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D540のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

エンジンおろしました

エンジンおろしました5月のレースでブローしたエンジンをおろしました。

次はエンジンを載せる前にリテーナとコッタをチェックするのと、最高回転数を下げて走るようにして同様のトラブルを避けたいと思います。エンジンを分解していろいろ見ていると、バルブスプリングのサージングが一番はじめに起こっていそうな感じ。

今回の出費で、今シーズンはおそらくシティに車高調が入ることはないでしょう^^

第3戦までに修復する目処は立ちましたが、7月から休日が木金となるのでレース参戦のためには有休をうまく合わせこまないといけなさそうです。
Posted at 2011/05/28 21:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月23日 イイね!

SuperGT見に行ってきました

SuperGT見に行ってきました大学時代の友達とGTを見に行ってきました。

週間天気では日曜日が雨。土曜日だけでも晴れてくれればと思っていたんですが、日曜日も午前中には雨はあがり決勝はドライ。見るほうとしては、かなりありがたいです^^

GTのレースを見るのはかなり久しぶりだったんですが、ブレーキング、コーナリング、加速すべてに圧倒されました。

そしてレースになると、車同士の距離の近さに驚き!
接近戦のバトルには本当シビレましたね^^

プロのレベルの高さを改めて感じた2日間でした。
Posted at 2011/05/23 18:58:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年05月15日 イイね!

スパ西浦GT耐久第2戦

スパ西浦GT耐久第2戦今回はレース中盤でのエンジントラブルにより完走できませんでした。

~レースレポート~
クルマに関しては前戦からほとんどお金をかけず、タイヤ&ブレーキは前戦からの持ち越しで中古。
タイヤは5分山くらいでしたが、ドライなら大丈夫でしょうということで^^


作戦について
自分たちのチームは義務ピットインの停止時間5分。
ライバルチームの中で最短は1分!ということで、4分×3回(義務ピットイン回数)=12分の差が出ることになります。スパ西浦1周は約1分ちょっとなので、勝つためには3時間で10週以上の差をつけなければいけません。
なので今回は『とにかくハイペースで』走ることに。

今回、自分は予選アタッカー&第1ドライバーを担当。
減衰力高めを試してみたら前回よりもフィーリングが良く、タイムも2秒前半。
総合ポールを獲得できました^^

決勝はスタートから飛ばしていきましたが、タイヤを温存して走るのも心がけました。
自分が担当していた走行中は赤旗中断がなかったので、持ち分の45分フルに走りましたね^^
熱ダレでグリップが落ちてもタイムを落とさないよう走り方を探ったり、ラインを変えてみたりといろいろ試すことができました。
ラップタイムも2秒台から3秒前半で安定して走ることができたと思います。

第2走者にバトンタッチした後も快調に周回していましたが、突然ピットイン。
ラフアイドル状態でエンジントラブルの模様。
冷却水、オイルは問題なさそうでしたが、点火プラグを外したら打痕があり、燃焼室を覗いてみるとピストン頂部にも傷が・・・。
再始動もできずそのままリタイヤとなりました。

お店のほうに戻った後、ヘッドカバーを開けてみたらバルブスプリングリテーナが割れていました。
おそらく、リテーナー割れ→バルブ落ち→ピストンと干渉
去年と全く同じ壊れかたです。

コンピュータでレブリミットをすこし上げている(7000→7500rpmくらい)のもあるかと思いますが、リテーナがウィークポイントなんでしょうかね?
次戦に向けて新しいエンジンを探すつもりですが、間に合うかどうか。
Posted at 2011/05/15 22:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2011年05月08日 イイね!

足回りセッティング確認

足回りセッティング確認前回走行から1週間足らずですが、足回りのセッティングを確認する意味も込めてスパ西浦に行ってきました。

前回は前後とも足の伸び側のストロークがほとんどない状態でしたが、今回は伸び側もしっかり動くようにしました。
おかげでブレーキング&コーナリングではしっかり接地感があり、安定するようになりましたね。

前回の走行に比べて扱いやすくはなりましたが、タイムには結びつかずToT
気温が高かったせいもありますが今日のベストは4秒フラット。
減衰力や空気圧を変更したり、乗り方をいろいろ変えたりしましたが、これ以上のタイムアップはできませんでした。
195サイズではこのへんが限界なのでしょうか。

ミッションオイルに関しては、前回のように吹くことなく無事走行を終えました。
ただ走行後にシフトフィーリングの悪化やチャタリング音の発生がありましたので今後も要注意です。

今日のフリー走行は比較的台数が多かったわりにトラブルや赤旗がなくて良かったと思います。
ご一緒された方々お疲れさまでしたー。
Posted at 2011/05/08 23:05:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年05月02日 イイね!

今日はスパ西浦フリー走行

今日はスパ西浦フリー走行昨日はエコパオフ、アールズパワーチェックに参加された方々お疲れさまでした。

今日は一人でスパ西浦へ。
ゴールデンウィーク中の平日だし空いているかなと思っていたんですが、午前中は満車。
キャンセル待ちで9時枠走行できました。

今日の目的は車高調&タイヤ交換後のシェイクダウン。
結果としては、3秒台がやっと。
タイヤに関しては幅が狭くなったぶん、ブレーキングがきつくなりました。今回タイムダウンの大きな要因だと思います。
クルマが全体的にアンダーステアなので足回りのセッティングを見直します。

それから、今回トラブルとして、ミッションオイルがブリーザーから噴き出しました。
原因は不明ですが、大きなトラブルの前兆ではないかとちょっと不安です。ひとまず明日ミッションオイルは交換しようと思います。
Posted at 2011/05/02 20:14:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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