• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん@DS3のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

またお蕎麦を食べに

またお蕎麦を食べに相変わらずの寝坊で、7時過ぎに自宅を出発。
ただ、三連休初めの一昨日とは異なり、今日はそれなりに道は空いていたかなぁ。

土坂峠は、コンディション良好で走りやすくて楽しかった。
夏場の草ボーボーでコーナーの先が見えない状況は解消されており、落ち葉はそれなりにあったが大体は道路脇に寄っていた。
もう終わりかけだが、紅葉も程々に綺麗だった。

あとは、帰りがけにいつもの峠を通ったけど、工事が終了したみたいで片側通行止めが無くなっていた。


以下、流れに沿って写真をペタペタと。


今朝はいつもの峠には寄らず、牧場の方へ。
途中、工事中につき片側交互通行になっていた。






喉が渇いて、龍勢会館で水を購入。



合角ダムへ。






コンディション良好の土坂峠を走り抜けて、万場の里でトイレ休憩。




引き返して、再び土坂峠を楽しんで、お蕎麦屋さんに。
前々から通りがかりに看板は見た事があったけど、以前みん友さんのブログで見て美味しそうだったので訪問。


11時開店のところ、7~8分前に到着したのだけど既に6~7組ぐらいの先客あり。
名前を記入し、開店の11時過ぎにはすぐ呼ばれて店内に入れた。




天ざる蕎麦(1,300円)を。
注文して20分ぐらいで来たかな。



噂に聞いていたけど、普通盛りでも量が多い。
隣のグループは、大盛りにしたことを後悔しているようだった^^;
お蕎麦の風味がちゃんとして、つけ汁も好みで美味しい手打ち蕎麦だった。
ただ、コレなら海老天だけ無くても良いかなぁ。


その後、いつもの峠を越えて、寄り道せずに14時前に帰宅。
渋滞が無くて良かった。

あ、そういえばR254で、自転車のお爺ちゃんが逆走していて危なかったなぁ。
片側2車線で中央分離帯があるところだけど、中央分離帯の横(追い越し車線)を逆走していた。
Posted at 2018/11/25 15:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | 日記
2018年11月24日 イイね!

『フォロー』機能導入に伴い交流方法が少し変わるとのことで…

この記事は、【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについてについて書いています。


これまで通りの仕組みで良いのになぁと思いつつも、変わるなら変わるで良いかという、いい加減なスタンスでおります。
みんカラは11年以上利用させて頂いており、その間に色々と機能追加がありましたが、今回は交流の概念が変わるという所なのかな。
SNSの根幹的な部分でもあるので、色々意見が出ているんでしょうね。

いいね数の多い方のブログなどを拝見していると、「まぁそうだよなぁ」と思う部分は多いですね。
ただまぁ、スローペースで地味に利用している私にはあまり影響が無いと言いますか・・・。(自分本位な意見として)


『Myファン』機能は、ここ1~2年ぐらいで活用し始めたのですが、みんカラ開発ブログを調べてみると「2008年12月03日」にリリースされた機能とのこと…
結構前からあったのを知らなかった。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/11246820/


『Myファン』は、友達登録しておらずとも気になる方の更新情報をチェックしやすかったので、とても便利でした。
『フォロー』に移行してからは、承認ON/OFFが設定可能とのことで、承認ONの方からは却下される可能性もあり、これまでとは違ってコソコソウォッチ対象に出来ないという事ですかね。


さて現在の『お友達』登録させて頂いている方々ですが、「同車種」「同メーカー」「オフ会」「友達の友達」「足あと」「いいね」「趣味趣向」など、色々なキッカケやタイミングからだったと思います。
一方で、何度もお会いしているにも関わらず『お友達』登録していない方もいらっしゃいます。
また、たぶん相互にMyファン登録状態となっている方もいらっしゃると想像しています。


この度の『フォロー』機能リリースを機に交流関係の棚卸をされる方もいらっしゃると思います。
私をフォローするかどうかは、変に気を遣う事なく今後必要かどうかでご判断ください。
私としては、これまでの『お友達』『Myファン』は全てフォロー継続とするつもりです。


わざわざ書く事では無かったかもしれませんが、こんなスタンスでおりますので、よろしくお願いします。

※わかったつもりで書いたけど、『フォロー』機能の理解が足りずに、盛大に勘違いしている可能性あり…
Posted at 2018/11/24 14:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2018年11月23日 イイね!

嵐山渓谷で紅葉→ときがわで蕎麦

嵐山渓谷で紅葉→ときがわで蕎麦まだ紅葉を見に行っていないなということで、久しぶりにドライブらしいお出かけを。

といっても、近場の嵐山渓谷まで。
ちゃんと散策するのは初めて。


朝6時には出発して長瀞方面も視野に入れようかと思っていたけど、なかなか寝付けず寝起きでグズってしまい、7時過ぎの出発となったので近場コースに。。。

とりあえず、ドトールで軽く朝ごはん。
コメダのモーニングより個人的にはコチラの方が好みかな…。


嵐山渓谷に到着。
無料の観光駐車場にまだ空きスペースがあり、9時頃でもまだ問題なく停められそうだった。


散策開始。




槻川沿いの紅葉エリアをある程度ブラついた後、あずまやが有るとの事で、ちょっとだけ山登り。
15分程度だけど、結構勾配があるので階段があったりするけど、なかなかしんどい。
普通に犬を連れて散歩がてらに来ている地元の方などもいた。




2時間少々の散策を追えて、ときがわへ移動。
いこいの里大附(そば道場)へ。
みかん狩りもやっているせいか、11時半頃に到着した時には車がいっぱい。
丁度停められて良かった。



土日祝日限定の二八蕎麦を頂いたけど、思ったより蕎麦の風味が少ない?
ツユはもうちょっと濃い方が好みかなぁ。


その帰り、有名店の「とうふ工房わたなべ」に寄り道を。
何気に初訪問。

お豆腐とおからドーナツを購入し、豆乳入りソフトクリームを。

甘さ控え目で、豆乳が入っているせいかしっかり感もあり、なかなか美味しい。


その後、明るいうちにサッサと帰宅。
程よいお出かけとなりました。
Posted at 2018/11/24 22:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | 日記
2018年11月10日 イイね!

エンジンオイル交換後のフィーリング変化はプラシーボ効果?

2週間前にエンジンオイル交換して以来、久しぶりに少し車を動かした。

食事ついでに小一時間走っただけだが、やっぱりエンジンのフィーリングが良くなった気はするなぁ。
プラシーボ効果ではないかという説もあるものの、やはり半年とはいえ1万km超走ったのでかなり劣化していたのかな?

勘違いの可能性はありつつも、やっぱりアクセルを踏んだ際の吹け上がりは滑らかだし、アクセルオフ時の回転落ちも滑らかになったような気はするかなぁ。
少し前までは、1速で徐行している際のアクセルワークが少しシビアに感じていたのが、マシになったような気はする。
10km超からアクセルを抜いた際に、急にガツっとエンブレがかかるので、右足をかなり慎重に抜くようにしていたけど、そこのシビアさが軽減されたような気がしないでもないような。

改めて様子を見つつ、次回のエンジンオイル交換時に当記録と照らし合わせてみよう。

来週末はドライブに行きたいなぁ…まだ紅葉を見に行けてない。
Posted at 2018/11/11 00:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「まだDS3に乗っております http://cvw.jp/b/264881/48231751/
何シテル?   01/29 21:15
気分屋で大雑把、そしてめんどくがり屋です。 そのくせ、妙なところが細かいです。 人見知りが激しく、割と人付き合いは苦手な方です。 それでも20代の頃よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

暫く昭和シェルで運用してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 19:56:55
Youtube チャンネル 55Driveの一般公道実践編公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 01:26:48
MIRAREED DK14-06 ツインドリンクホルダーBK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 14:55:25

愛車一覧

DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
MT初心者です。 坂道発進は平気なレベルになりましたが、念のため、後ろに停める際には車間 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
快適にロングドライブが楽しめる車です。 大きさも丁度よく、使い勝手が良いです。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
学生時代~フリーター時代、そして社会人となってからの私を支えてくれた一台です。 結婚後も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation