
2016/11/04 09:14:36
ようやっと外装は理想に近づいてきました!
ぜひ見てやって下さい!
2016/11/04 20:09:54
リアツライチ攻めてますね~♪
ワイトレで支障が出た時ハブボルト打ち替えでロングボルトにスペーサーかと思ったら…
ショートボルトとは(⊙⊙)!!さすがです(o'∀')b!!
フルバンブした時フェンダーとか当たらないか気になる所ですが迫力は十分です(*>∀<)b クッ゙
コメントへの返答
2016/11/04 22:24:02
フルバンプ時の干渉は自分も気になっていますが、同じく全上げ、ツラのぢろさん号が当たったことないと仰ってたので楽観視してますw
まあ、当たったら当たったで次の手を考えます!

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