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MRF Mikeの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2018年11月18日

エンジンオーバーホール(13)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジン本体部分の組立てが完了したので、エンジン上下を塞ぎます。

その前に、オイルパン、ヘッドカバーの化粧直し。

せっかくなので、缶スプレー塗装ではなく、スプレーガンの塗装に挑戦してみます。

初心者だからこそ、道具に頼ります。
アネスト岩田のW-101-134Gに手元圧力計まで準備しました。
2
まずは、オイルパンを塗ってみます。

塗料はウレタン塗料のブラック、さらにクリアまで吹きます。

テカテカになりました。
3
ストレーナを組み、エンジン下側を塞ぎます。

腰下組んでから半年以上経ちましたが、これで見納めです。
4
オイルパンが付きました。
5
ヘッドカバーも塗装します。

全体をガラスビーズでブラストし、マスキング後、プラサフ、ウレタン塗料を吹きます。
6
何色にしようか迷いました。
あまり塗っている方が多くなさそうなオレンジメタリックにしてみました。

また、カバーのボルトはステンレスのものを準備し、オイルフィラーキャップはアルミ製のものに取り替えました。

これでようやくエンジン本体が塞がりました。
7
次に水回りを組み立てます。

サーモスタットケースのヒータホースのならびにプラグで塞がっている穴がありますが、この穴は水温計センサー取り付けに使えないのでしょうか。

サーモの手前で、水温測るのに問題なさそうですし、ねじ径もピッタリです。
8
ウォータポンプ、サーモスタットは新品としました。

インレットパイプは缶スプレーで軽く塗装してから組み立てました。

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難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2018年11月23日 1:19
お疲れさまです。
スプレーガンのクオリティ、やはり違いますね!
きれいな仕上がりですね!
タペットカバーの色って自分もかなり悩みました。
ボンネットを開けたときの印象となる大切な場所ですからね!
コメントへの返答
2018年11月23日 8:38
おはようございます。
スプレーガン塗装は塗料の選択肢が広がるのもメリットですね。
ただ、エア圧など調整加減も難しく、これから修行です。
いつかはボディオールペンです。

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