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86dogのブログ一覧

2016年09月01日 イイね!

同意します。

正直灰皿って知ってる?と小一時間問い詰めたくなりますね。

この記事は、タバコを吸ってもィイけどさー、、、について書いています。
Posted at 2016/09/01 20:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月01日 イイね!

戯言シリーズ:三菱というメーカー

今のご時勢 燃費がよくなくては車が売れない。買ってくれない。そんな
時代なんですかね。実の所我ら親子、乗って楽しいが最優先で
燃費って購入時にディーラーに確認した事が一度もない人間です。

少数派で申し訳ありません。

みなさん今晩は
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

(今回は特にご不快な内容、表現があると思われます。あくまで個人の見解
 ですので、ご不快な場合は読み飛ばして下さいますようお願いいたします。)

昨日と本日ネットを巡回してるとこんなタイトルの記事を見かけました。
一つ目は
・「国交省の燃費確認試験結果、三菱車8車種15台が諸元値に達せず」
二つ目は
・「三菱自「不正な方法だと認識していなかった」発覚後も燃費不正測定、信頼回復一層厳しく」
です。

正直初めのタイトル、燃費が悪いという事実その物には特に私は気になりません。
このメーカーのクルマに燃費を期待するのがそもそも違うと思ってますから。
ただ次のタイトルとセットになると
見過ごせません。非常に悲しいです・・・・・いつからここまで堕ちてしまったのか・・・
それとも初めからこういうメーカーだったのか・・・・・・

私にとって三菱とはインプレッサと双璧をなすWRCベース車両ランエボを販売し
(WRカーとなってからもプライベーターでは一時エボかインプって時代もありました)
GTOやFTOなどのクーペやギャランVR-4、はては
パジェロシリーズなどののRVモデルや唯一無二のカテゴリーRVワゴン
という独自の路線を行くデリカスペースギアを生み出し、どちらかというと
スポーツカーというよりベースとなる車を改造する事(ランエボ、コルトVer.Rなど)を
得意とするメーカーというイメージがあり、
技術的な売りとしては4WD、ターボ、電子制御(ACDやAYC)による4輪制御システムなんかが得意なイメージです。
(あくまで個人の感想です)

だから正直な所
このメーカーが売りとする技術に燃費などという物が入り込む余地あるの?

ってのが本音です。
当時のエボとインプの280馬力自主規制時代の仁義なき性能対決は
あのころの本を読むだけで、場合によっては笑いさえこみ上げて来る程に
楽しませてもらいました。この頃は明確なライバルがいたせいか
ある種の怨念、執念又は意地があったと思います。
ですが今このメーカーにかつての情熱は一切感じません。

私はこのメーカーに燃費だとか、クリーンだとか、快適性だとか
万人に受ける車とか、そんな物全く求めてません。
どうもEVとかプラグインハイブリッドとかそういうエコ路線に行きたいようですし、
そこで生き残りを賭けているのかも知れませんが、
あんたの売りはそこじゃない!!と言いたい、いや
言わせてくださいお願いします。(へりくだり
アウトランダーPHEVとか良く知りませんがいい車かもしれません
とか言ってる矢先にHP見たらラインナップがすごい事になってる(驚
正直笑えないよ、ホントに大丈夫かよ!!
すみません脱線しました。興味のある方は三菱自動車のHPへ
正直すごい事になってます・・・・・・・・
まーよーするに自分の売りになるものってのは大切にして欲しいですね。
(HP見たら勢いそがれた(汗)
世の中にはトラクターの売上でついでにスーパーカー作ってるメーカだって
あります。
三菱だって売りとなる技術(個人的には4WDシステムとターボ)
そして三菱にはちゃんとそのクルマを支えてくれるファンがいます。
(ランエボやパジェロ、デリカなどなど)
私も宝くじでも当たって懐に余裕があったらエボと86の2台体制で行きたいくらい
ランエボが好きです
(性能と利便性のバランスがいいですね。維持費は泣きそうですが)
私の友達にもジープ至上主義者ってのがいて一時三菱ジープに乗っていて
腰痛と維持費が原因で手放しましたが金があったらまた乗りたいそうです。
(ある意味三菱関係ない車かもしれませんが・・・ウィリスジープでもいいのかも(汗)
正直良い車を作る事が出来るのに。それを売りにしてないのか
やはり元財閥に端を発するメーカーとしてのプライドが許さないのか
一流メーカーと豪語したいのかは知りませんがここまで堕ちたんだから
そんなプライドさっさと捨てて裸一貫から一度自分を振り返って
それでもなお付いてきてくれるファンを大切にするメーカーに
なってほしいです。
規模縮小してもいい、ラインナップがRVとスポーツに偏っても良い。
チューン車作るついでにベース車売ってるメーカーになってもいい。
(さっきから無茶言ってますね・・・自覚してます)
とにかく自分を世界と肩を並べる一流巨大メーカー
と勘違いせぬように、それでもついてきてくれるユーザーを大切に出来る
メーカーに生まれ変わってくれる事を願っています。

総括:技術と良いクルマは作れるが、販売戦略がそれを生かせてない。

私はそう思ってます。

お後が宜しいようで



Posted at 2016/09/01 20:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言シリーズ | 日記

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「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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