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tomojiro74の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

イグニッションコイルのカプラー交換 186,000㎞

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年12月22日
1
先週プラグを交換をしたときに、イグニッションコイルのカプラーの爪が折れてしまったため交換。なかなか過酷な環境にあるカプラーなので、他のカプラーよりも劣化が早くても仕方ないのか。

スペース的にすっぽ抜けることはなさそうでも、場所が場所だけにロックされないのは不安で仕方ない。
2
ハーネスも含めてのASSY交換か!?と思ってヒヤッとしたのですが、カプラーだけで買えるようだったのでその日のうちにネットで注文。純正品と同じ住友電装製らしい。

左:破損したカプラー
右:新品
3
細めのラジオペンチでリテーナーを引っこ抜いて
4
今回4個とも折れたから全部交換したけど、運よく折れなかったのがあっても全部交換しただろうな。
5
間違えないように1本ずつ新しいカプラーに挿しかえることに。古いカプラーから端子を1本抜いては新しいカプラーに挿す、をカプラー4個分12回繰り返して最後に水色のリテーナーを押し込んで交換完了。
6
今回古いカプラーの端子を抜くために精密ドライバーの代わりに使った鶴首ピンセット。先週買ったSWITCHのジョイコン修理キットに入っていたやつだけど、今回これが意外と役に立った。狭いところまで入ってストッパーを起こす、ポロポロ崩れるカプラーの破片を摘まむ、配線を摘まんでカプラーに押し込むが全部できた。

各カプラーをイグニッションコイルに挿してエンジンがかかることを確認して作業終了。

それにしてもプラグ交換もそうだけど、この辺の整備性!狭いし奥まってるから腰が痛い。

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