腐りにより サスペンションメンバー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
とうとうペケおにもメンバーの錆が来てしまいました。
交換自体は3月にしましたが、メンバーは前の年(2019年8月頃)に購入しておりました
買ったメンバーは何処かの在庫品だったらしく解体外しではなく未使用品らしいです
ただL502用ではなくL500,L600用なのでボルト固定部の金属カラーがありません
ヤフオクにて25000円
2
何もなくても錆びるならそのまま付けてもまた錆びる可能性があるので今回は徹底的に錆び対策をしていきたいと思います
まず手始めにノックスドールで内部を処理していきます
特に左側が腐食が激しくなる傾向にあるので左を中心にノックスドールを吹きまくりましたw
ノックスドール750を購入
3
ここから長めにメンバーを熟成させましたw
半年くらい経って2月頃です
錆の原因をいろいろ調べていると水の侵入が激しい部分があるらしく(左側)シーラーを入れて鉄板の合わせ目を塞いでいきます
写真で言うと曲げのきつい部分に上下の鉄板がズレて溶接されてる所があります。
そこが上が飛び出ているならいいのですが出てるのが下なので上からくる雨水をメンバーで受けてしまっているようです
とりあえずシーラーをいれるので脱脂します
4
こんな感じでシーラーを入れていきます
使ってるシーラーは変性シリコンというやつです
お風呂とかで使うバスコークは絶対使用してはいけません
5
ついでに内側も処理しておきました
6
メンバー交換を自分の会社でやろうと思っていたのですが
友達が車屋をやっていてそこでやってくれるそうなのでおまかせしましたw
メンバー脱着について、エンジンを上から吊ってマウントを外すので同時にこのめんどくさいリアエンジンマウントも交換をお願いしましたw
リア エンジンマウント 12306-87220
マウントはL500,L600用ですが何も作りが変わらないので普通に取り付けできます。
…でも品番が違います。何故だろう?
7
ロアアームも外すので更に追加でロアアームブッシュも変えてもらいます笑
交換するブッシュは前回も使ったロシアから来るブッシュ。シベリアンブッシングです
ネットで買っていますが1個単品でしか売ってないので2個にして買わないと1つだけ来ます
8
これは外したメンバーです
車屋にお任せ!だったので写真はないですがこのメンバーのカラーが簡単に外せるものだと勘違いして任せてたらガッチリ溶接されてました
なので一応新品メンバーを応急でカラーなしwで取り付けして錆びメンバーを家に持って帰ってきました
これをサンダーで削って引き剥がして新メンバーに溶接しなおしたいと思います
これは完全にミスでしたw
なぜ車屋でこの作業をしてなかったかと言うと時期的に車検でものすごく忙しくなるらしく急ぎで代車がほしかったらしいですw
普通のお客さんにはこんなことしないので悪い店ではないです。一応補足でw
次回に続く
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