• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

李蔓のブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

バンパーがグラグ〜ラ

バンパーがグラグ〜ラ
 グラノーラ、ではありません。

 グラグーラ、なのですっ!!












 今日・・・

 出先で・・・

 なにげにバンパーに目をやったら・・・












 なんか、、



 不自然な隙間に気づいたのでつ!!










 いやーーーん








 ばかーーーーーん








ダメよ〜〜ダメダメ(古っ)


 そういえばこの人たちって・・・
どこへいってしまったのでしょうか・・・









 とりあえず担当医(整備屋さん)にLINEしたら、

『入院ですね!!』との返答。


あらぁまあーーー。。。














 ガムテで応急処置をして30kmくらい走ったんだけど、

 ガムテはアウトということだったので速攻はがしたところですw


 


 
Posted at 2017/09/02 19:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年08月17日 イイね!

壊れた電気ドリル復活の兆し?

壊れた電気ドリル復活の兆し?
ドリル壊れちゃった話の続編です。

5年くらい前に数千円でネット購入したドリルだったので、
充電池こわれたらもうそれで終わりかなーと思っていたのですが。。









ヤフオクで買ったドライバーの充電池を

アマゾンで発見しますたー~(*´∀`*)~♪




(型番とか不明なので、100%見た目判断ですが・・・たぶん使えるはずw)










しかーし、せっかくプライム会員なってるのに、こちらの商品はプライム対象外。



注: Amazon プライムの対象外です。
通常6~10日以内に発送します。





いつ届くことやら・・・

それまで作業は進められません。。(T ^ T)
が、2100円でドリル復活できる(可能性がある?)んだから、買い直すこと思ったら安上がりで助かりました!!わーい!




 
Posted at 2017/08/17 15:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年07月27日 イイね!

サイドブレーキ(グリップ)がハズれないーっ!!

サイドブレーキ(グリップ)がハズれないーっ!!
 

 サイドブレーキのグリップ、

 コーティング剥がれたりしてボロくなってきたので新調したのですが、











 は・ず・れ・な・いーーーー







シリコンスプレーを何回かにわけてシューっとしたり、

マイナスドライバーでこじったり、

していますが、、


めっちゃ固着・・・・。。




根本的に・・・。


回しちゃいけないんですよね??

でも回すまではしなくて左右にグリグリしながら引っこ抜く!!


これで合ってますよね???




あーーーもう!!


Posted at 2017/07/27 07:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年07月26日 イイね!

蜘蛛が・・・

蜘蛛が・・・

何日か前のブログで、

蜘蛛退治できた、

と書きましたが。



これね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2645062/blog/40080971/







あいかわらず、車(のボディ)に蜘蛛の糸がちらほら・・・



うーん・・・どういうことだ。。
まだいるってことだよなあ・・・








そう思いながら過ごすこと数日・・・



なんだかボンネットとかフロントガラスにブツブツとした汚れが増えていってる・・・??




なにこれ、きもちわるい。。

ぐぐってみたら、蜘蛛のフン???ぽい。

けどまさか・・・(と思いたかった)。。








うちの駐車場、集合住宅の立体駐車場なのですが、、



ふと、車の上を見上げると・・・

なんか・・・いる???

なんか、黒い物体と白いホワホワとした綿みたいなものがくっついてる。。



屋根が高くてよく見えなかったんだけど、

なんかくっくいているのは間違いないし、

車体にも何か落ちてきて汚れているのも間違いなかったので、

市販の蜘蛛退治スプレー(画像のやつ)を買ってきました。


税別880円の出費。





で、両サイドの車が不在のときにプシューっと。










そしたら・・・・・・・・・・・・・・・












そしたら・・・・・・・













軽く5〜6匹くらいの蜘蛛が糸垂らしてビヨーーーンと落ちてきて宙に浮いて・・・

超気持ち悪かった。。


そうか、天井にいっぱいいるんだな。。



周りの車の上見てみると、やっぱり、なんかいる。


今回スプレー一本使い切って数匹退治したけど、

たぶんこれじゃ全然ラチあかないんだろうな。





マンションの管理費で業者さん呼んできちんと駆除してもらえないか提案出してみようかなあ。

たまたま私、今年、理事だし(笑)



しかし困った。























Posted at 2017/07/26 20:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年07月18日 イイね!

誠意とは何か。

誠意とは何か。


(※すみません、このブログは読んでもらって気分悪くされる方もいるかもしれませんので読み進められる方はそのつもりでおねがいします。自分の気持ちの整理のために吐き出させていただきます。)

こちらの画像は、みんカラにあがっていた画像をお借りしています。問題があればすぐ削除させていただきますすみません。






「誠意とは何か。」


ロドスタ乗りなら知らない人はいない。

といっても過言ではない社外パーツ製作販売している「ナ○○○」さん。

レザー製品を得意としていて、仕事もとても丁寧で製品は誰にとってもひとつくらい「欲しい」と思うものがあるとおもいます。



長年の憧れだったシートは、

2脚揃えようと思うと25万円くらい必要でなかなか手が出せないものでしたが、
16年ロドスタ乗ってきてやっと今年、2脚新調することができました。




やはりその縫製クオリティと乗り心地は、とても素晴らしいもので納得の逸品でした。




今年春に、キルト製品を追加オーダーしました。
幌内側に貼る製品で、こちらは7万円くらいです。

実はシート注文時にちょっとした配送トラブルがあり、、、


このとき私も相当悩みましたが、こちらの社長さんがとても気持ちのよい対応をしてくださったおかげで解決しました。それが社長さんの負担をかけることになってしまったこと・・・
それが気がかりというか、そこは私も「社長さんの誠意に応えなきゃ」という気持ちになり、私も、そのお礼を兼ねて誠意をみせるつもりでの追加オーダーでした。


もともと欲しい、あったらいいなと思っていたものでもあったし。

まあまあ安くないものだし、
なくても済んでいるものだし、
まあ・・・贅沢品というか・・・なかなかこういう理由でもないと自分的には今後も手が出せないとも思ったので。笑



もちろん、シートのとき同様、受注生産(製作)なので納期がかかることも承知の上です。

ちょうど軽井沢前の時期だったので
『とても混み合って居ます。納期に時間いただきます』との連絡も注文時にいただいてましたし、

私もそんな急いでいるわけでもないので「いつでもいいですよ」と、そういう姿勢でした。




でも。


でも、なんです。。




注文時の納期予定は「6月上旬」とのことでした。

6月に入り、私も「そろそろかなー」と思い始めました。

6月1週目が過ぎ・・・「来週くらいかなー」と思ったり、

2週目が過ぎ・・・「ちょっと遅れてるのかなー」とか思ったり、

6月半ばになったころ、「うーん? まだかなー連絡してみようかなー」とか。。
でも、忙しくて大変そうだったし、こちらも急ぎなわけじゃないんだからもうちょっと待ってみよう。。



待っていたのですが、連絡もまったくないので、、不安になってきました。

さすがの私も「あれ・・・ひょっとして忘れられてないかなー」という気持ちに・・・


それで6月末頃にメール入れました。

「オーダー時、「6月はじめ頃の予定」とのご連絡をいただいておりましたが、
いつごろになりそうでしょうか?」


(このとき「7月アタマまでには組み付けておきたい」という希望も伝えていました)



そしたらすぐにお返事いただいて


『遅くなり申し訳ありません
段取りが遅れております
ご連絡を致しませんで申し訳ございません
月末より段取りいたします
今しばらくお時間をお願いします』


とのことでした。





で、7月に入り・・・






7月の2週目が過ぎるころになっても商品は届きませんでした。
連絡もありません。



そう思っているところにメールをいただきました。



『申し訳ありません
まだ作業中です
遅くなりすみません
週明けにも発送させていただきます』




この時点ですでに私の気持ちは「ギリギリ」だったんだと思います。

納期遅れの連絡をしない業者への許容レベルが、という意味で。






でも、受注製作の商品だし、キャンセルなんてしたら悪いし・・・
そもそも「お礼がしたい気持ち」で注文したものなのに、それをキャンセルして迷惑かけるだなんて本末転倒。

そうおもって「週明けの発送」を待つことにしました。





でも。



でもでもでも!!!!!!!!!!





週明けになっても、商品は届きませんでした。

連絡もありませんでした。


でも、、













週末まで待ちました。






来ませんでした。




だめだ、もう私(の気持ち)、限界ぽいや。。。





これからも永い付き合いをしていきたいと思っていた業者さんだから
キャンセルなんてすることによって、これからオーダーもしずらくなるし、まして受けてもらえるかもわからないけど。。とにかく付き合いづらくなってしまうことは確実で・・・。


けれどもう限界。


注文が混み合ってるなら納期なんて決めてもらわないほうがよかった。
シートのときはそうだった。

『仕上がり次第、ご連絡します』

それでよかった。



楽しみにしていただけに、納期があって期待してしまった私も悪いのかもしれない。

けれど、プロとして納期がある以上、それを守れなさそうなことがわかった時点で客に連絡入れるべきでは?


と、そう私は考えるタイプの人間らしいです。





結果的に先週末にこちらからキャンセルしたい旨のメール入れました。

ものすごい葛藤しながら出した結論でした。



そしたら、返事をいただいて・・・、



『現在制作しております
週明けに組み付けに行かせていただきたいと思います
如何でしょうか取り付け費用は請求いたしません

お手数ですが駄目な場合はご連絡ください
週明けに返金させていただきます』





この提案、とても誠意あると感じました。

近所でもなんでもないのに組み付けにきてくださるって。。


あと数日待つだけで、憧れの商品を愛車に組み付けできるって話なんです。


素直に受け入れれば、これからもなんの障害もなく、この業者さんと接することもできると思います。



大いに私は悩みました。



メールいただいたのは先週末。



私は悩んでいて、今日まで返事しないままでした。



・受け入れるにしても組み付けにわざわざ来てもらうのは申し訳なさすぎるからそれは断ろう。
・でも納期遅れの再三の連絡なかったことは許せるのか?
・そんくらい許してやれよ 
・あと数日待つだけじゃんか なぜ待てない?
・このタイミングのがしたらあとは中古が出てくるまで待つしかないよ? 等々・・・



まだ答えを出せずに居ました。



そしたら今朝メールがきていて・・・








『先程 指定口座へ送金しました
ご確認ください

有難うございました』



と。。。






なんか・・・



あっけないですね・・・・




残念です




ものすごーーく悲しい気持ちになってます。





「こちらこそすみませんでした」と返事を出すことすら失礼になってしまうのでは?
そう思うと返事を出すこともできません。


「まだ考えていたのに・・・」と言ったところで、
返金してもらったものをまた振り込んで製作つづけてもらって、、それもまた手間をかけてしまいます。




なんか、、




なんでしょうか、、この気持ち。







かなしいです。






残念です。














ただ、理由どうあれ、迷惑をかけることになってしまったことは間違いないことで。。

けれど「すみませんでした」とメールする勇気もない。

だからこの場を借りて、お詫びしたい。。





こんなに気持ちが狭くて、小さくて、すみません。

お礼のつもりが結果的に迷惑かけてしまってすみませんでした。


いつか会社にも遊びに行きたかった。

軽井沢等イベントで会った時はご挨拶したかった。

一緒に写真撮りたかった。

ロドスタ談義もしたかった。

製品も少しずつだけどこれから買い揃えていきたかった・・・







誠意ってなんでしょうね。

めんどくさい言葉ですね。


誠意の空回りは、空虚な気持ちになりますね。









【7/18 21:05追記】


納期なんてそんなもんですよ、

と、ある方からメッセージいただきましたので追記させてください。



そもそも論ですが、
私は納期に文句言っているわけではありません。

受注商品ですから納期に時間がかかることくらいじゅうぶん承知の上です。
本来ならいくらでも待てましたよ。


今回は納期を知らされて居たので、
ご自身で設定した納期を守れそうにないのなら、

その時点で顧客に一報すべきでは?

と、私は思った、いう話です。



どう思おうと勝手ですが、


納期に時間かかることもわかってなかった 


とか


待てないならオーダーするな


とか


さらには



私は個人で事業をしていいるのですが、


そこを突っ込んで


「個人事業主としてはご理解できないでしょうが」


とかメッセージいただいて非常に憤慨しております。







Posted at 2017/07/18 16:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「@WALLY(ウォーリー) ウォーリーさんにも会えますように〜アハ(*´∀`*)」
何シテル?   07/17 03:04
李蔓(iman)です。 ※本名の奈美(nami)をアルファベットで逆さまにしたのが(iman)です♪ 愛知県住み(中身おっさん)なバブル世代です。 よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRDフロントスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 09:47:30
李蔓さんのホンダ シャリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 21:36:08
エアコンパネルをリアルウッド化(製作編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/01 22:18:55

愛車一覧

ホンダ シャリー ホンダ シャリー
角目シャリーを丸目初期仕様にしています!
マツダ ロードスター 柘榴NB8C (マツダ ロードスター)
内装は昭和風味、外装はちょっと迷走中なNB8C(VS)後期です。 2001年に新車で購 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
R172。 2年乗ってましたがNB8Cメインに戻すため売ってしまいました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation