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Five00の愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

オクヤマ フレームブレース フロント 取付(追記あり)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
画像はオクヤマのウェッブからの借り物。フレーム前方、左右の
アームの付け根付近を連結する。

私の500Sのリヤはすでに、

オクヤマのトランクブレースバー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2649750/car/2218656/8100353/parts.aspx

と、

自作リヤアクスル補強フレーム
https://minkara.carview.co.jp/userid/2649750/car/2218656/4751746/note.aspx


を取付けてリヤ周りはしっかりとした感じになっているのだが、今度はフロントにしわ寄せが来たようで、フロントがやや頼りない感じになっていた。

具体的には、ターンインは安定してシャープなのに、コーナーの真ん中から後半部にさしかかるところ(アウト側に荷重がいっぱいにかかったところ)で、腰砕けのようにフロントがアウトに逃げていくようになった。

「ナンカンタイヤのせいかな〜?」
と思っていたがリヤはしっかり踏ん張ってるようなので、やっぱりアームの付け根かな?
…と ?(´o`;

フロントにはストラットタワーバーもすでに入っているが、バランスが崩れたというか、しわ寄せが下の部分に来たという事だろう…。

よく言われるように、FIAT500系のシャーシー補強は、アッチをやればコッチが弱音を吐くというイタチごっこのサイクルに入るみたいだ。
2
ジャッキ二つ持ってるので、左右両方を尺取り虫のように少しずつジャッキアップ。

自分の持っているローダウン車用のウマの高さではクルマの下の作業スペース高さが取れなかった。(気休めに置いておいたが…)
3
ここのボルトを抜く。
サイズは19mm。固いので長めのハンドルで一旦緩めておいてあとはラチェットレンチで…
4
「なんだかボルトの回り方が渋いな〜」

と思っていたら錆びていた。
5
本来ならあんまり再利用したくないが代わりのボルトがないので、5-56吹いてステンブラシと真鍮ブラシ(仕上げ)でサビ落とし。
6
スレコン塗って
「これでいいや」(´Д`)…
7
FIAT500は無加工で付くはず(アバルトはアンダーカバー要カット)が、樹脂製のアンダーカバーに干渉してすんなりは付かない。

仕方ないので片方をギリギリ落ちてこない程度に仮止めしておいて、バーを押し付けて(=樹脂製のアンダーカバーをたわませて)反対側のボルトを取り付けた。

アンダーカバーを圧迫するカタチになったが、柔軟だから大丈夫かな?

あとで割れたりしないだろうな…
8
あとはラチェットで左右均等に交互に軽く締め込んでいって、最後にトルクレンチで…

アレ?しまった…
ここの締め付けトルクいくつだろう?

M10?M12だったような…
ワカラナイので100Nmにしておいたが、近日ディーラーでオイル交換するのでそのとき確認して締め直そうか…

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

【2018/05/31追記】
ディーラーで確認したところ、
110〜130Nmで締めて下さい、とのこと。少しトルク不足だったようだ。

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