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Five00の愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

プラグ交換【2回目】

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
2回目のプラグ交換。
使用した工具類。

ペンチのようなものは、CLICK-R ホースバンドプライヤー。これがあるとエアクリボックスの固定バンドを外すのにとても便利(1700円位)。

今日はなぜかプラグ用のソケットが工具箱に見当たらなかったので、バイク用を流用した。これ自体は19mmのソケットで回す。

10mmのソケットはエアクリボックスと、ダイレクトイグニッションの取り外しに使う。

4mmのヘキサゴンは同じくエアクリボックスの吸入口の固定ボルト取り外し用。

スレッドコンパウンドは私個人の好みでプラグのねじ部にうすく塗布している。プラグがスムーズに取り付け/取り外し出来る。

2
走行距離=35,641km

整備手帳を見直してみたら、前回のプラグ交換は2017年7月末で走行距離は約24,000kmだった。

まだ11,641kmしか走っていなかったが、今季は出張などで高速道路を走行することが多かったせいで負荷が高かったのだろうか、前回の交換前の症状と同様に1000〜2000rpmのレスポンスが「ダル」になりかけていた。交換後はその回転域がシャキッと気分よく回るので、まあいいかナ…

(^^_.。o○-
3
500ツインエアのプラグはNGK製だが一般市販はしてなくて、FIATディーラーで購入する。

まーでも2気筒なのでプラグ代安くて助かるわ。税込み2,800円弱。

イイね!0件




 

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