• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大好きエヌエスアールのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

NSRの維持について考える!!

NSRの維持について考える!!NSR、いいバイクですよね!!

自分もその魅力に魅せられてドップリはまってきた一人です(笑)

でもこれからの部品供給が心配・・・って方もいるでしょう。


なんといっても主要部品のクランクシャフト、シリンダーがリビルドできるようになりましたからね!!

自分が手に入れた14年前は中古を手に入れるのが当たり前でした。
クランクシャフトは何本手に入れた事か…ほとんどが失敗でしたね。

ただ今よりも安かったので失敗も何度も出来ました(笑)
これが経験になり、オークションの目利きがかなり養われました ^^;
それでも昔は中古でもクランクシャフトはいいものがありましたが現在はOHした方が間違いなさそうです。

個人的な意見ですが、シリンダーとピストンに関しては必ずしも新品や再メッキでなければいけないというわけではないと思ってますが・・・これも手に入れた程度次第となりますね。
中古で手に入れるならクランクケースに予備があるとより安心です。

そんな事でNSRを手に入れる方は、それなりの覚悟が必要です‼︎

NSRの車体価格が上昇してるのは感じますよね。それに伴い中古部品の価格も上がってます。当然ですよね。正直ここまでのブームになるとは…

これからNSRを維持するのにネックになる部品は…

ズバリ、電装です‼︎

何故か、今現在ホンダから出る純正部品以外の物はこれからそれは再販は無いからです‼︎

これは仕方ないですね。特にPGMの事が話題になると思いますが、これは不可能だそうです。
もちろん去年の再販部品のリストにも上がってたんですが…

テストに必要な新車状態のNSRが存在しないので、仮にハードの面でクリア出来ても構築する為の車両が用意出来なければ純正部品としては出せないそうです。
残念ですね…でも作ろうとしてくれてただけでも有り難い話です。

今電装で新品が出るのはプラグキャップ、IGコイル、レギュレータくらいでしょうか。
特にフロントのキャップは個人的に形が好きなので一応新品持ってます。

まあこの部品は社外品で代用出来ますけどね 。なので次に廃番になるのはプラグキャップかな…

と思って数年前フロントキャップ買いましたが今だに売ってるホンダ凄いww

あと純正レギュレータ、これも手でくれてるのは有り難いですね。これは社外品は絶対ダメです。
これに関してはこの時代に発売してた他の車両にも使われてますのでまだまだ大丈夫かと思います。

あと純正ではでないと思いますがワイヤーハーネスも作れますね。
これな関しては16ピンカプラーだけ中古でよければ(海外のサイトでは販売してるようです)新品で引き直す事ができます。あとは値段次第ってとこでしょうか。(6〜7万円くらい)


なので中古で集めたい部品は…ピックアップコイル、ジェネレーター、フラホがあればいけるかと思いますが 。あとはPGMがあれば安心ですけど…高いですよね。
alt
alt
alt
alt

PGM3ならひと昔前なら数千円だったジャンク品が3万とか汗

動作確認されてたら6万円くらい。

PGM4だと10万弱とか…

PGM3.4は基板さえ生きてれば部品交換してくれる業者さんがあります。
これもまずは原因を掴まないといけませんが。
1番疑わしいのはサーボモーターの異常。
一口にサーボモーターの異常といっても内部のDCモーターか、プーリーの位置をPGMに送るポテンショメーターの異常かに分かれます。これを直しとかないとまた焼けちゃいます。
以前サーボモーターの事を詳しくやってます。
後は可変抵抗も抵抗値を確認してください。



https://www.facebook.com/100008935242212/videos/1779920905649067/




4KΩでスムーズに抵抗値が増減するか確認します。接点に汚れなどがあると間違った信号をPGMに送ってしまいますのでそれも故障の原因になります。


この辺りを見ておくとかなりPGMを壊す可能性を低く出来ます。

このほかにもコイルのコンデンサとかチップコンデンサなんかもイカれますがRCバルブ周りよりは壊れても再生出来る可能性があります。PGMの銅箔パターンにダメージが無ければ部品交換で復活出来ます。



ここで気になるのは、本来最終形になるMC28、1番部品があるはずなんですが…販売台数の少なさから部品がとんでもなく上昇してるって事です。

車両価格も100万円くらい ^^;


本来古いほうが価値が出る旧車の世界ですが、NSRは少し事情が違う様ですね。

良く壊れるスピセンですがまだ代替えとしてVFR800のが出る様ですのであるうちにこちらを買って置くのがいいでしょう。これもいつ廃番になるかわかりませんので。


このようにどんな雑誌にも書かれる事ですがどの年式でもNSRは楽しいですが、これから買うのならMC21を選ぶのが間違いないかな。


もちろん自分の一押しは89ですが、これは自分で直せる方ならオススメしたいですね〜

こだわらなければどの年式でもNSRはまだまだ楽しめます(^^)



とまあ長々と書きましたが…

最後まで読んでくれた熱いNSRオーナー、ファンの方有難うございます(^^)







2018年08月13日 イイね!

調光ユニット一体型ソレノイドインジケーター取付説明書!!

調光ユニット一体型ソレノイドインジケーター取付説明書!!

            

alt


部品構成

① 調光ユニット一体型LED本体

② 分岐ハーネス

③ 防水ハーネス

④ 2ピンハーネス



タンクを外してフレームとラジエーターの間から本体の配線を引き込みます。

③の2ピンハーネスをオイルポンプ赤カプラーに割り込ませます。


alt


③の防水カプラーをキャブソレノイドの防水カプラーに割り込ませます。

alt





本体と分岐ハーネスを接続します。

alt


2ピンハーネスの赤配線に分岐ハーネス側の赤を、分岐ハーネス側の黒と2ピン側ハーネスのオレンジをそれぞれ接続してください。




alt


防水ハーネス側の黒配線(分岐してる物)と分岐ハーネスの赤を接続。

防水ハーネス側の黒配線はそちらも同じ電源なので分岐側の赤はどちらに繋いでも構いません。

防水ハーネス側の水色、黄/黒を分岐側のタグ通りに接続。(黄/黒がNo.1、水色がNo.2ソレノイドです)


以上で接続は終了です。


調光調整方法

alt


1 オレンジ

2 青

3 緑


精密ドライバーなどで可変抵抗jを慎重に回し光量を調整してください。


2018年08月04日 イイね!

NSR250R 車載工具!!

NSR250R 車載工具!!

最近のヤ〇オク、車載工具の値段が上がってますね~(汗)


原因はこの工具が廃番になったからでしょうかね。


alt


89216-KV3-770 スパークプラグレンチ

このレンチ、メッチャ使いやすいんですよね。さすが車種専用設計!!

ZZR1100の時もプラグレンチは車載工具使ってました~


末尾000番は88までのレンチで全長が少し長いです。当然これも廃番です。


先日2号機用の車載工具をゲットしましたのでこの機会にご紹介します。

89の車載工具はNSRで唯一ケースに入ってます~

同じ18でも88は袋に入ってます。

alt

しっかりとしたケース入り!!


中身はというと・・・



alt



特に変わりません(笑)


セットでもう一個

ゲットした物がこれ!!


alt



小物入れww


これは88も同じものが使われてます~


中ははこんな感じ。


alt


alt


とても凝った形です。

普通ならただの四角い箱にすると思うのですが、できるだけスペースを確保しようとする努力がうかがえます!!


しかも蓋付(笑)!!

21のも持ってますが、こちらは袋入りです。

alt


HMのマーク入りww

alt


で、この車載工具が収まり方がコストがかかってて・・・


alt


リヤフェンダーにフックが付いててピッタリとおさまるようになってます!!


alt



18乗りなら見慣れた風景ですよね。



このケース小さく見えますが・・・



工具の内容は21と変わりません!!!



絶妙な大きさと配置!!


ケースやトレーを自作したことがある方ならわかると思いますが相当面倒な作業です!!!


小物入れも収めるとこんな感じ。


alt


エクセレント!って感じですねww





Posted at 2018/08/04 07:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R 89 車載工具!! | 日記
2018年07月30日 イイね!

NSRの取説!!

NSRの取説!!

バイクって取説ありますよね。




ですがNSRの場合30年近く前のバイクだし残ってても車載してると雨でガビガビになってるのがほとんど・・・





ですがこの度2スト命さんからいただいてしまったんです!!









alt


2スト命さん本当に貴重なものを有難うございます!!!

NSR250R 89の取り扱い説明書!!


この表紙懐かしいです!!


その昔NC23に乗っててんですが、その取説もこの表紙でした~



ちなみに取説はホンダのサイトでPDF化されてますのでそちらをダウンロードできます。




https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/all/nsr250r/1989/japanese/30KV3640.html?v=f126t400&m=nsr250r




でもやっぱり冊子で残ってると存在感あります。

当時はほとんどみたことありませんでしたが^^;

今になって価値があると思うのは自分だけですかね(笑)



中身は・・・もちろんPDFと同じです。


じつは2号機の完成度として取説と車載工具、小物入れはほしいなと思ってたんです・・・

なにぶん2号機は部品から組んでますのでこのあたりの走るのに支障のないとこは後回しにしてました。



袋はすでに持ってました(笑)もちろん当時の純正で新車で買うと付いてきたものです。

alt


alt


こんな感じで入りますww


取説は以前乗ってたZZR1100のもありました。


alt


これもキレイなものです。


あれ!?なんか大きさが・・・

alt


alt

同じですね。


メーカーが違うのに同じってことはこの大きさがトレンドだったのかな?何か取説のは暗黙の取り決めであったのか?!面白いですね~(^^)



そうそう、せっかくなんでいただいた取説を熟読していたら・・・



alt






ん?!


スッテプ・・・ww


一年しか猶予がありませんでしたからね(笑)


PDFもそのままです。これはもう直す気がありませんね。こんな時代もあったって事でしょう(^^)


alt



この折り畳みのタンデムステップは89からです。


これ見た時ホンダの本気を感じましたね~

メチャクチャ凝ってます。


ですが・・・シートカウルの脱着に引っ掛かるので外してます(爆)





Posted at 2018/07/30 06:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R 全般 | 日記
2018年07月24日 イイね!

今年一番の暑さ!!!

2018年7月23日に乗ったのですが・・・全国的に記録的な猛暑になりました。

埼玉で41.1度の最高記録が出た日です~

その日の昼間の外気温計の温度は・・・


alt


ヤバいですね~(゜o゜)

信号待ちは地獄でした(>_<)


記録に残してきます(笑)

Posted at 2018/07/24 07:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐぁば さん 行かれてたんですね~(*^_^*)チャンバーヤバいですよね~(^^) 」
何シテル?   11/25 07:33
大好きエヌエスアールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

うんちゃ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 04:38:52

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
NSR250R 89 ガルアーム仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.