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イイね!
2018年01月14日

この冬、燃費悪し!

なぜかこの冬、燃費が悪いです。
効かないヒーターを全開にして走ってるのが原因でしょうか、、、でも暖房は燃費に関係ないと思うのですが。

来週車検で、ついでにヒーター対策でサーモスタット交換もしてもらいます。
これ、燃費に関係ありますかねー。

ちなみに冬前まではリッター10から13キロの間、いまは6から7キロです!とほほ
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Posted at 2018/01/14 15:59:31

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この記事へのコメント

2018年1月14日 19:20
こんばんわ

基本的に燃費が大きく変わることはないと思います。

ただ除湿暖房してると話は別です(^^;;

厳密に言うと発電量が増えるのでファンを回しているだけで燃費は僅かに悪くなります。風量調節して風量を増やすと燃費は悪くなります。

後はタイヤの空気圧かなぁ…

他は…

ゴメンなさい。思いつかないm(__)m
コメントへの返答
2018年1月14日 19:30
ありがとうございます。

そうなんです。わからないんです。
除湿暖房はしてませんし、スタッドレスタイヤの空気圧も適正値です。
スタッドレスにしてるぶん、多少は落ちると思いますが、半分の燃費とはなかなか思えないんです。ここ山形の積雪は例年より多いのですが。

来週車検でサーモスタットは交換してもらいます。
冬のオートチョークとかの動作などもありますでしょうか、、、
2018年1月14日 21:27
そうでしたかぁ…

オートチョークですよ。

1980年頃からコンピュータ制御のエンジンが始まって今ではオートバイも…

暖機運転します?

昔は当たり前のようにしてましたよね。

エンジンが冷えている時オートチョークがかかったままになります。

メーターの青い温度計表示…これがついている時はチョークがかかっている状態です。なので燃料を多く使用してます。

せめてアイドリングが1000rpmくらいになるまでは発進しない方がいいです。

因みに僕は暖機運転せずエンジンかけてすぐ発車します( ̄∇ ̄)

1000rpmは長すぎるかなぁ…1500rpmくらいまでは発進しない方がエンジンは喜ぶと思いますよ。

でわでわ…
コメントへの返答
2018年1月14日 21:33
暖気してます!
3分くらい、1500回転くらいをメドにしてます。
このイケスポ、おととしの春に中古で買いましたが、水温ランプが消えるのが冬は特に時間かかります。これもサーモスタットが関わってると思います。このランプがついてる間はオートチョークがかかってるのですね!

ありがとうございます!来週の車検+サーモスタット交換上がりが楽しみですよ!
2018年1月14日 21:59
しかし6〜7は異常です(^^;;

Dに相談して下さいね。

工場は朝が早いので…

おやすみなさいm(__)m
2018年1月15日 23:38
こんばんは!

確かにリッター6~7は悪すぎですね。。

自分のは、冬場は窓の曇りを取る以外エアコンは使いませんが、リッター11半ば~13前半キロくらいです。

朝一のエンジン始動も30秒待ってから発進してます。

水温が60℃くらいでランプが消えたと思います。
コメントへの返答
2018年1月15日 23:42
ありがとうございます。
ランプ消えるのにどれくらいの時間かかりますか?
2018年2月10日 10:53
初めまして。
今、暖房と燃費について検証して居ます。
寒冷地では暖房をつけると燃費が落ちます。

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「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2647151/car/2215607/profile.aspx
何シテル?   10/18 23:00
若い頃はオーディオメーカーにいたのもあり、カーオーディオをがっちり仕込んでましたが、いまは家族もありつつ細々とかっこよくしていこうと思ってます!
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