(※すみません、このブログは読んでもらって気分悪くされる方もいるかもしれませんので読み進められる方はそのつもりでおねがいします。自分の気持ちの整理のために吐き出させていただきます。)
こちらの画像は、みんカラにあがっていた画像をお借りしています。問題があればすぐ削除させていただきますすみません。
「誠意とは何か。」
ロドスタ乗りなら知らない人はいない。
といっても過言ではない社外パーツ製作販売している「ナ○○○」さん。
レザー製品を得意としていて、仕事もとても丁寧で製品は誰にとってもひとつくらい「欲しい」と思うものがあるとおもいます。
長年の憧れだったシートは、
2脚揃えようと思うと25万円くらい必要でなかなか手が出せないものでしたが、
16年ロドスタ乗ってきてやっと今年、2脚新調することができました。
やはりその縫製クオリティと乗り心地は、とても素晴らしいもので納得の逸品でした。
今年春に、キルト製品を追加オーダーしました。
幌内側に貼る製品で、こちらは7万円くらいです。
実はシート注文時にちょっとした配送トラブルがあり、、、
このとき私も相当悩みましたが、こちらの社長さんがとても気持ちのよい対応をしてくださったおかげで解決しました。それが社長さんの負担をかけることになってしまったこと・・・
それが気がかりというか、そこは私も「社長さんの誠意に応えなきゃ」という気持ちになり、私も、そのお礼を兼ねて誠意をみせるつもりでの追加オーダーでした。
もともと欲しい、あったらいいなと思っていたものでもあったし。
まあまあ安くないものだし、
なくても済んでいるものだし、
まあ・・・贅沢品というか・・・なかなかこういう理由でもないと自分的には今後も手が出せないとも思ったので。笑
もちろん、シートのとき同様、受注生産(製作)なので納期がかかることも承知の上です。
ちょうど軽井沢前の時期だったので
『とても混み合って居ます。納期に時間いただきます』との連絡も注文時にいただいてましたし、
私もそんな急いでいるわけでもないので「いつでもいいですよ」と、そういう姿勢でした。
でも。
でも、なんです。。
注文時の納期予定は「6月上旬」とのことでした。
6月に入り、私も「そろそろかなー」と思い始めました。
6月1週目が過ぎ・・・「来週くらいかなー」と思ったり、
2週目が過ぎ・・・「ちょっと遅れてるのかなー」とか思ったり、
6月半ばになったころ、「うーん? まだかなー連絡してみようかなー」とか。。
でも、忙しくて大変そうだったし、こちらも急ぎなわけじゃないんだからもうちょっと待ってみよう。。
待っていたのですが、連絡もまったくないので、、不安になってきました。
さすがの私も「あれ・・・ひょっとして忘れられてないかなー」という気持ちに・・・
それで6月末頃にメール入れました。
「オーダー時、「6月はじめ頃の予定」とのご連絡をいただいておりましたが、
いつごろになりそうでしょうか?」
(このとき「7月アタマまでには組み付けておきたい」という希望も伝えていました)
そしたらすぐにお返事いただいて
『遅くなり申し訳ありません
段取りが遅れております
ご連絡を致しませんで申し訳ございません
月末より段取りいたします
今しばらくお時間をお願いします』
とのことでした。
で、7月に入り・・・
7月の2週目が過ぎるころになっても商品は届きませんでした。
連絡もありません。
そう思っているところにメールをいただきました。
『申し訳ありません
まだ作業中です
遅くなりすみません
週明けにも発送させていただきます』
この時点ですでに私の気持ちは「ギリギリ」だったんだと思います。
納期遅れの連絡をしない業者への許容レベルが、という意味で。
でも、受注製作の商品だし、キャンセルなんてしたら悪いし・・・
そもそも「お礼がしたい気持ち」で注文したものなのに、それをキャンセルして迷惑かけるだなんて本末転倒。
そうおもって「週明けの発送」を待つことにしました。
でも。
でもでもでも!!!!!!!!!!
週明けになっても、商品は届きませんでした。
連絡もありませんでした。
でも、、
週末まで待ちました。
来ませんでした。
だめだ、もう私(の気持ち)、限界ぽいや。。。
これからも永い付き合いをしていきたいと思っていた業者さんだから
キャンセルなんてすることによって、これからオーダーもしずらくなるし、まして受けてもらえるかもわからないけど。。とにかく付き合いづらくなってしまうことは確実で・・・。
けれどもう限界。
注文が混み合ってるなら納期なんて決めてもらわないほうがよかった。
シートのときはそうだった。
『仕上がり次第、ご連絡します』
それでよかった。
楽しみにしていただけに、納期があって期待してしまった私も悪いのかもしれない。
けれど、プロとして納期がある以上、それを守れなさそうなことがわかった時点で客に連絡入れるべきでは?
と、そう私は考えるタイプの人間らしいです。
結果的に先週末にこちらからキャンセルしたい旨のメール入れました。
ものすごい葛藤しながら出した結論でした。
そしたら、返事をいただいて・・・、
『現在制作しております
週明けに組み付けに行かせていただきたいと思います
如何でしょうか取り付け費用は請求いたしません
お手数ですが駄目な場合はご連絡ください
週明けに返金させていただきます』
この提案、とても誠意あると感じました。
近所でもなんでもないのに組み付けにきてくださるって。。
あと数日待つだけで、憧れの商品を愛車に組み付けできるって話なんです。
素直に受け入れれば、これからもなんの障害もなく、この業者さんと接することもできると思います。
大いに私は悩みました。
メールいただいたのは先週末。
私は悩んでいて、今日まで返事しないままでした。
・受け入れるにしても組み付けにわざわざ来てもらうのは申し訳なさすぎるからそれは断ろう。
・でも納期遅れの再三の連絡なかったことは許せるのか?
・そんくらい許してやれよ
・あと数日待つだけじゃんか なぜ待てない?
・このタイミングのがしたらあとは中古が出てくるまで待つしかないよ? 等々・・・
まだ答えを出せずに居ました。
そしたら今朝メールがきていて・・・
『先程 指定口座へ送金しました
ご確認ください
有難うございました』
と。。。
なんか・・・
あっけないですね・・・・
残念です
ものすごーーく悲しい気持ちになってます。
「こちらこそすみませんでした」と返事を出すことすら失礼になってしまうのでは?
そう思うと返事を出すこともできません。
「まだ考えていたのに・・・」と言ったところで、
返金してもらったものをまた振り込んで製作つづけてもらって、、それもまた手間をかけてしまいます。
なんか、、
なんでしょうか、、この気持ち。
かなしいです。
残念です。
ただ、理由どうあれ、迷惑をかけることになってしまったことは間違いないことで。。
けれど「すみませんでした」とメールする勇気もない。
だからこの場を借りて、お詫びしたい。。
こんなに気持ちが狭くて、小さくて、すみません。
お礼のつもりが結果的に迷惑かけてしまってすみませんでした。
いつか会社にも遊びに行きたかった。
軽井沢等イベントで会った時はご挨拶したかった。
一緒に写真撮りたかった。
ロドスタ談義もしたかった。
製品も少しずつだけどこれから買い揃えていきたかった・・・
誠意ってなんでしょうね。
めんどくさい言葉ですね。
誠意の空回りは、空虚な気持ちになりますね。
【7/18 21:05追記】
納期なんてそんなもんですよ、
と、ある方からメッセージいただきましたので追記させてください。
そもそも論ですが、
私は納期に文句言っているわけではありません。
受注商品ですから納期に時間がかかることくらいじゅうぶん承知の上です。
本来ならいくらでも待てましたよ。
今回は納期を知らされて居たので、
ご自身で設定した納期を守れそうにないのなら、
その時点で顧客に一報すべきでは?
と、私は思った、いう話です。
どう思おうと勝手ですが、
納期に時間かかることもわかってなかった
とか
待てないならオーダーするな
とか
さらには
私は個人で事業をしていいるのですが、
そこを突っ込んで
「個人事業主としてはご理解できないでしょうが」
とかメッセージいただいて非常に憤慨しております。