• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomojiro74の愛車 [ホンダ NSR250R]

シートカウルの塗装(その2)

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月24日
1
先日ロスホワイトで丸塗りして乾燥のため車庫の中で放ったらかしになっていたシートカウルですが、車庫の奥にある米の冷蔵庫の排熱のおかげか天気が悪くても暖かいので乾燥が進み次の段階へ。

単色丸塗りで終わりなら楽でいいのですが、今回のはどうしてもゼッケンスペースを白、他の部分を赤としたかったので厄介なマスキングが必要に。苦手なんだよな、マスキング。しかもゼッケンスペースの塗り分けラインを左右対称にどうするか?乾燥を待つ間あれこれ考えましたが、結論は左右同時に見ることなんてできないんだから勘に基づくフリーハンドでいこうということに。できるだけ左右対称になるように貼っては剥がしを繰り返し、もうこれでいいやというところで終了。あとはマスキングテープを贅沢に使い、ゼッケンスペースの白を保護します。
2
湯煎したスプレーの噴射具合も確かめながら、様子見のサッサッサッ吹き。
3
少し間を空けて塗りにくいところを重点的に今度はもう少し厚めに。
4
どうしても手抜き塗装台では塗りにくいところがあり、角度や置き方を変えて。もういっちょシュッ。
5
シュッシュッシュっと垂れないように注意しながら、納得のいくまで塗り重ね…
6
ある程度乾燥したところで、あれだけ苦労して貼ったマスキングテープを今度は慎重にかつ手早く剥がす剥がす。この辺は作業に夢中で画像はなし。

そしてマスキングテープを全部剥がし終わったシートカウルがこれ。嬉しいことに赤い塗料がゼッケンスペースを侵食したところはなし。今回塗り分けラインのところだけは普段使っている紙っぽいマスキングテープではなく、ニチバンのクリアラインテープ3㎜(曲線用)を使ったのが良かったのかも。お高いですが、テープの縁がしっかりしているのでキリっとした塗り分けラインができました。
7
座るところの後ろは純正カウルの塗り分けラインを参考にこんな感じにまとめました。
8
あまりに上手くいってニンマリ。この角度がスラリと見えてお気に入り。

しばらく乾燥させて仕上げのクリアを吹こうと思います。クリアを吹く前に両サイドに定番の「HRC」ステッカーを貼ろうかなぁ。後端にラッキーストライクのストライプと丸いステッカーも追加しようか。後々95SPのHRCカラーにも使えるようにクリアの上に貼ろうか。妄想は膨らむばかりなり。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Tyga シートカウル処理 その1

難易度:

Tyga シートカウル処理 その2

難易度:

Tyga シートカウル処理 その3

難易度:

NSR250 88年式 カウル塗装(サイド&アンダーカウル)

難易度:

NSR250 MC18 88年式 クリア塗装

難易度:

直キャブ化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/24 20:04:44
こんばんは(*^-^*)

かなり良い感じに塗装できてますね( *´艸`)
僕はゼッケンベース下の赤を細くしすぎたので、tomojiro74さんの塗り分けがベストな感じがします(*´∇`*)
続きも楽しみにしてます(*^▽^*)
コメントへの返答
2017/06/24 22:54:11
こんばんは。

完全フリーハンドでマスキングしたのに結構うまくいきました。

純正カウルと形状が全然違うので塗り分けラインは難しいですね。

次の工程はいつになるやら。とりあえず、各種ステッカーの大きさを決めるためインクジェットで印刷したロゴをあてて様子を見ようと思います。

プロフィール

「Enjoy Honda 2018 長岡 http://cvw.jp/b/264961/41730822/
何シテル?   07/16 20:59
この度ステップワゴン(RG2)をメインで乗ることになりました。コテコテではなくスマートに仕上げていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

有益な情報を提供することは少ないかもしれませんが誘ってやって下さい。
24 人のお友達がいます
NaoRF3NaoRF3 * よっちゃんハウスよっちゃんハウス
サムガスサムガス D.α.iD.α.i
bike kozoubike kozou かずぼんぱぱかずぼんぱぱ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RG2(G・Sパッケージ)です。平成18年5月納車。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
92年式 NSR250R-SE H21.12.6納車しました。 納車時走行距離 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
2011/07/31 納車 4,230㎞ 2011/08/02 自賠責加入(12ヶ月) ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
とうとうエボ復帰です。 納車時走行距離 22,760㎞
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.