• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yohei nishinoのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

86セッティング&タイヤ(6月まで)

86セッティング&タイヤ(6月まで)【セッティング】
バネレート:フロント6~7kg、リア7~8kg(現状、前6/後8kgが基本セット)。レートの絶対値はあまり気にする必要無く、前後バランスが大事で、「フロントよりもリアが硬い」がちょうど良い。前後同レートはフロントが突っ張る感じで、コーナリング進入時に前~後ろへの横G・ヨーなどの力の伝達速度が遅い。簡単に言うと曲がらない・・・。トラクションに関しては、バネ・ショック・空気圧のセッティングではあまり変わらない(LSDの影響が大)。
ショック:ITO一任、ドライ・ウェットあまり段数変わらないイメージ。
アライメント:昨年同様、細部まで調整しきれていないですが、純正値からさほど変える必要はないと感じています。
LSD:クスコMZ ALEX一任(弱めの設定)
 
【タイヤ】
11A for gymkhana(11AG):前後240kPaが基本
4.0:前後200kPaが基本
①前後11AG、②前4.0後11AG、③前後4.0の選択肢の内、現状は①・②のどちらかが良さそう。
4.0は発熱に時間を要するが、少しでも発熱してくると、フロントは前半からでも剛性で曲がっていける。一方リアは中間以降もホイールスピンが多い(砂川2本目でも)。
とうことで、①②が組合せとしてはベターで、スタートからリアがしっかりグリップしてくれる。
①より②が1秒速いデータもあるが、砂川のロングコース・路面という特殊条件であることには注意。
今後、イオックス・茂木でも③は有力な選択肢とは考えており、茂木の様なフラットサーキット舗装は相性良さそう。
「4.0を検討中の方へ」
フロント用に4.0を入手し使ってみても良いが、①に不満が無ければ、もう少し様子を見た方が良いかもしれません。
 
Posted at 2014/07/13 13:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ト第7回ヨタカローラ栃木ジムカーナミーティングでした^_^ http://cvw.jp/b/264739/42201277/
何シテル?   11/19 06:50
2018年全日本ジムカーナPN3シリーズ準優勝! 応援いただいた皆さま、ご協賛各社さま、1年間ありがとうございました! facebook/youtube...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

5/13 全関東学生ジムカーナ選手権大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 20:05:27
GR garage宇都宮つくるま工房 
カテゴリ:下記ショップのご支援を頂いてます
2018/05/09 12:49:22
 
any any 
カテゴリ:下記パーツのご支援を頂いてます
2018/05/09 12:40:01
 

お友達

ジムカーナ,シビックEK9~FD2、デミオ、スイフト、86&BRZ、子供のカーレジャー「140AT」に興味ある方、是非お友達になりましょう♪
364 人のお友達がいます
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
JETですっ。JETですっ。 * ナカやんGH3ナカやんGH3 *
OEMSCOEMSC * Shu(シュウ)Shu(シュウ) *

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2018年全日本ジムカーナ参戦車両 メインスポンサー:トヨタカローラ栃木㈱ メンテナンス ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2017年全日本ジムカーナPN3クラスシリーズ準優勝協賛各社・ファンの皆さま、ご支援・応 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
通勤・ファミリーカーです。 時にはジムカーナサービスカーにもなるかも。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年全日本ジムカーナ選手権SA1クラスシリーズ3位。 2007年末~2010.4月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.