• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Five00の愛車 [ヤマハ YZF-R1]

カウルステー軽量化【穴開け加工】

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > 施工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2007年07月26日
1
2006年型YZF-R1のカウルステー。

軽量化のためにアルミ鋳造品のカウルステー(兼・メーターステー)にドリルで穴開け加工を施した。俊敏な運動性や軽快感を得ることが目的。

画像のうち、大きな穴は、ハーネスやビス等を通すための、もともとあった穴。

5~6㎜の穴がドリルで開けた穴。

穴開け後、軽くバリ取りをして、
もともと黒だったステーを缶スプレーでガンメタリックに塗装した。

この当時(2007年)は塗装に関する基礎知識も無かったため、直接塗装してしまった。

ひどい仕上がりになったが、大部分がメーターASSYで隠れてしまうため、取り付けると外観上は問題ないと判断した。

今だったら下地を磨いてサフェ吹いて研磨するところなんだが…

(∪ ̄ω ̄)y-゚゚゚
2
裏側からの画像。

ここはカウルに隠れるため、外部からは全く見えない。

強度をなるべく落とさないようにするために、トラス状のリブで囲まれた平面を主として穴開けを行ったのが分かると思う。

万歳したウデのように見える部分には、バックミラーが共締めで取り付けられるが、バックミラーの基部のダイキャスト部品にもドリルで穴開け加工を施した。

カウルステー(本部品)単体で約37gの軽量化になったが、このあとに取り付けたレーダー探知機(と付属コード類)の総重量と丁度相殺されるくらいにはなった。

たったの37gだが、マシンの中で一番大きく速くロールする部分なので、効果は無いとは言えないと思う。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( 大川光一 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

530→520 チェーンコンバート

難易度:

インナーバッフル取り外し

難易度:

タイヤ交換(2017年10月)

難易度:

レオビンチ S/Oへ交換

難易度:

走行会準備タイヤ交換

難易度:

ブリッパー装着です。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@林道茶会首席参謀さん 商品名「ビッグ醤油差しボトル500ml」www 」
何シテル?   09/22 17:02
Five00です。よろしくお願いします。 モーターサイクルとスポーティなクルマ(スポーツカーとは限らない…)が好きです。 人間に危害が及ばない限り ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チンクのドリンクホルダー考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 07:43:16
車検整備(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 10:52:31
フィアット フィアット500 (ハッチバック) ローマ君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 07:15:42

お友達

有意義な情報交換ができたらいいですね〜
といいつつ無駄話も好きです。
29 人のお友達がいます
MarkTMarkT * C坊やC坊や *
ALPIN★JETALPIN★JET * zoumushizoumushi *
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * しんちゃーーんしんちゃーーん

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2016年、七夕の日に納車になりました。 モディファイしたい点が多数あるので、 これから ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2006年型「非」プレスト・EUフルパワー 主な使用状況 1)ワインディングを繋いでハイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CR-Xデルソルからの乗り換え。 2Lのi-VTECエンジンは「勝手に吹け上がる(友人談 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.