さてさて、久々の投稿です。
13年目になる愛車ARQですが、遂に2度目のエアサスが昇天しました。春先にタイヤ交換をしていて気が付いたのですが、ジャッキアップしてスタッドレスをサマータイヤに交換していたら右のフロントだけクリアランスがほとんどないくらいにペシャンコなんです。他は何でもありません。エンジンをかけるといつの間にか元の高さに戻ります。何度か繰り返して様子を見ていましたが、長短の差こそあれ、空気が抜けて行きます。さて、車両代金と同じかそれ以上のお金をかけて4本のエアサスを交換するのが良いか前から気になっていたコイルとダンパーの非純正品に交換するか悩みました。結局はコストパホーマンスに見合った市販のダンパーとコイルにしました。勿論、ディーラーではやってくれませんので、工場を紹介してもらいました。フロントのアッパーアームや関連のブッシュの交換が必要なのを指摘されて、更に軽傷ですが、オイル漏れも見つかりました。長年のつけですかね?足回りは全て治り、以前の様に高さを選べなくはなりましたが、固定された足回りにも慣れ、快調です。後はオイル漏れが気になる今日この頃です。どなたかオイル漏れは経験されてますか?
12年?計算が合わない気がしますが、兎も角9月には車検です。7万キロを過ぎ、その頃には8万キロを後にしてるでしょう。消耗品(プラグ、ワイパー、エアークリーナー)は買いました。バッテリーは正月に重くて苦労しましたが積み替えました。後は液晶の駄目になったルームミラーと細かいところに手を入れて行こうと思います。基本的に外見はノーマルで行こうと思っています。
皆さんこんばんわ!初めてみんカラに来ました。2004年のARQを手に入れてから12年が経ちます。黙々と夏タイヤと冬タイヤを変えて、楽しんできました。その間、エアサスの故障等、経験させて頂きましたが、それ以外は何とか切り抜けて来れました。やはり雪の日にドライブしたあの感じが忘れられなくて、次の車に行けません。(離れがたい!)いろいろと、御自分で苦労された経験などをお聞きしようと参加させて頂きました。現在は半分見えにくくなったルームミラーとリアゲートの小物入れの留め金?(プラスチック)が治りません。お知恵拝借したく思います。