• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mashiterの愛車 [ルノー ルーテシア]

H7 ロービーム用LEDバルブ変更(R4→A385-N7)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月07日
1
いままで、放熱方式がリボン式で基板の間隔も広く明るさもいまいちだったR4を使っていましたが、昨年末頃からヒートシンクが小さく1枚基板のファン式バルブがいろいろ出てきました。

そこで何種類か買ってみて、主にカットラインとグレアの確認をした結果を先日フォトアルバム(https://minkara.carview.co.jp/userid/2645935/album/510167/)にアップしました。
2
全般的に、1枚基板だと、グレアは少なくカットラインも綺麗に出るようになったと思います。

※今回試したどれを選んでも「テスターで計測する分には問題無い」とN社ディーラーの工場長談

ということで、中でも「A385-N7」(ZY V6 Flip chip LEDの色違い)がテスト結果が良いと感じましたので、これに決定です。
3
ファン部分はコンパクトで完全ポン付けです。
座金を先に取り付け、金具で押さえてからバルブ本体を取り付ける、教科書通りの装着が出来ます。
フタも純正品がそのまま使えます。
4
バルブの先端はシェードに干渉しません。
5
くっきりとカットラインが出ています。

ラジオへの干渉も今のところ感じられません。

というわけで、しばらくはこのバルブを使おうと思います。

※アマゾンのタイムセール開催中に(https://www.amazon.co.jp/dp/B077M6J944/)買いました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ハブスタッド化

難易度: ★★

リアワイパー交換

難易度:

得体の知れない何か (2/2)

難易度:

得体の知れない何か (1/2)

難易度:

2回目の車検

難易度:

OBD2 ELM327へのアクセサリ給電模索

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/20 17:39:19
mashiterさん
はじめまして。
mashiterさんの整備手帳とパーツプレビューを参考に僕もロービームのLED化をしました。中国製のLEDでしたが、この価格でポン付けで交換出来て満足です。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/04/20 18:09:26
こんにちは〜
いつもいいねありがとうございます!
また、記事を参考にしていただき恐縮です。
最近のLEDバルブは大陸製でも良いものが出てきたように感じられます。
壊れたら、その時流行ってる製品に取り替えるつもりで使うといいかもです(笑)
では〜(^^)/

プロフィール

10年ぶりのマイカーをルーテシアに決めマシター ルテ4は市内でほとんどみかけませんが、よろしくお願いします。 なお、フォロー承認は「オフ」設定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ハッチバックでマニュアルで運転が楽しくて存在感のある車を探すと、ルーテシアにたどり着きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.