• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

北海道旅行12日目_20170916_北見_上川_上士幌_鹿追_函館 [54枚]

投稿日 : 2018年06月14日
■概要
翌日の昼には函館からフェリーに乗って帰るため、この日のうちに北見からなるべく道南まで移動したい。
網走刑務所を見学した手前、囚人が開拓した北見峠(R333)の方に行ってみたいけど、ちょっと遠回りになるのでコレはまたの機会に。。。

そんなわけで、石北峠を越えて大雪山系に近づきつつ、三国峠から樹海を見つつ、ツーリングマップルが推し気味のナイタイ高原牧場をルートに組み込んで景色を楽しんだ。
一番楽しみにしていたナイタイ高原牧場では、雨は降らなかったが空模様が怪しく、また遠景は霞んでいまいちだったが、是非また来たいなと思わせる眺めだった。

あと印象的だったのが、鹿追町でランチをした際にカード利用可とあったのでクレカ支払をしようと思った時の事。
マスターが「あ~!!」と言って何事かと思ったら、「母ちゃんじゃないとやり方がわからないんですよ~」とのこと。
なんだかホッコリした(笑)
むしろ、個人店でクレカ支払しようとした事にちょっと罪悪感を感じたり…^^;

そんなこんなで十勝の一部分も楽しみ、後は高速道を使って道南に移動するだけだが、なかなか宿が確保できず…。
3連休の初日で土曜日ということもあったのだろう。
じゃらんでは全滅だったが、カミさんが何とか函館の宿を見つけてくれて、タイミング的に料金も高めだったとは思うが何とか泊まる事が出来た。
宿自体は、非常に昭和感が強く、「むむ、コレは…」といった部分もあったけど身体が休まっただけでもありがたい。

毎日、その日その日で宿を探しているとこういう事になっても仕方ない。
結局の所、その日どこまで進むかは、その時の気分次第だしね…。


■12日目のルート
北見市街→R39→石北峠→大雪ダム→R273→三国峠→タウシュベツ展望台→D806→ナイタイ高原牧場→D337→R274→森のキッチンかわい→R274→道の駅しかおい→町道?→鹿追チーズ工房→R274→美曼パノラマパーク→十勝清水IC→(道東道)→(道央道)→大沼公園IC→R5→D347→市道?→D100→市道?→函館麺や 一文字 函館本店→R278→市道?→ホテル


■主なスポット
石北峠、大雪ダム、三国峠、タウシュベツ展望台、ナイタイ高原牧場、森のキッチンかわい、道の駅しかおい、鹿追チーズ工房、美曼パノラマパーク、函館麺や 一文字 函館本店
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/264881/car/157906/profile.aspx

写真一覧

ホテルでの朝食。長旅をしているとこういうのがありがたい…東横INNとかもいい。
イイね!
秋っぽい空!?
釧路でも利用したけど、コンフォートホテルは気に入った。
価格が抑えられている時なら是非泊まりたい。
イイね!
R39沿いにもタマネギさんが…さすが北見。
イイね!
R39の上り坂をそれなりに快適に走ってきて…石北峠に到着。
イイね!
眺めは取り立てて良くはないが、悪くもない。
ちなみに、ツーリングマップルでは特におすすめコースにはなっていなかった。
イイね!
展望台があるので、せっせと登ってみた。
「日本一の高さ」については、ネットでちょっと調べても一体何なのかよくわからず…。
イイね!
石北峠の展望台からの眺め…まぁまぁかな。
イイね!
石北峠の展望台からの眺め、その2。
イイね!
石北峠から道なりに来て、大雪ダムがあったので寄り道。
イイね!
大雪ダムにて。ちょっと風が強かった。
イイね!
大雪ダムにて。方向によっては、綺麗な青空。
イイね!
大雪ダムにて。
イイね!
大雪湖沿いに少し走った所で道路工事がなされており、そのすぐ先ぐらいで景色が良かったので車を停めた。
さすが大雪山系の山々…紅葉や雪渓(?)がある。
イイね!
三国峠までやってきた。
ここは結構人が居た気がする。
イイね!
三国峠にて。この中に熊さんはいるのかな…。
イイね!
三国峠にて。
イイね!
三国峠から少し進んで、タウシュベツ展望台へ。
ツーリングマップルにて紹介あり。
ちょっとだけ樹海の中を歩く。
イイね!
タウシュベツ展望台への途中。
イイね!
タウシュベツ展望台への途中。
イイね!
タウシュベツ川橋梁についての説明。
イイね!
糠平湖とタウシュベツ川橋梁が見えた。
イイね!
タウシュベツ川橋梁をアップで…。
マル運さんのブログで拝見したけど、ちゃんと許可を取ればあのあたりまで行けるっぽい。
イイね!
ぬかびら温泉郷や然別湖も気になるけど…ナイタイ高原牧場方面へ。
もう少しで着くところだけど、雲行きが怪しい。
イイね!
ナイタイ高原牧場の手前で車を停めた所から。
イイね!
ナイタイ高原牧場の手前で車を停めた所から。
イイね!
ナイタイ高原牧場へ到着。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。もっと天気がよく、空気が澄んだ時に是非再訪したい…。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。
イイね!
スマホにパノラマ撮影機能があったので、試してみた。
手持ちで撮ったけど、結構上手く繋がった写真になるものだと感心。
イイね!
ナイタイ高原牧場にて。カミさんが買っていたが、味はまぁ…普通。
イイね!
14時過ぎにようやくランチ。
ツーリングマップルに載っていて、営業時間にも間に合うということで「森のキッチンかわい」さんへ。
イイね!
どちらかがサガリで、もう一方がロースにした気がするけどもう忘れてしまった…。
イイね!
野菜もいっぱいあるし、お肉も美味しくて嬉しい。
イイね!
デザートが食べたいなと道の駅しかおいに寄る。
しかしちょっとした直売所ぐらいしかなかった。

写真は、何故かチョウザメが居たので…。
イイね!
道の駅しかおいにて。
この辺りの地形がわかりやすくて、見ていてなんだか面白い。
イイね!
道の駅しかおいにて。
洋ナシ???
イイね!
やはりデザートが食べたく、鹿追チーズ工房さんへ。
イイね!
濃厚で、少し甘味が強いと感じたような記憶がある。
ちなみに売店だけなので、外で食べたような気がする。
イイね!
たぶんココは農道だと思うけど、なんだか凄いのが走ってるなぁ。
十勝地方などでは、ごく日常なんだろうけど。。。
イイね!
道沿いにあった美曼パノラマパークに立ち寄り。
単に「パノラマ」という言葉に惹かれたぐらい。
イイね!
美曼パノラマパークにて。なかなか良い眺め。
イイね!
美曼パノラマパークにて。なかなか良い眺め。
イイね!
十勝清水ICから高速道に乗り、本輪西展望所に立ち寄り。
ここは上り方面(函館方面)だけの、簡易なPA。

まぁ一応、室蘭の夜景を見てやろうということで…ココからだと微妙。
イイね!
本輪西展望所のトイレにて。
給油できるところは少ないなぁ。
イイね!
函館に到着。まぁラーメンが食べたいよね、ということでカミさんが調べてくれた一文字さんへ。ここが本店らしい。
イイね!
食後に店外に出てみると、結構人が並んでいた。
タイミングよく並ばず入れたのでラッキーだったのかも。
イイね!
ホテルに到着。
コレはなかなか味のあるところで…。
連休初日でどこもいっぱいだったせいか、それなりに良い値段だった(笑)
でも泊まれただけ良し。
イイね!
なんだか懐かしい感じで、コレはコレで良いかも。

こんな感じで12日目は終了。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

関連情報

この記事へのコメント

2018年7月6日 10:00
お疲れ様です。
あの頃のタウシュベツ川橋梁はこちらに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1496264/blog/40596086/
コメントへの返答
2018年7月7日 17:43
はじめまして、こんにちは。

深く知らなかったのですが、2003年の十勝沖地震で崩落があったんですね。
アーチ橋って、機能美なんでしょうけど、何か惹きつけられるものがあります。
情報ありがとうございました!

プロフィール

気分屋で大雑把、そしてめんどくがり屋です。 そのくせ、妙なところが細かいです。 人見知りが激しく、割と人付き合いは苦手な方です。 それでも20代の頃よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

暫く昭和シェルで運用してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 19:56:55
Youtube チャンネル 55Driveの一般公道実践編公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 01:26:48
MIRAREED DK14-06 ツインドリンクホルダーBK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 14:55:25

愛車一覧

DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
MT初心者です。 坂道発進は平気なレベルになりましたが、念のため、後ろに停める際には車間 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
快適にロングドライブが楽しめる車です。 大きさも丁度よく、使い勝手が良いです。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
学生時代~フリーター時代、そして社会人となってからの私を支えてくれた一台です。 結婚後も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation