• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QuoVadisの愛車 [ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ]

整備手帳

作業日:2021年8月29日

スピードメーター分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2649087/album/1156338/
1
スピードメーター分解の忘備録です。
2つのメーターの写真が混ざっていますが、表示パネルの違いだけで中身は同じ物です
2
スピードメーター分解
先ずは、トリップメーターのノブ等、外せる物は全て外しておきます。

リムのカシメを小さなマイナスドライバーなどで外します。
焦ると、ガラスを割ってしまう事もあるので落ち着いて作業します。
3
スピードメーター分解
リムとガラスは接着剤でくっついている様です。
プラスチックのパーツ(メーターメカの固定用?)が外れます。
プラスチックのパーツはやや固くはまっていますので壊さない様に慎重に外します。
4
スピードメーター分解
裏側から押し出せば、ケースとメカ部と別れます。
5
スピードメーター分解
ギア部のネジ2個を外すとギア部と、パネル部に分解できます。

写真のメーター部の皿状の中心には0.2mmほどのピンがあります。
これを曲げたり折ったりすると、修理不可能になりますから慎重に作業します。
6
スピードメーター分解
ギア部です。

中心の金属の質感が違う所があります。
この真ん中のピンに段差があれば、メーターの挙動がおかしくなります。

手で押し込めば戻ります。
7
スピードメーター分解
写真では、針が外れちゃっていますが、表示版を傷つけなように、マスキングテープなどで養生し、小さなフォークを左右から針の下に差し込んで、ゆっくりと針を抜きます。

ネジを2個外して、表示板を外します。
8
スピードメーター分解
ゼンマイ状のパーツをピンから抜き取ります。

差し込んであるだけなので、小さなフォーク等で抜くことができます。

ゼンマイが歪むと正常な動作が出来なくなるらしいので、慎重に作業します。
フォトアルバムの写真
ゼンマイを歪ませない様に、金属板の下に引っ掛けま ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スピードメーター分解 その2

難易度: ★★

1/10 ラジコンキット

難易度:

サイドミラーの見直し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@o2k7 これを自作なんてスゴいですね
燃料の供給と空気の供給のバランスがシビアじやないですか?
内部構造が気になります」
何シテル?   12/19 10:33
QuoVadisです。よろしくお願いします 長年の夢だったスーパーセブンを手に入れる事が出来ました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GS650G スズキ GS650G
バイクに興味を持ったきっかけとなった型です 1990年に一代目を、2007年に2代目を ...
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ
ケータハム Kシリーズ_スーパースポーツに乗っています。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
スーパー7を手に入れたので、サブに降格ですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.