• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オールドモグラの愛車 [トヨタ アルテッツァ]
スロポジセンサー不具合で交換(その1)スロポジ電圧測定
7
スロットル本体のイモネジ(写真)が、機械的なアイドルポジション調整ネジです。黄色ペイントでロックされていて、通常は触ることは無いと思いますが、結構重要な調整箇所です。<br />
<br />
今回スロポジ電圧を測定して分かったことですが、このアイドルポジションは、A/C使用時などのアイドルUP相当のポジションとなっていました。<br />
これはなぜかというと、フェイルセーフ動作として、電スロが異常となったとき電スロを切り離して、機械的スロットルによる動作となりますが、スロットルが汚れていたり、A/Cを使用したり、暖機不十分などの状態だと、通常のアイドリング開度だとエンストしてしまうために、多少スロットルを開き気味に設定してあるのです。
スロットル本体のイモネジ(写真)が、機械的なアイドルポジション調整ネジです。黄色ペイントでロックされていて、通常は触ることは無いと思いますが、結構重要な調整箇所です。

今回スロポジ電圧を測定して分かったことですが、このアイドルポジションは、A/C使用時などのアイドルUP相当のポジションとなっていました。
これはなぜかというと、フェイルセーフ動作として、電スロが異常となったとき電スロを切り離して、機械的スロットルによる動作となりますが、スロットルが汚れていたり、A/Cを使用したり、暖機不十分などの状態だと、通常のアイドリング開度だとエンストしてしまうために、多少スロットルを開き気味に設定してあるのです。
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月25日

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ スロットルコンバートキットの装着(その2)取付・セッティング http://minkara.carview.co.jp/userid/2645092/car/2213059/3804418/note.aspx
何シテル?   07/02 13:25
整備・改造、基本的にDIYでやっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成17年に最終型を購入して以来、エンジン以外はやりたいことはやり尽くしました。今後はエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation