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ニコニコカムリンの"にこちゃん" [トヨタ カムリ]

(備忘録)バッテリーチェッカー(^_^)b

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
補機バッテリーの状態確認に何時ものDでバッテリーチェッカーで測定してもらいました。
2
レベル的には注意!
今直ぐ取り替えってレベルではないですが、バッテリーの寿命は突然やって来るので、早めの交換が宜しいかと!遅くても夏のエアコン使うまでには…との回答でした。(;^_^A
↑ここまでは社交辞令コメント!(笑)


D友人:ニコニコさんのカムちゃんはタダでさえ怪しい電装品の塊なので、早う交換せなあきませへんがな…!と言われてしまいました!(爆)( ̄∇ ̄)ヤッパシ
…って事で来週の定期点検時についでに交換お願いしときました。(笑)┏○ペコッ

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この記事へのコメント

2018/04/15 21:00:31
こんばんは(^^)

ブルーは規格通りにしました?
それともワンランク上の規格にしました(´・ω・`)?
HVは規格の1つ上が良いとかって話聞いた事あるんで(´・ω・`)
コメントへの返答
2018/04/15 21:23:13
こんばんは。

規格通りのです!(^_^)b
ワンランク上のだとN-S65D26Rになるのですが、末尾の/H2じゃなく/HVしかありません!( ̄∇ ̄)
それに長さが26㎝になります!
H2とHVの違いは温度センサーの位置らしいですが、互換性はないとの事なので必然的に規格通りの物になります!(^_^)b

青い奴のにURL貼ってあるのでご参照あれ!
2018/04/15 21:56:58
またバッテリー非交換仲間が一人減っちゃったんですね(T_T)

私はDの誘惑に負けないようにジャンプスターターバッテリー頼みにて何とか10万キロ達成を目指します(^_^;)
コメントへの返答
2018/04/15 22:05:59
こんばんは。(^^)v

おかしいな~?絶対先生の方が怪しい電装品盛り沢山なのに…???(爆)( ̄∇ ̄)
カムリの中でアクセルの代わりに発電機のペダル漕いでませんか?(笑)|ω・`)チラ
2018/04/15 22:07:21
私もホッシー兄~🎵について逝きます(笑)( ̄▽ ̄;)💦ヾ(・・;)ムリダトオモウ
コメントへの返答
2018/04/15 22:18:39
こんばんは。(^^)v

こうなったら二人とも変子親父様にヤキ入れてもらいまひょ!(爆)( ´艸`)
素直に青いのしまひょ!(笑)
2018/04/15 22:07:46
THE<定型文>って感じですねぇ(笑)
エアコンは、電動コンプレッサーで高圧で動いているので補器バッテリーは一切使ってないんですが・・・
またシステムONの時は、駆動用から12V系を供給してるので、こちらも補器バッテリーは使われてないはずですので、電装系はガンガン使ってやってください(笑)
(もちろん、ACC状態で使いまくると補器バッテリー上がりますが)
コメントへの返答
2018/04/15 22:32:54
こんばんは。(^^)v

σ(^◇^;)も詳しくは知らないのですがHV車はエンジンからHV電池に充電されて、HVバッテリーから補機バッテリーに充電?される仕組みだそうでエアコンのコンプレッサーもHV電池で駆動させてるけど夏は冬より負担が掛かって補機バッテリーにも影響大きいらしいです?(;^_^Aイミフメイ
2018/04/15 23:09:45
落ちる時は突然なので不安な思いを抱えたまま乗るよりは交換して安心して乗った方がいいと思います(o^^o)
コメントへの返答
2018/04/15 23:22:56
こんばんは。(^^)v

コメ有難うございます。┏○ペコッ
はい、仰る通りでございます!(^_^)b
精神衛生上宜しくない事避けるべきですね…。
でもσ(^◇^;)貧乏性なので使える物は最期まで使わないと勿体ない!と思う気持ちも心の何処かに在ったりして…?(笑)
|ω・`)チラヽ(^.^;オイオイ
2018/04/15 23:33:37
お気持ちはすごくわかります!
Dとしては予防整備という面でもお勧めしてるので難しいところですね(笑)
僕もDの人間ですが、8年無交換のお客様も中にはいましたが一度あがったとは言ってました(笑)
コメントへの返答
2018/04/16 08:33:00
おはようございます。(^^)v

もしもの時に対処出来る場所&時間であれば何も問題ないんですが…?(;^_^A
まぁ、今回は先にブツポチってますので、素直に交換します。(笑)( ̄∇ ̄)
…にしても先生のおかしいなぁ~?(謎)
2018/04/16 09:36:18
補機バッテリは予兆がなく突然あがりますもんね(T_T)
バッテリテスターでは判断しにくく年数でお勧めすることが多いです。
確認はしていませんが救援端子があるかと位置の確認をしておく必要がありますね。
よっぽど乗っていない限りは3年ちょっとでは正直あがらないと思います。
予防整備として交換した方が確実なので3年目からは軽くお勧めし始めていますがm(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/16 12:39:34
こんにちは。(^^)v

アドバイス有難うございます!m(_ _)m
まぁ、もう4年半使用してますので…交換時期には来てると思います。
今までクルマ&バイク乗って来てますので、バッテリーの突然死は幾度も経験してますので転ばぬ先の杖で早目の交換が安心ですよね!(笑)(^_^)b
充電不足の要因は距離走ってないから充分充電出来てないって事も分かってるんですが…?(爆)(;^_^A
2018/04/16 22:05:29
4年半ならもう十分使い切ってると思います(o^^o)笑
ぼくもチェイサー時代いろいろ電装系つけてますがそんなに普通の使用と比べて消耗の差はないと思いますよ!
コメントへの返答
2018/04/16 22:21:10
こんばんは。(^^)v

3年間は弄り禁止令が出ていて、車検後解禁となり昨年一気に色んなブツぶっ込んでしまったので余計負担増になったんでしょうけど?(爆)( ̄∇ ̄)
外したバッテリーは別のクルマの予備バッテリーとして余生を送ってもらいます!(笑)

プロフィール

「おいちゃんなら誰だか分かるハズ?(笑)
@おいちゃん( ´艸`) 」
何シテル?   10/19 13:09
ニコニコカムリンです。o(^o^)o 諸先輩方を見習って、少しづつ弄って自分スタイルに仕上げて行きたいです。(笑) 宜しくお願いします。m(_ _)...

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