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MRF Mikeの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

エンジンオーバーホール(4)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
エンジンの洗浄が終わったので、各部を計測していきます。
一応、主要寸法計測しますが、明らかにおかしな形状になっていない限りは部品を再利用します。

シリンダー内径をシリンダゲージで測定。
整備書によると、シリンダ内径φ68mmに対して、基準値68.000~68.020mm、限界値68.050mm。
ラジアル、スラスト方向、それぞれシリンダボア上下で測定します。
#1~#3実測値最大で+0.030mm。
真円度は限度値0.01mmに対して0.005~0.015mm。
円筒度(テーパ)は限度値0.01mmに対して0~0.005mmくらい。
限度値超えている項目もありますが、測定誤差の範囲内ということで。

あまりにも細かい数値なので、どこまで正確に測れているか自信がありません。
2
シリンダ内面。
さすがに当たりの強いところはクロスハッチが消えています。
それ以外は、まあまあの状態かと。
3
ピストン外径計測。
3個とも刻印"2"のピストンなので、基準値は67.970~67.980mm。
実測値は3個とも67.955mm。
シリンダ内面と強く当たるところは、ちょっと小さくなっているようです。
4
バルブクラッシュしたピストンなので、てっぺんはへこんでいます。
ハードチューンエンジンにはしないので、このままの状態で組み立てます。
5
ピストンリングをシリンダボアの下まで差し込み、リングのスキマを計測します。
ファースト、セカンド、オイルリングとも、整備書の基準値よりは大きなスキマでしたが、限度値は超えていないので、リングも再利用します。
6
オイルリングのスペーサにオイルスラッジがこびりついていたので、洗浄液で煮込みます。
7
子メタル
左から#1コンロッド。
結構キズだらけで、表面も荒れているようなので、これは新品にします。
上の1個が新品のもの。
8
ピストンのオイル穴が詰まっていたので、細いキリでスラッジをほじり出してから、再利用のピストンリングを組み立て。
新しいメタルを組み込み、ピストン回りが完成。
シリンダ、クランクまわりの組み立て待ちです。

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この記事へのコメント

2020年5月31日 13:53
お疲れさまです☆
綺麗ですね☆☆
コメントへの返答
2020年5月31日 14:50
こんにちは
油汚れは触りたくないので、とにかくキレイにしてからです。

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