私にとってのセカンドカー(サードカー)で、自由なクルマ選びができるため、オープンカーにしました(^^)
ポリメタルグレーです。
追記9
幌2ℓの発表を待っていましたが、NDの当初のコンセプトを守ってますね…。今しか乗れないだろうネオクラ車に戻ります。
いつでも気軽に乗れ、エンジンや6MTや足回りの完成度が高く、アライメント変更での車体の動きを感じることができます。タイヤも減らないですし燃費も悪くないですし、独立トランクもあり、これだけ楽しいなら売れている理由がわかりますね。このクルマが売られている限り、いつでも戻ってこれるという安心感がマイノリティな私には少し不満でした。(ないモノねだり)
なまじ完成度が高いからこそ、カスタムするにもセンスが必要ですね。ホイール幅とオフセットを変更したら乗り味が変わるくらいは敏感なところも含めて、いろいろ勉強になりました。NDロードスターには、私のクルマ人生における艶と彩りを添えてくれたことに感謝します。
追記8
アライメント調整で性格が変わります。やっと自分のもの感が出てきました。純正のたるさは完成度の高さゆえというのも理解できました。これは足回りに凝り始めると沼にハマりそうです。あとエンジンですが、回すように使っていると高回転もパンチが出てきました。これはこれで楽しいです。ただ純正オイルの0w-20はもう少し粘度を上げて30や40にはしていこうと思います。
追記7
22年2月18日にアライメント調整予定です。
フロントミッドシップを活かす仕様を検討します。ホイールもその時に合わせて交換する予定で、タイヤも替えようか考え中です。
それまでは純正で楽しみます。
ちなみに乗ってて気分が高揚しないのはギヤ比設定にあることがわかりました。(6速7500rpmレブで計算上296km/h…って超ロングすぎやしませんかね)
追記6
1000kmを超えて、エンジンやミッションが明らかに滑らかになってきました。
追記5
想像よりもずっと遅いです。速度がというよりも"エンジンの回転の上がり下がりが"です。時を長く感じることができます。
追記4
アクセル側の車体姿勢の動きとブレーキング側の車体姿勢の動きの方向性が両極端(アクセルに対して車体は動くがブレーキに対しては安定方向になる)なのが、ロードスターの味付けなんでしょうね。なるほどアフォーダブルなスポーツカーというわけですか…。
追記3
アクセルレスポンスというか回転上がりも落ちもよくない気が…わざとこういう味付けにしているかもしれないと思ってきました。等間隔なギヤ比、抑揚のないエンジンキャラクターに果たして馴染めるか、ロードスターにいきなり試されている気がします。
追記2
21年11月18日無事に納車されました!
久々のオープンカー楽しみです(^^)
追記1
21年10月27日生産されたとの情報ありました!
趣味車が納車される(ジムニーシエラの納車待ちは1年2ヶ月!)までの間の趣味車(?)ということで新車を契約しました!
いつか手に入れたいと思っていたロードスターを買う口実ですね(笑)
家族に感謝です(^^)
ディーラーが条件をかなり頑張ってくれ、予算内に納めてくれました。
シエラが納車されたらロードスターを売るということを決めたわけではありませんが、その時は所有車のどれかを売らないといけないです。シエラが来ると所有車5台になり個人には多すぎですので…(^^;)
'21年8月21日発注
'21年11月初旬納車予定(半導体影響受けませんように…)