• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月04日

「140AT」 写真&動画です

4/3(日)ドライビングパレット那須で開催した「140AT」の写真や動画をまとめました♪
昨日の速報はこちら
改めて説明すると、140ATとは(イチヨンマルエーティーまたはイチヨンマルアカデミートライルと読みます)・・・140cm以上あれば、免許を持っていなくても車を楽しく運転できる、新しいカーレジャーです。
走行写真イベント風景に写真をまとめました。午前中の無料レッスン、開会式、コースウォーク、全車走行写真、表彰式など盛り沢山ですので是非ご覧ください。
今回の参加者の内、アンダー18歳の子供は14名、最年少は9歳の小学生でした!

①大人はご自分の車で参加できますし、レンタカーの軽自動車R2もあります。
レンタカーは子供用に安全面の改造をしてあります。
助手席にキルスイッチを付け強制的にエンジンを停止することができます。
さらに今回はブレーキにスティックを取り付けた専用ブレーキアシスト装置を装着。助手席から右手でブレーキの操作ができ、しっかりと車を止めることができます。

②今回は初めて、午前中に無料レッスンを行いました。
シートの合わせ方、シートベルトの装着の仕方、アクセル、ブレーキ、ギアの操作の仕方などを最初に教えました。
その後2台のレンタカーで、スラロームと円旋回の2か所で集中特訓。
まずは加速&減速、危ないと思ったらブレーキだぞ、と教え、その後ハンドルの回し方を教えました。
皆さんもそうだと思いますが、自転車やカートはハンドルとタイヤ角度が1対1ですが、自動車はそうではありません。ハンドルの入れ方、戻し方がとっても難しいですね。自分の行きたい方向になかなか行けません。それでもスラローム、定常円、8の字を練習してあっという間に体で覚えてくれました。

③午後から本番です。
開会式ではDP那須オーナー、主催の坂本氏から車に興味を持ってほしい、車好きを増やしたいという熱い開会宣言。そして子供たちに自動車の運転の仕方を一からレクチャー。
コースウォークをして道を覚え、ゼッケン1番の私からスタート。
会社の仲間を誘って参加してくれたN-ONEの方々など大人も楽しめました。
子供たちの出走順です。ご両親がビデオなどでたくさん撮影してましたね。
子供たちはスタートではかなり緊張してたので、肩もみしたり、ハンドル回してもらってリラックス、行先はインストラクターが指示しますので、間違えることはなく全員完走。
ゴール後はご両親のもとにかけよって、とても笑顔で楽しそうでした。兄弟対決や親子対決も白熱します♪
2本目はタイムアップの連続で、1本目3分くらいかかっていたところが1分台に短縮してました!

④同乗走行も子供14人全員乗せて喜んでくれました。
 表彰式では大人の表彰、子供たちがみんなそろったところは圧巻、全員が完走ゴールドメダルをゲットしました。

ご参加いただいた皆さま、子供たちも本当にありがとうございました。普通はできないことを体験したんだぞ~、学校で自慢してくれよ~♪

また、トヨタカローラ栃木はじめ協賛各社のみなさま、本当にありがとうございました。

次回第2戦は夏休み8/21(日)に開催です。ご参加お待ちしております♪

いろんな車が走りました♪


同乗デモ走行


140AT PV
ブログ一覧 | 140AT | クルマ
Posted at 2016/04/04 22:46:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

上州の宴
バーバンさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

夕陽が沈む‼️
ワタヒロさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドライビング集中講座最終回@GAZOO.COM http://cvw.jp/b/264739/47628327/
何シテル?   04/01 15:19
2023全日本ジムカーナGR86参戦!2022シリーズ準優勝、19-20シリーズ2連覇!ファンの皆さま、ご協賛各社さま、今シーズンもよろしくお願いします! 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 45 6
7 89 101112 13
1415 1617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

yohei nishinoさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 20:45:23
K &P オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 07:09:35
7/31エビス夏のジムカーナ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 22:32:27

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022.5月、全日本ジムカーナJG7クラス参戦マシン 車両製作「GR Garage宇 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2019~20年2連覇達成、全日本ジムカーナ参戦車両、2018年式、Gグレード メインス ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
ファミリーカーor通勤車です
トヨタ 86 トヨタ 86
2017年全日本ジムカーナPN3クラスシリーズ準優勝、協賛各社・ファンの皆さま、ご支援・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation